人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lotus 蓮の花 森川ハス田にて
Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_1433376.jpg

今年も咲くのを待っていました!蓮の花
梅雨の曇り空でしたが(晴れてたら、日焼けでこんがりよ!)
愛知県愛西市の森川ハス田に行ってきました。

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14332319.jpg


Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14334271.jpg

たくさんの蓮の中にたたずむと・・
幻想的な世界です。

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14335911.jpg

蕾が~~ なんて美しいのでしょう!
みずみずしさがあふれています。

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14341668.jpg

咲いていく姿も造形美

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14345313.jpg

ほの暗い田んぼに、花びらが浮き立ってみえます。

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_1436337.jpg

花から感じる、季節の節目、移ろい
毎年同じところへ行き、季節の花を愛でる
季節の花の中でも蓮が一番楽しみです。

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14365585.jpg

森川ハス田は、道の駅「立田ふれあいの里」の近く
道の駅で、地元の新鮮な野菜を買って帰るのも楽しみです♪



こちら方面へのおでかけの楽しみといえば・・・
蟹江町のパン屋さん「ポンレヴェック」のモーニング!!も

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14371470.jpg

自家製ベーコンとスープをパン窯で3時間煮込んだ
STAUB(ストウブ)のココット仕立て
夏は「夏野菜のラタトゥユ」

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14373261.jpg

ベーコンと半熟卵が見えるように、スプーンで持ち上げて~^^

今朝は、梅雨の曇り空で肌寒かったので
熱々のココットは美味しくて、幸せ♪

Lotus 蓮の花 森川ハス田にて_d0145934_14375031.jpg

STAUBのお鍋がほしくなりました~

秋は「キノコのソテー」の煮込みです♪→「ポンレヴェック」で朝食を♪
by my_studio | 2010-07-09 15:40 | おでかけ 愛知県 | Comments(38)
Commented by aqua_blueY at 2010-07-09 17:27
リズムさん、こんにちは!

そうそう、今Lotusの花が見ごろなんですよね~。
先日紫陽花を見に津山まで車で行ったら
終わりかけていました。
そして次の日の新聞に蓮の花
が津山で見ごろと書いてあってがっくり。

リズムさんの撮る蓮の花
本当に綺麗です。

神様の花って感じがしますよね~。
Commented by bamboo at 2010-07-09 21:37 x
素敵ですо(ж>▽<)y ☆
リズム*様の、手にかかると蓮がより一層美しくなりますね。
実は私も先週、同じ場所に行ってきました....。
(少し早かったのかしら?咲いているお花が、少なかったです)
同じ場所で撮影したとは思えないほど、リズム*様のお写真は
幻想的で本当に素敵です! 惚れ惚れして、言葉もでません。
勉強になります!
図々しい質問で申し訳ないですが、参考までに教えてください。
マクロレンズで撮影されていますか?

蓮は、美しいだけではなく清らかさを兼ね備えていますね♪
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」・・・中国の成句を思い浮かべます。
中国では、古くから蓮は恋のモチーフなんです(*^.^*)
Commented by papazukakuteru at 2010-07-09 22:56
こんばんわ!ソラリスです~♪
鮮やかなピンクとグリーンに目が覚めます!!
はやいもので、もう1年になりますね!蓮の花 私も季節のお花の中で、一番の楽しみです^^ 
蓮の花の写真を撮っていると心が浄化されていくような気がします!

STAUBのお鍋で煮込んだココットおいしそうです!フランスパンも。。。
グーグーのお腹にはたまりませ~ん!!
Commented by mycantik_colors at 2010-07-09 23:08
わぁ~昨年同様、吸い込まれそうです(笑)
美しすぎます!!

モーニングでこの美味しそうなココットは嬉しいですよね♪
”早起きは三文の徳”っていいますが、
よい一日が過ごせたことでしょうね♪
Commented by mimosahappy at 2010-07-09 23:48
こんなに蓮がたくさん!!
なんて美しいんでしょう~!
天国ってこんなところ??って感じですね~^^
本当にお写真どれも素敵!

このストウブの煮込みは、モーニングなんですか!?
すっごいおいしそー!&ボリュームすごいですね!
ブランチにぴったりですね~!
Commented by my_studio at 2010-07-10 09:33
*aquaさん おはようございます♪
津山へも行かれたのですか~^^
日本の夏の花、天候が安定しないから
見ごろが変わりますね。
紫陽花と蓮がいっしょに咲いているときもあるのに・・
ここ↑は、三重県に近いところなんですよ。
蓮の花は、極楽浄土って、感じがしますね。

津山といえば、B'zの稲葉さんだわ!^^
最近「津山ホルモンうどん」もよく見かけるけれど
そんなん、昔あったかしら?
Commented by my_studio at 2010-07-10 09:46
*bambooさん おはようございます♪
蓮の花、魅了されますよね。
このハス田は、お花に近づけるし
葉っぱに包まれるのも幻想的ですよね~^^
今年は、まだこれから咲くのかな?
一番道路側の一画は、まだ咲いていませんでしたよ。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
私もぬかるみの中を歩きながら思いだしていました。

1.2.3枚目は、→の90mmマクロです。
4~7枚目は →の28-75mmです。
レンズの話は、長くなるのでそちらへ~~♪^^
Commented by elflower at 2010-07-10 18:30
こんばんは^^
見事な蓮ですね~。
開花した蓮も好きですが、咲き始めた頃のふっくらした蓮も美しいですね。
先週、蓮を見に行ったものの・・新潟での見頃はもう少し先みたいです。
リズムさんのお写真で、一足先に蓮を堪能させて頂きます^^/

昨年、新潟の蓮の名所へ行った時、係員の方が蓮の花(蕾)を下さっいました。
翌日無事に開花したのですが、やはり蓮の花は切り取ってはダメだな~って思いました。(ちょっと不気味な感じだったのです^^;)
蓮池の中で咲く姿が一番美しいと実感です☆
Commented by keyco-3 at 2010-07-10 21:10
こんにちは^^

あぁ、すっかり夏なんですね。
これは見事な蓮ですね。

最後写真で、中こうなっているのか!
とびっくりしました。
Commented by アトリエ夢 at 2010-07-10 22:30 x
おひさしぶりです♪
蓮・・・清々しい花ですね。 以前 蕾の隙間から香をかぎました、
ス~~~~!とする 爽やかな可愛らしい香りでした。
浄化されそうでとても好きな花です。
Commented by tablemei2 at 2010-07-11 07:17
おはようございま~す リズムさ~ん^^

今年も、素敵な蓮の画像、楽しみにしておりました。
いつもと違う表情の蓮、リズムさんのお心の形も変化されたのかも。。。
でも、リズムさんの切り取った蓮だってわかります。
写真って楽しい素晴らしいですね~*
Commented by tolliano_papan at 2010-07-11 12:36
こんにちは^^;

な、なんと、美しい蓮!
蓮の呼吸まで聞こえてきそう〜。
蓮、大好きですねん〜♪
うちも睡蓮鉢にいっぱい蓮咲かせたいっす。

「ポンレヴェック」さんのモーニング、
これはもう、絶対おいしそー!!!

うーん、朝から冷えた白ワインも、
いただきたくなっちゃいます^^;
Commented by my_studio at 2010-07-11 15:38
*ソラリスさん こんにちは♪
1年早いですね~
蓮の季節になりました!
暑いときに目に汗が入っても~
雨の中で咲くのを撮ったり
蓮の花、葉っぱは大きくて存在感のある花ですね。

STAUBのお鍋のココット!!
モーニングはすいていて、おすすめですよ~♪
この夏、ポンレヴェックは
蟹江の近くに移転して広くなるそうで
ランチも行きたいわ~~^^
Commented by my_studio at 2010-07-11 15:55
*mycantikさん こんにちは♪
ほんとに、蓮の花は吸い込まれるような~^^
葉っぱは包まれるような
ぬかるみを歩きながら、心は爽やかになるんですよ~

モーニングでココット!!
おいしくて、幸せ感じます☆
>早起きは三文の徳
毎日、早起きなんですよ~~
夜更かしは苦手なんですが・・
この日もモーニング→蓮の花撮り→道の駅で買い物
ブ====ンと飛ばして11時には家に戻ってました^^
Commented by my_studio at 2010-07-11 17:13
*mimosaさん こんにちは♪
今ごろ、舞鶴かしら?

蓮に包まれると、気持ちがいいんですよ!
極楽浄土の雰囲気ですよね^^

そうなんです、ストウブの煮込みがモーニング!!
ランチはル・クルーゼのお鍋で
「ポークシチュー」なんですよ!!!!
仕事の終わったパン窯でゆっくりコトコト4時間煮込むとか~
ランチは、とっても混むのですが
モーニングはすいているんです。
お昼はここのキッシュやサンドを買って
家でしっかり食べました~~
Commented by my_studio at 2010-07-11 17:28
*elflowerさん こんにちは♪
私も今年は咲き始めの蕾に魅せられて~~
いっぱい撮ってしまいました。
ふっくらと桃のようですよね。
今年はいつものハス田↑も少し開花が遅いようです。
晴れたら、もう一度行こうかな?^^

私も蓮は、自然に咲いている姿が美しいなぁ~と思います。
隣の道の駅で、蓮の蕾を販売しているのですが
開花は難しいそうですよ~
地元の方たちは、お盆のために飾ると話されてましたよ~
Commented by my_studio at 2010-07-11 18:13
*keycoさん こんにちは♪
蓮の咲く、夏ですね。
ここはハス田、レンコン畑なので
一面が蓮の花です~~~

>中こうなっているのか!
STAUBのお鍋の中に、自家製のベーコンが
ドーーンとおおきくふたつも入っているんですよ~
うま、うまでした^^
Commented by my_studio at 2010-07-11 18:19
*夢さん こんにちは♪
蓮って、心が洗われますね。
香り?ここの田んぼは3度目ですが・・
いつも香りはわからないんですよ・・
夜明け前だと、蓮の花の開花の音
「パカッ」と聞こえるとか・・
蓮茶は、何度かいただきました。
ベトナムのお茶だそうですが
好みもありますが、爽快な香りですね^^
Commented by my_studio at 2010-07-11 18:24
*Meiさん こんにちは♪
>いつもと違う表情の蓮
・・・ですか?
実は家に帰ってPCに取り込んで見てみると
毎年、いっしょのような?蓮を撮っているんですよ・・
で、昨年、一昨年とは違う角度の蓮を選びました^^;
今年は、蕾にとても心惹かれました。
カメラも楽しいのですが
遠くから蓮畑が見えたときの感動~♪
今年も、蓮にあえてうれしい^^の気持ちが強かったですよ☆
Commented by my_studio at 2010-07-11 18:32
*トリアーノさん こんにちは♪
>蓮の呼吸まで聞こえてきそう
ほんとに、蓮の花が咲く音が聞こえるのではないか?
と思うくらい、蓮の花、葉に包まれました^^

「ポンレヴェックのモーニングは
STUABのお鍋を見ただけで、テンションあがります~☆
うちからは車なので・・
朝から冷えた白ワインはできないのですが・・涙
道の駅で買ってきた新鮮な夏野菜で
ラタトゥユをつくり、白ワインで晩ご飯としましたよ~~^^
Commented by y_and_r_d at 2010-07-12 08:25
こんにちは。
愛西市の蓮田、最近行ってないですね。
昔はよく車で通っていたのですが・・・。
ポンレヴェックのモーニング、
これだけのボリュームでモーニングなんですね!
さすが尾張!!
Commented by yoko_mama at 2010-07-12 08:40
なんと素晴らしいお写真。
こんなに綺麗な蓮の花拝見するのは久しぶりかも。
やっぱリズムさん、カメラの腕は健在だわ~
私なんてもう老眼でむちゃくちゃ写真ばかりよ(涙)

えぇー!
これってモーニングなの?
やっぱ名古屋はすごい!!!
Commented by BelgianWaffle at 2010-07-14 03:56
こんにちは。さんぽからきました。

愛知県のハスの花・・・ってリズムさんですね。
お久しぶりです。

きれいですね。こんな場所があるとは知りませんでした。
写真もお見事です。
Commented by floret at 2010-07-14 09:04 x
きゃ~♪
リズムさぁ~ん^^☆ ご無沙汰ばかりでごめんなさーい。
先日遊びに来てもらってとても嬉しかったです。
日々慌しくて(笑
蓮がお散歩に載ってるよー おめでとうございます!!
素晴らしいショットばかりで心にメモしておきます。
そして構図ですとかちょっとばかりいただきまーす(爆

去年もこちらにこられませんでしたかぁ
とても綺麗な蓮池なんですね。

↓のユリもため息ものですわぁ
香りした?リズムさん(^^●
またきまーす♪
Commented by my_studio at 2010-07-14 13:26
*y_and_r_dさん こんにちは♪
愛西市の蓮田の横の道路
木曽三川公園のチューリップの季節が
一番混むんですよ・・

>ポンレヴェックのモーニング
このボリュームとおいしさは、尾張の誇りですわ~♪
Commented by my_studio at 2010-07-14 13:30
*yokoさん こんにちは♪
蓮の花って、心が落ち着いてきますね~

・・私も眼がさぁ~~~涙
で、すご~い枚数を撮っちゃうのよ・・・

STAUBのモーニングって、至福のひとときよ~^^
ランチは混むのに、朝はすいてるの~☆
Commented by my_studio at 2010-07-14 13:43
*BelgianWaffleさん こんにちは♪
お久しぶりです~
私も「さんぽ」で、ルクセンブルグを見ていて
ああ!!って、気がついたんですよ~^^
ぼうや大きくなりましたね~♪

愛知県のはし、三重県に近い
レンコンの田んぼなんですよ~
ここの蓮の花を見に行くのが楽しみなんですよ^^
Commented by my_studio at 2010-07-14 13:48
*floretさん こんにちは♪
蓮がお散歩~~
うれしいです^^
蓮の花を見に行くの楽しみなんです♪
そうそう、去年もここです☆
足元はレンコンの田んぼ、ぬかるみなんですけどね。
三重県の長島に近いから
フロちゃんもぜひ、どうぞ!

↓のユリもありがとう~
香り~ 鼻がムズムズするほど香ってましたよ^^;
Commented by あや at 2010-07-15 16:10 x
素敵なブログ覗いてしまいました^^
これから 見せていただくと思います~~!!
Commented by chimu-2010 at 2010-07-16 23:41
いつも綺麗な写真を載せてくださってありがとうございます♪
今回の蓮の花もですが、
インテリアも、風景も、お料理も、
どれもキラキラ光っていて幸せな気持ちになっちゃいます!
Commented by BelgianWaffle at 2010-07-17 06:48
そうなんですね。三重県の近くですか。
実は私、ベルギー来る前はずーっと愛知県に住んでいたんです。

で。。。地元って意外と知らないものですね。全く知りませんでした。
日本に帰ったら見に行ってみます。
Commented by my_studio at 2010-07-17 20:53
*あやさん こんばんは♪
ありがとうございます^^
またよろしければ、見てください~
更新がのんびりなんですけど・・ね^^;
Commented by my_studio at 2010-07-17 20:56
*chimuさん こんばんは♪
お元気ですか?
私は、このごろ・・
のんびり~なブログになってしまいました^^;
少しずつ、暮らしをつづっていこうと思ってます。
Commented by my_studio at 2010-07-17 21:09
*BelgianWaffleさん こんばんは♪
そうなんですよ!
長島インターから近いです。
合併で愛西市(愛知県の西だから?)になりましたが
私のナビには、のってない住所^^;
以前は、立田村でした。

BelgianWaffleさん、ずーーっと愛知県にお住まいでしたか~
ご帰国のときは、この近くの木曽三川公園も
春のチュ-リップとか、花の名所ですよ~~♪
ぜひ~^^
Commented at 2010-07-19 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-07-20 15:07
*7-19 11:35 の 鍵コメさま♪
こんにちは~
暑いですね。。。

雅は、1.2.3枚目
4~7は、雅ではないですが
蓮の緑はペンタの色合いがあいますね~~

お身体いかがですか?
夏は涼しい~あの場所で!!
復活してきてください^^
秋からの再開を待ってます~~♪
Commented by mimosahappy at 2010-07-20 16:26
リズム*さん、こんにちは!
舞鶴から帰ってきましたのでご挨拶を♪
また遊びに来ますね^^
Commented by my_studio at 2010-07-21 11:04
*momosaさん こんにちは♪
更新が・・・ないでしょ・・私のブログ^^;
のんびりのままです~
mimosaさんのブログはいつも拝見してますよ~~
あの雨の1週間のあとは暑いですね。
コメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 隠れ家のようなビストロ&カフェ... 華麗なる賢島の休日 ~志摩観光... >>