人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早春の徳川園にて ~冬牡丹~
今年はまだ徳川園に行ってなかった・・
まだ咲いているかしら?冬の牡丹
寒い日が続きましたからね~
2月半ばでも満開です。

早春の徳川園にて ~冬牡丹~_d0145934_16242470.jpg

寒さに耐え、わら囲いの中で咲いている牡丹

早春の徳川園にて ~冬牡丹~_d0145934_8302274.jpg

一株一株、そっとくるまれている姿は風情があります。

早春の徳川園にて ~冬牡丹~_d0145934_1625726.jpg

こんなにきれいに咲いているのに
「冬牡丹の展示」は21日(日)まで・・

早春の徳川園にて ~冬牡丹~_d0145934_16252799.jpg

牡丹のほかにも椿、サザンカなど春の花が咲いてました。

その中でもひときわ美しかった白梅
「青軸」という名札がついていて・・
家に帰って調べたら、ガクや枝が緑色の梅の品種名でした。

早春の徳川園にて ~冬牡丹~_d0145934_1625484.jpg


久々の青空の朝、徳川園の散歩は早春を感じて
気持ちのよい時間でした。
が・・・・
きました、きました、花粉症^^;
もう鼻が止まらなくて(涙)
寝てるときもつらいんですよね・・

バンクーバーオリンピックが開幕したし^^
これからしばらく眠れぬ夜はTVを見てますわ~♪
by my_studio | 2010-02-13 16:51 | おでかけ 名古屋 | Comments(32)
Commented by clearmine at 2010-02-13 17:10
こんにちは~ お久しぶりです。
冬牡丹というのがあるのですね。 ホントにきれい!!ゴージャスです。
冬も終わりに近づくと、ちゃんとお花たちが咲き始めるのが
嬉しいですね。
花粉症、たいへんですね、これから。

オリンピック、明日の上村選手、いい結果がでるといいなぁ
Commented by floreta at 2010-02-13 18:27
きゃ~♪
コメントが前記事ではもう遅くてリズム*さぁ~ん
ご無沙汰ばかりですみませんでした・・・
それにしてもテーブルコーディネートの素晴らしいことったら
驚いてばかりいます
新記事の素晴らしい牡丹のお花も!!

あー花粉症きましたか(汗)
私もなんですよね 漢方で様子見てまーす^^
Commented by elflower at 2010-02-13 21:06
こんばんは^^
冬牡丹、綺麗ですね。
大輪で、一枚目のお花はグラデーションが特に美しいですね@@

花粉症といえば、東京ではすでに花粉が舞いはじめたとか(驚)
今年は花粉の量が多いのでしょうか?気になりますね・・・

オリンピックの開会式見ました☆
時差があるから大変だけど、頑張って応援しようと思います^^/
Commented by papazukakuteru at 2010-02-14 10:17
1枚目のボタン造花みたいですねw(゚o゚)wというか、造花のイメージが強いからなのかな。。。徳川園いろいろな催しがあるんですね!この時期もうお雛様かしら。。。青軸という名の白梅すがすがしくて素敵ですね!
花粉症ですか!!
私は慢性鼻炎なので、季節関係ないんですよ。。。トホホ
Commented by aqua_blueY at 2010-02-14 18:15
リズムさん、こんばんは!

ボタンって本当に大きくて美しい花ですね~!
こんな大らかな女性になりたいなって
思ってしまう写真です。

白梅可愛いですね、花の先がちょっと尖ってるのが
これまたキュート。

花粉症、大変ですね~。
私もたまになることがあるので
大変さはよ~く分かりますよ!
Commented by yoko_mama at 2010-02-15 07:59
おはよう♪
朝から牡丹の素晴らしいお写真に癒されたわ~

ちょっと花粉症は大丈夫?
今年ももうすでに飛んでるのね。
私は花粉症の経験は一度きり。
それも我が家のガーデンに花を植えかえてる時よ。
それ以来、花粉症にはなってないのよね。
あれって突然くるらしいから今年はどうなるか・・・
鼻ずるずる状態がしばらく続くのかな?
でもお互いにテレビ観戦してオリンピックの応援頑張りましょう(笑)
Commented by y_and_r_d at 2010-02-15 08:44
こんにちは。
わら囲いが効果的に写ってますね。
柔らかい光が印象的です。
Commented by keyco-3 at 2010-02-15 09:33
リズム*さんのお写真。
最近色鮮やかですね^^!?

カメラを変えたんでしたっけ?

その色彩もあってすごく色気のある牡丹ですね^^!
Commented by kenney_suzy at 2010-02-15 14:07
牡丹ですね~さすがリズム*さん…っていう写真^^
とってもインパクトがあるな~ぁ^^

徳川園も徳川美術館も行ったことないんですよ。
大曽根の方なんですよね~?

花粉症…早っ、もうそんな時期?
オレも日本に帰ると思いっきり鼻水出ます(笑)
お大事に~^^
Commented by my_studio at 2010-02-15 21:21
*clearmineさん こんばんは♪
冬牡丹は、季節を早めて咲く、贅沢のようなんですよ。
ゴージャスですよね、さすが徳川さん~^^
お花たちは、春が来た~春が来る!がわかっていて
感心しきりです。
で、私の鼻も花粉を感知してますわ~~~^^;

上村選手、惜しかったですね。
一段、一段上昇していく素晴らしさ!でしたよね。
Commented by my_studio at 2010-02-15 21:26
*floretさん こんばんは♪
↓テーブルコーディネートは素晴らしかったですよ!
もっと時間があれば~~と思いましたが
東京へ行くことができたことに感謝です^^
刺激をいっぱい受けました~☆

フロちゃん、漢方ですか~?
いろいろ試したのですが、鼻がたれてきたら・・
しょうがなく薬飲んでます。
で、眠くなるのが・・・春なんです^^;
Commented by my_studio at 2010-02-15 21:36
*elflowerさん こんばんは♪
大きくて華やかで~
牡丹、芍薬の花はほんとに華がありますよね。
グラデーションは珍しいようですよ~^^

今月初めに東京へ行ったときも花粉に気がつきました・・
名古屋でも雨上がりや風が強いときは
キターーー!!!になりますよ(ムズムズ^^;)

オリンピックの開会式、素晴らしかったですね。
ペアのフイギュアが始まってTVにかじりついてます@@
Commented by my_studio at 2010-02-15 21:45
*ソラリスさん こんばんは♪
ボタン、芍薬のアーティフィシャルフラワー
造花が優秀になりましたよね~♪^^
グラデーションの花は少なかったのですが
今年はまだまだ蕾も・・
でも、催しは終わっちゃうんですよ。
今は、美術館はお雛様で、すごい人でした!

花粉症なんですよ・・
スギ、ヒノキ、キク、イネ、ブタクサ、それぞれ来ます~
ほとんどの花粉に1年中反応してます(涙)
Commented by my_studio at 2010-02-15 21:52
*aquaさん こんばんは♪
ボタンの華やかで大きな花びら~
美しいですね。
>こんな大らかな女性になりたいなって
まぁ、なんて素敵な気持ち~♪

花粉症、カリフォルニアではいつくらいになるのでしょう?
子どもたちの方が私より先に花粉がくるのですよ・・
春の訪れは、花粉からです^^;
Commented by my_studio at 2010-02-15 21:59
*yokoさん こんばんは♪
スギから始まり、ヒノキ・・と
全花粉を制覇していくんですよ~~~^^;
そうそう、私もガーデニングのあとは来るの・・・
それから、お天気がよくてお散歩したあとに
キタ!!!!!になるのよ・・グスグス

鼻をたらしながら・・
で、オリンピックは感動で、もう涙と鼻なんだけど~~
TVに釘づけになったます^^!
Commented by my_studio at 2010-02-15 22:03
*y_and_r_dさん こんばんは♪
わら囲い、風情があリますね。
今年は、早い時間だったからか?
行くのが遅い日だったのか?
カメラの人も少なく・・
柔らかい日に雰囲気につつまれた牡丹
満開で美しかったです^^
Commented by my_studio at 2010-02-15 22:06
*keycoさん こんばんは♪
カメラは、デジイチはK20Dのままですよ~
今回はカスタムイメージを雅にはしないで・・
ナチュラルにしています。

色彩の美しさ、華やかさのある花ですよね。
立てば芍薬、座れば牡丹~~^^
Commented by my_studio at 2010-02-15 22:12
*kenneyさん こんばんは♪
>とってもインパクトがあるな~ぁ
ありがとうございます^^
行く日が遅かったのか、カメラの人が少なくて
ゆっくり撮ったり、見たりできました♪
徳川園は5年ほど前に大改装をしたんですよ。
レストランもきれいになって、お散歩におすすめですよ!
そう、大曽根の近くです~♪^^

花粉、日本はもう来てますよ~~~!
kenneyさんも日本だと花粉症なの~!?
アメリカでは花粉はないのかしら?
Commented by kash-w at 2010-02-15 23:33
リズムさん、こんばんはー。
迫力ありますねー♪
とってもステキな写真に癒されます~。

リズムさんは花粉症で春を感じるのんですねー。
全花粉制覇・・・あんまり嬉しくない制覇ですね~(涙)
Commented at 2010-02-16 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アトリエ夢 at 2010-02-16 18:07 x
リズム*さん こんばんわ♪
寒牡丹、素敵ですね、私も今年 十日恵比寿で寒牡丹を買いました。
ずっと蕾でしたが 今やっと咲きました。春の牡丹よりは小さいですね。
絵に描く予定でしたが 次々起こる身のまわり・・・
徳川園って 素敵なところみたいですね。たしか 中秋の月見も徳川園でなかったですか?  行かねば!! のトコみたいですね ^^。

花粉症ですか??それは お困りでしょう・・・実は私もひどいもんでしたが・・今はすっかりなおってしまいました。 劇症アレルギーでしたから ひどかったですよ。 その 改善方法は・・・・また お知らせしますね^^;
Commented by my_studio at 2010-02-17 10:47
*kashさん おはよう~~♪
牡丹って、迫力ある花ですね。
寒い中、強い色彩で主張する花だなぁ~と^^

>全花粉制覇・・・
ほんとこんなことで、全制覇!しなくても~~涙^^;
Commented by my_studio at 2010-02-17 10:52
*2-16 10:33 の 鍵コメさま♪
時間が必要なことってありますね。
今はどうぞゆっくりしてください。

花は、ずっと冬の寒さに耐え
美しく咲いていく~
時間をかけて、次の花を
小さな花、梅の花もまたけなげで
春を感じる、そんな時間が心をおだやかにしますね^^
Commented by my_studio at 2010-02-17 10:59
*夢さん おはようございます♪
寒牡丹、咲いたのですね~♪
すごい!蕾から咲いていく姿も美しいでしょうね~
昨年、夢さんが日本画のスケッチのことを
教えてくださったでしょう~
そうそう、中秋のお月見も徳川園です。
大曽根に近いところなので、夢さんもぜひ~^^

で、で、!!花粉症の改善方法!!!!!
どないかしたいんですよ~☆
教えてください~~~~
Commented by yajiko at 2010-02-17 16:36 x
冬牡丹、リズムさんの素敵なお写真で堪能できてうれしいです^^
梅も咲いてきてますね~
ここのところずっと寒い日が続いているので、春が待ち遠しいです♪
花粉症なのですね…これからしばらく花粉との戦いなのでしょうか。
少しでも改善できるといいですね~!
私は毎年、風邪?花粉症?どっち?みたいなビクビク感があるもののなんとか大丈夫デス。
Commented by my_studio at 2010-02-18 09:37
*yajikoさん おはようございます♪
なんだか2月に入ってから、寒くて・・
今日は東京は雪だとか?
あたたかくしてお過ごしくださいね。

花粉症、なんとかつきあいながら・・
改善策を試しながら~
でも、この季節のお花にひかれてお散歩してしまいます~~^^
Commented by masa at 2010-02-18 18:34 x
こんばんは^^

あれっ、花粉症ですか?
これからはつらい季節ですね~。

冬に色があるっていいですね。
うっとこの盆栽梅、白梅は満開で紅梅はチラホラです。

Commented by morimaman at 2010-02-18 20:01
寒いなか、凛と咲いている花は、本当に美しいですね。
立春が過ぎ、寒いと言っても地の底から暖かさが沸いてきているのか、底冷えがなくなっているような気がします。

身体の固さもほぐれてきて、だんだんと身軽に、、、いえ、もともとあるものにまたさらに、あるものがついていはきておりますが、、、

春を感じながら、冷たい空気の中で咲いている花を見ると、頑張ろうって、、、思いました。
Commented at 2010-02-19 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-02-20 13:51
*masaさん こんにちは♪
花粉症なんですよ^^;
おとなしくしておけばよいものを・・
この季節、花が咲いてと聞けば西へ東へ~~
あとで、くっしゃん!!

>うっとこの盆栽梅、白梅は満開で紅梅はチラホラです。
白が先なんですか~
盆栽梅、鉢の中に春がいっぱいですね~♪^^
Commented by my_studio at 2010-02-20 13:57
*morimamanさん こんにちは♪
寒い冬の間にエネルギーをため
早春に春の訪れ・・のように咲いていく~
ほんとに春の花は強い、凛としていると思います。

少しずつ、朝の寒さが和らぎ、日の出るのが早くなり
少しずつ・・大事ですよね。
心も身体もほぐしていかねば~私・・^^;少しずつ^^
Commented by my_studio at 2010-02-20 14:01
*2-19 22:07 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます~!
そちらへお返事しますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< まるでナポリにいるような~♪ ... 踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」 >>