醒ヶ井 梅花藻 sanpo
d0145934_19214138.jpg
 
「梅花藻」 清流に咲く小さな小さな白い花です。

d0145934_1922527.jpg

澄んだせせらぎの中で、涼しげにゆらいで咲いていました。
キンポウゲ科の植物で、清流にしか生息しない貴重な花です~♪

d0145934_19223054.jpg

滋賀県のJR醒ヶ井駅の近く
中山道の醒井宿、清流の郷をそぞろ歩きしました。

d0145934_19225362.jpg

日ざしは強いのですが、水が冷たくて風も気持ちいいです~

d0145934_19231615.jpg

地蔵川は、天然の冷蔵庫~♪ですね

d0145934_19234124.jpg

麦茶をやかんで冷やす~☆
久々に見ました^^

d0145934_1924497.jpg

念願かなって、可憐な梅花藻を見てきましたが
今年は開花が遅くて、8月が見ごろだとか。。。
(春が4月でも寒かったから・・だそうですが
 梅雨明けからは暑くて!春の寒さが恋しいわ^^;)

d0145934_20163194.jpg

旧醒ヶ井郵便局は
ヴォーリズが設計に参加した大正時代の建築
今は、醒井宿の資料館です。

d0145934_19244058.jpg

ヴォーリズの建築など、滋賀県は見たいところがいっぱいです~♪
帰りは長浜の方へまわって、琵琶湖を眺めて
琵琶湖って大きいですね~ あらためて思いました^^

名古屋へ帰ってきたら、やっぱり暑~~い!!
by my_studio | 2010-07-27 20:09 | おでかけ 滋賀 | Comments(30)
Commented by clearmine at 2010-07-28 11:15
こんんちは、暑いですね。
水に浮かぶ可憐なお花に、涼しい気持ちになりました。
滋賀県はワタシも極めてみたい場所の一つです。
京都にも、奈良にもない独特の空気感がありますよね。

湖とは思えない大きさ。淡路島を切り取ったという神話?が
あるんでしたね。
Commented by masa6521 at 2010-07-28 15:35
こんにちは^^

醒ヶ井、行ってきはったんですね。
私も今年は6月に行ってきました。
夕方だったこともあり、人はいませんでした。
バイカモも少ししか咲いてなかったですけどね^^;

ヤカン、流れの中でくつろいでますなぁ~。
たしか、醤油屋さんの前じゃなかったかなぁ~。
で、ここの醤油、まったりしていておいしいですよ。

TBですが、FC2からはうまく入らないので、こっちから飛ばしておきました^^
Commented by elflower at 2010-07-28 19:18
リズムさん、こんばんは~
名古屋、随分暑いようですが・・・夏ばてされてないですか??
どうぞご自愛下さいね。
この暑さ、暫く続くみたいでウンザリしますねぇ(汗)

お写真からは夏の涼が感じられ、可憐なお花が目に優しいです^^
ひゃ~、スイカも泳いでますね(笑)
小さい頃、田舎の祖父母の家に井戸があって^^冷たい水にスイカが浮いてました^^/
いとこが全員集まって、スイカを食べた夏休みを思い出します^^
日本の夏の風景ですね~☆
Commented by y_and_r_d at 2010-07-29 08:34
こんにちは。
醒ケ井・・・小学生のころマス釣りに行きました。
清流が気持ち良さそうです!
冷えたスイカや、ヤカンの麦茶?にも
ついついソソラレてしまいます。
Commented by mycantik_colors at 2010-07-29 10:01
ブログを開いた瞬間、わぁ~と思わず声が出てしまうぐらい
「梅花藻」の美しさ、引き込まれました♪
涼しげで、暑さが飛んで行ったわ^^
今日は全国的に雨模様で少し気温も下がったようですが
この湿気は苦手です・・・
涼しい部屋でしばらくリズム*さんの画面で涼ませていただきますね(笑)
Commented by kenney_suzy at 2010-07-29 13:42
名古屋…暑そうですね~
こちらは天気が大荒れで、暑くなったと思ったら大雨やら雷雨やら、
トルネードやらの警報が出まくりです(笑)

スイカに麦茶…涼を感じます。
水の流れに足をつけていたい…
でも、スイカの上流だと怒られちゃうな~^^;
Commented by my_studio at 2010-07-29 16:03
*clearmineさん こんにちは♪
水の上に咲いているお花はまだ少なく
すきとおった水に可憐なお花が映りこんで
とても涼やかでしたよ~

滋賀県は、まだまだ知らない魅力がいっぱいで
これからも遊びに行きたいところが~♪
来年は大河の舞台ですよね^^
言葉もやさしい感じがしました。
Commented by my_studio at 2010-07-29 16:07
*masaさん こんにちは♪
醒ヶ井、masaさんのとこで見てから
ずっと行きたかったんですよ~
念願かなって^^まだちょっと早かったけど・・
それでも観光バスやツアーがきてましたよ。

ヤカンは「ここ覚えてる~masaさんの写真で☆」と^^
醤油屋さんの前だったんですか?
やかんしか目に入らなかったわ^^;
醒ヶ井駅もよかったですよ!

TBありがとうございます♪
Commented by my_studio at 2010-07-29 16:17
*elflowerさん こんにちは♪
名古屋の暑さは、肌がいたいほどです・・
今日は雨で一休みですが~
今年は、夏バテしないように
日ごろの運動、食事にがんばってます☆
でも夏はこれからなんですよね~~~^^;

清流のほとりは歩いていても涼しさを感じて
思っていたよりもずっと小さなお花が可愛かったです♪
スイカは、かなりの家で泳がしていました!
井戸水のように冷たいんですよ。
懐かしいような風景が、私も子どものころの
「昭和の夏休み」を感じました~~^^
Commented by my_studio at 2010-07-29 16:22
*y_and_r_dさん こんにちは♪
醒ケ井はマス釣りでも有名なんですね。
梅花藻を知るまで、醒ヶ井を知らなくて・・
滋賀、三重県は、名古屋から近くいけれど
名古屋にはない風景がいっぱいですね。

冷えたスイカは、そそられましたよ~~^^
でも売ってないんです。
自宅用なんですよ!
Commented by colorish at 2010-07-29 22:01
今晩は
ご無沙汰してました。気管支炎なんかになっちゃって声でない
悲惨な7月でした(笑)
体調完全に回復してブログ再開です

可憐な梅花藻 ほんとうに可憐です。
優しい気持ちになれます。ありがとう〜♪

なんて言ってますが
どうも
スイカに目が釘付け(笑)
いいな〜いいな〜です
Commented by mimosahappy at 2010-07-30 08:13
おはようございます♪
醒ヶ井、久しぶりに行きたいです・・
子供の頃、祖父母に連れられてよくマス釣りに行きました♪
梅花藻、ゆらゆら涼しそう~・・海ではなく川派の私は
このお写真を見ているだけでも癒されます・・
近江八幡のヴォーリズの建築は知っていましたが、
醒ヶ井にもあるんですね!

数年前に琵琶湖一周の車の旅をしましたが、
本当にほんっとうに琵琶湖、大きいですよ!
湖北とか行くと、全然水の色が違います。
私のバイブルは、白洲正子の「かくれ里」です。
これに書かれているルートをいつかたどってみたいです・・
Commented by nonnkimama at 2010-07-30 10:17
こんにちは♪
おひさしぶりです(*^_^*)
Milk&Cocoaです。
久しぶりに再開した私のブログに一番にコメントいただき、
本当にありがとうございました。
とってもうれしくてるんるんしています。
リズムさんのブログは、お休みしていた間もずっと
拝見したんですよ!
相変わらず、すてきなお写真に見入っています★

「梅花藻」はじめて拝見しました。すてきなお花ですね。
とっても涼しげでおすすめの八月になったら
私もいってみようかしら?
Commented by my_studio at 2010-07-30 15:35
*mycantikさん こんにちは♪
醒ヶ井は「梅花藻」で、はじめて知ったのですが
お花の可憐さ、せせらぎの美しさと清らかさ
また歩いてみたいところです。

昨日、今日と雨で少しは地面のほてりがましになりましたが
私も湿気と蒸し暑さが苦手です・・
長い夏、夏バテしないように
しっかり食べていたら、体重増加。。。
きゃ!来月までに戻さないと^^;
Commented by my_studio at 2010-07-30 15:44
*kenneyさん こんにちは♪
アメリカも大荒れのお天気なんですか?
日本の報道では、ロシアの異常気象はニュースになってますが
「トルネード」の警報が出まくるとは!!
こういうとき、子どもを迎えにいける距離、時間を考えてしまいますね。

観光地ならば、スイカを販売しているのでしょうが
それぞれ自宅用のスイカと麦茶、なんですよ^^
足をつけてもよい「たらい」がありました。
手をつけたら、すごく冷たかった!
Commented by my_studio at 2010-07-30 16:01
*colorishさん こんにちは♪
気管支炎ですか、大変でしたね。
今年の夏風邪は、つらい・・といろんな方から~
で、夏バテしないようにしっかり食べてたら
体重増加してます、私^^;

可憐ですよね、梅花藻
ほんとうに小さいんですよ、白い小さな花
スイカ、冷やしているとおいしそうに思いますよね。
売っていないところが素朴で
醒ヶ井って、いい町だなぁ~と思いました^^
Commented by my_studio at 2010-07-30 16:11
*mimosaさん こんにちは♪
醒ヶ井は、梅花藻ではじめて知りましたが
マス釣りも有名なんですね。
養鱒場へも行ってみたのですが
清流からはなれると暑~いでUターン^^;

>琵琶湖一周の車の旅
それはそれは、大きな琵琶湖を実感ですね!
高槻に住んでいたころは大津のあたりはよく遊びに
湖北へはスキーに~♪と滋賀県で遊びましたが
まだまだ知らない滋賀がたくさんです。
白洲正子さんの「かくれ里」、素敵なバイブルですね。
それぞれの場所に、季節ごとの魅力があって
私もいつかたどってみたいルート、お寺がありますよ~^^
Commented by my_studio at 2010-07-30 16:23
*Milk&Cocoaさん こんにちは♪
ブログ再開されて、とってもうれしいです^^
実は今、私はブログもPCもほとんど時間がとれず・・
更新ものんびりなんですよ。
一日のうちほんの少々しか。。。涙
でもMilk&Cocoaさんが再開されたそのときに
PCに向かっていたなんてラッキーです☆^^
これからのお写真、楽しみにしていますね♪

「梅花藻」も醒ヶ井も写真に興味を持ってから知りました。
小さくて可愛いお花ですよ~
ぜひ、八月の満開のときに!
私ももう一度行きたいです~~♪^^
Commented at 2010-07-30 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2010-07-30 23:35
おばんどす^^;

うわー、梅花藻!この清涼感にシビレました!
ここも行ってみたいなぁ〜。

わーい、ヴォーリス、大ファンです♪
軽井沢にもヴォーリス設計の別荘が
ありますよね、大好きっすよ^^;
Commented by my_studio at 2010-08-01 14:55
*7-30 20:10 の 鍵コメさま♪
まぁ、鍵コメさまもですか~
また暑い日が復活するそうですから
お互いに身体に気をつけて過ごしましょう~

また連絡いたしますね^^
ありがとうございました。
Commented by my_studio at 2010-08-01 14:58
*トリアーノさん こんにちは♪
梅花藻!って、ほんとに清涼感があります~♪
ここは、マサリーノさんのおすすめにスポット!
醒ヶ井の駅もよかったですよ^^

>軽井沢にもヴォーリス設計の別荘が
そうそう、あの有名なテニスコートの
クラブハウスもヴォーリスの設計ですね~♪
ああ~涼しい軽井沢へ行きたいよ・・・
Commented by kash-w at 2010-08-01 20:14
こんばんはー。ご無沙汰しておりました~!
醒ヶ井、行ったことないんです。涼しげでいいですね~♪
スイカが食べたくなりました~!
ヴォーリスが設計した建物、ココにもあるんですね!

↓サンシエロさん、行ってきたのですね!
家から近いところにあるって、重宝しますね♪
普段は、ママさんたち多いんですね~!
Commented by keyco-3 at 2010-08-01 22:09
水がそう感じるのかもですけど、
涼しげな写真ですね^^

麦茶を川で冷やすところなんか風流で素敵^^

蒸し暑い今日、ちょっと涼しくなりました。
Commented by yoko_mama at 2010-08-02 07:53
おはよう!
今ね、蝉の大合唱聞きながらコメントしてます^^

うぅ~、暑いけど涼しげ~
白い花と水がキラキラしてて綺麗ね~
麦茶のやかん、なんか子供の頃を思い出した。
いつもやかんで沸かして水道水流して冷やしてたわ。
岐阜は井戸水だったので冷たくて美味しかったのよ。
でもこっちは井戸水じゃないし、水も美味しくないわ。
Commented by my_studio at 2010-08-03 19:46
*kashさん こんばんは♪
滋賀県は広いですね~~^^
醒ヶ井もぜひ!涼しげですよ。
kashさんは、滋賀へよく行かれているから
行く前にkashさんのブログをチェックしていきましたよ^^
もちろん滋賀県=くま先生のとこも~♪
お昼どこにしようか?と。

↓サンシエロ、近すぎて遠いんです^^;
夏休みですいていて、いつもはカメラなしなんですが・・
この日はシェフとお話したりも~♪
Commented by my_studio at 2010-08-03 20:15
*keycoさん こんばんは♪
水が流れていると、涼しく感じますね^^
麦茶を川で・・
冷た~い麦茶が、やすらぐ光景でした。

私もひまわり畑に行ったんですよ。
あ、先週と書いたけど、先々週になるわ~
とにかく暑くて、今年のひまわり畑の写真は断念しました・・
Commented by my_studio at 2010-08-03 20:19
*yokoさん こんばんは♪
こちらも夕方まで強い日ざしと
蝉の大合唱です~~^^;

白い小さな花がきれいな水と輝いて
きよらかでしたよ~
麦茶のやかん
私も小さいころや祖母の家を思い出しました。
岐阜は井戸水だったのですね。
郡上の方でも水の流れに冷やしたり
少しだけど梅花藻も咲いているらしいの。
岐阜県は水がきれいだものね~
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-15 08:00
こんにちは!

一枚目の写真、すっごくきれいですね。和を感じます。
滋賀県にこんなところがあるんですね。
滋賀県・・・ほとんど行ったことのない県です。
琵琶湖も見たことあるかどうか・・・

日本に帰ったら行ってみます。
Commented by my_studio at 2010-08-17 16:09
*ベルギーワッフルさん こんにちは♪
愛知県からでかけると、滋賀県を通り越して^^;
京都へ~とか遊びに行ってしまいますよね。
ここ数年、滋賀県の魅力にであって~
琵琶湖や伊吹山、素敵な風景に感動してます♪
海みたいな琵琶湖も水の色が周遊すると違ってきて・・
ぜひ、帰国のときには!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 竹林の古民家で会席料理 ~日本... 隠れ家のようなビストロ&カフェ... >>