人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしい香港♪ ~「麥文記麺家」 上湯雲呑麺!!を訪ねて~
香港へ旅したい~♪
そんな思いを持ったのは・・
「婦人画報」2008年12月号 ~おいしい香港~の特集からです。
カメラマン 久間昌史さん撮影のしっとり、こっくりした写真は
23年ぶりの香港へ・・・のプロローグ♪

高級なお店も紹介されていましたが
地元の人で賑わうお店も載っていて
なかでも「麥文記麺家」(マッマンゲイミンガー)
上湯雲呑麺!!を食べたい~~♪

香港へ行く前に、私が覚えていった言葉は
「雲呑麺屋 ワンタンミンガー」だけ^^;
地図もしっかりチェックして訪れた甲斐がありました♪

おいしい香港♪ ~「麥文記麺家」 上湯雲呑麺!!を訪ねて~_d0145934_1061851.jpg

アヒルの卵を使った自家製麺、プリプリの海老雲呑!
天然素材のみで、化学調味料の入っていないスープは風味豊かで
おいしい!ほんとにおいしい!!

おいしい香港♪ ~「麥文記麺家」 上湯雲呑麺!!を訪ねて~_d0145934_925542.jpg

雲呑麺のお店はチェーン展開しているところもありますが
このお店は、佐敦(ジョーダン)で60年以上この一店のみです。
お店は入ってびっくり!の狭さとお世辞にもきれいではないけど・・^^;

おいしい香港♪ ~「麥文記麺家」 上湯雲呑麺!!を訪ねて~_d0145934_9261171.jpg

香港の中心地は、ゴミゴミしているけれど
通りから少し入った歩道や公園には、南国らしい花が咲いていました。

おいしい香港♪ ~「麥文記麺家」 上湯雲呑麺!!を訪ねて~_d0145934_9262790.jpg

この花、帰ってきてから知ったのですが
香港の旗にある、香港の象徴の花
バウヒニア 香港蘭とも呼ばれています。

おいしい香港♪ ~「麥文記麺家」 上湯雲呑麺!!を訪ねて~_d0145934_9264150.jpg

バウヒニア 色も豊富で種類もいろいろでした。

おいしい香港♪ ~「麥文記麺家」 上湯雲呑麺!!を訪ねて~_d0145934_9265472.jpg

レパルス・ベイの海岸に咲いていた花
by my_studio | 2010-03-31 10:09 | 香港 2010


<< マカオ旅情♪ 香港より弾丸半日旅行 シノワズリーを求めて香港へ♪ ... >>