人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ 
シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ _d0145934_139277.jpg

100万ドルの夜景といわれる香港ですが
近年は、すっきり晴れる日が少なくなったそうです。

シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ _d0145934_1393494.jpg

それでも毎晩20時から「シンフォニー・オブ・ライツ」
夜景を楽しむショーがあります。
ビクトリア・ハーバーを挟んで高層ビルがサーチライトで輝く
光と音のファンタジーショー

シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ _d0145934_13101282.jpg

ザ・ペニンシュラホテルもライトアップです。
九龍半島側からショーを見たあとは、香港島へスターフェリーで渡りました♪

シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ _d0145934_1311121.jpg

フェリー乗り場で見かけた中国茶のお店

シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ _d0145934_13111911.jpg

花模様の蓋碗が素敵~☆
白く薄い磁器に手描きの蓋碗がほしい!と思ってました。

シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ _d0145934_13123036.jpg

このお店は閉店時間を過ぎていたし
値段が不明・・たぶん高そう?だったので^^;
後日、中藝(中国工芸品の老舗デパート)や
裕華國貨(庶民派中国系デパート)へと出直しましたよ~

シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ _d0145934_13104217.jpg

スターフェリーの着いた先に
IFCモールのある「国際金融中心Ⅱ期」高さ420mあります。

シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~ _d0145934_1312492.jpg

ピークトラム(ケーブルカー)でビクトリア・ピーク山頂駅へ
ここが以前は絶景スポット!と言われていたけど
霧というよりは、空気が澄んでいないから・・
う~ん90万ドルかな?香港の夜景。。。

帰り道、やたらと明るいライトが・・(画像なし)
銅鑼灣(コーズウェイベイ)にあるハッピー・バレー競馬場!
水曜は夜に開催されているそうです~
香港競馬って、活気ありますね。
残念ながら18歳以下の子どもを連れては入れません。
日本のJRAは家族連れを競馬場へ~と誘致しているのにね^^;
by my_studio | 2010-03-28 14:36 | 香港 2010 | Comments(32)
Commented by kenney_suzy at 2010-03-28 14:43
まじめに『参った~』^^;
スッゲ~景色。
こんな景色見たら、写真撮りたくてしょうがなくなっちゃうな~(笑)
旅を堪能してますね~^^;
Commented by noeru at 2010-03-28 16:20 x
懐かしい景色が・・・
香港の夜景、大気汚染でしょうか・・・ビクトリア・ピークからの夜景を一眼レフで撮影してみたいものです。

でも霞んでしまっていると・・・残念ですよね。

セントラルやコーズェイベイには子供の時にいきました。
地下鉄の切符はカード式で、当時は磁気が弱くて、改札をでられないことが何度かありました。

おかげで、外国で迷子・・・パトカーにのせられてホテルまで帰ったことが一回ありました。

今は当時と治安も違うけど、ビクトリア・ピークの山頂は当時から観光スポットなので物売りとかすりがたくさんいましたが、
今はどうなんでしょうね。
Commented by my_studio at 2010-03-28 16:23
*kenneyさん さっそくありがとう♪
でもね、大気汚染を深刻に感じました。
高度経済成長中の中国では、問題にならないのかな?
↓にも書いたけど街のあちこちで竹の足場の下を歩き
高層ビルが次々と建設中。

帰ってきて日本で黄砂のすごい日があったけど
あれ、香港の空?というくらい、滞在中の曇った空といっしょ。
そうはいっても写真を撮りたい景色ばかりだったんだけどね^^;
子どもたちに釘を刺されていたので、なるべく控えめにしましたよ~
Commented by my_studio at 2010-03-28 16:36
*noeruさん こんにちは♪
小さいときに香港島側でお住まいだったんですね。
高級住宅街をケーブルカーからみつめましたよ!^^
23年前に行った時、高層ビルはこれほど建っていなかったけど
まぶしいくらいの輝きがありました。
はじめて見た!感動もあったのでしょうが・・
大気汚染が悲しいですよね。
治安はよくなりましたよ。
物売りはあんまりいないですが
キャッチセールスが多くなりましたよ~

>ビクトリア・ピークからの夜景を一眼レフで・・
一眼でも撮ってみましたが、コンデジ↑SONYのをアップです♪
Commented by y_and_r_d at 2010-03-29 08:37
こんにちは。
霞んだ夜景の感じもなかなか雰囲気ありますよ。
まるで映画のワンシーンのようです!
Commented by sunnybrian2008 at 2010-03-29 11:08
こんにちは~

おお!香港に行かれていたんですね~~ 懐かしい~
私が行ったのは02年だったんですがもうちょっと靄が少なかった
ように思います。ですがビクトリアピークからの眺めはやっぱりいいですね~
それにしても1枚目^^ これは100万ドルでしょう! この海沿いの公園?
には行ったことがないんですよね。。 当時は学生だったので超格安ツアーで行ってしまって(笑)
怪しげなシルク工場にも連れて行かれました(爆)
街に出ても怪しげなお兄さんに時計とかトランプとか色々と勧められたりもしますよね^^;
そういうのも含めていい思い出です(^^ゞ
ハッピーバレーもご覧になったんでしょうか?香港競馬は香港島と
年末に国際競走があるシャティン競馬場と二つありますよね~
18以下はだめとは意外と健全なんですね^^;
Commented by eat-sweets at 2010-03-29 11:30
リズムさんこんんちは♪

タイトルをみて「90万ドル?あれ?」と思ったけど、そうでしたか空がクリアじゃないんですね。でも十分美しいです! 
リズムさんどうやって撮られているんだろう?と
思ったら、ソニーコンデジですか!わあ。お上手ですわあ♪
ほんと、映画のワンシーンのようです。

弾丸とは思えぬ優雅なツアーですね。ショッピング編も続くのかな?
下の↓ お料理もヨダレじゅるっです!


Commented by ami-imanami at 2010-03-29 15:26
リズム*さん、こんちはー!
一枚目、二枚目のお写真、差し色になっているピンクが
なんとも言えない色になっていて、見入っています。
返還前までな年に何度も訪れていた香港ですが、返還後は
ついぞご無沙汰です。
私もコーズウェイベイにチェイウーという行きつけの絶品料理店
があったのですが、返還後閉店してしまいました。
↓の美味しそうなお料理を見ながら、つい思い出してしまいました。
裕華ではお気に召した蓋碗見つかりましたか?
私も最近素敵な蓋碗を探しているの。
あーーリズム*さんにお願いするんだった、なーんて勝手なコト
考えました。
次はお願い!(笑)


Commented by colorish at 2010-03-29 17:19
こんにちは〜
花冷えで寒いです。手足が冷えると頬に赤みがでるので苦手な
のです。(笑)

ビクトリアピーク♪☆
私が行った時より何十倍もクリスタルな輝きになっていますね。

リズムさんの写真素敵だから、クレアを読んでいるいる
ようです。
うっとり〜〜〜〜♪
Commented by my_studio at 2010-03-29 19:29
*y_and_r_dさん こんばんは♪
霞がかかると慕情・・を思いませんか?
映画「慕情」を知る世代が少なくなったそうですよ。
一緒の世代ですよね?(念押し~^^)
Commented by my_studio at 2010-03-29 19:42
*sanisaniさん こんばんは♪
香港の競馬に、反応してくださるのは
sanisaniさんだけです!!^^
いや~身を乗り出して眺めました。
でも、子連れでは見てるだけで健全ですよ~
香港から帰って、寒さに風邪を引いてしまい
高松宮記念もTVでの観戦でした・・
行きたかったわ~~~^^;

超格安ツアーの学生時代の旅行、楽しかったでしょう~
旅って、素晴らしい想い出ですよね^^
>怪しげなシルク工場・・
今も健在です!
ガイドさんのノルマで他にも漢方屋とかも必須ですが
買わなくてもよい時代。。になったようですよ~♪
Commented by my_studio at 2010-03-29 19:53
*TAEさん こんばんは♪
90万ドルでもいい方だそうで
70万ドルの日や見えないとき
香港ではありえない!雨の日もあるそうですよ~~
大気汚染や地球上の天候を真剣に考えますね。
(観光のときだけ?ですが・・^^;)
そうなんですよ、ソニーのコンデジ、優秀です^^
手ブレ夜景モードとかもあるんですよ~♪

ショッピング編も~と思うのですが・・
まだ、全然テーブルに登場してなくて~
眺めてにんまりしてるだけ。。。いかん、いかんわ~^^;
Commented by my_studio at 2010-03-29 20:33
*amiさん こんばんは♪
ピンクの差し色って、中国らしいかも?ですね^^
名古屋に帰ってきたらネオンがしょぼく感じます・・

そうなんですか、お好きなお店が・・
私ももう一度あの味を!懐かしいお店を探す旅でしたよ~
店名を変えて今も昔どおりのテーブルセッティングのお店
(翡翠のカトラリーやプレートが印象深かったところ)
内装や店名が変わっても味は変わっていないお店
懐かしい味に出会って、涙がでそうでした~!
写真を撮り忘れるほど・・最近ないほどの感動かも?

裕華も楽しいですが、中藝の品揃えは素晴らしかったですよ。
太太(中国語のマダム)と呼ばれる年頃になって
また行きたいけど、今度は子どもはついてこないかな?^^;
Commented by my_studio at 2010-03-29 20:40
*colorishさん こんばんは♪
花冷えって、こんなに寒かったのでしたっけ?
昨年のことはすぐ忘れる・・^^;
香港から帰って風邪ひきましたよ・・
ストーブもコートもまただしてきました~~

ビクトリアピーク、以前より輝いていますか?
>クレアを読んでいるいるよう・・
クレア、好きなんですよ~~♪
雰囲気は影響されているかも?です^^;
Commented by elflower at 2010-03-29 21:21
リズムさん、こんばんは^^
香港の夜景☆☆美しいです。
ビクトリアピークの夜景を始めて見た時は、あまりの美しさに言葉を失いましたもの@@
もう一度見てみたいな~。
そういえば、主人が台湾で茶器セットを買ってきてくれたのですが、白い磁器は高額で驚いたと話してくれました。
食器もいろんな種類があるのでしょうね・・・リズムさんの戦利品が早く見たいよ~^^/
Commented by masa at 2010-03-30 00:08 x
こんばんは^^
ビクトリアピークから見る夜景、きれいですよね~。
以前見たときは、会社の慰安旅行だったのでカメラなんて持っていってませんでした。
それにデジタルなんてなかったし。
それにしても一枚目、きれいですね~^^v
Commented by kash-w at 2010-03-30 00:20
こんばんはー。100万ドルの夜景ですね~♪
やっぱり、美しい!
私も行った時はデジタルなんてなかったー!(笑)
時代ですね~。リズムさんのお買い物の成果、楽しみです♪
Commented by yajiko at 2010-03-30 12:03 x
リズム*さん、こんにちは!
今回のお写真、どれも美しく雰囲気があって素敵すぎます♪
夜景なんて実際にその場で見るよりキレイなのではないかしら~って思うほど^^
蓋椀もステキですね。香港はテーブルウェアのお買い物も楽しそう!
リズム*さん、たくさんお買い物されたのかしら??
ぜひ戦利品もご紹介くださいネ。
Commented by my_studio at 2010-03-30 15:40
*elflowerさん こんにちは♪
私もはじめてビクトリアピークの夜景を見た時は
素晴らしい100万ドル!に感激しました。
今のような色付き?のネオンではなかったけど^^;
きらきらともっとまぶしい印象がありました~

白い磁器、けっこう値段の幅がありました。
思い出はプライスレス!~とは言えないので
電卓をたたいて、うなりながら探しました~~♪^^
Commented by my_studio at 2010-03-30 15:59
*masaさん こんにちは♪
ビクトリアピークからの夜景
以前の写真は実家に置いたままで・・
見たことないんですよ~^^;
思っていたイメージでは、もっときらきらしてたような?
>それにしても一枚目、きれいですね
海辺で見る夜景~って、いいですよね^^
隣はドイツからのご夫婦でしたよ~
世界中から見に来てるんですね。
Commented by my_studio at 2010-03-30 16:21
*kashさん こんにちは♪
100万ドルの夜景!!といいながらも
毎日、黄砂のような空だったんですよ・・
夜はやはりきらびやかで
あいかわらずの絶景ポイント!ですね。
私も前回はデジタルなんてありませんでした~
しかもブログにアップ!なんて
こんな時代がくるなんてねー
>お買い物の成果
・・・ブログひっぱる~ひっぱる~してます・・^^;
Commented by my_studio at 2010-03-30 17:05
*yajikoさん こんにちは♪
フェリーを待つ間、照らされた蓋碗の白く美しい色に
すっかり魅せられてしまいました^^
夜景は、実際は観光客がいっぱいで
なかなか前に出て撮れないですよね~~~

香港でのテーブルウェアの買い物は
舞い上がるほど楽しいのだけど!
待たせる子どもの限界と・・
財布と相談しながら
お店によって品揃えがガラリと違い
東京ドームよりも走ってましたよ~~ゼーゼー汗^^;
Commented by tolliano_papan at 2010-03-31 06:38
おはようさんです^^;

うわー、この夜景、すばらしー!
私もこの夜景みて感激しましたけど、
その感激が蘇りましてん♪

>中国茶のお店・・・この妖しい雰囲気がまたグー^^;
Commented by my_studio at 2010-03-31 09:17
*トリアーノさん おはようさんです^^
>私もこの夜景みて感激しましたけど、
>その感激が蘇りましてん♪
うわ~~ 嬉しいです^^

中国茶のお店、妖しい雰囲気ありますでしょ~^^;
一見、庶民的な店構え・・・
そういうお店ほどなかなか手ごわいお値段で
手がでませんよ~~汗
Commented at 2010-03-31 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2010-03-31 13:31
こんにちは~

ハッとするような夜景ですね!
90万ドルに??って思いましたが
お話になるほど~でございます。

やっぱり↑ご馳走↓が気なって気になって
お昼はしっかり食べたのですが、釘づけですわ^^;
Commented by my_studio at 2010-04-02 09:36
*3-31 13:29 の 鍵コメさま♪
そうそう!!!!そのお店です^^
おいしいよね~~~
雑誌、るるぶとかでは紹介されたことはないそうだけど
婦人画報だけ紹介したらしいわ~
もし、バックナンバーをお持ちだったら~♪
他のお店も魅力的です^^

そうそう!!そのお店も!!!^^
またゆっくり、そちらへお邪魔してお話しますね。
うちは母は香港はもういい・・と言うの
で、子どもと~♪
全て英語でのやりとりだから(広東語は全然できないのよ^^;)
子どもにとっても英語の実地はよかったようです☆
Commented by my_studio at 2010-04-02 09:38
*ぱたぽんさん おはようございます♪
そうなんですよ、毎日が黄砂のような空でした。

あはは!私も今眺めても
「また、食べたい!!」写真ばかりなんです^^
Commented by ぴよまめ at 2010-08-24 13:30 x
リズム*さん、

初めまして、こんにちは。
いつも綺麗な写真と、センスが溢れた日記、楽しく拝見させていただいています。
いつも読んでいるばかりで、すみません。

今度香港・マカオに旅行することになり、コメントを残すのに「良いきっかけだ!」と思い、初コメントさせていただきました。

リズム*さんの香港旅行記はどこも魅力的で、美味しそうですね♪参考にさせていただいて、ガイドブックとも睨めっこしながら、計画を練りたいと思います!

そして、初コメントにも関わらず、1つ教えていただきたく・・・香港旅行に行く際、カメラの三脚は持って行かれましたか?
リズム*さん、夜景もすごく綺麗に撮られているので、どうなさったか教えていただければ・・・
夜景スポット(=人気スポット)は、人が多く、三脚を立てるどころではないと聞いたこともあって、何か代用できるものが近くにあれば良いのですが・・・

図々しくも色々と書かせていただきましたが、もしお時間に余裕がありましたら&気が向いたら教えていただけたら嬉しいです。

では、これを機にまたコメントさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2010-08-24 21:50
*ぴよまめさん はじめまして^^
のんびりな更新のブログになっているのに
いつも読んでいただいているなんて
ありがとうございます。

ぴよまめさん、香港・マカオに旅行ですか!
いいなぁ~私もまた行きたいですよ~♪

で、カメラの三脚ですが持っていきませんでした。
夜景は↑のタグにあるように、コンデジで撮りました。
夜景モードもあって、人が多いところでは、
コンデジが正解だなぁ~と。
それとデジ一のときは、手すりや石垣にのせて
固定しました。
ほんとに、人気スポットも美味しいお店も!
とにかく、みんなスピードがあって
のんびり撮っている雰囲気がなかったです。
ガイドブックやカメラを抱えて、
地下鉄やトラムに乗って移動だけでも
「荷物あるなぁ~」になっていて
買い物したら、両手がふさがっちゃいます。。。

私は久々の香港でしたが
とっても楽しかったです。
ぴよまめさんも、どうぞ楽しい旅を!!^^
Commented by ぴよまめ at 2010-08-26 15:03 x
リズム*さん、

こんにちは^^「初めまして」だった&「図々しくも質問してしまった」にも関わらず、
ご丁寧に教えていただいてありがとうございますっ!

とぉ~っても参考になりました。何とお礼を言えば良いやら・・・
本当にありがとうございました!

リズム*さんの日記、楽しみにしています♪更新楽しみにしてますので、のんびり書いてください^^

では、旅に向けてもう少し計画を練り練り、行って来たいと思います!

本当にありがとうございましたっ!
Commented by my_studio at 2010-08-28 16:24
*ぴよまめさん こんにちは♪
とぉ~っても参考・・・
なんて言っていただくと、うれしいです^^

>旅に向けてもう少し計画を練り練り
私も、練り練りしているときが好きなんですよ!
実際に旅で「ココだわ~♪」の見つけたとき
舞い上がりますよね^^☆

ぴよまめさん、素敵な旅を!!
旅の記録☆待ってます~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< おいしい香港♪ ~「麥文記麺家... おいしい香港♪ ~太湖海鮮城 ... >>