人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしい香港♪ ~シャコ食べに行こう! 金山海鮮酒家~
香港旅行から帰って1ヶ月です・・
もうずいぶん前のことのような気がしますが
あと数回分、写真があるので・・^^;続きです~

それにしても4月も下旬なのに寒いし、よく雨がふりますね。
こう寒いと中華が食べたい!!
写真見て思い出したら、ますます食べたい~☆

おいしい香港♪ ~シャコ食べに行こう! 金山海鮮酒家~_d0145934_13465442.jpg

「金山海鮮酒家」
庶民的なお店で、佐敦(ジョーダン)にあります。
ここの料理は豪快!
お店のおじさんたちも世話好きで親切でした^^

おいしい香港♪ ~シャコ食べに行こう! 金山海鮮酒家~_d0145934_13474248.jpg

シャコの揚げ物
特大のシャコのから揚げガーリック風味です。
ハサミと手でバリバリ割りながら
半生のシャコはぷりぷり~♪

おいしい香港♪ ~シャコ食べに行こう! 金山海鮮酒家~_d0145934_1348957.jpg

蒜茸蒸海中蝦
(中エビのニンニク蒸し)
エビとニンニクソースで手はベタベタになるけれど
止まらない美味しさ♪

おいしい香港♪ ~シャコ食べに行こう! 金山海鮮酒家~_d0145934_13483645.jpg

牛肉と青菜の炒めもの

青菜は、空心菜炒めを最初に頼んだので
おじさんが「牛肉の青菜は違う種類にしようか?」と
紙に、芥蘭とか、菜心とか書いてくれました。
「菜心」で頼んだのが、↑の青菜
青梗菜のような葉で茎が長く、菜花より柔らかい食感です。

おいしい香港♪ ~シャコ食べに行こう! 金山海鮮酒家~_d0145934_13491161.jpg

牛油白飯魚
(シラウオの唐揚げバター風味)
私はシラウオは苦手なんです・・
子どもたちは「ポテチのようで美味しいよ!」と^^

おいしい香港♪ ~シャコ食べに行こう! 金山海鮮酒家~_d0145934_13493330.jpg

日本語メニューの下敷きがありますが
食べたいメニューは、あらかじめ漢字で書いて持って行きました。
おじさんたちとは、身ぶり手ぶりでなんとか通じます^^
広東語で「美味しい」は「好食(ホージィー)」だよ!と
紙に書いて教えてくれました。
デザートに豆のお汁粉もサービスしてくれましたよ♪^^

おいしい香港♪ ~シャコ食べに行こう! 金山海鮮酒家~_d0145934_13495152.jpg

お店の前の水槽は、香港で人気の「ハタ」が泳いでいました。
ハタは丸ごとの蒸し物に料理していました。
隣の円卓で、ハタの注文に
この網ですくってバケツに入れて
テーブルへ見せに来ていたのにもびっくり!でした。
by my_studio | 2010-04-22 15:34 | 香港 2010 | Comments(24)
Commented by aki at 2010-04-22 20:08 x
こんばんは~。

シャコ大好きです☆(エビや蟹も♪)
こんな特大なのも、から揚げも食べたことありませ~ん。
すっごくおいしそうですね♪

リズムさんのブログを読んで、香港にも行きたくなりました^^

Commented by keyco-3 at 2010-04-22 23:08
9月に香港予約してあるんですが、
他に行きたい国があるので、
気が失せかけていたところだったんですけど、
この記事見て思い返しました笑

ありがとうございます^^

特に一枚目。

暖かい気候の中夜お散歩したい~~。
Commented by colorish at 2010-04-23 08:58
おはようございます。
シャコ〜おいしいですよね。エビ〜もうニンニクソースの香りまでしてきそうです。
すごくおいしそう♪もう朝から食欲でます。

活け造りですか?なんだかかわいそうなでもおいしそう…。。
あ〜上海で嫌な思いをしたので躊躇してましたが
香港また行きたい!!(笑)
Commented by masa at 2010-04-23 17:38 x
こんにちは^^

シラウオの唐揚げ、パッと見たときはフライドポテトに見えました^^;
どんな味なんだろう。
シャコもそのまま唐揚げなんですね~。
食べてみたいです^^
Commented by elflower at 2010-04-23 18:13
こんにちは~☆
本当、こう寒い日が続くと、ホカホカの飲茶とか、お鍋とか食べたくなりますよね^^
シラウオのから揚げ^^ポテチに味が似てるのですね。
食べてみたいわ~。
甲殻類は、キチンキトサンがタップリ取れそうで健康に良さそうです^^
日本語のメニューがあるのは、とっても助かりますね。
中華って、出てくるまで何が入ってるか不明@@って品もありそうで、ドキドキですもの^^;
Commented by kenney_suzy at 2010-04-24 13:58
シャコのから揚げって、初めて聞きましたよ^^
どれもこれもオレの好きなものばかり、
日本で食べたらとんでもない値段になりそうですが、
本場は安いんですか?
Commented by my_studio at 2010-04-24 16:38
*akiさん こんにちは♪
私もシャコ大好きなんですよ~
香港のシャコは大きいと聞いてましたが・・
目の前に30~40cmぐらいのシャコがでてくると
これってシャコ?というくらい、びっくりしましたよ~

akiさん、お時間とれたら香港おすすめですよ^^
行きは4時間、帰りは3時間
セントレアから直行の国はいいですよ^^
子どもたちも香港や中国の今のパワーを
学ぶ機会かな~と思いました。
Commented by my_studio at 2010-04-24 17:04
*keycoさん こんにちは♪
どこか、他に行きたい国のほうが気になりますよ~~~
ええ~~どこなの?

香港には香港にしかない魅力があると思いましたよ
今は、観光客の主流は中国本土から・・
以前の香港と観光の目的が違うと感じました。

9月の香港!!楽しみにしてますよ~^^
Commented by my_studio at 2010-04-24 17:19
*colorishさん こんにちは♪
シャコもエビも、おいしかったです!!
ニンニクソースは食欲がでますよね^^

そうそう、活造りですね。
水槽と調理するとこは、長靴でしたよ。
>上海で嫌な思い・・
私は、香港の次は上海へ行きたいのですが・・
万博が終わってからにしよう~と思っていますが。。。
Commented by my_studio at 2010-04-24 18:17
*masaさん こんにちは♪
シラウオの唐揚げ、ポテチに見えましたか?
masaさんの奥さま、岡山出身でしたよね~
小さいころ岡山に住んでいた私は
シラウオ、いかなごを食べ過ぎて^^;
苦手なんですよね・・

シャコは特大のそのままが唐揚げです!
新鮮なシャコが手に入る岡山でもないですよ~
半生なので、蒸したような味もしました^^
Commented by my_studio at 2010-04-24 18:24
*elflowerさん こんにちは♪
寒いですよね~~
日中の温度が上がっても朝夕の寒さが冬のようで・・
熱々のお料理が食べたくなります!

>甲殻類は、キチンキトサンがタップリ取れそう・・
あは!栄養学は疎いのですが。。。
好きなものは甲殻類ですわ!^^
日本語のメニューはあるのですが・・
値段も書いてないし
おじさんたち(サービスはおじさんオンリー! なぜだ?)
指差した日本語もわからない!
でも、なぜか通じるものですね~~~^^;
Commented by my_studio at 2010-04-24 18:54
*kenneyさん こんにちは♪
シャコはから揚げにしないですよね~~
本場の岡山で育ちましたが^^
これほどの大きさはなにので・・
ひたすらゆでたシャコをハサミでむきながら食べていました・・

香港の海鮮では、どこも大きいシャコのようですが
値段は日本の中華よりもお安いと思います~
はるか下の記事↓の高級海鮮料理 太湖も
↑ここ庶民の店 金山の海鮮も
一人2000円から3000円ぐらいですよ。
Commented by keyco-3 at 2010-04-24 22:52
えっと、マレーシアです^^

去年からずーっと行きたいんです><
シンガポールには行ったんですけどね。

でも、今年PCも新調したから、
マイレージで貯めた分で香港かな^^ゞ

そうですか。
今はチャイニーズパワーすごいですもんね!
Commented by y_and_r_d at 2010-04-25 09:33
こんにちは。
美味しいシャコの歯ごたえを想像してしまいました!
香港に飛んで行きたい・・・。
Commented by yoko_mama at 2010-04-26 08:38
おはよう!
げげっ!!!
朝から美味しそうな画像いっぱいあるわ。
食べたいけど朝からトイレに行ったり来たりの私。
昨夜久しぶりに下剤飲んだら今朝はえらいこっちゃになちゃって^^;
だからご馳走は今食べれません(涙)
Commented by aqua_blueY at 2010-04-27 11:48
リズムさん、こんばんは!

私シャコって大好きなんです~!
子供の頃瀬戸内海で取れたシャコをよく
母が湯がいてくれてそれを酢醤油で食べてました。
アメリカでは見かけることありませんけれど。
フライと言うのは初めてみました。
美味しそうですね~。

中国人の友達が一緒にレストランに行ってくれると
オーダーするのにとっても助かります。
でもこうやって日本語でメニューがあると
嬉しいですね!
Commented by my_studio at 2010-04-27 14:07
*keycoさん こんにちは♪
マレーシアなんですね~~
教えてくださり、ありがとう^^
私もシンガポールに行ったときに
マレーシアへも行きたいなぁ~と思いました。
でもシンガポールからはインドネシア・ビンタン島のほうへ・・

実家の両親が以前マレーシアへ旅行したことがあり
クアラルンプールが発展している!!ことと
遺跡なども魅力だったと話してましたよ~
アジアはどこもパワフルですね^^
Commented by my_studio at 2010-04-27 14:21
*y_and_r_dさん こんにちは♪
シャコ、ぷりっぷりっでしたよ~~^^
私もシャコ食べにならば・・
香港に飛んで行きたいです☆^^
Commented by my_studio at 2010-04-27 14:23
*yokoさん こんにちは♪
お身体は、もう大丈夫ですか?

卵かけご飯に、ラー油たっぷりのお写真
拝見しましたよ!
もう大丈夫そうですね^^
Commented by my_studio at 2010-04-27 14:40
*aquaさん こんにちは♪
子どものころのシャコの塩茹では
思い出の味ですよね~~^^
あいたた!というほど、シャコで手をついちゃったり^^;
アメリカでは見かけないんですか?
日本でもこの大きさとフライはみないですよ~~

>中国人の友達が一緒にレストランに行ってくれると
>オーダーするのにとっても助かります。
うわ~、お友だちが国際色豊かなのもアメリカですね♪
Commented by kash-w at 2010-04-27 23:56
こんばんはー。シャコってあんまり食べたことないんですよ~。
美味しいシャコ、食べてみたい!
日本語が書いたメニューがあったら助かりますね。
シラウオのから揚げに惹かれます~♪
Commented by tolliano_papan at 2010-04-28 06:17
おはようさんです^^;

ううう、なんとも美味しそうなお写真に、
モーレツに中華料理食べたくなりましたー!

よし、今から香港に行こう、気持ちだけでも^^;
Commented by my_studio at 2010-04-29 13:36
*kashさん こんにちは♪
シャコって、↑aquaさんとか私のように瀬戸内で育つと
塩茹でがおやつ!!なんですよ^^
でも、その後東京や大阪、名古屋に住んで
寿司ネタかお刺身なんだということに、気づきました^^;
こんな大きさはないですけどね~

シラウオのから揚げ
子どもたちは「やめられない、とまらない」おいしさと言ってました^^
Commented by my_studio at 2010-04-29 13:54
*トリアーノさん こんにちは♪
私も見るたびに、モーレツに中華料理食べたくなるんです!

むふふ、気持ちだけ香港へ~
気持ちだけでも、上海万博へ!飛んで行きたいわ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< シノワズリーを求めて香港へ♪ ... 三多気の桜 ~棚田に映りこむ ... >>