日本の秋、里の秋 ~坂折棚田~ sanpo
10月になって、やっと秋になりましたね^^
岐阜県恵那市の坂折棚田へ行ってきました♪
「日本の棚田百選」のひとつです。

d0145934_19584176.jpg

棚田を見たい!と思っていたら
ソラリスさんのお写真 で発見^^
「恵那市にも棚田があるのね~~~♪」と車を飛ばして
名古屋から1時間半くらいです。

d0145934_19593957.jpg

気がつけば、9月が終わり・・・
あっという間に、この1週間で、季節は夏から秋へと

d0145934_2002593.jpg

収穫の秋、実りの秋は、それでも着実に訪れていて
稲穂が実る棚田と、刈り取った棚田と
パッチワークのような棚田を1時間ぐらい歩きました~☆

d0145934_2005759.jpg

今年は見なかった・・と思っていた彼岸花が
まるでアクセントカラーのように、赤く美しく、あぜ道に咲いていました。

d0145934_2012611.jpg


d0145934_2014025.jpg


自然の色のコントラストは、なんて美しいのでしょう!!

d0145934_2015411.jpg


写真には撮っていませんが・・・
山のなかに栗のイガがたくさんあって
どうやら猿がとっていったようです~~
お猿に負けじ!とイガを足でイタタ。。。と、むいて
たくさん大きな栗の実を収穫しました^^
今晩は、栗ご飯にしました~~~♪
おいしかった!自然のほくほくした甘みは、秋の味☆

d0145934_202869.jpg


中央道の恵那インターから北へ向かう道は
木曽川が深緑にしっとりときらめいていて
岐阜の川はきれいですね。
心がすーーっと澄んでいくような気がします。

d0145934_2022165.jpg


d0145934_2023792.jpg

by my_studio | 2010-10-01 20:54 | おでかけ 岐阜 | Comments(44)
Commented by 222111a at 2010-10-01 21:14
こんばんは。
いやー、綺麗な棚田の風景ですね。
稲穂の黄緑に彼岸花の赤、土の色に草木の緑。
絶妙な配色ですね。
この辺りって、確か栗きんとんが有名なんですよね。
Commented by my_studio at 2010-10-01 21:44
*ふうふうさん さっそくありがとうございます^^
棚田の色彩、すべてが自然の色で
なだらなか曲線や水平に垂直
普段の見慣れた風景からガラッと違う風景を歩くって
いいですね~~~♪^^

そうそう、栗きんとんで有名です☆
子どもへのお土産に買ってきましたよ。
それから、岐阜のこのあたりから長野にかけたは
「蕎麦」文化!!
うどん文化で育ってきた私も、お蕎麦を楽しみにしていきますよ~~
Commented by butajack at 2010-10-01 21:59
こんばんは~、はじめましてリズムさん・・・。
ソラリスさんから、こちらに飛んできました~。
先日僕も坂折・棚田を、撮りに行ったところでした・・・。
同じ場所でも、こんなに違うんだと驚きです。
色々と勉強になりました・・・。
またここに、寄らせてもらいますネェ~。
Commented by 55kirakira at 2010-10-01 22:42
きゃああああああ!

一番最後の写真、日本じゃないみたいな感じさえする~!!!!
あぁ、でも日本の秋・・・とても美しいわぁ~☆^^

リズム姉さまは自然の秋の味をもう楽しんでいらっしゃるのねん^^
いいなぁ~♪♪

棚田も素敵!黄金色と青空が映えて、彼岸花の真っ赤とあいまって本当に秋!という感じ。心が豊かになるお写真です^^。
Commented by yoko_f211 at 2010-10-01 22:49
リズムさんこんばんは、ご無沙汰しています(^^)
棚田のある風景、心和みますね!
青い空、山の緑、黄金の稲穂、澄んだ川、どれも彼岸花の赤と相性抜群ですね。
こちらは彼岸花は1週間ほど遅れていますがそちらもですか?
今日少し写してきましたがまだカメラの中です(^^;

栗ご飯~!この時間小腹が空いてきました。。。
やっぱり食欲の秋だ(笑)
Commented by nonnkimama at 2010-10-02 07:39
おはようございます(^^)/
もうすっかり秋ですねぇ。
そういえば、彼岸花今年はあまりみませんね・・・・
やっぱり、この猛暑で植物たちもおかしくなっているんでしょうね・・
棚田をみると、何だか日本人!って感じがして心穏やかになります。

リズムさん、ホントに素敵な撮影ポイントよくご存じですよね。
ブログを拝見していて、行きたいところがいっぱいあります(*^_^*)
Commented by カーテンコール at 2010-10-02 09:47 x
先日は・・・ありがとうございました・・・
後半の日程あたりで調整中です!また、ご連絡させていただきますね

それにしても、美しい景色ですねぇ~
また、行きたくなっちゃいました・・・
先月は、醒ヶ井に行ってきたんですよ 影響されて・・・
恵那・・・素敵ですね本当に
恵那出身のお友達は、何もないところだと言いますけど・・・
で・・・明日、その恵那から新米が届けられます。
こんな美しいところで育ったお米なのね!ガゼン・・・楽しみになりました♪
Commented by yajiko at 2010-10-02 15:00 x
こんにちは!
秋ですね~素敵な風景にしばし見とれてしまいました^^
自然の色ってなんて美しいのでしょう♪
私も食欲の秋ばかり追求していないで(笑)、お出かけフォトも楽しまなくっちゃだわ~
Commented by moroccantable at 2010-10-02 18:23
はじめまして、名古屋に住むモロッコ人のアメドです。
写真の美しさ、びっくりしました。
日本の風景が綺麗なのでこちらに行って見ようと思います~
Commented by elflower at 2010-10-02 20:08
こんばんは^^
美しい日本の風景ですね~☆
最後の写真は、特に心を奪われました@@
秋晴れの澄み切った空気が、お写真からも伝わります。
彼岸花の赤、すっごい表現するのが難しい色(汗汗)だけど、流石リズムさんです^^v
本格的な秋はこれから~。
カメラとの外出が楽しい季節ですね^^
Commented by bamboo at 2010-10-02 21:39 x
きゃ~ぁぁぁ、リズム*様もこちらへ?
実は、私も坂折棚田へ行ってきました!!
(新城と悩んだのですが、こちらへ)

どのお写真も目を奪われるような美しさで、ただただ見惚れるだけです。
リズム*様のお写真があまりにも美しく....自分の写真をアップするのが
恥ずかしくなり、躊躇しております(^_^;)
同じ場所を撮影しても、撮る人によって違うんだなぁ~と実感しました。
リズム*様のお写真を拝見してから、お出掛けすればよかったです(´_`。)
大変勉強になりました。
また機会がありましたら行ってみたいと思っています。
Commented by colorish at 2010-10-03 02:42
ご無沙汰してました。(苦笑)
前にもまして美しい写真ですね。うっとり♪

今日友人と彼岸花の話しをしていたところだったのです。
彼岸花だけは摘んで帰りませんでしたね。(笑)
Commented by my_studio at 2010-10-03 14:09
*butajackさん
はじめまして~
コメントありがとうございます^^

butajackさんと数日違うんですね。
私は雨の後の晴れた日だったので
土の色や刈り取った稲の色
同じ場所でも変化していくんだなぁ~と
いろいろ発見です。
もう少し稲刈り前のときや青い水田のときも
行ってみたいです~^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2010-10-03 14:23
*kirakiraちゃん こんにちは♪
日本の秋なんだけど~
きっとウブドってこんな感じ?と思ったり^^
アジアの色合いは、自然の色で
心豊かになる色、風景よね~

さっそく、自分で収穫した栗で栗ごはん☆
栗の皮むきって???何年ぶりかな・・
この1年で、これでも^^;お料理をがんばりました!
調味料を吟味することから・・というのは
最初は大変だったけどね。。。
次男もずいぶんとよくなってきたよ☆^^
Commented by my_studio at 2010-10-03 14:55
*yoko_fさん こんにちは♪
お久しぶりですね~^^
棚田のある風景は、ほんとに心が和んでいきますよ。
日本の秋は、収穫の秋なんだなぁ~と
この日はとても空がきれいで
山の緑も川も色がしっとりしていました。
こちらも彼岸花は1週間ほど遅れて咲き始めましたよ^^

栗ご飯!自分で栗の皮むきからは・・いつから?^^;
イガを見たのも久しぶりでしたよ。
Commented by my_studio at 2010-10-03 16:15
*Milk&Cocoaさん こんにちは♪
秋になりましたね~
彼岸花は毎年、東山植物園で見かけましたが
今年は動物園や植物園へ行ってないんです。
棚田は、稲作は、やはり日本人!だなぁって感じますよ。
ほんとに、心が穏やかになって
いつもと違う風景は、すっきりした気持ちになります。

ここは、ブログのお友だち ソラリスさんから~ですが
皆さん、行かれてるようですね!
↑bambooさんも~☆^^
Commented by my_studio at 2010-10-03 16:28
*カーテンコールさん こんにちは♪
先日は、ありがとうございました^^
お話つきなかったですね~

ええ!醒ヶ井に行かれたんですか?
実は私もブログのお友だちの写真に影響されて
あちこちとおでかけするようになりました。
醒ヶ井は、川のきれいなところでしょう~
恵那も素敵でしたよ。
おいしいお米だと思います。
お蕎麦のおいしいとこも!見つけましたよ♪^^
Commented by my_studio at 2010-10-03 18:19
*yajikoさん こんにちは♪
やっとやーーっと秋になりましたね^^
自然の色って、ほっとする色ですよね。
私も食欲の秋が先に来て・・^^;
おいしいものは、撮る前に食べてます。。。。汗
いつもの風景から飛び出して
非日常の風景へ~~
そんな、おでかけがストレス解消になってます~~☆^^
Commented by my_studio at 2010-10-03 18:34
*アメドさん こんにちは♪
日本らしい風景のおすすめの場所です^^
名古屋から車で1時間半くらいですから
ぜひ、おでかけしてみてください。
Commented by my_studio at 2010-10-03 18:40
*elflowerさん こんにちは♪
棚田は美しいですね、日本の秋!!と思いました。
最後の写真は、いつも見慣れた木曽川には思えないほど
前日の雨で水かさが増しているのと
お天気がよい晴れた日は、川の色がしっとりするんだなぁ~と
>彼岸花の赤
カメラのメーカーによって色合いが変わるんじゃないかな?
と、想像するのですが・・^^;
やっと、秋になりましたね♪
新潟はこれからがお米の収穫期ですよね。
おでかけするのが、楽しくて気持ちよい季節
もうちょっと、秋が長いといいんだけどなぁ~^^
Commented by my_studio at 2010-10-03 19:11
*bambooさん こんにちは♪
まぁ!bamooさんも坂折棚田へ~~
私も新城も考えたのですが
恵那市観光協会へ電話して^^;
稲刈りがまだ少し残っている、坂折へ行きました♪

bambooさんのお写真、拝見しましたよ~
きゃぁ!ここわかる~~!!!場所ばかりで
続き楽しみにしてますよ☆
もし棚田でバッタリしていたら・・・
(一日違いかしら?)
お互いに吹きだしてしまいますよね~~
・・・私、橦木館へ行かずに、棚田へ行っていて、汗、汗
棚田は、違う季節、青い水田のときにも行ってみたいですね。
Commented by my_studio at 2010-10-03 20:34
*colorishさん こんばんは♪
こちらこそご無沙汰してしまいました。
このごろ・・・すごくゆっくりなブログになってしまいまして。。。

彼岸花は、つんで帰らないですね~
アレンジメントに使う花で、黄色のヒガンバナ科
「リコリス」とかあるんですが
どうしても、彼岸花というと赤が浮かぶんですよね。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-10-03 21:07
こんばんは。

TBありがとうございました。
遅くなりましたが今送りました。。

凄く綺麗な光景・・理想の田圃ですがまだ段々のやつには
出会えてません。っていうか見に行かないと一生無理ですね^^;
リズムさんの赤の発色っていつもいい色出されてるなぁと思っていましたが
今回はいつもよりも一段上に感じます。 こんな彼岸花が撮りたかったなぁ~
おっと今日は凱旋門賞でした(^^ゞ スプリンターズSのことはもう忘れてヴィクトを応援しよう~(^。^)
Commented by y_and_r_d at 2010-10-04 07:04
こんにちは。
色彩の美しい棚田です。
まるでアート作品!
これはいい季節に行かれましたね。
Commented by mimosahappy at 2010-10-04 10:49
リズム*さん♪ お久しぶりでした♪
本当に、心が洗われるような美しい景色ですね~!!
深呼吸したくなります。
素敵なお写真、私も行ってみたくなりました。
岐阜と言っても本当に広いから~なかなか関ヶ原から
恵那まではちょっとした旅行じゃないかな?
名古屋から行けたんだったら、関ヶ原からでも足を伸ばせますか?
恵那・・すやの栗きんとん、そろそろ季節ですねー!
Commented by ぴよまめ at 2010-10-04 13:31 x
こんにちは^^

どの写真も美しい・・・
空の青も、彼岸花の赤も、棚田の黄色も、本当に美しいですね!

雨が続いて、なかなか「秋晴れ」とはいきませんが、冬になる前にもう少し秋を楽しみたいです!


追伸。
無事に香港へ行って来ました!結局ビクトリアピークは行かずでした^^;せっかくアドバイスをいただいたにも関わらず・・・
今度、旅行日記を書く予定ですので、お時間あれば遊びに来てください。
Commented by daikanyamamaria at 2010-10-04 13:54
リズムさん、こんにちは^^

彼岸花咲いて 秋の日。。。棚田。。。日本の原風景ですね。


素晴らしいお写真に 心が癒されるようなひと時を こちらで過ごさせていただきました。


ありがとうございます☆。。。 *。:☆.。†


Commented by yoko_mama at 2010-10-04 15:20
恵那市にこんな素敵な場所があるの?
知らなかったわ。
恵那と言えば栗きんとんじゃないのかしら?
あれ?ちがったっけ^^;
食べることしか思い浮かばない私(笑)
Commented by papazukakuteru at 2010-10-04 15:34
リズムさんこんにちは~!
収穫期の棚田、彼岸花がいいアクセントになって、鮮やかで、ダイナミックです!いつもながらリズムさんのお写真を拝見するとおおらかさを感じます。不思議なもので、写真って、その人の人柄が出るんですね!

↓のアイアンマンのレースのお写真も筋肉美見たさにに、何度もこっそり見に来てしまいましたよ(^▽^;)

朝7時30分スタートですか!ランチに戻ってこれるかなぁ。。。?
来年もあったら行ってみたいです~♪
Commented by my_studio at 2010-10-04 18:55
*sanisaniさん こんにちは♪
TBありがとうございました^^

赤の色・・・
>今回はいつもよりも一段上に感じます。
sanisaniさん、鋭すぎます~~~~
実は、大好き^^「雅」のカスタムにプラス・・・
彩度が一段上がっておりました。。。
まるで、こぶしをきかせすぎた演歌のように~~
さすがのチェックに、参りました(超滝汗。。。

凱旋門賞、ナカヤマフェスタ、素晴らしかったですね!
待ち望んだ秋の競馬シーズンになりましたが
横山典騎手が心配になったり
なかなか、エンジン全開で競馬が楽しめないんですよ・・・
Commented by my_studio at 2010-10-04 19:07
*y_and_r_dさん こんにちは♪
棚田の色彩は、自然のグラデーション、コントラスロですね。
どこをとっても額縁のようになり
美しい棚田のパッチワークに感動しました^^
青い水田の棚田のときも見てみたいですよ~~
Commented by belgium44 at 2010-10-04 19:43
リズムさん、こんばんは~♪
きゃぁ~~!!いい景色ですね~。
棚田の景色が大好きで、棚田って季節を変えて
何度でも行って、見て、撮ってみたいものです~。
今年は、田植え直後に見に行ってきたのですが
やっぱり一番いいのはこの時期ですね~。
黄金色の稲穂に刈り入れが終わった田んぼに彼岸花・・・
そして青空もあって、すべてがパーフェクトな光景だわ~。
坂折棚田・・・・来年は行ってみたいです~。
日帰りでも頑張れると思います~。
いい写真をありがとう!
そして夏の間は大変だったのですね。
具合はよくなってきたかなぁ。
Commented at 2010-10-05 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa at 2010-10-05 16:07 x
こんにちは^^

棚田、いいですね~。
こういう風景を見ると落ち着きます。
この前、私も棚田を見てきましたよ。
ここっと思うところは車を止める所がなく見るだけに終わってしまいましたが^^;
まぁ、それでもいくらかは撮ることができたので、プチ満足しています^^
Commented by my_studio at 2010-10-05 20:10
*mimosaさん こんばんは♪
心が洗われますよね~~
日常を離れて、深呼吸する風景は
私の一番のリラックス~~♪です^^
岐阜って、広いですよね~~
東名のリフレッシュ工事の前に行きたかったんですよ。。。
今週は、すごく道が混んでいるようですね。

恵那といえば・・栗きんとん!!!ですよ。
すやも川上屋も子どもたちに買って帰りましたよ~
Commented by my_studio at 2010-10-05 21:25
*ぴよまめさん こんばんは♪
自然の色って美しいですね^^
そうなんですよ、雨が多いでしょう~
もう少し秋を楽しみたいですよね!

香港へ行かれたんですね^^
お帰りなさい~~
何度か、そちらへ遊びに行って・・・
そろそろ香港かな?なんて思ってました。
旅行記、楽しみにしてます~~♪
Commented by tablemei2 at 2010-10-06 10:57
わぁ~とっても素敵~♪
リズムさんのその時の気持ちがそのまま切り取られたようなお写真ばかり☆

曼珠沙華が今年は少ないようですが、アップのお写真、すごく綺麗です。
下の2枚も本当に、気持ち良くて~心が洗われるようです。清々しいですね~*


今日は、mimosaさんの所から伺いました^^
枚方にあんな素敵な方がいるのに知らなかった私、遅れてます;;
Commented by my_studio at 2010-10-06 11:02
*mariaさま こんにちは♪
彼岸花咲いた、青い秋の空
すがすがしくて、棚田で深呼吸です^^
日本の四季って素晴らしいですよね。
稲の豊かに実る穂をみて、心も豊かになるようでした。
Commented by my_studio at 2010-10-06 11:06
*yokoさん こんにちは♪
恵那市なのよ~~
素敵なところでしょ^^
もちろん、恵那と言えば栗きんとん!!!ですよ♪
恵那から中津川にかけては
いろんなお店の栗きんとんがあって
川上屋とかは、お店がまるで御殿?のようでしたよ~~~
Commented by my_studio at 2010-10-06 11:56
*ソラリスさん こんにちは♪
ソラリスさん、いつも素敵なところを教えてくださり
ありがとうございます^^

収穫ときの棚田は、色がいっぱい、黄金、緑、赤、土色
そこに空の青さが気持ちよかったです~♪
私の写真・・おおらかですか?
性格は、よく言えば、おおらかだと思うのですが^^;
子どもからはいつも、アバウト!だの
ボケとんか~?など言われてます。。。

↓のアイアンマン、感動でしたよ~
マッチョ!にあこがれ^^影響されて
最近、走ってます☆
ランニングなんて、できない・・と思ってましたが
涼しくなってきたし爽快です。

来年もあるようなので
朝のスタートとBikeへチェンンジするとこまで見ましょうよ~~^^
Commented by my_studio at 2010-10-06 12:10
*さおりさん こんにちは♪
棚田に心惹かれるようになったのは
さおりさんが、よく棚田を撮られているからですよ~

名古屋から、1時間半ほどだったので
季節の違うときにも行ってみたいです。
田植えの直後も美しいでしょうね~
棚田は収穫も順番にしていくようなので
稲穂や刈り入れが終わった田んぼがあったり。
意外に人が少なかったんですよ。
来年は、さおりさんもぜひ^^

足のケガ、だいぶ良くなりました。
もうケガをしないように、今は体を鍛えなおしてます☆^^
Commented by my_studio at 2010-10-06 12:15
*10-05 00:36 の 鍵コメさま♪
メールもありがとうございました^^
いつも日付変更線を越えてしまって
ごめんなさい~~

鍵さん、どこを巡るのかしら?
レポも楽しみです♪
Commented by my_studio at 2010-10-07 09:47
*masaさん おはようございます♪
落ち着く風景ですよね。
masaさんの棚田、拝見しましたよ~
>ここっと思うところは車を止める所がなく・・
↑恵那では、稲刈りの土日は混むけれど
平日は、すいていました。
「お茶、飲んでいってね。」と言われたり^^
のどかな風景でしたよ。
Commented by my_studio at 2010-10-07 09:52
*Meiさん おはようございます♪
気持ちのよい景色でしたよ~~
深呼吸ですね^^

mimosaさん、とっても素敵で可愛いくて~~♪
(まだ、お会いしたことないけどね。。。)
mimosaさんもyokoさんもご実家が岐阜県なんですよ☆
きれいな川が、心地よい
岐阜県は、素晴らしい風景がいっぱいありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薪ストーブのカフェ ~DooL... 鉄人たちの熱き戦い! IRON... >>