紅葉の多治見を散策 ~虎渓山・永保寺~
晩秋の多治見、虎渓山・永保寺を散策しました。
ソラリスさんbutajackさん のブログで拝見してから
次のお休みには「永保寺」へ行こう~と楽しみにしてました^^

d0145934_14363665.jpg

真っ赤なもみじ♪
今年の紅葉は、ぎゅっと紅くなったような
赤の美しさがきわだってます。

d0145934_1437549.jpg


d0145934_14372744.jpg

11月最後の日、紅葉のピークは少し過ぎていましたが
晩秋のおだやかな陽、青い空
静かなお寺の池のほとりを歩く~
映り込みがきれい。

d0145934_14374741.jpg

国宝の観音堂、開山堂も重厚で
入母屋造檜皮葺きの造り、南北朝時代の建築です。

d0145934_2071724.jpg


d0145934_14384851.jpg

庫裏の前に、大きなイチョウの木が
樹齢670年だそうです。

d0145934_143923100.jpg

お寺の奥には、深い緑色の土岐川
紅葉とのコントラストが美しく

きらめく川の流れと音は、自然の治癒力のような
日ごろの疲れがとれて、心がすっきりしていきます。

d0145934_14395152.jpg

赤、オレンジ、黄色、空を見上げて
透けて見えるいろんな色

d0145934_1512423.jpg

‘さざんか、さざんか 咲いた道♪‘
1時間ぐらい散策しました~^^

帰りは、ソラリスさんのお店 "JAZZ INN PAPA'Z"でランチ☆
1年ぶりです。(→前回はこちら

ソラリスさんは、前日夜遅くにフランスから帰国されたばかり・・
が!颯爽とコックコートで、キッチンに立たれていました!!!

パスタも鉄窯で焼き上げたピザも美味しかったです~~♪
少しお話もして^^
ソラリスさん、お忙しいときにありがとうございました。
フランス旅行のお写真、楽しみにしてます~~♪
by my_studio | 2010-12-01 15:45 | おでかけ 岐阜 | Comments(24)
Commented by butajack at 2010-12-01 19:11
こんばんは~、リズムさん・・・。
オォーーーッ!これはまた素晴しい、お写真ばかりですネェ~。
やっぱ同じ場所でも、狙い所が違うから人の写真は
すごく、参考になります。
ここへは今シーズン、2回行きましたからネェ~。
27日の日も急に、会社の同僚が行きたいとの事で
お供をしましたから、11月末が一番良かったかも・・・。
特にイチョウの落葉が、しっかり地面に溜まっていて
とても綺麗な絨毯画が、撮れましたから・・・。
ソラリスさんとは、長いお付き合いなのですか・・?
優しくて魅力的な方と、思いましたヨォ~。
Commented by 55kirakira at 2010-12-01 19:25
リズム姉さま、

やっぱりリズム姉さまの写真は大好きです☆^^

一枚目の写真、すっごくすっごくきれいだわ~!!!
黄色いカーペットも気持ちよさそうで美しい!!!

空気のきれいな澄んでいる様子がよくわかりますね。
Commented by my_studio at 2010-12-01 20:51
*butajackさん こんばんは♪
勝手に文中リンクいただきながら・・^^;
写真をアップしてから、バタバタしていて・・・
事後承諾で、ごめんなさい。

私も同じところで、陽の入り方、構図
違う趣が現れるところに、写真の楽しさがあるなぁ~
と思います^^
今年は紅葉を見れないかも?と思っていたので
こんな素敵なところを教えていただいて
リフレッシュできて、、うれしいおでかけの一日でした。

ソラリスさんとは、お会いするのは2回目ですが
ブログでは、よくお話しています♪
やさしくて、かっこよくて!素敵な方ですね~~~♪
Commented by my_studio at 2010-12-01 21:01
*kirakiraちゃん こんばんは♪
1枚目の奥には、土岐川からわかれた
小さなせせらぎがあって、
苔むしたとき、せせらぎの土手に
透明感のある紅葉がきらきらとしていて~♪
自然の色は、心にすっと入り
気持ちが澄んでいくようです~^^
黄色のカーペットも、うわ~というくらいきれいでしたよ。
Commented by elflower at 2010-12-01 21:50
こんばんは^^
今年は紅葉の当たり年だとか・・お写真の紅色が美しいです。
そして、歴史を感じる銀杏の木。
見事な枯葉の絨毯・・・絵画のような一枚ですね(ウットリ)
新潟市は、落葉が進み・・・一日、一日と冬へ近づいております。
こうしてお写真を拝見していると、日本は縦に長いことがよくわかりますね^^
ブログを通して、紅葉の旅を楽しんでいるような気持ちになります^^
ちょっと贅沢な時間です^^v
Commented by mimosahappy at 2010-12-02 00:27
うわ~~!きれい~!
もみじもきれいだけど、イチョウの木、すごいですね!
子供の頃、岐阜の幼稚園の園庭におっきなイチョウがあって
こんな風に葉っぱのじゅうたんだったことを思い出しました^^
リズム*さんのお写真がまた素晴らしいからまたまた行ってみたくなりました!
Commented by aqua_blueY at 2010-12-02 02:24
リズムさん、こんにちは!

本当にどのお写真も秋らしく
美しい~!
樹齢670年のイチョウですか!?
きっと色んな物を見て来たんでしょうね~。
こんな景色の中でのお散歩
あっという間に時間が過ぎて行きそう。
見上げても下を見ても
綺麗ですね^^
Commented by my_studio at 2010-12-02 14:08
*elflowerさん こんにちは♪
今年は紅葉の当たり年なんですってね!
岐阜・多治見へでかけて、素晴らしい赤いもみじ!!に
うれしくなりました。
銀杏の黄色もきれいですよね。
絨毯のように、落ち葉がつもり
陽だまりでぽかぽか、ひなたぼっこしているだけで
幸せな気分でした^^
そうですね、日本は縦に長いし、
県ひとつひとつ、岐阜県、長野県とかは
大きくて、広いなぁ~と実感しますね~♪
Commented by my_studio at 2010-12-02 14:26
*mimosaさん こんにちは♪
私も、イチョウの絨毯にうれしくなりました~~♪
昨年、秋に京都・南禅寺で
もみじの落ち葉のグラデーションを見たのだけど
人が多くて、あっという間になくなったの。
ここは、静かなお寺で、陽だまりでぽかぽか^^
いつまでも見つめてました☆
それに岐阜は、ほんとに川が美しいですよね~~♪

>岐阜の幼稚園の園庭におっきなイチョウがあって
小さい時のこんな記憶って、思い出したときに
すごく幸せな気持ちになりますね~~♪
Commented by my_studio at 2010-12-02 14:44
*aquaさん こんにちは♪
やっと日本の秋!!という風景を見に行きました^^
そうね、樹齢670年というと
鎌倉時代の後、南北朝時代から~
いろんな時代をくぐりぬけてきた木ですね。

そうなんですよ、京都や紅葉の名所だと
人が多いですが、ここは静かでした。
あたたかな日だったので、お散歩していると
暑くなるほどでした。
今度は、新緑の季節にもお散歩したいです~~♪^^
Commented by nonnkimama at 2010-12-03 09:26
おはようございます!
こんなに素敵な紅葉なのに、すいているんですね。
紅葉を見に行きたいものの、人の多さにいつも断念しているのですが、
ここは魅力的です。
今週末ならまだ大丈夫かしら・・・?
リズムさんのお写真がまたまたすごく色がきれいで、
眼にも鮮やかとはこのことをいうのでしょうね♪♪

Commented by my_studio at 2010-12-03 09:43
*nonnkimamaさん おはようございます♪
きゃ!入れ違いで、nonnkimamaさんの夜景を眺めてました^^

すいているんですよ!
少しピークを過ぎたからかもしれませんが・・
実は、ソラリスさんとお話してるときに
「やきものドーム、nonnkimamaさんも行かれたのね!!」と^^
ソラリスさんのお店は、虎渓山・永保寺のすぐ近くですよ☆

いつか、みんなでカメラ散歩におでかけしたいですね♪
Commented by 222111a at 2010-12-04 00:01
こんばんは。
美しい屋根だと思ったら、国宝なんですね。
そして、きれいに色づいた紅葉や庭園も美しいですね。
こんな、立派なお寺が岐阜にあるとは知りませんでした。


Commented by kash-w at 2010-12-04 00:50
リズムさん、こんばんはー。時差、ありますね~(笑)
紅葉の多治見も美しいですね~♪
赤と黄色、どちらも美しいー!やっぱり、リズムさんの写真
ステキですね!
昨日の風で御堂筋の銀杏もかなり散ったと思います。
ソラリスさんのお店、覚えてますよー!お久しぶりだったのですね!
Commented by yoko_mama at 2010-12-04 07:11
うわぁ~~~。
素晴らしい写真の数々ですね。
今年は紅葉狩りに行ってないので、こうしてブログ巡りしてきれいな紅葉を拝見させていただいてます。
自分で撮影するよりもリズムさんや他の皆さんはとってもお上手だしね。
今日も朝から素晴らしい紅葉のお写真を拝むことができました(笑)
岐阜に住んでたのに多治見のこのお寺知らないけどね。
なんたって多治見に行った記憶がないのよ^^;
Commented by my_studio at 2010-12-06 15:59
*ふうふうさん こんにちは♪
この屋根のライン、美しいですよね。
国宝なんです。
岐阜県の多治見市にこんな立派なお寺が
しかも近くまでは、よく行っていたんですよ^^

きれいに色づいていましたが、先週末の嵐で落ち葉になったかな?
今度は新緑のころに行ってみたいです。
Commented by my_studio at 2010-12-06 16:24
*kashさん こんにちは♪
時差の上に・・この季節は週末バザーが多くて・・
日付変更線まで越えてしまいました~~^^;

そうそう、先週末の嵐のような風・・
あの日は車で走っていて
イチョウの葉の雨の中でしたよ~~
多治見って、名古屋から車で1時間ぐらいですが
山が美しくて、川もきれいで、時々行きたくなります。
ソラリスさんのお店、1年ぶりです^^
今回はフレンチブルのリンダちゃんとはご対面してないの~
Commented by my_studio at 2010-12-06 16:33
*yokoさん こんにちは♪
私も今年は、紅葉を見ないままだわ~
と思っていたんですよ。
今年の紅葉は遅めで、ギュッと紅くなったみたいですね。
岐阜市内と多治見は、意外に距離があるものね。
私もこのお寺、今年はじめて行ったんですよ。
近くに(3~4キロぐらいかな?)
土岐アウトレットもあるのよ~!
Commented by papazukakuteru at 2010-12-07 00:06
リズムさんこんばんは~!見慣れた永保寺の景色もリズムさんのお写真で見ると新鮮に見えてきます!!
特に一枚目、うわぁ~~!!って声が、でてしまいましたよ!
地面、一面に敷き詰めた銀杏の葉もいつか撮ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングが、あいません。。。実家に大きな銀杏の木が、あって、一面の銀杏の葉を見ると冬の訪れを感じたものです。
Commented by my_studio at 2010-12-07 19:58
*ソラリスさん こんばんは♪
私の記憶に^^ソラリスさんやbutajackさんの画像があって~
「ああ!!ここだわ~~!!」と、永保寺で、うれしくなるほど
教えていただいたからこそ!の紅葉の素晴らしい散策でした☆
1枚目は土岐川から少し入った、あの紅葉です^^
陽にきらきらとしていて
うしろに、せせらぎがあって~
ずっと見ていたいくらいでした。

イチョウの絨毯は、お近くでもなかなかタイミングがあわないですか?
近いところの名所?っは、あれ?いつ?ということありますよね。

あのあと、土岐アウトレットへ行きました。
久々だったので、夫婦してタイムセール(アディダス)に
テンシションあがって、お買い物しました~~♪^^
Commented by masa at 2010-12-09 17:47 x
こんにちは^^

1枚目、きれいですね~。
6枚目の一面イチョウの葉っぱもいいなぁ~。

↓吹田へお越しの時はご一報ください。
江坂だとチャリで出動かなぁ~^^
Commented by my_studio at 2010-12-10 14:21
*masaさん こんにちは♪
多治見の紅葉、きれいでした^^
お寺の屋根、もみじ、苔、せせらぎ
どこも美しかったです。
イチョウの絨毯も陽だまりの日に、いいですよね。

↓江坂だとチャリですか~!
伊吹山でのお店のときはDちゃんも大ファンでした♪
来年春以降なら、Dちゃんも行けるかも!!
そのときはどうぞよろしく~~~☆^^
Commented by tolliano_papan at 2010-12-11 06:16
おはようさんです^^;

くーーーー!これまた素晴らしい紅葉!
天然の鏡面仕上げのお寺さん、
あ〜、シビレてしまいました♪

素晴らしき紅葉に余は満足じゃ、
気分は太閤秀吉でございます^^;
Commented by my_studio at 2010-12-13 18:51
*トリアーノさん こんにちは♪
>天然の鏡面仕上げのお寺さん
ほんとに、晩秋の晴れたときは
池にこれほどまでに映るのね~~~
鏡よ鏡・・・
白雪姫、気分は和のお姫様になりますよ~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の海へ お伊勢さんへ 家族で... 伊吹山の思い出~♪ ありがとう... >>