人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文化のみち 旧川上貞奴邸 
文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13524690.jpg

名古屋市東区橦木町の「文化のみち 二葉館」 旧川上貞奴邸です。

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_1353644.jpg

カメラを持ってないときによく通るのですが・・
川上貞奴・秋冬愛蔵品展の開催中だったので
入場料200円を払い、カメラを抱えていきました~♪

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13532535.jpg

川上貞奴 日本の女優第1号
NHK大河ドラマ『春の波涛』で、松坂慶子さんが演じました。
夫は、オッペケペー節で有名な川上音二郎です。

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13534255.jpg

川上一座としてサンフランシスコやパリ万博での公演を凱旋し
「マダム貞奴」として人気となりました。

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_1354019.jpg

名古屋で、この家に移り住んだときは、音二郎の死後
福澤諭吉の娘婿で福澤桃介といっしょに暮らしたとき
「電力王」の異名の桃介とは、生涯籍を入れることなく・・・

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13541985.jpg

桃介と暮らしてからの愛用品ティーカップ&ソーサー
すべて貞奴の好きな楓(もみじ)紋が・・
写真はないですが、着物には、桃介の「桃」を刺繍してあったり。

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13543883.jpg

女優時代の櫛には、川上家の家紋や貞奴のしるしです。

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13545718.jpg

和室は創建当初のままで
文机などは、国の文化財として登録されています。



文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13551722.jpg

文化のみちに近い 蕎麦懐石「夢玄」
外観も内装もモダンなお蕎麦屋さんです。

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13553986.jpg

お昼も夜もコースのみ
ごま豆腐 えび芋のポタージュ のあと
↑お料理三品 
こちらのお店は、器が素敵なんですよ~♪

文化のみち 旧川上貞奴邸 _d0145934_13555656.jpg

お蕎麦は、せいろ・かけ・そばがきから選択です。
せいろの蕎麦猪口は、いびつな面白い形で
つゆの器は、錫の片口でした。

以前はもっとボリュームがあった・・と思うのですが
今回は、ちんまりと・・お上品な量でした^^;

→久しぶりに、このあたりを歩いたら、「夢玄」は閉店していて
日本料理 「柏木」に。
お店の雰囲気はそのままで,懐かしい感じがしました。
by my_studio | 2009-12-12 14:53 | おでかけ 名古屋


<< リズム*母(おばあちゃん) ク... 韓ドラで知る食文化~♪ 韓国料... >>