人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓ドラで知る食文化~♪ 韓国料理「百済」
よく行く韓国料理のお店「百済」
この日のランチは「ジャージャーご飯」
それって何でしょう?だったのですが
韓国ではジャージャー麺は定番料理で
出前でも人気があるそうなんですよ。
韓ドラで知る食文化~♪ 韓国料理「百済」_d0145934_901789.jpg

ジャージャーの甘味噌が真っ黒だけど、辛くなく甘い感じ。
豚肉と玉ねぎがたっぷり入っていて美味しい~♪

そして「ブラックデー 4月14日」のことも聞きました♪
韓国ではバレンタインデーにもホワイトデーにも縁のなかった人が
4月14日にチャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)を食べる日なんですって!!

韓国ドラマをあまり見ていなかったのですが
「食」や時代劇から見るようになり
『天国の階段』でチョンソ(チェ・ジウ)とテファ(シン・ヒョンジュン)が
ジャージャー麺を食べていたのは恋人同士になれない暗示だそうで
黒い甘味噌を飛ばして食べるのは、お友達と~♪だそうですよ。
↑今の韓国では恋人とも遠慮なくジャージャー麺(チャジャン麺)を食べるとか~^^

P.S 韓国ドラマ 特に「食」が登場するのは大好き!
韓ドラをみると韓国料理やラーメンが食べたくなります。

彼氏が彼女の麺を混ぜてあげることや
相手のスプーンの上にキムチをのせてあげたりと食文化の違いも興味深いです。

そうそう、添えるお漬物も興味深いですよね。
ラーメンには、キムチ(コンビニでイートインでも)
ジャージャー麺(チャジャン麺)には、たくあん
チキンには、大根の角切り酢漬け(トッケビで「ム」を覚えた)
そして、パスタにはピクルス!

百済には、韓国のちゃんぽんもあります。
ムール貝など海鮮中心のあっさりスープ+辛味
日本のちゃんぽん麵とは違う味ですが、あと引くおいしさです!^^

韓ドラもあと引きます~~
「食」も含めてすっかり沼にはまっています^^
「賢い医師生活」は何度見たことでしょう~!
シーズン2が楽しみです。


韓ドラで知る食文化~♪ 韓国料理「百済」_d0145934_905642.jpg

「百済」はどのお料理も美味しいです。
こちらのソルロンタン牛骨ス-プは
あっさりしていて、あたたまる~♪
ランチについてくる小皿のおかずが毎回違っているのもうれしいです^^

韓ドラで知る食文化~♪ 韓国料理「百済」_d0145934_911523.jpg


by my_studio | 2009-12-09 09:30 | ランチ | Comments(24)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-12-09 09:53
おはようございます~
ジャージャーご飯美味しそう~~
ジャージャー麺だったら食べたことがありますが
こっちのほうが本国では定番なんですね( ..)φメモメモ
恋人とは食べない・・もっと( ..)φメモメモ(笑)
韓流・・ 今実家はこれの渦の中です・・両親ともに^^;
とくに時代劇?が素晴らしいようです^^;
Commented by keyco-3 at 2009-12-09 12:33
あっ^^

upされていたんですね。

そうそう。ブラックデーって聞いたことあります!
いつもいつも美味しそうに撮られますね~~~。

私も旅行の際に撮る写真、
こちらでお勉強します♡
Commented by elflower at 2009-12-09 15:32
ブラックデー!?初めて聞きました。
面白いですね~^^
ホワイトデーも日本独特の文化だし、お国柄を知る意味でも海外ドラマって勉強になりますね@@
私も、韓国ドラマを知らず(滝汗)人気の俳優さんも知らないのですが、時代劇物には興味あります^^v
来年は見てみたいな~☆
Commented by misato at 2009-12-09 21:33 x
こんばんは。
私は韓国の歴史ドラマにはまっています。

時代劇なので料理はあまりでてきませんが、韓国の事がしりたくなるんですよね^^
韓国料理にはまっています。
辛いものが得意ではないので、コチュジャンを少なめにしてアレンジをしています。

リズムさんは何を見ていますか?

私はBSで見まくってます。

「百済」=ペクチェですね♪
Commented by daikanyamamaria at 2009-12-09 21:53
リズムさん こんばんは。。。* *。:☆.。†

どのお料理も とても美味しそうで^^

特に ブラックデー 4月14日 の 由来が 楽しいですね☆

↓素晴らしい活動☆日常の中の温かな繋がり。。。素敵です。。。* *。:☆.。†
Commented by my_studio at 2009-12-09 21:58
*sanisaniさん こんばんは♪
韓国では、ジャージャー麺はかなりポピュラーだそうですよ^^
>恋人とは食べない・・
私も( ..)φメモメモって、いつのため?^^;
sanisaniさんのご実家もはまってますか?~♪
韓国の時代劇は長~いんですが
今まで知らなかった世界、面白いですよね☆
Commented by my_studio at 2009-12-09 22:02
*keycoさん こんばんは♪
ブラックデー聞かれたことありますか!
面白いですね。
みんな黒い服を着るとか?
近い国なのに、知らないこと多いですよね。

keycoさんのソウルでのビビン麺!
美味しそうでしたね。
あれから「よ~し、私も食べに行こう~♪」と
こちらのお店は走りましたよ~~~!^^
Commented by my_studio at 2009-12-09 22:16
*elflowerさん こんばんは♪
ブラックデーって面白いですよね。
私もジャージャー麺からはじめて知ったんですよ。
エンタメに詳しい息子が「オレ知ってる!」といってましたが
バレンタインデーに縁がない息子だから^^;

私も韓国の俳優さんがよくわからないんです。
名前も覚えれないし(汗)
elflowerさん、新しいTVでBSも楽しみですね^^
Commented by my_studio at 2009-12-09 22:26
*misatoさん こんばんは♪
韓国の歴史ドラマ面白いですね。
チャングムで(かなり遅れて再放送で見ました^^;)
韓国料理に興味を持ちましたよ。

時代劇の衣装や家具とかも見つめてしまいます。
王様のお膳とかも@@
ブログのお友だちから「王の女」面白いよ!と聞いて
ちょっとドロドロしたのも(ひぇ~^^;)見ましたよ。

「百済」ペクチェです!
こちらのお店は、辛くなくて(キムチは本格的だけど)
薄味で美味しいですよ~~♪^^
Commented by my_studio at 2009-12-09 22:29
*mariaさま こんばんは♪
ブラックデー 4月14日、面白いですよね。
近くても知らないことが多い韓国
お料理、歴史。。ドラマで楽しんで見ています♪

↓ありがとうございます☆
皆さんに支えられて、この繋がりを大切にしたいです♪^^
Commented by くま先生 at 2009-12-10 01:19 x
こんばんは~~
ブラックデー、いいネタですね~~これ教室でネタとして使わせていただ
きます、笑
でもジャージャーご飯って、このあたりでは見たことないですよ~
しかし、真っ黒で美味しそうですね~私にとっては食欲のそそる色合いで
すよ~
韓流のドラマは最近少し見だしましたよ~~中学生女子に強く勧められ
るんですよ~~チャングムの誓い(やったかな?)とかいうやつですわぁ~

Commented by misato at 2009-12-10 13:07 x
リズムさんこんにちは

「王の女」ですか。確かにドロドロしてますね。
ドロドロ繋がりだと、「張禧嬪」辺りもかなり…
朝鮮王朝時代の話は国内の政治のドロドロがすごいですね。

今は朝鮮王朝が出来た時の話「龍の涙」にはまっています。


私は「大祚栄」が大好きです。
ご存知ですか?
カリスマ性のある人が大きな敵=中国(唐)と戦う姿は圧巻です。

味方は味方、敵は敵とハッキリ分かれていた方がスカッとして気分がいいです!!


俳優さんに着目すると面白いですよね。
○○に出てた人が今度は☆☆でこんな役をしてる~みたいな。
Commented by my_studio at 2009-12-10 20:45
*くま先生 こんばんは♪
ブラックデーって、学生に受けそうなネタですよね。
子どもはエンタメ好きで「知ってるよ!」というのですが・・
親世代には???ですよね。
ジャージャーご飯は珍しいですよ~
普通は麺ですが、ご飯にするとボリュームもあって
目玉焼きが合うし・・また食べたい美味しさでした^^

あ、私も韓ドラ入門「チャングムの誓い」からでしたよ~♪
長いけどはまりますね!
Commented by my_studio at 2009-12-10 21:02
*misatoさん こんばんは♪
「張禧嬪」見ましたよ~♪
ブログのお友だちのおすすめが「張禧嬪」で
そのままBSの続きで「王の女」を見ました~
同じ主人公をイ・ヨンエの「宮廷女官キム尚宮」も~♪
おお~!けっこう見てるわ^^;

「大祚栄」は知らなかったです。
「太王四神記」も高句麗時代で時代考証が面白いですね。
それが、いまだ俳優さんがよくわからないんですよ~(汗)
Commented by kash-w at 2009-12-11 00:24
こんばんはー。ブラックデーって今年、ニュースで知りました。
面白いですよね!ジャージャー麺、食べたい~♪
ジャージャーご飯なんですね!ご飯も捨てがたいっ!

冬ソナから始まって、結構見てたんですが
パタッと見なくなっちゃいましたー。なんでだろ!?
あ、いろんなドラマがあって
どれがいいかわかんなくなっちゃったんですー。
「天国の階段」もみましたよ!最近、再放送でもやってました。
韓国の映画もなかなか、いいですよ♪
Commented by masa at 2009-12-11 13:36 x
こんにちは^^
ジャージャーご飯、おいしそうです^^
学生の時、学食のメニューにジャージャー麺があって、よく食べてました。
ブラックデーは初めて聞きました。
バレンタインデーやホワイトデーに思いっきり期待していた人にとっては、
つらい日なんですね^^;
まっ、おいしいジャージャー麺を食べることができるのなら、と前向きに考えましょうって、誰に言ってんだか^^;
Commented by floreta at 2009-12-11 22:34
濃厚そうなジャージャー麺ですね
玉ねぎと豚肉が大好きなので きっと私も好きかなぁ・・♪
いつも画像みてると飛び出してきそうなほど鮮明だわ。

ふあ~♪
ライトもハングル文字でなんだか楽しい~。
さすがリズム*さんだ!
見逃さへんで~ きゃは!
Commented by my_studio at 2009-12-12 13:31
*kashさん こんにちは♪
ブラックデーってニュースでもしていたのですか!
面白いですね。
ジャージャー麺って、日本の?中国の?も好きなんですが
韓国ジャージャー系♪
マイルドで美味しくてファンになりました^^

冬ソナ、だいぶあとになって再放送で見ました。
現代劇だとお決まりのパターンがあって^^;
どれがいいかわからないですね。
>韓国の映画もなかなか、いいですよ♪
さすがkashさん!いっぱい映画観てるんですね~♪^^
Commented by my_studio at 2009-12-12 13:38
*masaさん こんにちは♪
>学生の時、学食のメニューにジャージャー麺があって
いいなぁ~~~
私の学校の食堂では、ジャ-ジャー麺なんてなかった・・
お決まりのフライがのったA定食とか^^;
うどん(東京だったのでうどんのおだしが黒い・・涙)

ブラックデーは、なぜか子どもが知ってました!
エンタメにも出てくるらしいです・・
期待はずれだった同士?ジャージャー麺を一緒に食べることで
お友だちから発展するかもね~?
Commented by my_studio at 2009-12-12 13:41
*floretさん こんにちは♪
濃厚そうでしょう~?
マイルドでハヤシライスのようなカレーのような感じでした。
玉ねぎと豚肉、ひき肉ではないのが面白いですよね。

>ライトもハングル文字でなんだか楽しい~
韓紙っていうそうなんですよ。
ブログのお友だち、kirakiraちゃんが詳しくて
韓紙がテーマのドラマもあるそうなんですよ~♪^^
Commented by tolliano_papan at 2009-12-13 17:01
こんにちは^^;

夕食前なので、いますぐジャージャーご飯と
牛骨ス-プに飛び込みたいっす♪

↑旧川上貞奴邸・・・素晴らしい、こういうの大好きなの♪

>うどん(東京だったのでうどんのおだしが黒い・・涙)
・・・そうそう、うちの学食でも、関西からきた学生さんは、
いつもこう言ってたのを思い出しました^^;
Commented by my_studio at 2009-12-14 08:53
*トリアーノさん おはようさんです^^

川上貞奴邸、明治後期、大正時代の洋風建築
なかなか凝っていておもしろいですね。

>うどんのおだしが黒い・・・
はじめて関東のうどんを見たときはびっくりするんですよ~
Commented by kenney_suzy at 2009-12-14 12:35
「ジャージャーご飯」…無性に食べたい!
この店、池下にあるんですか~?
今度一時帰国した時は連れてって…オレおごるから。。。^^;
Commented by my_studio at 2009-12-14 16:59
*kenneyさん
こちらにもコメありがとう~^^
そうなの、池下から今池にかけては韓国料理店がいっぱい!
このお店はスポーツ選手にも人気があって
グランパスの選手もね^^

>今度一時帰国した時は連れてって…オレおごるから。。
OK!!!^^
kenneyさんとは、ジャージャー麺をいっしょに飛ばしながら~♪ね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 文化のみち 旧川上貞奴邸  クリスマスリースの卵? >>