人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~
よく車で通る道に、とても気になるカフェがあって・・
秋になったら、歩いて行ってみよう~!と思っていました♪

薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~_d0145934_1257714.jpg

外の壁一面に薪が高く積み上げられていて
(自転車は私のではありませんよ・・
 お店のいつも停めてあるのでお店の方かな?)

薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~_d0145934_12573060.jpg

1階がカフェで、2階は、絵本やさんです。
スタイリッシュな外観でしょう~

薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~_d0145934_12574836.jpg

1階のドアをあけると
「cafe&kitchen DooLittle」


薪ストーブがある雰囲気っていいですよね。

薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~_d0145934_12592765.jpg

冬は薪ストーブで煮込みやホットサンドを作るそうで
ストーブの上に直火用のホットサンドメーカー(バウルー)がのってます。

薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~_d0145934_12581075.jpg

カフェ・ドリトルは、アメリカン料理
一番人気は
「自家製コンビーフのサンドウィッチ」
ボリュームたっぷり!! 野菜もいっぱい☆
コンビーフがとってもジューシーで美味しかった~

2階に上がると「BookGallery トムの庭」
薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~_d0145934_12583029.jpg

懐かしい絵本から、洋書の絵本
たくさんの絵本に時間を忘れそう。

薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~_d0145934_1259742.jpg

世界各国の雑貨もあって
木のおもちゃは子どもの手にも優しい感じです。

薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~_d0145934_12584718.jpg


一緒に行った友人と2階から1階のカフェに戻り、話が弾み^^
その後予定があったのでこの日は早々帰りましたが
何もなければ・・ヴィンテージの椅子が心地よくて、長居しそう~。
薪ストーブの季節が、今から楽しみです♪

by my_studio | 2010-10-10 14:22 | ランチ | Comments(52)
Commented by butajack at 2010-10-10 15:09
こんにちは~、リズムさん・・・。
とてもお洒落なお店で、ゆったりノンビリできそうですネッ・・。
「BookGallery トムの庭」を、時間掛けて読書もイイかも・・・。
窓枠にある木の小物もまたいいですネェ~。
覚王山・池下の、どの辺なんだろう~?
またそちらに行った時は、探してみようかなっ・・・。
もし宜しければ、リンク頂いていいでしょうか・・?
Commented by nonnkimama at 2010-10-10 15:22
こんにちは!ドリトルまでお越しいただいたのなら、ぜひお会いしたかったわ!残念です(ノд・。) グスン
こちらのお店、私も何度か訪れています。
そうそう、先回はわたしもコンビーフサンドをいただきました(*^_^*)
結構ボリュームありますよね・・・
一度、夜訪れてみたいとおもっています。ご一緒にいかがかしら??
Commented by yajiko at 2010-10-10 20:32 x
こんばんは☆
こういう空間、大好きです!
スタイリッシュだけど温かみがあって、ほっこりできて^^
おまけに美味しそうなサンドウィッチ♪
雑貨や絵本をゆっくりと楽しめて、癒されそうですね。
Commented by suu-life at 2010-10-10 20:45
まぁ~素敵なお店ですね。
近くだったら毎日のように通いたくなるわ~。
一人でほっこり過ごせそうだもの。

ところでリズムさん、お怪我はもう大丈夫ですか?
Commented by my_studio at 2010-10-10 21:08
*butajackさん こんばんは♪
スタイリッシュでいて、落ち着けるお店ですよ^^
覚王山の末盛通2丁目の角から南へ
田代本通り3丁目を少し過ぎたぐらいのところ
あ、住所書いときますわ・・
千種区田代本通5-3nuビル です♪

リンクありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by elflower at 2010-10-10 21:23
こんばんは^^
薪ストーブのある暮らし☆憧れます。
こんな素敵な空間が近くにあったら、入り浸ってしまいそうです^^;
ディスプレイひとつひとつに温もりが感じられます。
優しい時間と、美味しい食事^^このコラボ最高ですね^^/
Commented by my_studio at 2010-10-10 21:25
*Milk&Cocoaさん こんばんは♪
ドリトル、駐車場が混んでいるときが多くて
お店もにぎわってますね。
歩いて行くには、この夏は暑すぎて・・^^;
やっと歩くのが気持ちよい季節になりましたね。

コンビーフサンド、美味しいですね☆
夜に外出するのは、今はまだ難しいのですが~~
イベントもあるみたいだし、訪れてみたいですね^^
Commented by 222111a at 2010-10-10 22:28
こんばんは。
お洒落なお店ですね。
薪ストーブのあるお店。雰囲気も北欧っぽい感じを受けます。
冬の寒ーい日に行くと、かなり癒されそうですね。
薪ストーブにあたりながら本でも読むと。。。多分眠くなりそうです(笑)

Commented by komapuku at 2010-10-11 00:22
リズムさん、こんばんは。
私もよく前は通るのだけど、どこかの帰り道なことが多くて。
いつも店の前をビューンと通り過ぎつつ、『行きたいんだよねー』というのが定番になってました(笑)
子連れだとお邪魔な感じのカフェなのかしらと思っていたら、
2階はこんなお店なんですね。長時間居座ってしまいそう。

それに、美味しそうなコンビーフサンド♪
お腹がグーッとなってしまいましたよ。
石川橋の寿やさんも近くですよね。栗パフェも解禁されましたし。
こちらのお店でランチして、2階で遊んで、デザートは栗パフェ☆
なんてのもいいなぁ~なんて妄想してしまいました。
Commented at 2010-10-11 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-10-11 14:18
*yajikoさん こんにちは♪
私も!!こういう空間、好き~~~☆です^^
スタイリッシュに、温かみがあって、ほ~っとする
秋はこんな、ほっこり感がいいですよね。
サンドウィッチ、おいしかったです^^
手の込んだサンドウィッチって、うれしいです♪
今度は、絵本をじっくりと探しに行ってみようと思います~
Commented by my_studio at 2010-10-11 14:23
*suuさん こんにちは♪
絵本を見ると、suuさんを思いますよ~~^^
近いのですが、歩くと山越え?
ちょっと距離があて・・

足のケガ、ありがとうございます。
だいぶ良くなってきました。
これからはケガをしないように、運動メニューをふやしました。
岩盤浴へも、もう大丈夫なので
別天地してきます~♪^^
Commented by my_studio at 2010-10-11 14:30
*elflowerさん こんにちは♪
薪ストーブのある暮らし☆
私も憧れです~~
薪が積み上げている光景からして、造形美♪
住宅地では、薪の灰が飛ぶので・・
ストーブは難しいときいていたのですが
お料理にも使ってるなんて♪
ことこと・・煮込んでいるお鍋や
炎を見てたら、くつろぎすぎ~て、しまいそうです。。
Commented by my_studio at 2010-10-11 14:47
*ふうふうさん こんにちは♪
薪ストーブのあるお店っていいですよね。
2階の本屋さんへも煙突がのびていて~
スタイリッシュでいて、木の温もりとデザインしたれんがの壁
北欧っぽい感じがしましたよ。
名古屋は寒ーい日もありますからね。
薪ストーブの炎を見つめて、ほっこりする日が楽しみです^^
そうそう、眠~~くなりそうですよ。。。
Commented by papazukakuteru at 2010-10-11 14:47
2枚目の写真をみて、もしかして。。。と思いましたらやっぱり!
‘‘トムの庭’’さんでしたね!この絵本屋さんうちの店の2階にあったんですよ~
今でもお客さんに「絵本屋さんは、どうされました?」ってよく聞かれるんですよ!前の店の写真を私も撮らせていただきましたが、雰囲気は、変わっていないようですね。またそちらのお店にも行ってみます!薪ストーブのカフェにも!
Commented by aqua_blueY at 2010-10-11 14:54
リズムさん、こんばんは~!

何てステキなんでしょう~!
薪がたくさん積んであってこれから
寒くなる季節の準備万端ですね。
ストーブの後ろの壁のテクスチャーもステキ!!

本屋さんもいいなあ~。
こんなところだったら一日中いれちゃいそうです。^^
Commented by my_studio at 2010-10-11 15:03
*komakoさん こんにちは♪
ね、よく前は通るでしょう~この道^^;
やっと歩いて行ってきました!
私が行った時もベビーカーのままカフェに入って・・
というお子さんといっしょの方がいたり
2階は、カフェの中の階段であがるんです。
またカフェに戻って~で、居座っちゃいそうですよね♪
美味しかったわ!コンビーフサンド♪

石川橋の寿やさんからは、歩くと距離があるかな。
バスか、車なら・・1本道だけど~~
ランチして、栗パフェ食べるなら、ランニングする??
Commented by floreta at 2010-10-11 15:05
わぁ~♪
私もこんな素敵なカフェがあったら行ってみたくなるなる^^
素敵ですね
しかもお写真の構図もやはり決まってます!!
おいしそうなサンドだわぁ・・・
作ってみたくなりました(笑

早く寒くなってこんな場所で温まりたいです。
秋も深まりそうですね なんだか嬉しいです。
Commented by my_studio at 2010-10-11 16:07
*10-11 12:05 の 鍵コメさん♪
コメントありがとうございます^^
うわぁ~、久々なんじゃないですか?
楽しみですね♪
お忙しいでしょうが、季節も秋らしくなってきたし
美味しいものをいっぱい食べてね~^^
Commented by my_studio at 2010-10-11 16:14
*ソラリスさん こんにちは♪
びっくりですよ~~~@@
‘‘トムの庭’’さんですよ!
多治見から引っ越してきたとは聞いていたのですが
PAPA'zのお店の2階ですか!!!
こんなびっくり!!あるんですね~~☆
皆さん、雰囲気が変わらないと言われるそうですよ。
外観は変わっても「トムの庭」だと。
ぜひ、覚王山の新しいお店の方へも~
お店の方も驚かれるでしょうね^^
Commented by aki at 2010-10-11 19:29 x
リズムさん。

こんばんは~。
カフェも絵本のお店も素敵ですね♪

覚王山は今まであまり縁がなかったのですが、
ぜひぜひいろいろ開拓してみたいです^^
Commented by my_studio at 2010-10-11 20:56
*aquaさん こんばんは♪
薪がたくさん積んであるだけで
造形美ですよね~~♪
まだ、暑い!くらいの名古屋ですが
寒くなる季節が楽しみです^^
私もストーブの後ろの壁!
れんが、防火壁のテクスチャーが素敵だなぁ~と思いました。


Commented by my_studio at 2010-10-11 21:00
*floretさん こんばんは♪
↑butajackさんのとこでもお会いしてるんですね~~♪^^
ご縁に感謝です☆

写真の構図、よいですか?
ありがとうございます^^
大きいレンズのカメラを持つと威圧感があるので・・
カフェとかは、50mmだけ持っていくんですよ。

フロちゃん、コンビーフサンド、作ってみてね。
ストーブみると、寒い季節が早くこないかな~と思いますよ♪
Commented by my_studio at 2010-10-11 21:06
*akiさん こんばんは♪
覚王山から南へ~~~行ったとこにあって
昭和区に近いかな?
実は、一緒に行った友人は、テーブルの友だちで
カフェで、ワンオーバーの方にバッタリしてましたよ!
私は、いまだワンオーバーへ行ったことがなくて・・
お話聞いていると、素敵なお店ですね。
今度ゆっくり企画展とか見たいです☆^^
Commented by tablemei2 at 2010-10-11 22:45
こんばんは~♪
こういうナチュラルな画像もいいですね~*
リズムさんの視線の先は、いつもハートとちょっぴりカワイイエッセンスも感じられて、すごく快く感じます^^
薪ストーブのようにやわらかい温かさがそこにあります。。。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-12 08:37
こんにちは。
ここのサンドイッチ、ボリュームありますよね。
我が家の相方がふ〜ふ〜言って食べてました。
広い店内なのに落ち着く空間が気に入ってます。
Commented by yoko_mama at 2010-10-12 08:53
お洒落なカフェ!
朝からこの写真見てテンション上がってきたー。
ちょっと北欧風なのかしら?
そっちは本当に素敵なお店が多いわ!
ゆったり薪ストーブにあたりながら時間を過ごすのもいいね!
寒くなったらまた行くのかな、うふふ。
Commented at 2010-10-12 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよまめ at 2010-10-12 15:07 x
こんにちは^^

歩いて行ける距離に、こんな素敵なカフェがあるなんてイイですね!
薪ストーブを使って作った料理もコトコト美味しそう♪冬になるのが楽しみになりそう!

そして・・・香港旅行記書きました。そこで、3/31の日記にTBさせていただきました。
事後報告になってしまって申し訳ありません・・・
もし、ご都合よろしくなければ、削除いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Commented by masa at 2010-10-12 18:24 x
こんばんは^^

おっと、夕食前にサンドウィッチの写真はつらい^^;
サンドウィッチとか、妙に好きなんで写真をジッと見ていました。
おいしそう^^

>よく車で通る道に、とっても気になるカフェがあって・・
それで行かれたんですよね。
うちはなぜか、気になるままで終わっています。
気になる蕎麦屋に気になる天丼屋。
数年前から気になってますが、未だに行かず^^;
きっとこの先も行かないことと思います。
Commented at 2010-10-12 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosahappy at 2010-10-12 22:37
わ~~、軽井沢なんかにありそうな(行ったことないけど^^;)素敵なカフェですね~!
ストーブって憧れます♪
絵本が読めるようになってるんですか?
ゆ~~っくり時間がある時に行って、好きなだけ本を
読んで過ごしたいお店ですね♪
お写真がまたカッコイイからますます素敵です!
Commented by colorish at 2010-10-13 03:33
こんな深夜にこんばんは〜(笑)
資料作りがまだ終わらなくて…。。。

カフェ いい感じですね〜。薪ストーブあるだけでも和んでしまいます。
それになつかしい!!kissのドール
かわいい!

しかしこの時間このサンドイッチ見てしまったら…
マジ お腹鳴ってます(本当にぎゅ〜〜〜〜〜〜ると…笑えます!)
我慢我慢我慢
あああああああああああああああ
Commented by patapatamaman at 2010-10-13 15:37
こんにちは~
お久しぶりです♪

気になるカフェに行ってみられて良かったですね!
2枚目の窓に飾ってあるブラックベアに嬉しくなってしまいました♪
美味しいサンドを頂いた後は、じっくり本を眺めたいですね~

おかげんも良くなられて安心しました。
お大事になさって下さいね^^
Commented at 2010-10-13 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eat-sweets at 2010-10-13 19:28
ん~~♪♪♪ ため息が出るような美しいお写真ですね♪
リズムさん・・・・もうプロのようです。
癒されます~^^

薪ストーブのあるカフェというだけでも心躍るのに、
2階が本のギャラリー・・・・。まるでドラマのようです。

こんな素敵なお店でぜひデートしてみたい~!
しかも雪がチラチラ降る季節に。 
熱い紅茶を飲んで、クリスマスの計画をして・・・(妄想モード突入)
Commented by my_studio at 2010-10-14 14:19
*Meiさん こんにちは♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

こちらのカフェは、とってもなごむ☆
そんな、温かくてシンプルでナチュラルなお店でしたよ♪
なかなか、カフェでゆっくり~という時間はないのですが・・
サンドウィッチもおいしくて、入り浸りそうです~^^;
Commented by my_studio at 2010-10-14 14:28
*y_and_r_dさん こんにちは♪
サンドイッチが、ボリュームたっぷりでおいしいですね^^
>我が家の相方がふ〜ふ〜言って食べてました。
私は、涼しい顔で^^このくらいは食べれます☆
一緒に行った友人は、フーフーでしたが。。。
ここは、席がゆったりしていて、広くて静かでいいですね♪
Commented by my_studio at 2010-10-14 14:32
*yokoさん こんにちは♪
ちょっと北欧の雰囲気がありますよね~
なかなか名古屋は、くつろげるカフェがないんですよ。
まだまだ喫茶店文化かな?

ゆったり薪ストーブにあたりながら・・
静かなカフェでくつろぐ~♪
寒くなったらまた行く行く!!^^
寒くなる前にも、行くわ~~
Commented by my_studio at 2010-10-14 14:38
*10-12 08:55 の 鍵さま♪
彼女にとって良いほうへ~
それだけを願ってます。
笑顔の彼女に会える日をいっしょに待ちましょう~~☆^^
Commented by my_studio at 2010-10-14 14:41
*ぴよまめさん こんにちは♪
香港旅行記!!
読破しましたよ~~^^
TBもありがとうございます。
海老ワンタン麺をまた食べたくなってきましたよ!
Commented by my_studio at 2010-10-14 14:59
*masaさん こんにちは♪
サンドウィッチ、私も好きなんです^^
でも、自分では面倒で、あまり作らないです。
そうそう、卵サンドは
関西版、厚焼きの卵焼きにケチャップつけますか?
最近は、ゆで卵をマヨネーズであえる
標準型?になりました。

>気になる蕎麦屋に気になる天丼屋。
行ってみてください!
発見があるかもしれませんよ~^^
Commented by my_studio at 2010-10-14 15:02
*10-12 19:51 の 鍵さま♪
おまかせください~~!
GET☆してます^^
Commented by my_studio at 2010-10-14 15:17
*mimosaさん こんにちは♪
軽井沢や長野県の雰囲気にも似合いそうですよね。
薪ストーブ、私も憧れていて
奈良の実家でも検討したことがあるのですが
薪の手配と、住宅街での煙で、あきらめたんですよ。

絵本は2階で販売なので、カフェでは読めないんですが
海外からの絵本もいっぱいあって
時間があるときに、また行ってみたいです^^
Commented by my_studio at 2010-10-14 15:27
*colorishさん こんにちは♪
丑三つ時に・・ようこそ^^
私は、夜更かしが苦手で・・
最近は10時からのドラマを見たことがない。。

薪ストーブ、なごみますね。
炎をを見つめる季節になったら
入り浸りそうです~♪
夜食に、サンドイッチ!あったら
最高においしいですよね~☆
Commented by my_studio at 2010-10-14 15:36
*ぱたぽんさん こんにちは♪
お久しぶりですね♪^^

気になるカフェに、やっと行けました!
>2枚目の窓に飾ってあるブラックベア
このクマちゃんは、お引越し前の多治見のお店
本屋さんでも飾ってあったそうで
↑ソラリスさん papazukakuteruさんのお店の2階にあったんです!!
すごい偶然にびっくりしました♪♪

足のケガ、ご心配おかけしました。
ありがとうございます^^
秋は、出かけたいところがいっぱいで
やっと、ガンガン歩けます~~♪
Commented by my_studio at 2010-10-14 15:41
*10-13 15:58 の 鍵さま♪
二人でとーーーっても楽しみにしています♪
こちらこそ、よろしくお願いします^^
Commented by my_studio at 2010-10-14 15:49
*TAEさん こんにちは♪
薪ストーブのあるカフェって、ほんとドラマにでてもいいですね^^
>こんな素敵なお店でぜひデートしてみたい~!
まぁ~、デートという発想はなかったです。。。。

そうそう、鉄・子は健在です~!
今回は、新幹線プラスJRの新快速も乗ってみました。
阪急も楽しみましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2010-10-14 22:01
リズムさん、こんばんは~♪
わ~、薪ストーブってすごく憧れだなぁ。
このお店でも実際に冬になったら活躍するのかなぁ?
サンドウィッチも美味しそうですね。
お昼はパンを使ったものを食べることが多いので
ちょっと真似して作ってみようかなぁ。
2枚目の画像を見たらスタイリッシュなので
とても薪ストーブがあるとは思えず・・・・
絵本が見れるのもいいなぁ~。
洋書はちょっとゆっくりしたい時に
パラパラとめくると落ちつきます。

Commented by daikanyamamaria at 2010-10-15 15:42
リズムさま、こんにちは♪

槇のある風景は、温かなものを心に運んでくれますよね。
包まれているような安らぎ。。。幸せ。。。

ゆっくりと流れていく時間。。。

絵本のコーナーも素敵♪

mariaも、のんびり過ごしてしまいそうです^^☆。。..。♬☆*†
Commented by my_studio at 2010-10-16 16:16
*さおりさん こんにちは♪
薪ストーブって、憧れますよね。
今年の春は、寒かったでしょう?
4月でも実際に、ストーブを焚いていたそうなんです。
この夏が暑くて・・もう春の寒さを忘れました~^^;
次の冬には、ストーブで作ったホットサンドを
はふはふと食べたいです~~♪

絵本のお店も素敵でしたよ^^
洋書とストーブの炎は、眠くなりそうです~
Commented by my_studio at 2010-10-16 16:21
*mariaさま こんにちは♪
まきをくべる。。。素敵な風景ですよね。
心まで温まるようです。
時間の流れも心地よく
カフェの中も、静かな時間、空間でした。
みなさん、のんびり楽しんでいるのですね☆^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ハロウィンのテーブルコーディネ... 日本の秋、里の秋 ~坂折棚田~ >>