人気ブログランキング | 話題のタグを見る
踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」
年明けから慌しくしていました。
・・・母のケガからでしたが、なんとかひと段落、ほっ。。。
というわけで、美味しいものを食べに行きましょう♪
名古屋マリオットアソシアホテル 鉄板焼「那古亭」です。

踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」_d0145934_16123394.jpg

きれいに磨き上げた鉄板は厚さ2.5cm
焼くときの温度は220℃だそうです。

踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」_d0145934_2146306.jpg

前菜のあと、活ロブスターが舞い踊ります~~
新鮮なミソを小さなパンに入れてソースに使い
他にもオリーブオイルとピスタチオのソースも♪

踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」_d0145934_1614944.jpg

旬の焼き野菜は、スティックセニョール、茎ブロッコリーともいい
ブロッコリーとアスパラ(中国野菜の芥藍)をかけあわせた新品種
玉ねぎと黄色いカブ!!(じゃがいものような色)

踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」_d0145934_1615858.jpg

シェフがやさしい笑顔で焼いてくれます^^
ブルゴーニュのワインも美味しく
この1ヶ月の慌しさから少し落ち着いてきて・・心地よいです~
右は特製ガーリックライス しば漬けやエゴマ、大葉が入ります。
デザートはベリーのアイスとボリュームもたっぷりでした。

踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」_d0145934_17562782.jpg

15Fのホテルのロビーからはスパイラルタワーや
ミッドランドスクエア、今日は雪の御嶽山(↓左)も美しく見えました。

踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」_d0145934_1731321.jpg

名古屋駅前の顔として親しまれてきた「大名古屋ビルヂング」は
38階建の高層ビルに建て替えられます。(2015年度完成予定)
by my_studio | 2010-02-07 16:59 | ランチ | Comments(32)
Commented by suu-life at 2010-02-07 17:52
リズムさん、お久しぶりです。
お母様のお怪我で、お二人共大変でしたね。
どこか1カ所が悪くても、とても不自由です。
早くご回復されますようにお祈りします。

鉄板焼で焼いているのを見るの好きです。
ボォ~っと炎が上がると、つい歓声を上げてしまいます。
ところで15階のロビーから、こんなに近くにスパイラルタワーが見えたのね。
お正月に行ったばかりなのに、スパイラルタワーを間近で見た印象が無くて・・・
私って、どこを見ていたんでしょう!?(汗)


Commented by elflower at 2010-02-07 18:29
リズムさん、こんばんは^^
ブログの記事を読んで「何かあったのかな?」って心配してました。
お母様のお怪我・・・心配でしたね。
一段落・・と書かれあるので、少し安心致しました。
一日も早く回復されるよう、心からお祈りしております。

さてさて、鉄板焼きだ~い好き☆
目の前で焼いて頂いたのは・・・多分2年以上前(トオイメ)
お写真見てるだけで、食欲がドンドン湧いてきちゃう^^/
Commented by papazukakuteru at 2010-02-07 22:15
リズムさんこんばんわ^^
お母様秘境へ滝でも。。。?
早く全快されること祈っております。ドームのテーブルコーディネートも素敵ですね!!1時間半とは、さぞかし心残りだったんでは。。。
今日はこれまたおいしそうな鉄板焼き活ロブスターにお肉にワイン。。完全にノックアウトです!!夕飯食べてません(>▽<)
Commented by のりりん at 2010-02-08 00:11 x
お母様のお怪我 ご心配だったことでしょう。
こんなご馳走をいただく気持ちになれて (笑) 良かったです。
家族の健康はなにものにも替えがたい宝物ですね。

私 よだれ たらり~の感です
Commented by y_and_r_d at 2010-02-08 08:21
こんにちは。
お母様、回復されたようで良かったですね。
名古屋駅前のマリオット、
最上階は一度も行ったことがないのですが
見晴らしもご馳走のひとつですね。
Commented by aki at 2010-02-08 08:36 x
おはようございます^^

お母様のお怪我大変でしたね。
わたしもひとり暮らしの母がいるので、日々元気にいて
くれることを、常に思っています。

大名古屋ビルヂング・・・なくなってしまうのは少し寂しいですね。
20年くらい前にここで働いていたことがあったのですが、その時でも
かなり年季が入っていたので、いたしかたないのかもしれませんが。
Commented by patapatamaman at 2010-02-08 08:45
おはようございま~す
お母様がお怪我で大変だったのですね。

心が落ち着いて頂くご馳走は美味しさが違いますね!
良い香りがこちらにも~~~
たまらないお写真の連続です(^^♪


Commented by yoko_mama at 2010-02-08 08:53
おはよう!
その後お母様の怪我の具合はいかが?
ちょっとは落ち着いたのかな、よかったです。

うわぁ~、名古屋にも美味しいお店がいろいろあるのね。
いつかそちらに行った際には、美味しいお店でのランチを案内お願いします(笑)
Commented by kenney_suzy at 2010-02-08 13:58
お母さん、心配でしたね。

踊る!?ロブスターに肉…オレの好きなものばっかり…
こういう時はご主人と二人なんですか~?
たまには嫁さんと食べに行きたいな~
でも、さぞかしお値段の方も。。。^^;
Commented by my_studio at 2010-02-08 14:42
*suuさん こんにちは♪
母のこと、ありがとうございます。
ほんとに、ケガをしてはじめて老いていくことに気づく・・
suuさんはBobくんが小さいころに・・と
以前書かかれてましたね。
これから次は気をつけることなど、教訓です。

鉄板焼の焼いているところって、ショーのようですよね~♪
15階のロビー、パノラマの全面ガラスのところ
昨日はとてもきれいに見えましたよ~♪
スパイラルタワーは近くで見ると、目が回りそうです@@
Commented by my_studio at 2010-02-08 14:55
*elflowerさん こんにちは♪
ご心配いただいて・・
ありがとうございます。
なかなかPCの前に座れなかったのですが
新潟の雪の情報を聞くたびにelflowerさんを思ってました。
母のケガも今はひと段落、雪と同じように
あとは回復に向けて三寒四温を気長に待つことですね。

鉄板焼きは、私10年以上の久々です~
その前はハワイの紅花?というくらい・・・
香りも湯気も食欲をそそり、すごい量を食べてしまいました!
Commented by my_studio at 2010-02-08 15:02
*ソラリスさん こんにちは♪
母が海外でのケガでなかったのは、不幸中の幸いでした。
秘境だ、滝だ・・だったらどうしたらよいものだか・・ですよね。

↓ドームのテーブルコーディネートは刺激がいっぱいで
1時間半しかない・・のは、ほんと心残りでしたよ。
人が多くて、近づけないところもあって(涙)
↑ソラリスさん、このお店、超おすすめですよ~~~!!
ワイン飲んでもJRで帰れますよ~^^
Commented by my_studio at 2010-02-08 15:16
*のりりんさん こんにちは♪
お肉が食べたい~~~!!になったのは
どうも私が一番強かったようで^^;
母の胃にはまだ強くて、重かったようです・・・汗
私は写真を見ても「また、食べたい~♪」くらいなのですが^^;

家族の健康は、ほんとに大切にしなければ
これからますます心も身体も健康であることが宝物ですね。
Commented by my_studio at 2010-02-08 15:21
*y_and_r_dさん こんにちは♪
母のケガはここからは少しづつ、日にち薬ですね。
マリオットホテルは15Fのロビーからの景色もいいですよ~
晴れている日にぜひ!
こちらのお店は、見晴らしもご馳走ですね^^
Commented by my_studio at 2010-02-08 15:28
*akiさん こんにちは♪
お母様、おひとりでお暮らしですか~
娘として「日々元気でいてほしい」と願ってますよね。
ケガをしてはじめて、母の老いが身にしみました。
子どもたち(孫たち)もいっしょに暮らす時間が
自然とこれからのことを学んだのかな~と思いました。

akiさん、大名古屋ビルヂングで働いていらしたのですか~!
私はこのビルに入ったことないかも?です。
建て替え前に一度行ってみようかな~^^
Commented by my_studio at 2010-02-08 15:37
*ぱたぽんさん こんにちは♪
ケガは思いがけず、油断しているときですね。
年明けからの奈良への往復は
お伊勢さんもあって道も混んでいて・・
これからは教訓がいっぱいです。

心が落ち着いたら、お肉が食べたい~♪になってしまいました!
ほんとに良い香りとパフォーマンスに魅せられて
たらふく食べてしまいましたよ・・^^;
Commented by my_studio at 2010-02-08 15:47
*yokoさん こんにちは♪
母のケガは、少し落ち着いてきました。
ここからは、日にち薬ですね。
まだ痛々しい様子なんだけど・・

↑yokoさん、ここおすすめよ~♪
JR名古屋駅の上だし!
いつかお会いできるときを楽しみにしてます~☆^^
Commented by my_studio at 2010-02-08 15:54
*kenneyさん こんにちは♪
アメリカの鉄板焼きほど、エビが飛ぶ!!
までパフォーマンスはしないけど・・
マリオットホテルのお店なのに、お値段もリーズナブル!!
人気店ですよ~♪
夫婦でゆっくり~♪よりは家族連れが多かったです。
この日は、ひと段落を祝して、うちの家族と父母の6人です。
若いものには大好評でしたが
肝心の母の胃には、まだきつくて重かったみたい・・^^;
Commented by keyco-3 at 2010-02-08 16:36
雑誌見ている気分でした笑

エビが赤くてぷりぷりしていて匂いがしてきそう~~~。
あとコショウをかけている肉もね!
Commented by yajiko at 2010-02-08 20:05 x
リズム*さん、こんばんは。
落ち着かれたようで安心いたしました^^
豪華な鉄板焼き!!ロブスターもお肉もおいしそうです。
眺めも素晴らしいですね~
ちなみに阿部 渉アナ、穏やかな表情が結構好きなんです♪
シェフがそっくりさんだったのですネ。
Commented at 2010-02-08 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-02-09 12:52
*keycoさん こんにちは♪
雑誌のようですか?^^
ホテルのパンフレットのようになってしまった~とも思いました・・
エビが銅製の大きなフタから~
あけると湯気が!!!
私一人で、ロブスターの足まで離しませんでした~!
家族は呆れ顔・・
Commented by my_studio at 2010-02-09 13:00
*yajikoさん こんにちは♪
やっと少しだけ落ち着いてきました。
まだ痛々しい姿なのに
鉄板焼きなら大丈夫よ~と行ってしまいました^^;
これからは日にち薬、三寒四温少しずつですね。

阿部 渉アナは穏やかな笑顔で朝から爽やかですよね。
宮根さんもお好きなんですか?
(yajikoさんのオフ会のお話の中より・・)♪♪
Commented by my_studio at 2010-02-09 13:05
*2-8 22:16 の 鍵コメさま♪
mさん こんにちは^^
四大陸選手権、もちろん見ました!!
自信につながっていく演技で、よかったですよね。
試合でしか、審査員の評価を受けれないところや
プログラムの最終チェックもあると思いますが
時差とか考えると(今回は韓国だったけど)
全てにでなくても・・・と思いますよね。

いよいよバンクーバー!!
楽しみですね~♪眠れないわ・・・^^;
Commented by noblivion at 2010-02-09 19:20
おお~、豪快ですね~、ロブスターさん、訳がわからないうちに料理されてしまったんじゃないかな、鉄板の上で。^^
さすがマリオットから見ると眺めが良いですね~。
以前、ミクニに行ったときも、その眺めのよさに感動しました。^^
大名古屋ビルヂングもいよいよ年貢の納め時ですか・・・あれは結構目立つランドマーク、寂しくなります。^^;
Commented by masa at 2010-02-10 20:55 x
こんばんは^^
お母様、回復されたようでなによりです。

で、おいしそうなものを食べてますね~^^
さっき、遅めの夕食を食べたというのに、おなかがなりそうです^^;
20年ぐらい前、梅田の三番街に客の前の鉄板でハンバーグを焼いて
食べさせてくれるお店がありました。
値段も安くてよく食べに行ってたことを思い出しました^^
Commented by tolliano_papan at 2010-02-11 06:03
おはようさんです^^;

お母さま、ご回復おめでとうございます!
やっぱ親の怪我とか病気とか、ほんま心配っす。
いつまでも元気でいてくだされ〜。

なんとも美味しそうなお料理、
ううう、私を誘っているかのごとくです、じゅる♪

>NHKの阿部 渉アナウンサーにそっくりなシェフ
・・・わはは、思い浮かべてしまいました^^;
Commented by my_studio at 2010-02-11 13:31
*黒顔羊さん こんにちは♪
ロブスターさんは、たしかに訳がわからないうちでしたでしょう・・
赤くてプリプリに~♪

私、あまり高いところは得意ではないのですが
15Fくらいなら、下を見なければ大丈夫^^
御嶽山が見えるとうれしくなっちゃいます~♪
大名古屋ビルヂングか変わるときがきましたね・・・
Commented by my_studio at 2010-02-11 13:50
*masaさん こんにちは♪
まだ奈良へ往復しなければ・・ですが
ひとまずひと段落してきました。
で、さっそく美味しいものが食べたい~~~になったのですが
母の胃にはまだ重くてきつかったようです、反省^^;

>20年ぐらい前、梅田の三番街に・・
私、そのころ梅田で働いてましたわ~♪
鉄板焼きのハンバーグって~~
レンガ造りの重厚な感じのお店かなぁ~?
大阪のランチは安くてボリュームあっていいですよね^^
Commented by my_studio at 2010-02-11 14:00
*トリアーノさん こんにちは♪
ほんとに親のケガや病気は心配ですよね。
親も年をとったんだ・・と改めて気づきました。。。
↑私は「また食べたい~♪」んですよ~
でもね、母にはまだきつかったんですわ~、もう反省^^;

>NHKの阿部 渉アナウンサーにそっくりなシェフ
「おはよう日本」朝TVつけて・・
ああ~シェフ!!といいそうですよ~♪^^
Commented by アトリエ夢 at 2010-02-12 12:01 x
お久しぶりです♪
リズムさんトコの お母様もお怪我してたの?
ウチもなの ふ~~! 今随分良くなったけど入院騒ぎでした^^;

美味しいもの沢山・・・いいわね~♪
長女がまた名古屋で転職になりましたから ココにもまた行くチャンスがあるかも~~  (お値段が気になりますけど・・・)
今年もよろしくね・・・・(今頃・・すみません) 
Commented by my_studio at 2010-02-13 15:46
*夢さん こんにちは♪
まぁ、夢さんのとこもですか~
母の年齢になると骨折は骨粗鬆症もあって大変ですよね。
手術に入院に・・・
その間、行ったりきたりでPCの前に進めませんでした^^;

お嬢さまとご一緒に~ぜひに^^
那古亭はランチならかなりお得だと思いますよ~♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 早春の徳川園にて ~冬牡丹~ 行ってきました! 東京ドーム「... >>