クリスマスリースの卵?
クリスマスソングが聞こえてくる12月になりましたね。
d0145934_8352144.jpg

ただいま、クリスマスリースの卵? 準備中です^^
(右手前が完成品のサンプルです)

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)で
フラワーアレンジメントの講師をしています。
「プリザーブドフラワーの卵?」でも書きましたが
講師を探していた学校とご縁があって続けています。
今年はリースを作りましょう~!

d0145934_10403311.jpg

プリザーブドフラワーはフレッシュよりも高くて
材料代が1000円は苦しいですが..
私の大切なライフワーク~♪
ひとつひとつ色合わせをする準備も楽しい時間です。

d0145934_83633.jpg

クリスマスリースはフレッシュのエバーグリーンで・・
と考えていたのですが
今年は新型インフルエンザの影響もあり
急にお休み。。。もありそうですね。
色が長持ちするプリザ-ブドフラワーにしました。
プリザーブドのジュニパーもいい香りです♪

d0145934_8361989.jpg

バラやリボンの色をみんな違う色にしましょう。。。
いっぱい抱えて、クリスマス出撃準備完了!です^^
世界でひとつの手作りリースができますように~♪

12月3~9日は障がい者週間です。
私がお手伝いしている 認定NPO法人トゥギャザー
梅田スカイビルでシンポジウムをはじめ販売会をしています。
(トゥギャザーは、福祉施設の手作り製品を販売支援している認定NPO法人です)
梅田スカイビルではドイツクリスマスマーケットも開催されてますよ~♪^^
by my_studio | 2009-12-05 09:28 | フラワーアレンジメント | Comments(42)
Commented by kenney_suzy at 2009-12-05 09:59
リズム*さん、すばらしいライフワークですね。
「予算苦し~ぃ…」って言いながらも、楽しそうに作業されている姿を
写真を見てて想像しました!
ジュニパー…アロマで嗅いだことがありますよ。いい匂いですよね。

自分のことで手一杯のオレ…リズム*さんを見習って、もうすこし
視野を広げないといけないな~^^
Commented by yoko_mama at 2009-12-05 11:48
こんにちは。
リズムさんの暮らしはいつも素敵だと思ってるけど、講師をされていたとは知らなかったわ。
お洒落なリーズ作り、みなさんもきっと幸せな気分で仕上げられるんでしょうね。
このリースで今年は幸せなクリスマスがきっと訪れる予感がします。
Commented by my_studio at 2009-12-05 12:54
*kenneyさん こんにちは♪
さっそくありがとう~!^^
そうなのよ、ハクション大魔王のように
「だけど数字にゃ、はぁ~泣けてくる♪」だけど
下準備の作業も楽しいの~!
ジェニパーはアロマにもあるんですね。
ジンの香り付けをする、好きな香りなんですよ。
はは、お酒好きなので・・^^;
アロマオイルでも探してみようかな~♪

Commented by my_studio at 2009-12-05 13:02
*yokoさん こんにちは♪
リースを作る時間、皆さん楽しそうです~♪
クリスマスを待つワクワク感ですね。

特別支援学校のPTAの方たちは
文化センターへ行く時間が取りにくいでしょう~
このごろは、いつもヘルパー不足で
外出ままならず・・・だし
子どもが学校へ行っている時間に
学校でフラワーアレンジメントならば!大丈夫♪^^
そんなお手伝いの講師なんですよ。
Commented by colorish at 2009-12-05 15:52
こんにちは〜
やっとブログへ戻って来られました。
クリスマスっていいですよね。
優しい感じでいいリースですね〜♫

私もそろそろ社会へ感謝をこめて還元しないといけないのに
すばらしい生き方ですよね。
私も一歩踏み出してみます。
パンを販売しているやはりその関係の方がいらしゃるのです。

しかし
プリザーブド入って1000円材料材は大変だと思います。
頑張れ〜
Commented by nonnkimama at 2009-12-05 17:17
こんにちは!
すてきなライフワークですね
実は、わたしも高校の教師をしておりましたので、
生徒たちに実習の材料を手配していたときのことを
なつかしく思い出しました。
準備は大変でしょうが、よろこんでくれる人がいると思うと
がんばれますよね
リズムさんのリースで、みなさまにすてきなクリスマスが
訪れますように!
Commented by aki at 2009-12-05 20:53 x
こんばんは☆
かわいいリースですね♪きっとみなさん毎年リズムさんのフラワーアレンジメントを楽しみにしているのでしょうね。
ほんとうに素敵なライフワークですね!
Commented by floreta at 2009-12-05 20:57
わぁ~♪
リズム*さん 素敵!!
私もクリスマスアレンジなどしてみましたぁ
記事が似ていてうれしい うふふ♪♪

ブリザーブド興味あります。
大阪市内に教室があるのですが いつかはです(笑)

ジュ二パーって高級な香りでしょうかぁ
くんくんしてみたーい☆
Commented by nagomi0916 at 2009-12-05 22:06
こんばんはあ(*^_^*)

わー素敵すぎます☆
まだまだ、クリスマス、という気分ではなかったのですが、
一気に盛り上がってきています。
そろそろ、お部屋に飾ろうか??
でも、こんな素敵なリースがおうちにない!!
手作りする気力もない!!

で、たぶん、毎年同じものを押し入れからひっぱり出してきて
飾る予定です(+o+)
Commented by elflower at 2009-12-05 22:45
こんばんは^^
リズムさんのライフワーク、素晴らしいです。
参加される皆さん、きっとワクワクしながら作られると思います。
季節ならではの楽しみ方、たくさんの方に感じて欲しいですよね^^
材料費を考えると、キツイところもあるけれど、待っていてくれる笑顔を思うだけで嬉しいですよね。
リズムさんの生き方、本当に素敵です☆
Commented at 2009-12-06 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2009-12-06 12:08
リズムさん、こんばんは。

精力的にいろんな事をされているリズムさんは
本当にすごいなあと大尊敬です。
きっと皆さん楽しんで作られた事でしょう。
良い香りが漂ってきそう。
ステキなクリスマスになりそうですね~。
Commented by papazukakuteru at 2009-12-06 22:36
こんばんわ~♪ソラリスです。
私も子供が小学校のころ母親と子供と一緒になって作るクリスマス飾りの講師を何度かやったことがありますが、先ず材料費にうぅっとなりでもみなさん楽しんでくれたらって思い直し必死で、材料を予算内で(持ち出しも多々ありました)探し出し、これまた作り出すと奇想天外なことが続出w(゚o゚)w    今となっては、懐かしいです^^
それにしてもオシャレなリース!これは、すぐに完売ですね!
Commented by y_and_r_d at 2009-12-07 10:26
こんにちは。
1000円とは思えない出来映え!さすがです。
飾りを南天と松に替えたら
お正月にも使えそうです。
Commented by patapatamaman at 2009-12-07 10:45
素晴らしい~~~
勢ぞろいしたリース達は晴やかに見えますね!
きっと手にした方も笑顔が溢れるでしょうね(^^♪
Commented by keyco-3 at 2009-12-07 11:05
室内なのに、すっごく色鮮やか*_*
やっぱりリビングフォトお上手ですね!
2枚目が好きだな~~~~。
Commented by my_studio at 2009-12-07 14:47
*colorishさん こんにちは♪
お疲れでていませんか?

クリスマスって、なんとなく街中ソワソワですね。
優しくて、少しクラシカルなリースにしました。
が、リボンをいろんな色を用意していたら
シルバーのワイヤー入りが人気で
キラキラしたリースになりましたよ~
>プリザーブド入って1000円
うん、大変でしたが頑張りました^^!!
Commented by my_studio at 2009-12-07 15:00
*nonnkimamaさん こんにちは♪
nonnkimamaさん、高校の先生だったのですね~
私も↑のほかに、高校で講師をしているんです。
学校によって実習の材料代が違いますね。
なるべく負担を少なくして
いろんな体験ができたらなぁ~と思うのですが^^
リースって、ワクワクしてくるようで
クリスマスが楽しみになりますね♪
Commented by my_studio at 2009-12-07 15:05
*akiさん こんにちは♪
かわいい感じのクラシカルなリースに~♪
と思ってのですが・・
リボンをいろんな色を用意したら
シルバのワイヤー入りが人気で^^
かなり華やかなリースになりました~
リボンの色合いで変わりますね♪

毎年、楽しみにしてくださっているのが
私の励みです~♪^^
Commented by my_studio at 2009-12-07 15:12
*floretさん こんにちは♪
きゃ!フロちゃんもクリスマスアレンジメント!!
この季節、クリスマスカラーが嬉しいですね^^

ブリザーブドは、フレッシュを加工しているから
ちょっと高いんですよね。
長く持つし、お休みした方には
キットでお渡しできるし・・とよいところも^^
ジュ二パーの香りはジンの香りですよ~♪
Commented by my_studio at 2009-12-07 15:37
*nagomiさん こんにちは♪
クリスマスの気分、盛り上がってきましたか?^^
リースやツリーとかから盛り上がるのかもしれませんね。
我が家もやっとツリーはだしました。
毎年、同じアートのリースも飾ってるんですよ。
手作りするフレッシュのリースはこれからです~^^
Commented by belgium44 at 2009-12-07 15:40
リズムさん、こんにちは~♪
今年はリースなのですね~。
こんなに沢山・・・・・準備のほうも大変だったことだと思いますが
いいことをされていますね~。
リースもブリザーブドも繊細なものなので、移動が大変ですね。
とても美しいわ~、ブリザーブドのリースってはじめて・・・・
そうそう、早々にもう先月に今年も
ドイツクリスマスマーケットへ行ってきたのですよ~♪
Commented by my_studio at 2009-12-07 16:19
*elflowerさん こんにちは♪
リースって、色あわせで全然違う雰囲気になるし
私もいっしょにワクワクしながら作ってます^^
クリスマスは形から~?
リースやツリーで盛り上がっていきますね♪
そうそう、プリザーブドはちょっと高いのが(涙)
ですが、お初のプリザーブド~!と言われると
やっぱりキツイのをがんばってよかった~と思いますよ。
そんな・・素敵なんて言っていただくと
照れますよ~~^^;
Commented by my_studio at 2009-12-07 16:24
*12-06 1:17 の 鍵ちゃん♪
夜更かしはお肌によくないよ~~^^

ありがとう鍵ちゃん~♪
大阪へはやっぱり時間がとれなかったけど(涙)
年が明けたら、また鍵ちゃんと会いたいわ~
鍵ちゃんのお料理は、とっても美味しいよ~♪
作ってみます!^^
Commented by my_studio at 2009-12-07 16:38
*aquaさん こんにちは♪
そんな、大尊敬なんて・・・照れますよ^^;
私もいっしょになって楽しんで作ってます♪
ほんとにプリザーブドのグリーンも良い香りなんですよ。
クリスマスって、形からですよね。
リースを飾りだすとジングルベルが聞こえてくるようです^^
Commented by my_studio at 2009-12-07 16:43
*ソラリスさん こんにちは♪
ソラリスさんもクリスマス飾りの講師を!
親子で作る!楽しそうですね^^
>先ず材料費にうぅっとなり
ほんと、ほんと、ここは仕分けされない方が~~~
>作り出すと奇想天外なことが
あは!それもまた楽しい思い出ですね^^
今回もリボンの色で全然違う雰囲気になりました。
シルバー系が人気でした~
Commented by my_studio at 2009-12-07 17:07
*y_and_r_dさん こんにちは♪
>飾りを南天と松に替えたら
>お正月にも使えそうです
そうなんですよ~♪
水引きつけるとバッチリよ!^^
Commented by tolliano_papan at 2009-12-07 17:14
こんばんは^^;

クリスマスリースがいっぱい〜、
クリスマスムードも高まりますね〜♪

ライフワークを持ってるってええっすよね、
それで誰かが喜んでくれるってステキなことっすね。

↓高桐院の紅葉、ううう、ステキ!
京都に住んで、ふらっと見に行きたいー^^;
Commented by my_studio at 2009-12-07 17:15
*ぱたぽんさん こんにちは♪
勢ぞろいしたの~って、楽しいですよね。
リボンの色が皆さんいろいろだったので
今年はシルバーラメが人気のようです^^
出来上がりは、華やかな感じに勢ぞろいでした♪
Commented by masa at 2009-12-07 19:17 x
こんばんは^^
リース作りの講師をやっているんですか?
う~ん、すごい^^
うちでも子供が小さい頃、リースを作りましたよ。
なんか、適当に作ったような記憶が^^;
Commented at 2009-12-07 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-12-08 12:16
こんにちは~
華やかですね~ ちょっと前までは
プリザーブドフラワーが何なのかも分かりませんでした^^;
今も大したことは分かりませんが美しさは伝わってきます^^

余談ですがウオッカ現役続行ラストランはあのドバイWCだそうですね。
日本ではもう見られないのが残念ですが頑張ってほしいです。
Commented by my_studio at 2009-12-08 20:14
*keycoさん こんばんは♪
室内で、すごく暗かったんですよ~
2枚目は、夫に撮って~と頼みました^^
アレンジメントがあるだけよりも
手が入った方が動きがあるかな~と思ったのに
「なんか手がババクサイ」言われて
ガガーーン!!でしたよ(涙)
Commented by my_studio at 2009-12-08 20:24
*さおりさん こんばんは♪
今年はリースです!!
ほんとはフレッシュでしたかったのですが~
準備は楽しいのですが・・
運ぶのがね、やっぱりこわさないかと気になりますね。

ええ!?さおりさん
もうドイツクリスマスマーケットへ行かれたのですか~~~
私は、ただいま日程調節中です^^;
Commented by my_studio at 2009-12-08 20:27
*トリアーノさん こんばんは♪
クリスマスリースは一気にムードを高めますね^^
>それで誰かが喜んでくれるってステキなことっすね
そうなんですよ~
サンタのおばさん、サンタのおばさんやってくる~~~♪
励みになりますよ^^

↓高桐院の紅葉は、トリアーノさんの京都シルヴウレのおかげで
めぐりあえましたよ~~~♪
Commented by my_studio at 2009-12-08 20:35
*masaさん こんばんは♪
リース作りって、楽しいです^^
我が家用のリースはこれからなんですよ~
お正月飾りも子どもと作るのですが
うちの息子は、鯛がデカイんですよ・・^^;
オメデタイ。
Commented by my_studio at 2009-12-08 20:42
*12-07 21:37 の 鍵コメさま♪
mさん こんばんは^^
見ましたとも!!!
男子のSPはすごかったですね。
ライザチェック選手の音のとり方とか
大ちゃんのジャンプとか、鳥肌もので~~~
フリーまで集中力を維持するって難しいんだ・・
と改めて思いました。
全日本が楽しみでもあり、ドキドキでもあり・・

キム・ヨナ選手が今年(昨シーズン)の世界選手権で
普段涙を見せない彼女が泣いているのを見て
たった一人で国を背負うプレッシャ-って
大変な重圧なんだろうなぁ~と思いましたよ。
真央ちゃんとの対等な勝負を見てみたいですよね^^
Commented by my_studio at 2009-12-08 20:51
*sanisaniさん こんばんは♪
>ちょっと前までは
>プリザーブドフラワーが何なのかも分かりませんでした^^;
すごいですよ~♪
男性でプリザーブドがわかる方はあまりいないと思いますよ!
↑でも、今回のリース作りも男性の参加があって
毎年ふえていくんですよ、男の方が^^

ウオッカ、今朝のスポーツ新聞で今日発表!を見ました。
(いつからか競馬のためにスポーツ紙に飛びつくように~~~)
日本で見たかったなぁ~とい思いますが
最後も素晴らしい走り!!を期待しますね♪^^
Commented by kash-w at 2009-12-09 00:04
こんばんはー。ステキなリースですね♪
こんなにたくさんあると、圧巻ですね~。
totさんのパンの販売会、あるんですね!
週末、行こうかと悩んだんだけど行けなかったんですー。
行けばよかったなぁ・・・。
Commented at 2009-12-09 07:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-12-09 19:39
*kashさん こんにちは♪
totのこと、覚えていてくださって
ありがとう~^^
販売会、梅田スカイビルへは今年も時間があわず・・・
クリスマスマーケットへも行きたかったなぁ~♪
Commented by my_studio at 2009-12-09 19:41
*12-09 7:00 の 鍵コメさま♪
ありがとう~~~~!!
嬉しいですビックり!!
そちらへお返事を===3
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 韓ドラで知る食文化~♪ 韓国料... そうだ 京都、行こう  ~こ... >>