人気ブログランキング | 話題のタグを見る
華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~
華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_1251514.jpg

「陽が傾き、潮が満ちはじめると
 志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる」
小説『華麗なる一族』は、こんな始まり~
万俵家が毎年のお正月を過ごした、志摩観光ホテルです。

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12523861.jpg

村野藤吾氏がデザインしたシャンデリアが輝く
志摩観光ホテルクラシックのレストラン「ラ・メール」 で
長男と「華麗なる親子?」してきました^^;

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12531125.jpg

「海の幸と野菜のムース」

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12533281.jpg

外は、すご~い大雨で、夕陽も黄昏も見えない!
雨男の長男がうらめしいわ。。。

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12535487.jpg

看板メニューの「伊勢海老のクリームスープ」
伊勢海老の旨みが凝縮されて
カップごとオーブンで焼き色をつける・・とか
熱々のスープ、香りも濃厚で美味しい~~

そのころ、試験中で留守番の次男と夫は
「世界の山ちゃん」で手羽先を食べながら
サッカー談議、進路のこと・・居酒屋会議していたそうです~~^^

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12542030.jpg

名古屋から近鉄で2時間、車だと3時間ぐらいですが
クラッシック館で泊まって、のんびりしました。
一夜明けても、雨はあがらず
志摩観光ホテルの新館・ベイスイートへ・・
お天気がよければ、プールサイドも気持ちいいでしょうね~♪

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12544559.jpg

屋上庭園から、あご湾をながめて~
p.s 伊勢志摩サミットの集合写真は、この屋上庭園で撮影されました。
それぞれの立ち位置が足形で示されているそうです。
ここ、意外に狭いですよ^^;

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_1255616.jpg


賢島周辺をドライブしたり
志摩マリンランドで、まんぼうを見たりして
お昼に向かった先は~~

くま先生のブログから、ずっと行ってみたかった
プライムリゾート賢島

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12552866.jpg

月替わりのランチ フランス郷土料理
6月は「フランドル」

ベルギーに近い州だから ムール貝の前菜に・・
華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12554910.jpg

↑これ、一人分~☆

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12561084.jpg

ベトラヴ(ビーツ)のスープ

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12563115.jpg

「牛肉の黒ビール煮込み フランドル風」(長男)
ちょっと中華のような?見た目だけど
お肉がトロトロで、赤ワイン煮込みより好み~♪だそう。

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_12565330.jpg

「コチのポワレ ポテトとポワローのストンプ添え」(私)
ストンプは、サワークリームで味つけたマッシュポテト

ここのレストランは、"水のフランス料理"
バター、生クリームをほとんど使わない優しい味で
ボリュームがあるのに、するするとおなかに入ります~

これに、デザートとコーヒーがついて
2100円(別途サービス料10%)って、素晴らしいコスパ!!

週末は、にぎわってるかな~と思ったら・・
賢島は宿泊客も少なく静かでした。

雨があがらないまま、名古屋に戻ってきたら・・
名古屋のほうが、豪雨!前が見えないほどでした。
今日は、雨があがり蒸し暑い、一週間の始まり~
サッカーに燃えて^^寝不足気味の6月でしたね。

P.S 2016年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)
三重県志摩市で開催、志摩観光ホテルです。

日本での開催は平成20年の北海道洞爺湖サミット以来、8年ぶりとか。
→ 北海道洞爺湖サミットの~ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ~のサミットは→☆

私がテーブルコーディネートに目覚めたのは
2000年の沖縄サミット、首里城晩餐会のテーブルコーディネートを
沖縄のホテル「ザ・ブセナテラス」
万国津梁館の展示パネルで見てからです。

伊勢志摩サミットのテーブルコーディネートがやきものワールドで展示されました。
華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_13555844.jpg


G7伊勢志摩サミットの晩餐会↑写真とテーブルの展示↓

華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~_d0145934_13564536.jpg


大倉陶園のプレースプレートでコーディネートされていました。



by my_studio | 2010-06-28 14:33 | おでかけ 三重 | Comments(42)
Commented by masa at 2010-06-28 17:37 x
こんにちは^^

素晴らしくおいしい?賢島の休日でしたね~。
次男君はお留守番でちょっとかわいそうだなぁと思いましたが、
お父さんといろいろな話ができてかえって良かったのかな。
うちも最近、息子と居酒屋に行きました。
まぁ、親より飲むわ食べるわで、大変。
油断してたら食べるもん、なくなってました^^;

Commented at 2010-06-28 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-06-28 19:02
リズムさん、こんばんは~♪
いいなぁ~!
賢島のほうまで先日行ったのですが、親戚行事だったので
旅館の大部屋で・・・・・
こういう旅がしたかったぁ~。
旦那様と次男さんはお留守番だったのですね。
みんなで行けなかったのは残念だったけど、
美味しいものといい雰囲気を楽しんだ旅ですね。
どのお料理も美味しそう~!
ムール貝大好きなので、これ食べたいわ~。
美味しいお料理写真のオンパレードも大好きだけど
世界の山ちゃんの手羽先も大好き~♪
Commented by elflower at 2010-06-28 19:28
リズムさん、こんばんは~☆
「華麗なる一族」毎週見てましたよ^^/
素晴らしい景色と美味しい食事・・・しかも親子でなんて素敵@@
雨模様だったのが残念ですが、それでも雰囲気のあるお写真が撮れているトコロは流石です!!

ウフフ、私も世界の山ちゃんの手羽先大好きです☆
新潟のコンビニで、世界の山ちゃんの「てばさきいか」っていうのが売ってましたよ@@
まだ買ったことないけど・・・とっても興味があります^^;
Commented by aki at 2010-06-28 20:28 x
こんばんは~。

息子さんとふたりでの小旅行だったのですね!
志摩観光ホテル素敵ですね~。うっとりです♪

賢島のリゾートは、レストランのエントランスの雰囲気が
外国の建物みたいですね^^

そしてどちらのお料理も素晴らしい~。バターと生クリームを
使わないフランス料理があるんですね~。
Commented by my_studio at 2010-06-28 20:52
*masaさん こんばんは♪
素晴らしくおいしい~です^^
実は、もうすぐ再手術の母とも一緒にでした。
賢島は、奈良からも近鉄で2時間ちょっとなんですよ。

次男は、居酒屋が好きで(もちろん、お酒は飲めないけど)
お父さんと二人で話をする、いい機会でしたよ^^
>うちも最近、息子と居酒屋に行きました。
そうなんですよ、「ああ、オレ、食べていい?」
と、ほとんど次男が食べていたようです~~♪^^
Commented by my_studio at 2010-06-28 20:59
*6-28 17:57 の 鍵コメさま♪
このコスパ!すごいでしょう~
でも、閑散としていたんですよ、昼は・・
あの華麗なる~のドラマのときは、レストランはここで
ほかの場所は、横浜のホテルでロケしたそうです。

鍵さんにお伺いしたいこと、いっぱいあるのですが・・
ううう・・・また、夏によいとこへ行かれますね~~~~
お身体にお気をつけて、楽しみに待ってます^^
Commented by my_studio at 2010-06-28 21:05
*さおりさん こんばんは♪
賢島って、旅館もいっぱいありますね。
温泉のある、そんな旅も魅力だけど・・
今回は、私の母も一緒でした。

>旦那様と次男さんはお留守番だったのですね。
みんなで行く!は、卒業したようです・・^^;
世界の山ちゃんの手羽先に留守番組は大喜びでしたよ~♪
私も好きなんだけど、お店で食べたことないんです。。。
Commented by my_studio at 2010-06-28 21:15
*elflowerさん こんばんは♪
「華麗なる一族」で、見ていたレストランは本物ですが
ホテルのインテリアは???
どうやら華麗なるのホテルのロケは、横浜のホテルだそうです。
親子+私の母も~~~♪でしたが
雨の中、のんびり過ごすのも良かったです。

「世界の山ちゃんの手羽先」食べている~☆
と、メールが届いたときは
ええ~!それも美味しそう・・・と思いました^^;
「てばさきいか」、セントレア空港にあるそうなので
チェックしてみます~~~!
Commented by my_studio at 2010-06-28 21:20
*akiさん こんばんは♪
息子+私の母の小旅行でした~
志摩観光ホテルは、クラシカルで雰囲気も良くて
のんびり過ごして、リラックスできました。

賢島のリゾート、もう少しにぎわうといいのだけど・・
心配になりました^^;
>バターと生クリームを使わないフランス料理
美味しかったですよ~~
今週から、伊勢道が無料とか!
ぜひ、行ってみてください~^^
Commented by ikuko07 at 2010-06-28 22:44
リズムさんの写真で、華麗なる写真で
”華麗なる一族”がよみがえって来ましたよ。
それにホテルでのディナーも素敵ですが、
翌日のランチのCPはなんですか!!(@_@;)
ってパソコンに向かって叫びたくなっちゃったわ~!

そして、親近感が湧くのは山ちゃんの2名。
大好きな山ちゃんの手羽先を食べたいので、ご一緒したかったです(笑)

Commented by mimosahappy at 2010-06-29 02:02
リズム*さん♪ いいな、いいな~~~!!
まるで「家庭画報」のようなお写真、ステキ~♪
一度行ってみたい志摩観光ホテルのラ・メール♪
息子さんとご一緒に!?まあなんと親孝行な坊ちゃん♪
我が家は長男が少年野球を始めた10年前から「旅行」
というものには行けなくなりました(涙)
でも、あと1年したら行けるー!
絶対行くぞ~!リズム*さんの行ったおいしそうなお店!

それにしても・・
プライムリゾートのランチ、ものすごくお得!ですね@@
Commented by yoko_mama at 2010-06-29 06:06
おはよう!
長男くんと一緒に泊まったのね。
めっちゃ優雅な旅行やわ~
家なんて息子と二人で旅行なんて絶対ありえないもの。
羨ましいわ、いいな~
でも外は雨・・・
ホテル内でゆっくりくつろげてホテル気分を思う存分味わえたんじゃないかしら?

さてと今夜はいよいよパラグアイ戦。
熱き戦いが待ってるぜ!
Commented by y_and_r_d at 2010-06-29 08:43
こんにちは。
志摩観の伊勢海老vs山ちゃんの手羽先は面白い対比ですね。
どっちも美味しそうですが
志摩観の伊勢海老は未体験なので・・・。
Commented by kenney_suzy at 2010-06-29 10:39
志摩観光ホテルって、CMで見たような気が…
長男くん雨男なんですか?
でも、デート楽しそうですね~

オレ、山ちゃんに一票…
この間、山ちゃんのせんべいみたいのお土産でもらって食べましたよ。
でも、やっぱり本物の手羽先食べたいな~^^
Commented by tablemei2 at 2010-06-29 11:41
こんにちは~♪
わぁ、同じ日かなぁ。。。いいところへ行かれましたね!
私も市内で宿泊でしたぁ^^


ハートいっぱいのお料理の画像、ご馳走様です^^*
お母様のお心休めにもなったでしょうね!
お疲れ様でした~!
Commented by yajiko at 2010-06-29 18:01 x
こんにちは♪
すご~い、まさに華麗なる休日ですね^^
お料理も鮮やかでうっとり~です!
雨の景色もまた雰囲気があって♪
蒸し暑い毎日でなんだか疲れ気味だったけど、リズムさんのお写真で小旅行した気分を味わえました♪
Commented by aqua_blueY at 2010-06-29 21:52
リズムさん、こんばんは!

なんて素敵なんでしょう、息子さんとゴージャスな旅行。
あのドラマが撮影されたホテルなんですね。
大きくなってもママと旅行ができる
素敵な息子さんに育ってらっしゃいます。

お料理もどれもとても美味しそう。
雨は・・・もう仕方ありませんね~!
私達も梅雨があける前に帰国となりそうです。
雨も風情と楽しみましょう。
Commented by my_studio at 2010-06-30 10:31
*ikukoさん おはようございます♪
レストランはクラシカルで”華麗なる~”ですよね^^
メニューは、昭和のころからずっと変わらないんです。
ホテルのインテリアも楽しみにしていたのに
ドラマのホテルは横浜でロケしたとか・・・

プライムリゾートのランチ!!
素晴らしいCPでしょ~~~
こちらのメニューは進化しているのに、閑散としていて
リゾート地の閑散って、寂しいです。

「山ちゃん」組み2名^^
手羽先食べながら、盛り上がっていたようです。
私もお店で食べてみたい!!
Commented by my_studio at 2010-06-30 10:46
*mimosaさん おはようございます♪
志摩観光ホテルは「家庭画報」の世界ですね^^
でも、「ラ・メール」だけが華麗なる~で・・
インテリアはベイスイート館のほうが好み♪でした。

うちも、子どもの部活、受験などで
なかなか家族揃っての旅行は、難しいです。
近場へは、私と長男だけで・・
プライムリゾートは、mimosaさんのとこから
日帰りでもOKじゃないかな?
今週から、伊勢道無料ですよ~~~^^
Commented by my_studio at 2010-06-30 10:54
*yokoさん おはようございます♪
うふふ、長男とお泊まりよ~^^
でもね、ちゃっかり、私の母を誘って・・
財布つき!!
もうすぐ、母の再手術でその前にね~
ず~~~っと雨だったけど
ホテルの中で過ごすには、それも風情があるから
サッカー見たりしてた^^

パラグアイ戦、熱い戦いでしたね。
素晴らしかったわ!
Commented by my_studio at 2010-06-30 10:57
*y_and_r_dさん おはようございます♪
志摩観の伊勢海老vs山ちゃんの手羽先!!
山ちゃんには、カメラは持っていかなかったらしいけど^^;
手羽先、熱々も食べてみたいです~

>志摩観の伊勢海老は未体験なので・
今週から、伊勢道無料ですよ~、ぜひ^^
Commented by 55kirakira at 2010-06-30 18:43
リズム姉さま、こんにちは^^☆

長男君とのデート、とっても素敵な所にまた行かれたのね~☆

賢島って名古屋からだと結構時間かからない?
一度行きたいなぁと思っているんだけど、ここのフレンチ、軽そうで子スパも良くって雰囲気も良くって最高だーーー!!!

良いところを教えてくれてありがとう!!!♪♪

ぜひいきたいわ~☆
Commented by のりりん at 2010-07-02 10:27 x
おひさしぶりです。いつも楽しみに見ています。
息子ちゃんと華麗なひととき。。。至福の時ですね。ここんとこ、諸々の事情で旅行はおあずけ状態の私にとってリズムさんのブログは いつか、、、の楽しみの貯金です。
Commented by my_studio at 2010-07-02 15:57
*kenneyさん こんにちは♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

「エスパーニャ~♪」
志摩スペイン村のCMは印象的だけど
志摩観光ホテルはCMしてるかな~?
うちの長男は、雨男^^;
修学旅行は、中学でも高校でも雨だったよ。
>オレ、山ちゃんに一票…
私も山ちゃんの手羽先、熱々をお店で食べたいわ~~☆
Commented by my_studio at 2010-07-02 16:02
*Meiさん こんにちは♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

きっと、同じころですね。
近場でも泊まるとのんびりして、いいですよね。
母とも、しゃべる、しゃべる~☆^^
雨の旅でも楽しかったです。
Commented by my_studio at 2010-07-02 16:07
*yajikoさん こんにちは♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

レストランは、華麗なる~♪でした^^
メニューもクラシカルなフレンチ、王道ですね。
クラッシック館のインテリアがね・・
ドラマでは、横浜のホテルでロケしたとか~

新館のベイスイートは、少しバリの雰囲気で
雨も風情がありましたよ~♪
Commented by my_studio at 2010-07-02 16:12
*aquaさん こんにちは♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

母も誘ったので~こちらへ泊まりました^^
そうそう、あのドラマの
「レストランでのお食事」だけが!
撮影されたホテルなんです。
うちの長男は、食事と鉄道☆で誘うとついてきます!

今年の雨、よく降りましたね。
そして、今週は蒸し暑いこと・・
日本の夏、いつから熱帯になったんでしょう・・?
Commented by my_studio at 2010-07-02 16:22
*kirakiraちゃん こんにちは♪
長男と、私の母ともデートでしたよ^^
賢島は、名古屋から車で3時間
でも、混むのよね、東名阪が・・
お伊勢さんにもお参りしたかったので
私と長男は、車で~
近鉄だと名古屋からも、母の奈良からも2時間よ。

プライムリゾートのフレンチは、おすすめよ~♪
さすが!くま先生ね^^
Commented by my_studio at 2010-07-02 16:27
*のりりんさん こんにちは♪
おひさしぶりですね^^
いつも見てくださって、ありがとうございます~♪

母の再手術の前に、長男もいっしょに泊まってきました。
お料理もサービスも素晴らしくて~
雨は・・・まぁ、風情があるけれど
やっぱり、ここでは夕陽が見たかったです。。。

次男と夫の留守番、居酒屋ペアも
「また楽し^^」だったようです~
Commented at 2010-07-02 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosahappy at 2010-07-03 10:25
リズム*さん♪ おはようございます!
そっか!日帰りって手もありましたね!
伊勢道まだ通ったことないし、夏休みにチャレンジしてみよう♪
ありがとうございま~す^^
Commented by mycantik_colors at 2010-07-03 21:47
遅ればせながらのコメントです^^;
志摩観光ホテル、祖父の喜寿のお祝いで
十何年前にお泊りして以来行ってないけれど、
素敵だった記憶はあるものこんなに素敵だったんだぁ
リズム*さんのお写真、綺麗すぎです!!
ほんと、家庭画報のページをめくっているよう~(ウットリ♪)
思い出の1ページがまた増えましたね♪
Commented by tolliano_papan at 2010-07-03 22:17
こんばんは^^;

うわ〜、優雅でステキ〜♪
1枚目、浅いピントでテーブルの存在感がグーっすね!

名古屋の手羽先も有名っすよね、
おもいっきり食べまくってみたいっす。

次男ちゃん、試験がんばってね〜^^;
Commented by my_studio at 2010-07-04 17:03
*7-02 16:27 の 鍵ちゃん♪
お返事遅くなって、ごめんね。
試験中の・・・はずが
いつもPCの前を占領してる、次男!!^^;
Commented by my_studio at 2010-07-04 17:25
*mimosaさん こんにちは♪
私も最初は、プライムリゾートの日帰りを計画していたのですが
母もいっしょに☆で、泊まりにしました^^
mimosaさんのとこからだと、新名神が!!
伊勢道は、すいているんですよ。
こちらからだと、東名阪がネックなんですよね^^;
ぜひ、夏休みに♪^^
Commented by my_studio at 2010-07-04 17:33
*mycantikさん こんにちは♪
私のほうこそ、PCに向かうのがなかなかで・・
いつもお返事が遅くなってしまい・・^^;

まぁ、お祖父さまの喜寿のお祝いで~!
素敵ですね^^
きっとホテルもレストランも変わらない美しさ
クラシカルな雰囲気とサービスですよね^^
mycantikさんのときは、夕陽が見られましたか?
大雨の中で・・の食事も思い出になりそうです~♪
Commented by my_studio at 2010-07-04 17:53
*トリアーノさん こんにちは♪
1枚目、ありがとうございます^^
大雨で、暗~くなっていて・・(テーブルが)
こうしか撮れなかったんです~^^;

手羽先って、山ちゃんと風来坊とあるでしょ~
お店で食べたことないんですよね。
私もおもいっきり食べたいですわ!

>次男ちゃん、試験がんばってね
試験中なのに・・(高校の試験って1週間あって長いわ)
PCを占領しているのは、いつも次男です^^;
Commented by eat-sweets at 2010-07-08 19:41
こんな素敵な記事を見逃してました~!
息子さんとおデートですか? んまーうらやましいです。
きっと、大人になったらエスコート上手になるんでしょうネ!

覚えてますとも!華麗なるレストラン。
実際にクラシカルな雰囲気なんですね。そしてお料理も美味しそうで華麗です^^

私はオッサン度が高いので世界の山ちゃんも気になりますし、赤福氷も食べたいです。
ああ、名古屋行きたいにゃー。
Commented by roseparis at 2010-07-08 23:27
リズムさん、お久しぶりです♪
わ~~~!志摩観光ホテル!懐かしいです!
私は23年前、新婚ほやほやの夏休みに滞在しました^^
妊娠中でしたから、目の綺麗な子が生まれるようにと、あわびをたくさん頂いた記憶がありますよん♪
伊勢海老のクリームスープは濃厚でとっても美味しかった印象がありますが、今も変わらずに定番なのですね!
素敵な休日をご長男と過ごされてうらやましいです~~~

新館・ベイスイートというのができたのですか?
ぜひいつかそちらに訪れてみたいものです♪♪♪  杏
Commented by my_studio at 2010-07-09 13:56
*taeさん こんにちは♪
息子とデート?というより
私の母と(母の財布!!)とデートに
息子を誘ったというべきかな~^^
こちらのレストラン、昭和のままです♪
雰囲気も素敵ですが
この窓辺から夕陽が見たかったわ~~

>私はオッサン度が高いので
私もオヤジ度高いので~「世界の山ちゃん」
お店で食べてみたいです~~!!
赤福氷は、↑のときは雨で寒くて・・
taeさんの名古屋めぐりは、いつかしら?^^
Commented by my_studio at 2010-07-09 14:06
*杏さん こんにちは♪
お久しぶりです!!
いつも杏さんの素敵な暮らしを眺めているんですよ~~
コメントうれしいです^^♪
そうなんですか~
志摩観光ホテルは、懐かしい思い出なんですね。
ご長男さんは、きっと目の美しいかたですね!
ご子息様は、大事なお仕事に進まれるのでしたね~

伊勢海老のクリームスープは、濃厚で美味しかったです。
お料理もサービスも変わらない良さ
クラシカルな荘厳さがありましたよ。
新館のベイスイートは、海外のリゾートホテルのようで
インテリアも斬新で、旧館と違う雰囲気がまた素敵でしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< Lotus 蓮の花 森川ハス田にて 初夏の伊吹山 お花畑にて~♪ >>