人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~
竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~_d0145934_911575.jpg

趣のある店構え、粋なのれんが清清しいですね。
青々とした竹が茂る路地をすすむと
暑い夏でも和んでいくような爽やかさです~

竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~_d0145934_912219.jpg

緑区にある日本料理「小や町」です。
鳴海にあった江戸末期の民家を移築したそうで
同じく民家を移築した隣の「おしょくじ處 今」と親子で料理長をされてます。

竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~_d0145934_9124852.jpg

夫の実家に近いので、義父母とお昼に訪れました。

夏休み・・といえば、子どものお昼に追われていましたが
高校生になってからは、部活に補講にと~
お昼が別の日も時々あって~♪

大人だけでお料理をいただくなんて、うれしい時間です^^

竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~_d0145934_913692.jpg

小や町の名物 朝練り胡麻豆腐

奥の床の間に飾ってあるのは、赤い打掛(うちかけ)
ウェディングもされていてブライダルフェアに展示してました。

竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~_d0145934_1025079.jpg

八月のお椀は、枝豆しんじょうと蛸 じゅんさい梅仕立て
庭の緑がお碗に映りこんでいるでしょう~

竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~_d0145934_9132349.jpg

鯛のけんちん焼き 
鯛の下にレモンが敷いてあり、爽やかな酸味がきいて美味しい♪

竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~_d0145934_9134266.jpg

お食事をおえて外にでると陽が一番高い時間
百日紅のピンクの花に瓦屋根
青い青い空がまぶしい~
この日も35℃近くまで上がり、暑い名古屋の夏空です。
by my_studio | 2010-08-04 10:30 | ランチ | Comments(61)
Commented by suu-life at 2010-08-04 13:18
リズムさん、こんにちは。
今、電車の中で携帯から見ています。
お昼前なのでお腹ペコペコです。
落ち着いた趣のあるお店ですね。
名古屋も暑いでしょうが、とても涼しげに見えますね。
Commented by kenney_suzy at 2010-08-04 14:04
おしゃれなところですね。
緑区のどの辺なんですか~?
ハンバーガーばかりじゃなく、たまにはこういう食事がしたい(笑)
最後の写真、スカッとした空に目を奪われましたよ^^
Commented by yajiko at 2010-08-04 17:07 x
こんにちは。
暑~い夏に、大人の時間ですね^^
青々とした竹林、趣ある古民家…清々しさを感じさせてくれるのが和の素晴らしいところだなって思いました♪
落ち着いた空間でいただくお懐石、いいですね~
真っ青な空が気持ちいい~!!
Commented by mimosahappy at 2010-08-04 21:08
初めのお写真から引き込まれてしまいました!
あののれんの奥に何があるのかな♪ってワクワク!
雰囲気も含めてご馳走ですね~。
お空の青に百日紅のピンク、白い雲。
本当にせみの鳴き声が聞こえてきそうです・・^^
Commented by elflower at 2010-08-04 21:57
リズムさん、
こんばんは^^
夏空が眩しい~~☆クラクラきますね^^;
素敵な佇まいのお店です・・・石畳、涼しげな暖簾が暑さを忘れさせてくれすようです。
お料理も見事です@@

今日は新潟市も初めての猛暑日でした☆
この暑さ、いつまで続くんでしょうか・・・
ふぅ~。
Commented by y_and_r_d at 2010-08-05 06:21
こんにちは。
ここ、一度行ってみたいと思っていました。
夏が似合うお店ですね。
簾越しの光が美しいです!
Commented at 2010-08-05 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonnkimama at 2010-08-05 15:05
こんにちは♪
緑区にこんな素敵な和食のお店があるなんて知りませんでした。
日本の古民家って、なぜか暑い夏でも、とっても涼やかですよね。
のれんに簾、日本ならではの夏のすごしかたですよね。
ゆっくり落ち着いて、お食事にいってみたいわ!
Commented by my_studio at 2010-08-05 19:23
*suuさん こんばんは♪
>今、電車の中で携帯から見ています
suuさん、携帯自由自在ですね~
私は、携帯からは読むことさえもできないんです^^;

落ち着いたお店でしょう~
家族経営でほんわかしてます^^

それにしても暑いといいたくないけど・・
なんなんでしょう~この暑さ、いつまで続くの~~^^;
Commented by my_studio at 2010-08-05 19:47
*kenneyさん こんばんは♪
緑区は地下鉄からバスのとこが多いけど
駅だと、名鉄の有松駅から歩いて15分くらいかな~?

このごろの夏は暑すぎて、食中毒警報がでるの!
そうすると家からのお弁当は持ってこないように
学校から指示があるのよ。
朝の通学時から暑いよ~~

最後の写真の青空は、これぞ夏!の青さでしょ^^
Commented by my_studio at 2010-08-05 21:14
*yajikoさん こんばんは♪
夏休みって長~~いでしたが、
やっとやっと大人の時間になりました^^

青々とした竹林が青い空に伸びて
清々しいなぁ~と思いました。
夏こそ、和の空間、懐石料理が涼しさを感じますね。

青い空がまぶしくて、気持ちいいのですが
なにしろ暑くて・・^^;
深呼吸できないです~~
Commented by my_studio at 2010-08-05 21:30
*mimosaさん こんばんは♪
のれん、素敵ですよね。
麻がパリッと糊付けしてあって
路地の石畳、苔も手入れされてました。
家族経営でほんわかしていて
くつろいじゃいましたよ~^^

百日紅のピンクは青い空が似合いますね。
せみの鳴き声、大合唱でした~~
Commented by my_studio at 2010-08-05 21:45
*elflowerさん こんばんは♪
新潟市、猛暑日でしたね!
ニュースを見ながら、きゃぁ~新潟も!と思いました。
ほんとにいつまで続くのでしょうね。
一度猛暑になると、33℃でさえ
「今日はまだマシ・・」と思いますよ。

石畳やのれんなど、粋なお店ですが
家族経営でほのぼのしていて
お店の猫ちゃんも庭の涼しいとこで過ごしてましたよ^^
Commented by my_studio at 2010-08-05 21:53
*y_and_r_dさん こんばんは♪
ぜひ、行かれてみてください^^
隣の「今」は、半ぺん(はんぺい)が名物で
おいしかったです(子どもへ持ち帰りました)

↑elflowerさんのとこへも書きましたが
お店の猫ちゃんが、お庭でくつろいでいて
「コロちゃん」と名前を呼ぶと
「にゃあ~」とお返事してくれるそうです♪
Commented by my_studio at 2010-08-05 21:59
*8-05 10:07 の 鍵コメさま♪
こちらにコメントを入れていただいてありがとうございました。
私のメールが不調でごめんなさいね。

そう言っていただいて、とてもうれしいです。
いつかお会いできるのを楽しみにしています☆
Commented by my_studio at 2010-08-05 22:20
*Milk&Cocoaさん こんばんは♪
緑区の中でもより緑豊かなところです^^
のれんや簾越しの緑がまぶしく
暑い夏への工夫が、昔ながらの日本家屋ですね。
でも、冷房無しでは、とても過ごせない時代
温暖化、熱帯名古屋になりましたね。
冬は底冷えするしね~~

義父母は、ここの半ぺい(はんぺん)が好きなんですよ。
持ち帰りもできるので
こちら方面のときには、ぜひ~♪^^
Commented by mycantik_colors at 2010-08-05 22:26
こんばんは♪
竹の緑と暖簾が涼しげです♪
この暑さを飛ばしてくれるようなお写真ですね。
大人だけでゆっくり懐石~
そんな時間も必要ですよね^^
空の青さもまぶしい~♪
Commented at 2010-08-05 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-06 08:04
リズムさん、こんにちは!

長い路地を進んでいくと素敵なお料理屋さんが
待ってるんですね。
素敵!
お料理も一つ一つ丁寧に繊細に
作られているのが分かります。

最後の写真綺麗ですね。
夏の空ですね^^
Commented by clearmine at 2010-08-06 12:55
夏の暑さがそこだけは感じられないような空間ですね。
おとなだけのお昼、ゆったりとした空気が流れているよう。
さるすべりの花に、白い雲と青い空。きれいですね!
Commented by my_studio at 2010-08-07 21:02
*mycantikさん こんばんは♪
竹の緑って、涼しさを運んできますね~♪
暑いんですけど爽やかさが・・・
一瞬は!暑さを飛ばしてくれます^^
大人だけの時間、しかも懐石なんて~
私には、小さな幸せのひとときです~~☆
Commented by my_studio at 2010-08-07 21:09
*8-05 22:28 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます^^
・・・ダイエット!!しなければ、私~~~^^;
全体重をトウシューズでつま先にかけて
たえきれず、フーフーの足、汗
背中は支えきれずに肉離れ?!

いつかお会いできるときまでに、がんばります☆
Commented by my_studio at 2010-08-07 21:17
*aquaさん こんばんは♪
路地も水をかけて、苔の手入れも行き届き
「京都だったら、高そうなお店だよね~~」
なんて、言いながら進んでいきました^^

家族経営のお料理屋さんなので
のんびりくつろいで、とても良心的なんですよ~♪
お料理が、丁寧で工夫されていておいしかったです。

最後の写真、日本の夏の空でしょう~~
Commented by my_studio at 2010-08-07 21:22
*clearmineさん こんばんは♪
暑~い夏なのに、なぜか涼しさも感じますね。
>おとなだけのお昼
めったにないことなので・・
私には贅沢な時間です~^^
ゆったりお食事をいただくなんて
夏休みはなかなかね・・・
子育てもすこしずづだけど変わってくるころですね。

さるすべりの花は、盛夏を感じますね~~
Commented by yoko_mama at 2010-08-09 10:00
残暑お見舞い申し上げます。

暑いと食欲なくなるけど、こうしてご家族でお食事に行って美味しいものを食べるのもいいですね。
上品な盛り付けの懐石料理。
至福のときでしたね。

私も自分でご飯こしらえずにどこかでゆったりと料理を楽しみたいわ~
でも飯炊きおかんは休めない^^;

まだまだ暑さが続きますのでお身体ご自愛くださいね。
Commented by aki at 2010-08-09 16:22 x
こんにちは~。

名古屋市内にあるとは思えないような、趣のある素敵な
お店ですね!
涼しげな日本家屋でいただく懐石料理・・・大人ならではの
夏のすごし方ですね^^

ウェディングもされてるんですね。わたしはフレンチのレストランで
結婚式しましたが(その時代の流行ですね、笑)、今時はこういう
クラシックな感じも人気なんでしょうね~。
Commented by kash-w at 2010-08-09 23:36
リズムさん、こんばんはー。ステキなお店ですね~♪
ここは、大人だけで来たい!(笑)
高校生になると、もう忙しいんですね~。
うちの近くの中学校でも、日曜日でも祝日でも
クラブ活動で忙しくしてますよ~。大人よりも大変そう!

最後の写真、まるで沖縄みたい!
Commented by my_studio at 2010-08-11 17:29
*yokoさん こんにちは♪
台風が近づいて・・
雨になったり、すごく暑かったり・・
身体に気をつけないと~ですね♪

暑いとき、和食は目にも涼やかで
盛り付けにも見とれたり~
ほんとに、子どもと別の懐石料理なんて
めったにない^^;至福のときでした。

私も日々は、飯炊きおかんしてますよ~~
さ!ご飯作らなきゃ!は、一人ではなかなかできないですよ。
誰かのためにお料理を作る~~☆
それも幸せなときですよね♪
Commented by my_studio at 2010-08-11 17:52
*akiさん こんにちは♪
名古屋市内ってこうしてみると広いですね。
こちらのお店は、竹林に囲まれ
日本家屋は、涼しげな演出がされていて
夏ならではの、しつらいがいいですね。
めったにないんですよ、大人だけ・・^^;

和のウェディング、このごろ見かけるようになりましたね。
私は、そのころの王道のホテルウェディングです。
akiさん、フレンチのレストランでの結婚式!って
当時の流行の最先端ですよ~^^
Commented by my_studio at 2010-08-11 18:00
*kashさん こんにちは♪
そうそう、こういうお店は大人のためにあります~♪^^
高校生になると忙しそうです~
夏は部活が、ずーーーっと入っていて
(ほんまかいな?!)
親と過ごすより、友だちと!が楽しくなるころだし
そういう年頃は、親と一緒に~が照れるんでしょうね^^;

↑最後の写真、
ほんと沖縄みたいですね~
沖縄より暑い名古屋ですよ・・・汗
Commented by mimosahappy at 2010-08-13 08:18
リズム*さん、おはようございます♪
暑い夏にアツイライブ!盛り上がったんですね~!
やっぱり生演奏の迫力って体全体で感じることができて
素晴らしいパワーですものね!
一眼レフじゃなくてもコンデジでここまでのお写真が撮れるなんて
さすが腕が違います~!
Commented by keyco-3 at 2010-08-13 17:22
こんにちは^^

名古屋どうですか??

去年名古屋の方が出張でこっちに来られて、
暑い日なのに、
「こっちは涼しい!」

って言われてびっくりしたことがあります^^;

そっちはきっとものすごいんだろうなぁ。。。。

と思ってます。

写真の中では涼しそうですね^^ゞ
腕?
Commented by やまさん at 2010-08-13 17:48 x
はじめましてリズムさん(^^)
ケニーさんに教えて貰ってやってきました!
凄いコメントの数で大人気ですね、僕のコメントは子供っぽくて恥ずかしいんで拝見だけさせて下さい(笑)

ほんの少ししかまだ拝見させてもらっていませんがケニーさんとはまた違った写真の感じですね、じっくり拝見させていただきま~す(^^)
Commented by my_studio at 2010-08-17 16:18
*mimosaさん こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

暑い夏は、音楽がいいですよね^^
mimosaさん、素敵なコンサートへ行かれたんですね!

>一眼レフじゃなくてもコンデジで・・
実は、高速の渋滞をさけて
新幹線で、関西へ帰ってました。
京都へも寄ったのですが、写真を撮る余裕がなく~^^;
コンデジをかばんの中にいれたままでしたわ~~
Commented by my_studio at 2010-08-17 16:23
*keycoさん こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

名古屋、。今日も暑いですよ~!
でも、今年は関東も暑そうですね・・
先週末からは、ちょっと関西へ・・だったのですが
どこにいても、外はやはり、汗、汗。。ですね^^;

↑お部屋の中は涼しいですが
一歩外へでると、くらーとしますよ・・
Commented by my_studio at 2010-08-17 17:28
*やまさん はじめまして♪
ケニーさんのとこから、ありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

やまさんも名古屋なんですね!
私のブログは、ここのところ更新ものんびり・・で^^;
名古屋からの「おでかけ」ブログになってますが~
どうぞ、これからもよろしくお願いします~^^
Commented by tolliano_papan at 2010-08-18 21:46
おばんどす^^;

こりゃまたステキな料亭!
3枚目の簾がまたナイス、
シビレました♪

夏には夏らしく、
お料理もしつらいも楽しめるって
ステキなことっすね〜^^;
Commented by my_studio at 2010-08-19 19:15
*トリアーノさん こんばんは♪
簾が涼しげでしょう~~
なんだか、雅な?気分になりますよね^^

>夏には夏らしく
ほんとに、夏を楽しむ~♪もいいものですが・・
あと少し涼しくなってほしいですよね。
Commented at 2010-08-26 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-26 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-26 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-27 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-08-28 15:22
*8-26 06:18 の 鍵コメさま♪
朝のお忙しいときにコメントくださって~
ありがとうございます♪

Commented by my_studio at 2010-08-28 15:38
*続きです~^^
今年の結果は・・ですが
ほんとに、子どもたちの一生懸命さに
どの試合も応援してしまいますね^^

学校の方針として寮をやめたのが10年くらい前だそうで
それは、大変な思春期、反抗期の子どもも
親子でぶつかりながらも一緒に過ごして
コミニケーションをとってほしいからだそうです。
どんな才能も技能も、家庭での基本的な生活習慣があってこそ!
というお話に、素晴らしい~!と感嘆したことがあります♪
Commented by my_studio at 2010-08-28 16:00
*続き2です~^^
↑の勤務していた学校で、ケガを防ぐには
「睡眠と栄養」を気をつけること!と学んでいたのに~
暑さで、気が緩んでいたなぁ~と反省です。
ケガは日にち薬で、またバレエはできますが
もうトウシューズは無理みたい。。涙
でも、バレエが好き!なんですよ~♪

昨日、久々にカメラを構えたら、まだ背中が~~~
よくなったら、郡上や美濃へも行ってみたいな~と
季節の風景や街、花を見に歩きたい~と
そういう気持ちは、カメラやブログのおかげですね^^

しばらくは、カメラPCから離れておとなしく反省しています~~
いつかお会いできますことを~☆楽しみにしています♪
Commented by my_studio at 2010-08-28 16:15
*8-27 00:12 の 鍵コメさま♪
毎日暑いですね。
実は足をケガをしてしまったんです。
大けがではないですよ~
でも、家事をするうちに背中や腰までいたくなってきて^^;
PCもカメラも痛いので、少し遠ざかってます。
今の私には、ブログも暮らしも「のんびり」・・
が、あっているのかもしれませんね。

鍵さまも、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。
Commented by masa at 2010-08-28 19:36 x
こんばんは^^
すっかり出遅れて、もうすぐ9月だ。
どうしよう~^^;
ってな感じですが、相変わらず暑いですね~。
暑い日に冷房の効いた涼しい部屋で懐石料理をいただく。
最高の贅沢ですね~。

↑足、大丈夫ですか?
20代?とは言え、無理はできませんぞ^^;
そんな私も20代?ですが、暑さにまいってヘロヘロになってます^^;
お大事に。
Commented at 2010-08-29 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-30 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-08-30 14:31
*masaさん こんにちは♪
もうすぐ9月ですね~
ほんまに9月かいな?という暑さが続きますが。

足・・ご心配おかけしました。
そんな大けがではないんですよ~
ただね、20代?の身体のつもりでも
なおりに時間がかかりますね^^;
どうしたって、家事とか動いてしまうし・・・
あせらず、ゆっくりなおします~~
Commented by my_studio at 2010-08-30 14:51
*8-29 20:44 の 鍵コメさま♪
先月新しいトウシューズに変えたとこなんですよ~
ブログに書くのは~~と思っていたのですが
いざ、自分がケガをすると、同じようなケガの例を
誰か書いてないかしらか?と
ネットで検索ばかりしてました。。。
それが、背中の痛みかも?、、、汗

ポワントを経験して、はじめてバレエシューズの
バーやセンターレッスンの重要さがわかってきました。
なおったら、バレエシューズで
「ドゥミを通る」基本からがんばります☆^^
足が緩んで、ドゥミを通らずポワントに飛び乗っていた・・
それが原因だと思うんですよ。
Commented by my_studio at 2010-08-30 14:57
*8-30 00:03 の 鍵コメさま♪
ご丁寧にありがとうございます。

そうなんですよ、買い物とか
なんだかカートに足をひかれそうな?気がして^^;
おそるおそる・・・
反対側~たしかに痛いですよ。。
Commented at 2010-09-01 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-09-02 14:43
*9-01 9:35 の 鍵コメさま♪
そうですよね、スタジオによって差がありますが
小学校の高学年からトウが始まりますよね。
練習量もふえるし。
私の姪(妹の娘)もバレエを習っているので
「ポワントからはケガをしやすいからね~」
と話していたとこです。

基本を忘れず、自分で身体を引き上げる力をつける☆
アラフォーの身体とつきあってがんばります~♪
(いつまでアラフォーをつかってよいのかな?^^;)
あとは、そちらへお返事しますね^^
Commented by tolliano_papan at 2010-09-04 00:32
おばんどす^^;

足の怪我、大丈夫ですかー。
早くよくなりますように!

一応20代っすけど、ここはしっかり治してくださいね。
どうぞご無理なさらないように^^;
Commented by カーテンコール at 2010-09-04 10:26 x
はじめまして!カーテンコール 桑名店です。
コメを入れさせていただいている私、女性スタッフです!

“1208.jp” で、検索下さい。

ブログ見させていただきました!
で・・・いいなぁ~って♪
実話、企画段階なんですけど 当Shopで 1dayカルチャーを
月1ペースで開催したいと考えています。
この11月には 玄関扉に飾るリース作りをと・・・
教えて下さる方を探していました。
リズムさん一度逢っていただけませんか?
なにかとお忙しいですか~?
ご指定の場所と時間に伺います。
突然で申し訳ないんですけど・・・怪しいものではありませんので・・
宜しくお願いします(^^)/

Commented by my_studio at 2010-09-05 11:22
*トリアーノさん こんにちは♪
ありがとうございます^^
足は、だいぶよくなってきました!
でも、いまだ包帯とサンダル姿で・・^^;
毎年秋に足の日焼けに「サンダル」のあとがあるんですけど~~
今年は包帯のあともつきそうですわ~

>一応20代っすけど
永遠に20代!のつもりですが
身体はついていかないですね~~^^;
Commented by my_studio at 2010-09-05 11:24
*カーテンコールさま♪
コメントありがとうございます。

そちらへお返事いたしますね^^
Commented at 2010-09-06 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-06 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-09-07 17:16
*9-06 09:21&22 の 鍵コメさま♪
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

お体大丈夫ですか?

そちらへお返事いたしますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 暑い夏は、ランチがうれしい^^... 醒ヶ井 梅花藻 >>