やさしいChristmasカラーで♪ クリスマスのテーブルコーディネート 
一足早くジングルベルが聞こえてきました~♪
家族の予定を合わせて Merry Christmas☆
クリスマスのテーブルコーディネートです。
 
d0145934_7181073.jpg

テーブルクロスはベージュ、真ん中に赤紫のラインを(タフタのリボン)
燭台の形のキャンドルは、ロンドンのZARA HOMEで見つけてくれたもの。
テーブルベルは、ロンドンのポートベロー アンティークマーケットで
夫が財布の中すってんてんにして^^私に買ってくれたアンティークのガラスのベル!
 
d0145934_7183639.jpg

シャンパンは田鶴濱守人さんの粉引きの器に
赤のプリザーブドのマムやシルバーブルーニアでクリスマスらしさを
左端のツリーのアレンジは白樺の小枝とフレッシュのスギで和の趣きに♪

d0145934_7184822.jpg


d0145934_7185961.jpg

クリスマスの緑には「永遠」の意味があり
いろんなカラーのテーブルにしても「緑」は入れています。
シルバーラメのテーブルマットは、かなり昔に妹がNYで見つけてくれました^^

d0145934_7191459.jpg

家族で今年を振り返る クリスマスのテーブルって
そんな「やさしい おだやかな」時間ですね。

今年のメニューは
ラ・フランスとブルーチーズのサラダ
キャロット・ラペ
土鍋で炊いたパエリア
ローストチキン などです。
料理を撮るとアタフタしてしまうのでパス・・^^;



当初作っていたのは↓華やかな色でした。

d0145934_7193772.jpg


このテーブルを見た次男が・・
「飾るテーブルならこれでもいいけどさ~
 ・・・もうピンクは卒業したら?」
ガガーン!鋭い指摘^^;
クロスの色をベージュに変えて、もう一度コーディネートをやり直し。

お友だちといっしょに大人の女性のクリスマス☆
ならピンクもいいかも?ですが
今年はそんなクリスマス会がもてなかった。
来年はあるかな?^^
皆さん、どちらの色のテーブルコーディネートがお好きでしょうか?
by my_studio | 2009-12-17 08:24 | テーブルコーディネート | Comments(46)
Commented by chee-mama at 2009-12-17 08:39
わ~一番です♪
大好きなリズムさんのテーブル♪
いつも楽しみにしています。
どちらも私の中にないものなので
憧れます。
ご主人様のお土産のアンティークベル
素敵ですね。
ちゃんと奥様の欲しい物がおわかりなんなんて
さすがのご夫婦♪
ロウソクも可愛いくて欲しいわ~

次はお正月のテーブル?
楽しみにしてますね~
Commented by my_studio at 2009-12-17 11:52
*chee-mamaさん
さっそくコメントありがとうございます!^^

アンティークのベルは↑最初のテーブルには登場してないでしょう・・・
忘れてたの、私^^;
「なぁ、お金なくなってまで買ったベルは?」
で思い出した!(汗)
ロウソク、可愛いでしょう~
質もよいけどすぐ溶けるので(涙)あわてちゃいましたよ~♪
Commented by aqua_blueY at 2009-12-17 12:33
リズムさん、こんばんは!

シンプルでシックな大人のテーブルコーディネイトですね。
旦那様がリズムさんの事を思って買ってきてくれた
ベル、本当にステキです。
緑を取り入れて永遠に、永遠のお2人の
愛ですね~~!

↓のお母様の旅行写真、素晴らしい!
美しい!
クロアチアってこんなに綺麗な国だったんだと
驚いています。
特に水の上に浮かぶ島、教会、はあ~っと
ため息が出ます。
Commented by kenney_suzy at 2009-12-17 13:55
家族の会話が聞こえてきそう…

次男君は落ち着いた雰囲気の方が好きなのかな?
オレはピンクも好きですよ!
ロウソク、可愛いから使うのもったいないですね~^^;

我が家にもアンティークショップで、娘が買った似たようなベルが
あったんだけど、先日子供たちがボール遊びをしてて直撃、破損…
「あらら~ぁ」でした…^^;
Commented by clearmine at 2009-12-17 15:33
素敵ですよ~ あぁこんなテーブルにお招きされたい。
アンティークのベル、すごくきれいです。
旦那様の愛がかんじられますね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-12-17 17:12
こんにちは~
素敵なテーブルコーディネートですね~
う~んクリスマスに恋人とだったらピンクのほうが(*^^)v
深い意味はないですが色が濃いほうがいいように感じます(笑)
家族とだったら落ち着いた雰囲気のほうがいいかも(^^ゞ
燭台型のキャンドルがおもしろいですね~
ワインは去年スパークリングワインで失敗したから普通のやつかな^^;
Commented by tablemei2 at 2009-12-17 20:09
こんばんは~リズムさん♪
素敵ですね~^^
穏やかな余韻が広がる素敵なテーブルです~。
ベージュはベルの色をきれいに見せてくれる色☆
御主人さまへの感謝がここにも!!
透き通ったクリスマスベルが聞こえてきそうです。
メニューもおしゃれですね^^*
Commented by aki at 2009-12-17 21:41 x
こんばんは♪

わあ~大人のクリスマステーブル!と思ったら、次はカラフルな
ピンク♪もちろんどちらも素敵ですが、わたしはカラフル好きなので
ピンクに1票です。でも息子さんがいうとおり、落ち着いてお食事できそうなのはベージュのほうかしら。
こだわって選んだハイセンスな小物たち・・・にため息が出ちゃいます。

我が家のクリスマス祝いは23日の予定です。メニューもテーブルも全然案がうかばなくって、いまいち気分がのってなかったのですが、リズムさんに刺激を受けてわたしもがんばってみます^^

Commented by misato at 2009-12-17 21:47 x
男の子の指摘って母親の心をグッと突きさしませんか?
うちは1歳半の男の子がいるんですが、十何年も経つと指摘されるのか~と思うとドキドキしちゃいます。
今では想像できませんから^^;

リズムさんのように素敵なお母さんでいたいです。
次男君、目が肥えてしまってますね。

和のツリーも素敵ですね。
オリジナルの物でおうちを彩るのって素敵ですね!
Commented by papazukakuteru at 2009-12-17 22:01
わぁ~素敵なクリスマスのテーブル(*ё_ё*
うちは、店で手一杯で。。。。(x_x;)  誰かお客様がいらしたら頑張るかもしれないけれど。。。家族の為にこんなに演出できないなぁヾ(- -;)
でもこういった素敵なクリスマスって家族の記憶に残っていくんですよね。。。私も今年は、テーブルクロスと花でも飾ろっかな~♪BGMも鳴らして^^
大人の女友達とオシャレしてピンクのテーブルについてみたいですわ!
Commented by floreta at 2009-12-17 22:18
ほんとだぁ~♪
ジングルベルが聞こえてきたよ リズム*さん^^
なんて素敵なの~~~~★

ロウソクのデザインも何もかも魅入ってしまいました。
感動的です プロみたいなテーブルコーディネートですね。

テーブルマットはアンティークっぽいカラーでとてもおしゃれですね
びっくりしました^^
Commented by kash-w at 2009-12-17 23:33
こんばんはー。クリスマスのテーブルコーディネート、ステキですね~♪
キャンドルも可愛いし、アンティークのテーブルベルも
美しい~!
でもでもでも・・・
妹さんからのテーブルマットに目を奪われちゃいました!
これは、正方形なんですね~♪
ピンクのも可愛いけど、今年の方がシックで好みです。

お母様、クロアチアに行ってこられたんですね!
お写真、お上手ですね♪
さすが、リズムさんのお母様だわ~!
Commented by azumi_diary at 2009-12-18 05:32
おはようございます。
ぼーっとPCの画面覗いていたのに
リズムさんのブログ開いた途端、目がパッチリ覚めました^^
素敵!!!
上のコーディネートはシックな大人、下のビビッドカラーはキュートで女性の集まりにぴったりですね。

我が家も20日に一足早いホームパーティ開きますけど
いつもワンパターンのテーブルになっちゃうんです(汗)
こんな風にスマートなテーブル作ってみたいわ~!
Commented by tolliano_papan at 2009-12-18 09:21
おはようさんです^^;

毎度センスのいいコーディネートにうっとりっす♪
ナチュラルにして、いつもどこかに華がキラリと光ってる感じがします〜♪

>クリスマスの緑には「永遠」の意味があり
・・・なるほど、そうだったのかー、メルシ〜♪

>どちらのテーブルコーディネートがお好きでしょうか?
・・・今回のに1票〜♪
落ち着いたトーンに草花の飾り、
このアースカラーの配色とムードに
きっとお料理などの華やかさがよく似合うと思うなぁ〜^^;
Commented by my_studio at 2009-12-18 15:07
*aquaさん こんにちは♪
だんだんとコーディネートがシンプルになってきました^^
そのほうが食事をするときに落ち着くんですって(次男が~)
あはは!永遠の愛~♪
それは素敵ですよね^^
ベルの存在を忘れないようにしないと~

↓クロアチア、美しい国ですね。
民族衣装の女性たち、顔が輝いているし
スロベニアの教会は、私も見てみたいですよ。
Commented by my_studio at 2009-12-18 15:14
*kenneyさん こんにちは♪
次男の好みは龍安寺・・・
渋い趣味なんでしょうね~^^
>オレはピンクも好きですよ!
うわ~うれしいわ♪
そうなんですよ、可愛いすぎるキャンドル
とけるのがもったいなかったです。
いい感じで蝋のしずくが・・・なんですけど。

エアリィちゃんの買ったアンティークベルが~~~
それはショックですね。
形あるものはいつかはだけど・・・
kenneyさんち広いから家でボール遊びできるの?
Commented by my_studio at 2009-12-18 15:25
*clearmineさん こんにちは♪
お近くだったらね~
私もつばめさんちでコーヒーを・・なごみたいですよ^^
アンティークのベル、しまいこんでいて
忘れていたのですが。。。^^;
陽にあたるときれいですね。
Commented by my_studio at 2009-12-18 15:36
*sanisaniさん こんにちは♪
>う~んクリスマスに恋人とだったらピンクのほうが
そういうシチュエーションは考えなったですが・・
それもありですね~♪
はぁ~想像しなくなる年齢になってしまいました・・・
燭台型のキャンドル、外国製のは形も面白いし
安くても質がいいですよ。

スパークリングワイン、飲みやすいですからね・・
体重管理の季節になりました~^^;
Commented by my_studio at 2009-12-18 15:40
*Meiさん こんにちは♪
ベージュとガラスのベルの色、あいますね♪
これからの色は茶、ベージュ、シルバーやラメ
が流行りそう~と友人が・・^^
メニューは毎年ほぼいっしょなんですよ。
お料理のレパートリーふやさないと!と思いながら・・♪
Commented by my_studio at 2009-12-18 16:00
*akiさん こんにちは♪
ピンクに1票、ありがとうございます^^
そうなんですよ、次男が言うには
「ピンクだと落ち着いて食事しにくい」と・・・
一人でテーブルをしていると(教室とか行ってないと)
テーブルの終わり?がわからなくなるんですよ。
いつもうちのきびしい男子に
「足し算しすぎるテーブル」と批評されてます(汗)

子どもの部活、補講、夫のシフトの休みや予定など
家でのクリスマスパーティーは早々とになりました。
イヴは長男とふたりでチキンを食べてるはず^^;
Commented by my_studio at 2009-12-18 16:31
*misatoさん こんにちは♪
misatoさん、1歳半の男の子さんがいらっしゃるんですね^^
男の子の指摘・・鋭いですよ^^;
よく見てるなぁ・・って
次男は、目が肥えているというより
チャチャをいれたいお年頃?
テーブルから会話があるだけでいいや~と思って・・
男の子はいつまでも幼いところがあるかも♪^^
女の子の視線の方が厳しいかもよ~?

和のツリー、ぼんぼりのようにしたかったのに
手直しする前に日が暮れそうになって・・
ボサボサのままです(汗)
Commented by elflower at 2009-12-18 16:48
こんにちは^^
昨日は、東京でテーブルのレッスンに参加していたんですよ。
そしてリズムさんのブログへ遊びに来たら、クリスマスのテーブルコーディネートだったので嬉しくなってしまいました^^
どちらのコーディネートも素敵ですが、今年のコーディネートに1票です(笑)
使われているアイテムに、ご家族からの贈り物がチョイスしてあり、そんな温かな優しい雰囲気が伝わってくるからかしら。。いいですね^^
何の予定もないけれど、せめてクロスとお花でも飾ってクリスマスを楽しもうかな~☆って思ってます^^/
Commented by my_studio at 2009-12-18 16:54
*ソラリスさん こんにちは♪
クリスマスはお店がお忙しいですよね~♪
うちも子どもが大きくなって、部活に補講
夫はシフトで休みがずれるし。。。。
で、早々ホームパーティーです。
メニューはほとんど変わらずなのですが・・
テーブルは好きなので、あれやこれやと~~♪^^
>大人の女友達と・・
ああ、今年はお友だちとクリスマス会してない(涙)
ピンクのテーブルは幻でしたわ・・・・
Commented by susie0524 at 2009-12-18 21:20
こんばんは!
待ってましたわよ~リズム*さんのテーブル♪
テーブルは作った方のお人柄が出るように思います。
リズム*さんのテーブルは優しい感じ…
ご主人の愛のこもったアンティークのベルが輝いていますね☆
Commented by my_studio at 2009-12-18 21:24
*floretさん こんばんは♪
ジングルベルが~~♪聞こえますか?
うれしい^^

テーブルマットはね
もう10年以上前に妹から
NYにはいろんなテーブルグッズがあるよ~っと
マットやビーズのコースターとか
きらきらしたラメのカラーで
こんなのがあるんだ~!と思いましたよ^^
Commented by my_studio at 2009-12-18 21:31
*kashさん こんにちは♪
クリスマスはお料理は変わらず・・なので
せめてテーブルコーディネートぐらい^^;
妹は、10年以上前にテーブルマットを
使える!なんて見つけましたよね。
正方形で最初見たときは、どう使うの?でした♪
kashさん、シックのほうがお好みですね^^

↓クロアチアって美しいですね。
バックアップ作業をさぼっていたので
母の1年分の旅行が~~~写ってました^^;
Commented by my_studio at 2009-12-18 21:36
*azumiさん こんばんは♪
↑シックですか~?
うれしいです^^
この色の方が子どもたちは落ち着くそうで・・
ビビッドなピンクのカラーでいつか大人の女性で
パーティーをしてみたいものです^^

子どもが大きくなると全員あう日がないものですね。
我が家はずいぶん早くなってしまいました・・
イヴは長男と二人かな?
まだ飲めない長男とではねぇ~^^;
Commented by my_studio at 2009-12-18 21:45
*トリアーノさん こんばんは♪
>ナチュラルにして、いつもどこかに華が・・・
まぁうれしいです~^^
トリアーノさん、ベージュに1票ですね。
ありがとうございます♪
これからの流行はベージュが~と聞いたんですよ。
花やグリーン、お料理を盛り付けて
完成のテーブルをめざしているのですが・・
お料理のレパートリーがふえなくて・・・^^;
Commented by my_studio at 2009-12-18 21:51
*elflowerさん こんばんは♪
東京へは、テーブルのレッスンだったんですね。
私はこの週末が東京へ。。。なんですが
名古屋にも雪だるまマークが~~~~!
どうなるかしら、新幹線・・・
関ヶ原がネックなんですよ。

ベージュのコーディネートに1票
ありがとうございあます^^
やっぱり、テーブルのトーキンググッズから
会話が弾みますね♪
ああ~あんなこともあった・・・と^^
イヴは静か・・・になりそうなんですけど(涙)
Commented by my_studio at 2009-12-18 22:06
*susieさん こんばんは♪
たしかに、テーブルだけを見て
名前を見なくても誰のか?
わかりますよね♪
優しい感じのテーブルですか~
ありがとうございます^^
アンティークのベルのこと
忘れていたんですよ・・・^^;
休みをあわせるのが難しくなって
イヴは長男とチキン食べてるかも・・・?
そんなクリスマスなんですよ^^;
Commented by p_note at 2009-12-19 17:33
こんばんは。Pontaでやんす。^^;
大人のクリスマスって感じが良くでてて、
ゴージャスでステキなテーブルですね。
どんな料理が出てくるのか、
続きが見たいでやんす〜。^^
Commented by parisatsuko at 2009-12-20 06:49
お久しぶりです。
クリスマスはテーブルを飾るのに一番"燃える”時ですね。こちらではそこらへんのスーパーに飾り物がいっぱい出ていて、もう全部ほしい!!と思ってしまっています。
私のほうも週末は土日共全てホームパーティが入っているので(汗!!)
またまた参考にさせて戴きます。私の今年のテーマは”きんきらきん”です。(笑)
↑のコーデュネートのベル。とても素敵。クリスマスの雰囲気がコレだけでも一挙に盛り上がりますものね。
Commented by patapatamaman at 2009-12-20 14:39
こんにちは~
クリスマスのテーブルコーディネートにウットリですよ~
素敵なテーブルマットには思わず顔を近づけてしまいました(^^ゞ
テーブルベルは宝物になりますね!
Commented by nonnkimama at 2009-12-21 00:02
こんばんは!すてきな大人のクリスマスですね(*^_^*)
ご主人さまが財布の中すってんてんにして買ってくれたなんて、
またまた素敵すぎます!
うちのオットには絶対選べないアンティークのガラスのベルだわ^^;
こんなに素敵なセンスはもちあわせてないんですよね。
Commented by y_and_r_d at 2009-12-21 07:52
こんにちは。
優しいカラーのテーブル、いいですね!
料理を作りながら写真も撮る方、
すごいなぁ〜と感心してしまいます。
Commented by masa at 2009-12-22 09:21 x
おはようさんです^^
もうクリスマスですね~。
今年は何かと忙しく、質素なクリスマスになりそう^^
ベージュとピンクのテーブルクロスですが、ピンクは華やかさがありますが、私の場合はベージュの方が落ち着きそう。。
なんせ、おっさんですから^^;
↑パエリア、おいしそうです^^
Commented by yoko_mama at 2009-12-22 09:37
おはようございます。
きゃー!素敵!素敵!
さすがリズムさんのクリスマステーブルはきらりとひかるものがあります。
やっぱセンス抜群だわ!

そして送ったランナーをめちゃお洒落に使ってくださってありがとう。
感激でございます。
私もこんな風に使いこなしたいわ。
自分ではなかなかお洒落に使いこなせないのよね^^;
Commented by my_studio at 2009-12-22 15:05
*Pontaさん こんにちは♪
大人のクリスマスですか~?
シュワッチ!!なウルトラカラーも好きなんですよ☆
Pontaさんちのレストランのお料理も
楽しみに待ってます~~!^^
Commented by my_studio at 2009-12-22 15:31
*atsukoさん こんにちは♪
クリスマスはやっぱり燃えますよね♪
日本はクリスマスが休日ではないのが難しいとこだけど・・・
パリでは毎週末がホームパーティーですか!!!
そりゃ"燃え”ますね^^
日本の冬休みは、今年は新型インフルの影響で補講ばかり・・
お弁当持って年末までぎっしりです。

↑のベル、ありがとうございます~☆
なにかトーキンググッズや思い出があったり・・
そんなテーブルが家族の記憶へと・・と思いますね。
Commented by my_studio at 2009-12-22 15:34
*ぱたぽんさん こんにちは♪
クリスマス、近づいてきましたね^^
>素敵なテーブルマットには思わず顔を近づけてしまいました
・・うふ、ありがとうございます♪
テーブルベルもマットも宝物
大切にしなきゃ~☆
Commented by my_studio at 2009-12-22 15:51
*nonnkimamaさん こんにちは♪
>財布の中すってんてんにして買ってくれた
といっても、値段はよく知らないんですよ・・
アンティークのガラスのベルは
私だったら買っていたかしら?
アンティークマーケットやショップは
はなから高価だからと・・・敬遠してしまうので^^;
選んでくれたものってうれしいですよね^^
Commented by my_studio at 2009-12-22 15:53
*y_and_r_dさん こんにちは♪
やさしいカラーは落ち着きますね。
>料理を作りながら写真も撮る
あたふたあたふた・・
あっという間に日が暮れます・・・
Commented by my_studio at 2009-12-22 16:04
*masaさん こんにちは♪
もうクリスマスですよ~
早いですね。。。
我が家もクリスマスは仕事に学校に
お弁当にチキン入れなかん~!^^
家庭のテーブルは、落ち着くほうがいいですね。
>なんせ、おっさんですから^^;
龍安寺が趣味の次男もベージュ派!です^^

↑パエリア、毎度なべを変えて作ってますが
おこげがおいしいけど、おこげをとるのが・・(汗)
Commented by my_studio at 2009-12-22 16:10
*yokoさん こんにちは♪
素敵なランナーにミトンにありがとうございました!
もったいなくて・・・
使えません^^
記念撮影後は飾ってます~☆
yokoさんの手作りは、シンプルモダンで美しいですね!
Commented by nagomi0916 at 2009-12-22 18:50
こんばんは^^

うっとりです。このコーディネイトも、パエリアの食卓も、、。
ほんと、素敵、、、。

クリスマスは外に食べに行くのは若いカップルに任せて
自分たちはわがやでと思うのですが、
いつもなんか、出来合いのフライドチキンをかじりついているだけで><
明日は、ちょっと頑張ってピザを作る予定にしていますが、
花も、フレッシュグリーンのリースもなければ、小物もないです(・へ・)

憧れます。リズムさんの食卓☆
Commented by my_studio at 2009-12-23 22:37
*nagomiさん こんばんは♪
ありがとう~♪^^
そうなのよね、外にでて・・
クリスマスメニューといって高くなってるし
混んだとこは苦手で^^;
フレッシュのヒムロスギやヒバは長持ちするので
リースにしたり、何度もアレンジ変えたりできますよ^^

nagomiさん、拝見しましたよ
pizza上手!!

仕事も学校もあるけど、明日のイヴは
またローストチキンの予定
25日のお弁当にいれちゃおうと~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北欧カラーのランナーで クリス... リズム*母(おばあちゃん) ク... >>