端午の節句のテーブルコーディネート ~シノワズリーテイストで~ 香港お買い物編♪
5月に入ってやっとお天気になりましたね^^
GWいかがお過ごしですか?

我が家は、夫は仕事、子どもたちはお休み・・
お出かけはせず、窓をあけて掃除に洗濯、片付け。

香港で買ったシルクのランナーに「鯉の滝登り」の柄があって
あわてて「端午の節句」のテーブルコーディネートをしました~
「こいのぼり」模様を今使わなかったら、いつ使う???

d0145934_1554518.jpg

今年の天候は、お花屋さんも大変でしたね。
この季節に紫色の菖蒲のよい状態がない・・
菖蒲の葉はあったので(こどもの日は菖蒲湯ね^^)
紫色のバンダ(蘭)と黄色のカラーでアレンジメントを

d0145934_15543155.jpg

端午の節句って、はじめてコーディネートしたかも?
こどもの日といえばバーベキュー!!が毎年の行事です、我が家^^

d0145934_15544969.jpg

香港でお買い物した器を集めて
お茶の簡単なコーディネートに。

バンブーのキャンドルは(本物の竹をくりぬいてます)
「住好的GOD」香港で人気のインテリアショップの商品です。

d0145934_15552328.jpg

豆腐花を作りライチを混ぜてグラスに
シロップを金魚柄のれんげに~
食べるときにまぜまぜ...豆乳の味がする!
でも、子どもたちには不評。。。

d0145934_15554376.jpg

柏餅を入れたお皿は「asianera」という上海ブランド
(上海万博、開幕しましたね~^^)
手書きのボーンチャイナで、日本には未上陸です。
香港では中環にある「ミレイン・リビング・アーツ」というお店で扱ってました。

d0145934_1556728.jpg

手書きの花模様の蓋碗は、ひとつひとつ柄を吟味しましたよ☆

シノワズリーを求めて香港へ~♪でしたが
モダンなテイストのチャイナは、なかなか見つかりませんでした。
シノワズリーは、西洋から見た東洋のイメージ先行かもしれませんね。
by my_studio | 2010-05-02 17:41 | テーブルコーディネート | Comments(38)
Commented by elflower at 2010-05-02 19:09
こんにちは^^
こちらもGWに入って、やっとお天気が安定してきました。
今日は暑いくらいでしたね。

香港で買い付けされた品の数々・・・どれも素敵です☆
キャンドルホルダー、すっごいツボです!!
端午の節句に相応しい色使いと、季節感が表現されていてウットリしてしまいますね。。。

シノワズリーの旅での戦利品が仲間入りしたってことは・・・断捨離によってリズムさんのお宅から卒業していった仲間達もいたのかな?
お気に入りの品に囲まれる幸せ☆目指して頑張りましょう^^/
Commented by tablemei2 at 2010-05-02 20:55
リズムさ〜ん、待っておりました〜*
デザートと菖蒲のグリーンがマッチして素敵ですね〜!
どれをとってもひとつずつにリズムさんの想いが映っていて、テーブルの前に座ってお話を伺ったような気分です^−^
バンブーのキャンドル、 これからも出番が多そうです!
Commented by kenney_suzy at 2010-05-02 23:12
GW…天候が不安定だったんですね~
いつ見てもリズム*さんのテーブルコーディネートはすごい!
写真からゆっくりとした時間の流れが感じられましたよ^^

豆腐花、シロップを金魚柄のれんげ…というのがお洒落!
食べてみたい!


Commented by colorish at 2010-05-02 23:40
おかえりなさい。
菖蒲の色とナプキンの山吹色がとっても素敵さらに
紫色のパンダと黄色のカラーでアレンジメント流石ですよね
またいつものようにうっとり。


シノワズリーは、西洋から見た東洋のイメージ先行かもしれませんね  ピンポーン!そうかもしれませんよね。
Commented by yajiko at 2010-05-03 00:50 x
おぉ~うれしい!シノワズリーテイストのコーディネート、待っていました^^
それにしても端午の節句で演出しちゃうなんてさすがです♪
キャンドル好きとしては、真っ先にバンブーキャンドルに目が行きました!
本物の竹なんですね~雰囲気があってステキ。
器たちもとーっても素敵です。さすがのセレクトですね。
ネイビー、グリーン、パープルのバランスが素晴らしいテーブルに魅了されました☆
Commented by y_and_r_d at 2010-05-03 08:53
こんにちは。
見事なシノワコーディネート!
香港の空気がテーブル上に漂っていますよ!
Commented by my_studio at 2010-05-03 11:12
*elflowerさん こんにちは♪
やっと安定した青い空で、気持ちいいですね~♪
断捨離がすすみます。。。^^

そうなんです、器やクロスも見直しました。
コーディネートをはじめたころは
いいかも?と思うとまず買っていて。。汗
デザインや、よりモダンに!を優先してました^^;
これからは、使い心地や自分の好みを大切にして
思い切ってかなりの断捨離です~♪

キャンドルホルダーのお店(GOD)は
香港のIKEA?のようで、日本にも出店してほしいなぁ~♪
Commented by my_studio at 2010-05-03 11:27
*Meiさん こんにちは♪
菖蒲のグリーン、自然の色は気持ちよい色ですよね~♪
漆のプレートのグリーンは、うまく使いこなせなくて・^^;
あは、Meiさんを前に
「これはね~~~」と熱~く語りそうだわ、私!
バンブーのキャンドル、七夕にもいいよね~~~^^
Commented by my_studio at 2010-05-03 12:51
*kenneyさん こんにちは♪
GWまで日本の天候は不安定だったんですよ~
4月とは思えない天気が続きました。
やっと青い空です~♪

テーブルコーディネート、ありがとう!
だんだん子どもたちが離れていく年頃になって
でも、テーブルの批評だけはするの・・^^;
豆腐花は、お豆腐のようなデザートで
子どもたちは杏仁豆腐のほうが好きみたい。
香港や台湾だと、熱い豆腐花が桶で登場したりするのよ~♪
Commented by my_studio at 2010-05-03 13:06
*colorishさん こんにちは♪
菖蒲の紫色は、端午の節句の象徴的な色ですものね^^
>紫色のパンダと黄色のカラー
この対比色のアレンジメントが香港ではやっていましたよ~
黄色は風水でもいいしね!^^

>シノワズリーは、イメージ先行・・・
ね、そうでしょう~
上海にも行って、インテリアショップを巡りたいんだけど
誰もつきあってくれそうにないの~涙
Commented by my_studio at 2010-05-03 13:30
*yajikoさん こんにちは♪
待っていましたなんて~^^
嬉しいです~~!
端午の節句って、シノワズリーって・・
難しい~~ですね、汗
お買いものを総動員しようと思うから
支離滅裂に・・汗、汗
鯉の模様をほかに使うときないし~~~涙

バンブーのキャンドル、本物の竹です。
作りも丁寧なのに、竹は香港や中国では安いようですね。
ほかの漢字の形のキャンドル
(喜ぶがふたつくっついたようなの!)とかは高いんですよ。
Commented by my_studio at 2010-05-03 13:41
*y_and_r_dさん こんにちは♪
香港の空気がでてますか?
ありがとうございます^^

やっとお天気になりましたね~♪
窓をあけるのが気持ちよいGWになって、よかったです^^
Commented by mycantik_colors at 2010-05-03 15:23
シノワズリーテイスト☆
とっても素敵!!
今週末、両親が上海に行くので
「asianera」お願いしたいと思っていたところ。
バンブーキャンドルも素敵だし
色の使い方も流石ですね♪
もううっとり~です^^


Commented by akkochan-sukisuki at 2010-05-03 21:03
香港に行ってらっしゃったのですね~
↓の雰囲気のあるお写真に魅入っています。
香港も上海も行ったことがないので
ちょっと行ってみたくなりました。

GWはお家にいらっしゃって断捨離ですね。
我が家もぼちぼちと進んでいます。
すっきり感が癖になりそう。。。

素敵なテーブルコーディネートですね (^-^)
ランナーの青がとっても新鮮な感じがします。
Commented by aki at 2010-05-04 17:12 x
こんにちは!

端午の節句のコーディネート、素敵です♪
リズムさんの香港セレクトのものたちも、アジアテイストだけど
洗練されていて、コーディネートも大人の雰囲気ですね~。
色合いも美しいです。

グリーンの漆プレート、わたしも欲しいなあ~と思っている
色です^^
Commented by clearmine at 2010-05-04 21:45
こんばんは
大人な感じのコーディネート素敵ですね。
香港にいろいろと目的のものを探しに行ってらっしゃったのですね。
ワタシはいまだ香港には行ったことがなくて・・・。
刺激的な街なんでしょうねぇ。

GW、男組のご飯つくり・・・いやになっているワタシです。
Commented by my_studio at 2010-05-05 15:35
*mycantikさん こんにちは♪
ありがとうございます^^
>今週末、両親が上海に・・
うわ~ 上海万博ですか?^^
「asianera」!!のお皿
mycantikさんも注目されていたんですね!
淡い柄が繊細で、器もちょうどよい大きさ
形のデザインも美しい~♪です☆

Commented by my_studio at 2010-05-05 15:41
*akkoさん こんにちは♪
旅って、訪れる自分の年齢が上がると^^;
変わりますね~
パワフルな街の活気を楽しみましたよ
私も次は、上海へ!行ってみたいんですが
誰もいっしょに行ってくれません。。。

GW、お天気がよくて気持ちよい風ですね。
断捨離いかがですか?すすみました?
気持ちまで軽くなりますよ~~♪^^
Commented by my_studio at 2010-05-05 15:52
*akiさん こんにちは♪
端午の節句のコーディネートって・・・
難しかったです~~^^;
香港でのお買い物を使いたかったし~
実は、漆のプレートをお正月ごろに買ったのに
一度も使っていなかったので・・
今年の目標は、買った器はドンドン使う!
(勝手に目標にして、はや5月~~~~)

今回、お茶だったので、少し小さめのテーブルにしたら
グリーンの漆の色が多くなってしまうんですよ。。。
広いスペースのときの方がよさそうな?気がします。
Commented by my_studio at 2010-05-05 15:58
*clearmineさん こんにちは♪
大人な感じですか?
うれしいです^^
香港は、刺激的な街でしたよ!
上海万博をTVで見ていると
中国本土も熱気あふれてますね。、
アジアのパワー!を感じますよ~^^

GW、私もご飯つくりです・・^^;
学校があるときは「お弁当面倒~」と思いますが
お休みが続くと「学校が早く始まらんかな~」と
待ち遠しいですね~~~
Commented by keyco-3 at 2010-05-05 19:25
こんにちは^^

きゃー素敵!!!
うっとりします。

海外でも気に入った器を揃えられているんですね~~。

おしゃれです~~。

撮り方も素敵だし。うっとり。
色合いがまたさわやか!
Commented by yoko_mama at 2010-05-06 06:48
おはよう!
朝からテンションあがったー。
素敵!素敵!
大人の端午の節句だわ~
私なんて子供の日のコーディネートはしなかった。
なんたってどんなふうにせればいいか思いつかなかったもの^^;
リズムさんのところでこうして学べて嬉しいわ~
香港では素敵なランナーゲットしてきたのね。
他にも買ってきたんでしょ?
また見せてね、うふふ。
Commented by masa at 2010-05-06 17:54 x
こんにちは^^

GWはダラダラと過ごしてしまい、思いっきり後悔してます^^;
昨日は子供の日だったんですよね。
うちで子供は下の子だけですが(上の子は成人しています)、
いちおう「子供の日」メニューの夕食でした。
こんなおしゃれなテーブルではありませんが^^;
Commented by my_studio at 2010-05-07 10:41
*keycoさん おはようございます♪
海外で気に入った器を買うのは、難しいですね~
さっきの店のほうがよかった!と思っても戻れないし。
お皿は重いし、何枚か揃えたいと思うとかさ張るし
全部手荷物だし!!

撮り方は、時間が違うと
きらきらする陽の入り方も変わりますね~^^
Commented by my_studio at 2010-05-07 10:46
*yokoさん おはようございます♪
きゃ!そんなに言っていただくと
うれしいわ^^
>大人の端午の節句だわ~
そうなの、子供に不評だったのだけど
なにせ「こいのぼり」柄のランナーと
グリーンの漆プレートを使いたくて・・
濃い色は色の分量が難しいわ~~~
やっぱり白のプレートが使いやすい。。。

TBありがとうございました~☆^^
Commented by my_studio at 2010-05-07 10:51
*masaさん おはようございます♪
私もGWは家で過ごしました。
以前、高速で大渋滞にあってから
(まだETC1000円の前だったけど)
GWは、でたくない!

うちの子供たち、成人はしてないけど
(子ども手当てを超えているんですが・・)
晩ご飯は、カレー!!子供の日メニューでしたよ^^
菖蒲湯も入りました~♪
Commented at 2010-05-07 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2010-05-07 23:36
リズムさん、こんばんはー。子供の日の特別なテーブルコーディネート!
やっぱり、ステキ~!
豆腐花、めちゃめちゃ美味しそうなのに息子さんたちには
不評だったんですねー。大人の味だったのかな~!?

割れもの、リズムさんはどうやって持って帰ってくるんですか~!?
Commented by my_studio at 2010-05-09 20:04
*5-7 12:16 の 鍵ちゃん♪
ありがとう!!!!!!!
ゆっくりお話したいね~♪^^
少し落ち着いたら電話するね~~~☆
Commented by my_studio at 2010-05-09 20:11
*kashさん こんばんは♪
豆腐花、大人の味なんでしょうね・・^^;
子どもは杏仁豆腐とかの方が
しっかり甘い!!が好きみたい。
甘さ控えめで、豆乳、大豆の味がしておいしかったのに。

割れ物は、手荷物で持ち帰ります。
機内持ち込みできるガラガラに行きは中を
おやつや「ぷちぷち」ほとんど空で持って行き
帰りは割れ物を梱包しなおして、機内に持ち込んで帰ります。
今回は、うっかりXOジャンが100mlを越えていて
あえなく空港で没収!!!涙
Commented by kash-w at 2010-05-09 23:50
リズムさん、こんばんはー。再度、登場です。
もう、リズムさんったら~!笑っちゃいましたよー!
XO醤!
折角だったのに残念でしたね~。私・・・テロの1年後
ハワイに行ったときマスカラ没収されちゃって。
それが未だに心残りです(笑)
Commented by my_studio at 2010-05-10 18:41
*kashさん ふたたび ありがとう^^
ねぇ~ ガーーンでしょう・・
手荷物検査のとこで、XO醤をあけて
食べようか?と思いましたよ~~~

kashさんのマスカラもショックですよね~
イタリアへ行った友人は(Mさんではないよ~^^)
すごく高いオリーブオイルが没収されたそうですよ。
心残りになりますよね~~~涙
Commented by morimaman at 2010-05-10 18:53
お出かけする度に、欲しい器をきょろきょろと探すのですが、
残念ながら大好きな台湾では、殆ど出会いません。
上海は、ちょっと探せばであえて、北京は素敵な器のお店情報を、
ゲットしました。
シノアなものを探す旅は続きます。

今は、れんげを探しています。ちょこっとアンティーク封のもので小振り。(本当のアンティークは持っているのですが、実用不可)

こうやって重量との戦いの旅は続きます。
Commented by my_studio at 2010-05-10 20:08
*morimamanさん こんばんは♪
まぁ~台湾では出会わないのですか・・
北京の素敵な器とは~~
いつか北京へも旅されるのですね^^
morimamanさんが探される「れんげ」
見つけたときは大きく見せてください~!

旅をすると器を買いたくなるのですが。。。
このところ「断捨離」に、いきおいがついて
いまの暮らしにあうものを・・と思いきってます・・
少し気持ちまですっきりしつつ・・のところです。
Commented by tolliano_papan at 2010-05-15 19:08
おばんどす^^;

毎度、洗練されてステキなコーディネートっすね!
「こいのぼり」模様、なるほど、この手があったか、
この雰囲気がまたグー♪

香港編、おつかれさまでした。
素晴らしいお写真で、じっくり楽しませていただきました^^;
Commented at 2010-05-16 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-05-16 09:22
*トリアーノさん おはようございます♪
コーディネート、ありがとうございます^^
>「こいのぼり」模様、なるほど、この手があったか
でもね・・

「こいのぼり」模様のほかの使い方が思いつかないよ~~~

香港編、トリアーノさんに楽しんでいただいたなんて^^
うれしいです♪
ありがとうございました~~~☆
Commented by my_studio at 2010-05-16 09:26
*5-16 00:39 の 鍵ちゃん♪
おめでとう!!!!!!!!!
きゃぁ~~~~朝起きてびっくりよ☆
あまりに舞い上がって、鍵ちゃんのとこへすっ飛んで~~
自分のコメを「鍵」にするの忘れた^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 香港旅情♪ シノワズリーを求めて香港へ♪ ... >>