人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子仕事
寒いですね~
今日の名古屋は、朝から雪・・
午後は晴れてきましたが、今週は寒い日が続くようですね。

柚子仕事_d0145934_14212211.jpg

久々に、奈良市の実家へ帰りました。
たわわに実った柚子を収穫するとダンボールに4箱も!
いつも母が柚子ジャムにしたのを受け取ってましたが^^;
今年は私も作ってみよう~♪
母がよく「冬の仕事・柚子仕事、夏の仕事・梅仕事」と言ってます^^
皮をお風呂に入れて柚子風呂もあったまりますね☆

柚子仕事。黄色く色づく前に青柚子の収穫もあります。
摘果(大きい柚子の実になるように)もかねて青いときに収穫します。
柚子胡椒やすだちのようにお料理に使えます。

柚子仕事_d0145934_1421351.jpg

実家の庭は水仙が一面に咲いてました。
うちにも少し持ち帰り、水仙のいい香りが・・
早春の香り~♪春の訪れが待ち遠しくなります。

しばらく慌しくしていますのでコメント欄を閉じておきますね。

↓追加しました~♪
新しいコンデジで撮ってみました^^
違いはどうでしょう・・?
ペンタのK20Dに比べるとあっさりしているような。。
柚子仕事_d0145934_21334385.jpg

by my_studio | 2010-01-13 15:00 | 暮らしのなかで


<< カンザクラが咲く道で 今年初のお買い物~♪ >>