人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」
雪の中、行ってきました! 東京ドーム
諸事情により、ドーム滞在時間 1時間半(涙・・)
カメラは、使い慣れたペンタK100D+50mm単焦点レンズにしました。
前日からの雪で「行けるかしら?」と心配でしたが
上京できてよかった~♪
(新幹線から横浜あたりは真っ白でした。けっこう降りましたね。)

テーブルコーディネートコンテストの写真を中心に
私好みの^^気になったテーブルです♪
賞の順番にはしていませんが
印象に残ったテーブル=受賞作品ということが多いです。

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_8271032.jpg

「還暦のお祝い」 優秀賞・東京都知事賞
和紙のテーブルクロス、和の赤色の使い方が粋で素晴らしいですね。

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_8262245.jpg

「Special Thanks」 佳作 
この方の作品(ナゴヤドーム やきものワールドにも毎回出展されています)
愛知県でお料理教室を主宰されている方ですが
器の使い方が洗練されていて優しい色合い、一番私の好みです^^

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_829149.jpg

「おんばしら祭りに」 大賞・経済産業大臣賞
今年の大賞です!
こうして見ていると2010年らしさ、今求められるテーブルは
引き算をきかせた「和」、ナチュラルでクール、余白の美・・と感じました。

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_829469.jpg

「白木蓮が咲いた日」 最優秀賞

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_83058.jpg

「市松モダン」 審査員賞

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_8341135.jpg

「初孫と娘と楽しむハロウィン」 優秀賞
子どもと楽しむテーブルは他にもありましたが
伝統的な色(ハロウィンカラーなら 黒とオレンジ)を使って
可愛いらしさのなかに大人も楽しめるテーブルが素敵でした。

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_8302044.jpg

「これからも末永く円満に」 佳作

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_8304616.jpg

「Bridal Shower」 審査員賞
↑ここまでがテーブルコーディネートコンテストの作品です。

ここからは企業などによる提案のテーブルです。
行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_8311765.jpg

↑昨年の大賞受賞者の招待展示
今年からの試みだそうです。
器もテーブルの色合いもシックでいてモダンな華やかさも
バレンタインにぴったりです♪

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_8313250.jpg

スガハラガラスのコーディネートは、山本侑貴子さん
シャンパンのパーティーテーブルとガラスがとてもゴージャスですね。

行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_8314826.jpg

紺野美沙子さんの提案テーブル 「ひな祭り」
イメージする清楚な感じがテーブルにそのまま・・
その人らしさがテーブルに表れるのがコーディネートの魅力です。

右端の貝のお箸置きの色違いを銀座・和光で買って帰りました。
東京ドームの期間中、和光ではテーブルコレクションが開催されてます。
普段は店頭にない和食器や須田青華さんの器が並んでました。

ドームをあとにして・・
2月はじめの東京は、中学受験の子どもたちがマスクして
お母さん、お父さんと歩く姿をいっぱい見かけました。
雪の影響で、翌朝に備えてホテルも満室だったようです。
体調に気をつけて、あと少しがんばってね、受験生の皆さん。

歌舞伎座が建て直しまでカウントダウンになっていました。
行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」_d0145934_832569.jpg

by my_studio | 2010-02-03 09:50 | テーブルコーディネート | Comments(40)
Commented by yoko_mama at 2010-02-03 14:27
リズムさ~~~ん。
お帰り~~~♪
東京ドームの記事で飛んできたわ!
リズムさんの記事、待ってたのよ。
さすがに写真がお上手でうっとりしちゃいます。
混雑しててもこんなにうまく写真が撮れるのは、リズムさんのカメラの腕の良さね!
今年も素敵なテーブルがいっぱいね。
私は1番上と2番目のテーブルが好みだわ。
自分ではこういった素晴らしいテーブルを作り上げることができないので、とっても勉強になります。
でもやっぱり我が家ではモノがないからいつも同じパターンのテーブルしかできないのよね(涙)
貝の箸置き、買ってきたのね。
銀座和光のだったらけっこうなお値段するんじゃないの?

さてさて次回はナゴヤドームのやきものワールドかしらん♪
うふふふ、こっちも楽しみね^^
Commented by buringuru at 2010-02-03 14:40
リズムさん、こんにちは!
テーブルコーディネイト、こうしてお写真で見ていると
落ち着いた、なんとなく構成としても、
年齢がやや上のイメージの傾向でしょうか
自分ではけしてアイディアがでそうにない作品ばかりです
勉強になりますね!

歌舞伎座、母を連れて行ってやりたいのですけれど
カウントダウンもそこまでとなると
きっともうチケット手に入りませんね
やや悔やまれます・・・・
Commented by clemys at 2010-02-03 15:22
こんにちは。

テーブルコーディネートについてはよく判りませんが、限られたステージの上で表現するアートとしてものすごく深い感じ^^
上質で気品のあるディスプレイ、愉しませて頂きました。
一昔前のK10Dでも、素晴らしい描写だと思います。

Commented by yajiko at 2010-02-03 15:49 x
リズムさん、こんにちは!
東京ドーム、お疲れ様でした^^
私は今日も行ってきましたが、週末に行ったときより混雑していて疲れましたぁ(苦笑)
リズムさんの素晴らしいお写真で拝見すると、実際にドームで見るより美しく見えます~♪
私は今回35mmレンズで撮ったのですが、やっぱり50mmのお写真好きだなぁ。
これだけたくさんのコーディネートを一度に見る機会ってなかなかないので、楽しいですよね☆
Commented by aki at 2010-02-03 17:21 x
こんにちは☆

ドーム滞在時間1時間半だったのですね。お疲れ様でした。
わたしは実際に足を運べなかったけど、こんなに美しいお写真を
見ることができてうれしいです^^

コンテストのテーブルはシンプルで大人な雰囲気のものが多いですね。和紙のテーブルクロス、インパクトありました~。

自宅で楽しむならあわせやすい食器がいいのだろうけど、見せるテーブルとなるとまた食器選びも変わってきますね。素敵なコーディネートばかりです♪




Commented at 2010-02-03 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elflower at 2010-02-03 19:27
こんばんは~☆
どれも素敵なテーブルですね。
リズムさんも書かれていらっしゃいますが、今年は「和」がブームのようですね。
一枚目の和紙をテーブルクロスに使った作品、書の世界の趣ですよね。
私も今年は「和暮らし」を目指そうかな^^(流行に流されてしまうタイプです)
Commented by masa at 2010-02-03 20:16 x
こんばんは^^
テーブルコーディネートはよくわかりませんが、こんなテーブルでごはんを食べたら
おいしいんだろうなぁというのはわかります^^
早い話が食い意地張ってるだけ^^;
ドーム滞在時間が1時間半というのは、もったいないですね~。
Commented by kenney_suzy at 2010-02-03 20:57
雪だったんですね~
楽しい時間は、あっという間だったんじゃないですか?

テーブルコーディネートって、それぞれの個性が見れておもしろいですね。
オレのお気に入りは、やっぱりハロウィン…かな。。。(笑)
次回はリズム*さんのも飾られるのかな?^^
Commented by mycantik_colors at 2010-02-03 21:12
早々のドーム速報ありがとうございます!
美しいお写真でじっくり(笑)拝見できて嬉しいです♪
一時間半でもポイント押さえてられてさすが~☆
刺激の多いドームは勉強になりますね。
「余白の美」私の課題でもあります~^^;
Commented at 2010-02-03 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2010-02-03 22:18
こんばんはー。ステキなテーブルコーディネート♪
すっきりとした感じの作品が多いですね~!
和紙のテーブルクロス、いいなぁ~♪
ハロウィンのテーブルも可愛い~。
雪の降る東京、ちょっと行ってみたいです~。
Commented by mmizunom at 2010-02-03 23:00
テーブルウエアフェスティバルHPのトップページの食器が私の好きなジアンのだったので行ってみたいなと思っていました。
やはり素敵なコーディネートがいっぱいですね。
私は2枚目の写真のが一番のお気に入りです(^^)
華やかなものも好きですが、シックでスタイリッシュなものがイイですね♪♪
Commented by tolliano_papan at 2010-02-04 06:05
おはようさんです^^;

ひゃ〜、どれも魅力的なテーブルコーディネート!
たまには、うちもこういう感じでやってみたいな。

大雪な中、おつかれさまでした!
久しぶりの雪に、早朝、ベベリンと雪だるま
作っちゃいましたよ、ははは^^;
Commented by y_and_r_d at 2010-02-04 08:09
こんにちは。
どれも高レベルのコーディネート!。
飾りすぎてないのが、いいですね。
一年に一度くらいはこういうテーブルで食事をしてみたいです。
Commented by patapatamaman at 2010-02-04 10:20
おはようございまか~す

どれもとっても見事なコーディネートですね!
ステキに撮ってられるのでウットリです~
それにリズムさんのお話になるほど~なるほど~と思いました。
限られた時間なのに素晴らしいです~(*^^)v
Commented by colorish at 2010-02-04 23:47
こんばんは〜
私も今日行ってきました。
疲れました。
あああ
やっぱり同じテーブル写してもセンスのよいリズムさんが写すと
同じ物?と思うほどすてきに。

私は同じブースを見ているときにそれを見て話している周りの方々の会話が楽しくて、
「暗い色ね〜やっぱりこういう色の時は暗いのもってくると
いいのね」とか
「ここにこれをもってきたのは△△だからでしょうね〜」等
ふむふむと聞き耳をたてています。
今回はささ〜としか目を通してこなかったので
リズムさんのコメントがとても参考になります。
Commented by my_studio at 2010-02-05 13:21
*yokoさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
帰ってきてからバタバタしていて・・

東京ドームの照明は難しい^^;
混雑してるしね。
それにしてもデジ一眼率高し!
数年前はコンデジか携帯ばかりだったけどね。
うふふ、やっぱりyokoさんとテーブルの好みが似てるわ~♪
そうそうテーブルを見ながら、こんな組み合わせも~とか
今年の色合いとか勉強になりますよ~
秋にはいっしょにナゴヤドームを見ましょうよ~!
貝の箸置きは、東京ドームではお買い物できなかったので・・
器は暮らしと心の贅沢よねぇ~^^
Commented by my_studio at 2010-02-05 13:26
* buringuruさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

テーブルコーディネイトって、歳を重ねるごとに楽しめる♪
そんな気がしますよ。
季節の行事を子どもに伝える・・
コンテストのテーブルは飾る要素が強いけど
家庭にもいいかも~なアイディアが見れますよね。

歌舞伎座、建て替え後も1階は残るとか?
この雰囲気はそのままにバリアフリーになるそうですよ。
Commented by my_studio at 2010-02-05 13:30
*clemysさん こんにちは♪
テーブルコーディネートはコンテストになると
>限られたステージの上で表現するアート
そう!そん感じですよ^^
名前を見なくても誰の作かわかります。
K100D乾電池でも大丈夫なのと
赤が飽和しないような気がします。
私はK20Dの「雅」のカスタムイメージが好きなのですが
ちょっとK20Dだとこってり感がですぎるかな?
Commented by my_studio at 2010-02-05 13:34
*yajikoさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

週末より平日の方が混んでますよね~!
私も人ごみに疲れましたよ・・
ドームは照明が難しいですよね。
最後までコンデジにするか?50mmにするか?迷いましたが
せっかく行くのに自分が使いやすい方にしよう~と
でも著名人のところはカメラだすどころか・・
全然見れませんでした。
やはり年に一度のコーディネートのお祭り!!
楽しみですよね☆^^
Commented by my_studio at 2010-02-05 13:42
*akiさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
ドーム滞在時間1時間半なんて泣けてくるでしょう。。
akiさん書かれているように
行けない年は、他の方のブログを凝視でした!^^
↑yajikoさんのレポを楽しみにしてましたもの~♪

コンテストのテーブルは、やはりその年らしさ
今日(こんにち)を意識して飾る要素も強いですよね。
シンプルでいてその人らしさの雰囲気でてますね~
和紙のテーブルクロス、インパクトありました、ありました!^^
Commented by my_studio at 2010-02-05 13:48
*2-3 17:54 の 鍵ちゃん♪
うふふ、好みが一緒ね~♪
鍵ちゃん、器も信楽とか渋いのが好きだよね^^
引き算って私には難しいのよ・・
足し算、掛け算になりやすい^^;
いつも応援してくれて、ありがとう♪
Commented by my_studio at 2010-02-05 13:58
*elflowerさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
どれも素敵なテーブルであれも見たい、これも見たい
1時間半しかないのに・・と泣けました。
テーブルは「和」がコンテストとしては人気ですね。
私も和紙をテーブルクロスに~の作品には
背景の書もあわせて素晴らしい世界~と思いました。
私はね、実はelflowerさんがシノワズリーをアップされてから
一人でシノワズリーブームなんですよ~~~^^
Commented by my_studio at 2010-02-05 14:06
*masaさん こんにちは♪
テーブルコーディネートは東京ドームですが
西武ドームの国際バラとガーデニングショウは行かれますか?
今回の東京ドームはテーブルと花がテーマで
今までなかったガーデニングのブースがありました。
TV撮影中で入れなかった・・・・涙

ドーム滞在時間が1時間半というのは、もったいないです。。。
でも見れて幸せ~♪^^
あいかわらずバタバタ行き来している日々なので
つかの間でも楽しかったです!
Commented by my_studio at 2010-02-05 14:18
*kenneyさん こんにちは♪
雪だったんですよ~^^;
首都圏の雪は交通が大変になりますね・・
ここのところ新幹線がトラブルが多かったので
無事行って帰ってホッです。。。

テーブルコーディネートって、何度か見ていると
その方のスタイルで名前を見なくても
誰の作品かわかりちゃいます^^
以前はナゴヤドームに出展したりしていたけど
もう飾るテーブルはいいかな?・・と
私もハロウィンやクリスマスなどを家庭で楽しむ
そんなテーブルと時間が好きです^^
Commented by morimaman at 2010-02-05 18:56
すれ違い?
私も行ってきました。
コーディネートでご一緒させて頂いた方の、展示があったんですよ。

実は初めてのドームでのコーディネート見学でした。
いろいろとお勉強をさせて頂いて、まだまだたくさん経験をしなくては、と痛感しました。
Commented at 2010-02-05 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-02-06 12:18
*mycantikさん こんにちは♪
ドームで1時間半・・は泣けますね。
コーディネートコンテストは、見たいし
お買い物もしたいのに・・
今回、買い物は数箇所に走っただけですが(涙)

「余白の美」私も課題なんです~~^^;
S先生によく「足し算どころか、掛け算のテーブル」と。。。汗
Commented by my_studio at 2010-02-06 12:26
*2-3 21:27 の 鍵コメさま♪
大変といえば大変なんですが・・
いっしょにいるほうが預けるよりも安心なんです、私。
ハタから見れば、びっくりでしょうね~^^;

広い会場のそれぞれの提案テーブルも著名人のコーディネートも
プロデュース、サポートは大変でしょうね。
それがプロとアマの違いかしら?と思ったり・・
Yさんのテーブル、素敵でしたよ♪
お会いしたことはありませんが
想像する?彼女らしさ☆女子力!!でしたよ^^
Commented by my_studio at 2010-02-06 12:40
*kashさん こんにちは♪
雪のふる東京は・・・
新幹線が~~~~
宿泊していれば、窓から雪を眺めて・・もいいけどね^^

テーブルコーディネート、すっきりとしたのがふえてきましたね。
和紙のテーブルクロスは、発想がいいですよね♪
しかもしわしわのをひし形に!^^
面白いわ~と思いました。
Commented by my_studio at 2010-02-06 12:56
*フーさん こんにちは♪
そうねんですよ、テーブルウエアフェスティバルの
HPもちらしも今年はジアンですよね♪
ジアンの提案テーブルはそばに寄れないほどの人・人・人
人気がありますね。
私も2枚目の作品が好きなんです☆
きっとお料理を盛り付けたときにますます美味しそうに~♪
そんな感じがしました。
Commented by my_studio at 2010-02-06 12:59
*トリアーノさん こんにちは♪
ドームの中は素敵なテーブルコーディネートと
人でいっぱいでしたよ~!
>たまには、うちもこういう感じでやってみたいな
おうちで家族で^が一番楽しい時間ですね。

>ベベリンと雪だるま
今日は名古屋が雪です!!
うちの子どもも雪遊びしたい~☆そうですよ^^
Commented by my_studio at 2010-02-06 13:01
*y_and_r_dさん こんにちは♪
>飾りすぎてないのが、いいですね。
ほんとにテーブルも引き算の美しさ~ですね!
一年に一度といわず・・
ルゥちゃん、美しいテーブルが似合いそうですよ~♪^^
Commented by my_studio at 2010-02-06 13:19
*ぱたぽんさん こんにちは♪
素敵なコーディネートに、もう少し時間がほしい!でした・・・
まぁ、私の書いていることに
>なるほど~なるほど~
嬉しいです^^ありがとうございます^^
K100Dは人が多いときに少し小ぶりで助かります♪
昨年行けなかったので、はりきって撮ってしまいました(汗)
Commented by my_studio at 2010-02-06 13:28
*colorishさん こんにちは♪
同じテーブル、写してますね^^
私もテーブルを見ているときの周りの方々の会話が・・
いつも気になりますよ~^^
シビアに先入観なくチェックをいれていて
へえ・・・^^;が多いです。

大賞の方のお姉さんは黒柳徹子さんのテーブルを
サポートされてますよ~
姉妹でも好みの雰囲気が違うんだなぁ~と^^
Commented by my_studio at 2010-02-06 13:32
*morimamanさん こんにちは♪
まぁ~同じ日でしょうか?
ドームですれ違っているなんて・・
雪で出足は遅かったのですが
平日なのに毎年の休日並みに混んできて・・
ドームの中、まだ見たいところがいっぱい。
お買い物もしたかったのに・・涙
Commented by my_studio at 2010-02-06 13:35
*2-5 21:17 の 鍵コメさま♪
大変なときにコメントありがとうございます。
どうぞ、お気をつけて・・
それから、鍵さま、お疲れがたまっていることでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by keyco-3 at 2010-02-06 18:52
まさにリズムさんにぴったりのショーがあったのですね・・・・!

どれも色も綺麗で露出もばっちり。
さすがですね^^v

下の富士山も綺麗・・・・・。

いつか撮ってみたいな^^
Commented by my_studio at 2010-02-07 17:14
*keycoさん こんにちは♪
大好きなイベントなんですよ~
毎年見に行きたい!のですが・・
行けない年もも気になります^^;

↓の富士山、きれいなときでした。
↑の日は雪で見えなかったです・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」 「THE LAST MESSA... >>