人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ 
そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_19113476.jpg

紅葉の京都に行ったのは何年ぶりでしょう~
南禅寺は燃えるような赤!!でした。
三門をバックに
もみじより下は人の頭しか写らないため、上中心で。

そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_1912071.jpg

南禅寺の「天授庵」は初めてです。

そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_19123752.jpg

「天授庵」は細川幽斎により再興された枯山水庭園で、
白砂の庭を苔に縁取られた菱形の畳石が横切るデザインが印象的です。
そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_19125075.jpg


そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_19131992.jpg

王道の紅葉・・・
言葉にできない美しさです。

そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_1913365.jpg


そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_19143270.jpg


そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_1914498.jpg

水路閣を見た子どもたちは「火サスの最後に出てくるよね~」と
う~ん、船越さんが似合いそうね・・^^;

そうだ 京都、行こう。 ~Traditional Red 南禅寺・天授庵~ _d0145934_1915296.jpg

水路閣の向かい側、本坊、書院の前の落ち葉です。
落ち葉のグラデーションの美しさ~♪
自然の色分け、彩りです。

朝、雨の中を名古屋から高速で2時間半(京都東インターからは渋滞)
ETCよ、ありがとう~♪
なんと着いたときには日本晴れ!!
見たことないほどの赤い紅葉にしびれました。

「そうだ 京都 行こう」続きます。
紅葉もいっぱいあるよ~~~~
by my_studio | 2009-11-15 19:37 | おでかけ 京都・奈良 | Comments(54)
Commented by eat-sweets at 2009-11-15 19:56
リズムこんばんは。

この間の妻籠、私も撮ったけどリズムさんは素晴らしくカッコ良く撮られてましたネ。
週末、私も「そうだ!」をしに行きます。
こんなに人がいないお時間を狙われたのはさすがです!
私も早起きせねば^^
続編たのしみにしていまーす♪
Commented by papazukakuteru at 2009-11-15 20:05
紅葉の王道京都ですね~♪さすがに厳かさが違いますね!
どうだーって威厳を感じます^^
雨上がりってこともあってしっとりとでも燃えるような華やかさとやっぱり京都の紅葉は、日本一ですね!最後の写真緞帳にありそうな見事なグラデーションですね!
Commented by 55kirakira at 2009-11-15 20:58
うわ~!!!

この黄色と赤のグラデーションがシビレル~っ!!!^^
来週末は再度XX山へ登山・・・。今度は超早朝から行くので、人の居ない見事な紅葉が見れるかな、とちょっと期待しています^^。
ヒートテック、しっかり来ていかないと!!!(笑)

しっとりとした景色はやっぱり京都には似合いますね。
つづきの京都編、楽しみですー!
Commented by suu-life at 2009-11-15 21:06
こんなに紅葉が綺麗なのねっ~~~!!
少し遠出だと鉄道しか考えてなかったけれど車で行くのもいいわね~。
今年は予定があって無理なので来年行こうかしら?

また岩盤浴に行って来たわ~。
しっかり温まって、少し代謝が良くなったみたい。
痩せないけど・・・。
azumiさんのブログでのコメント読んで、うんうんと頷いていたの。^^
Commented by ikuko07 at 2009-11-15 22:20
朝方雨、午後は晴れ・・・
もしかして同じ時にほぼ同じ場所に居たかも知れません!!
ちょっと驚いています。

それにしてもリズムさんの写真綺麗~!!(^^)
Commented by mycantik_colors at 2009-11-15 23:17
こんばんは♪
お久しぶりです!
心奪われる紅葉☆
リズム*さんのお写真に吸い込まれてしまいます~(笑)
この素晴らしいお写真を拝見したら即、京都にGO!ですね♪
しばらく眺めさせて頂きます~^^
Commented by kenney_suzy at 2009-11-16 03:43
やっぱり紅葉には日本庭園や建物がぴったりだね^^
最後のグラデーションなんか、「おおぉ~っ」と、もう感動もの…(笑)
よくこんな綺麗な場所を見つけましたね~、目のつけどころがリズム*さんです。
こういうところや新雪を見ると、「オレ一番~!」って、上を歩きたくなっちゃ
うんだけど、これってオレだけ~!?^^;
Commented by aqua_blueY at 2009-11-16 04:03
リズムさん、こんにちは!

秋の京都、やっぱり素晴らしいですね~。
私が行った時は深緑だった京都ですが
今はこんな感じなんだな~・・・と。
最後の一枚なんて、自然にできた物とは
思えないグラデーションの仕方。

私もリズムさんと一緒にしびれました(笑)
続きも楽しみ!
Commented by elflower at 2009-11-16 09:49
リズムさん、こんにちは^^
美しい写真の数々・・・水面に映し出された紅葉も、落ち葉の絨毯も・・・映画の一コマのように美しいです☆
昨日から主人は京都へ出張~^^/紅葉を楽しむ余裕など無いかもしれませんが、ほんの少しでも京都の秋を楽しんできて欲しいと思ってます。

船越さん、確かに京都にお似合いですね^^
サスペンスドラマの舞台になる場所って、どこも有名な観光地だったりするので、旅行のキッカケになったりしますよね♪
Commented by my_studio at 2009-11-16 14:22
*TAEさん こんにちは♪
そうなの!TAEさん、三連休に
「そうだ!」なのね^^

人いっぱいでしたよ~~~
>こんなに人がいないお時間
そんな時間ありませんって、この時期の京都に・・^^;
なんと、ikukoさんちの美人姉妹とも
遭遇しているようなんだけど~~
泊まった翌朝の早起きも必須ですね♪^^
Commented by my_studio at 2009-11-16 14:36
*ソラリスさん こんにちは♪
王道~~~という気がしましたよ。
京都の紅葉は美しいけれど
渋滞も人もさすが・・・京都~!でした。
雨上がりの葉は、きれいですね。
燃えるような赤、しっとりと華やかで・・
最後の落ち葉は、ほんとに見事に緞帳のようでした。
Commented by my_studio at 2009-11-16 14:47
*kirakiraちゃん こんにちは♪
黄色と赤のグラデーション
自然が作り出す落ち葉にシビレル~よね^^
あ、またkirakiraちゃん、牛若丸~♪
そうだよね、京都の奥は超早朝からがいいよね。
朝は冷えるからヒートテック、必須よね!^^
Commented by my_studio at 2009-11-16 14:59
*suuさん こんにちは♪
そうそう私も鉄!で旅行が多いのだけど
ETCの恩恵も受けときました~
でもね、広い駐車場、車線も余裕の名古屋に比べると
ええ~、この駐車場~ドアあけれん?で・・
夕方からは、車を置いて私鉄&地下鉄で動きました。

岩盤浴、最高ですよね。
私も代謝がよくなり、気分も軽くなるので
定期的に通ってますよ~♪
肩凝ってくると、頭の中をあの音楽が流れるの~
ああ~岩盤浴行きたい・・・と^^;
Commented by my_studio at 2009-11-16 15:06
*ikukoさん こんにちは♪
>朝方雨、午後は晴れ・・・
そう、この間の土日です。
>同じ時にほぼ同じ場所に居たかも知れません!!
ひえ~ドナドナド~ナの旅は京都だったのね!

それにしても久々の京都はすごい人でした~~~
Commented by my_studio at 2009-11-16 15:09
*mycantikさん こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しています・・
紅葉って、気持ちもこうよう高揚しますね^^
さすが、京都は素晴らしいです。
この前京都で紅葉を楽しんだのは
関西に住んでいたときかもしれません・・
そのくらいベストシ-ズンには、なかなか行けないですね。
Commented by my_studio at 2009-11-16 15:23
*kenneyさん こんにちは♪
紅葉に、濃い日本の寺の屋根はあいますね。
それにしても、すごい人・・・でした。
最後のグラデーションは、雨の後の自然の贈り物~♪
落ち葉掃除をがんばったkenneyさんでも?
「おお~!」と思う?^^
みんな、記念写真を撮ったり、上を歩く人も!
それで、大あわてで石垣の上に走り登って撮りましたよ。
上から見ると、いっそうグラデーションがきれいでした。
Commented by my_studio at 2009-11-16 15:29
*aquaさん こんにちは♪
秋の京都、久々なのでうれしかったですよ~
もちろんaquaさんの高桐院、龍安寺は
チェックしてますよ~~!
続きに登場します^^
同じところにみえないくらいの人・人・人だけど^^;
落ち葉は、雨上がりの一瞬の産物のようです。
自然にの色、グラデーションはしびれますね~~♪
Commented by y_and_r_d at 2009-11-16 18:18 x
こんにちは。
京都はもうこんなに燃えているんですね!
最後のグラデーションはスゴい!!
Commented by my_studio at 2009-11-16 19:19
*elflowerさん こんにちは♪
落ち葉の絨毯は自然が作り出す面白さ~ですね^^
まぁ、ご主人さま京都へ出張ですか・・
お仕事だったら、紅葉を楽しむ・・は難しいですが
華やいだ京都の秋、きっと街で食で~ですよね。
それにしても人が多くて・・
いつも↓人が少なめのところばかり行ってるので^^

そうそうサスペンスドラマの舞台は
有名な観光地ですよね。
子どもに「十津川警部とか知らないの?」と言われて
「はぁ~?」だったんですけど・・
なんで子どもたちくわしいんだろう~?^^;
Commented by my_studio at 2009-11-16 19:21
*y_and_r_dさん こんにちは♪
京都は燃えていましたよ~~~
伝統の赤は美しいですね!
落ち葉のグラデーションは素晴らしかったです。
Commented by belgium44 at 2009-11-16 20:48
リズムさん、こんばんは~♪
家族で京都の旅だったのですね~。
お写真、素敵な色合いです~。
やっぱり人は多いのは仕方がありませんね。
リズムさんのように、上を撮るのが正解ですね。
切り取りが苦手なので、こういう撮り方には憧れます。
水面に映った紅葉、そして、落ち葉素晴らしいですね~。
見事に分かれていて・・・・
こんなに美しい落ち葉はじめて見ます。
Commented by susie0524 at 2009-11-16 23:26
秋の京都は本当に美しいですね。
人が入らないようにお写真を撮るのもきっと大変だったことでしょう。
平日でもすごい人ですものね~。
学生時代、南禅寺の有名な湯豆腐やさんでアルバイトをしていたことがあります。お寺でおうすを点てるバイトも…^^
秋の京都には青春時代の思い出がたくさん…
Commented by masa at 2009-11-16 23:53 x
こんばんは^^
おぉ、南禅寺に来られていましたか。
ここの紅葉、きれいですよね~。
とか言ってますが、私はまだ秋に行ったことないです^^;
紅葉の時期の京都は避けていますから。
まぁ、行こうと思えば平日午前中だけというのも可能なので。
ラストの落ち葉の絨毯、いいですね~。
水路閣は私も撮りましたよ。季節は春ですが^^;
Commented by my_studio at 2009-11-17 14:38
*さおりさん こんにちは♪
京都の旅、さおりさんのブログをいっぱいメモして^^
あれも行きたいこれも行きたいでした~
ほんとに、人が多いですね。
といって、観光客の私がいえませんが^^;
上しか撮れないです~~~
落ち葉は、雨上がりの贈り物ですね♪
Commented by azumi_diary at 2009-11-17 18:13
見事な紅葉ですね~。
京都の紅葉は他とは一味も二味も違いますよね。
それを見事にカメラに納められて、さすが、リズムさん。

人の多さをまったく感じさせないのもすごいわ~。
カメラ持ってる方は、みんな、上ばかり向いてるのかしら?(爆)
Commented by アトリエ夢 at 2009-11-17 19:40 x
こんばんわ、この時期の京都は 車が動かないと思っていましたが
綺麗な紅葉・・ザ・紅葉! これぞ京都!って感じの見事な写真が撮れてよかったですね。 
あぁ~~私も行きたいわぁ~!!
Commented by my_studio at 2009-11-17 22:03
*susieさん こんばんは♪
この季節の京都は美しいですね~~♪
それにしても、人・人・人でした・・
まぁsusieさん、南禅寺の有名な湯豆腐やさんというと
OとかJとかかしら~?
人はふえたような気がするけど
雰囲気は変わりませんね~
お寺でおうすを点てるバイトというのもあるのですね。
素敵な青春時代だわ!^^
Commented by my_studio at 2009-11-17 22:16
*masaさん こんばんは♪
南禅寺から出発です、今回の京都・・
王道の紅葉ですよね。
道はすごい渋滞でしたよ、駐車場を探すのも一苦労ですね。
落ち葉の絨毯は、雨上がりの贈り物ですね~!
masaさんの春の水路閣~☆
チェックしてきました^^
季節が変わると、色合いにほのかさがありますね。
あっ、そのときはmasaさん湯豆腐のお昼だったんだ~^^
Commented by my_studio at 2009-11-17 22:22
*azumiさん こんばんは♪
京都の紅葉は、王道ですね~♪
それにしても人の多さと渋滞には参りました・・・
人が入らないように~と思っても
だれかの手を伸ばした携帯がしっかり入っていたり^^;
カメラを持ってる人は、もみじを見上げて撮る人が多くて
ぶつかりやすかったですよ(汗)
Commented by my_studio at 2009-11-17 22:27
*夢さん こんばんは♪
車、動きませんね・・
駐車場は、ドアがあかないくらい狭いし(汗)
いつも車王国で乗っているので^^;
かなリ惑いましたよ・・

雨が上がって、よりつややかで
色鮮やかな紅葉を見れて
嬉しかったですよ^^
Commented by colorish at 2009-11-18 00:25
こんばんは^
またまた素敵な秋色です。
うっとり〜

水路閣を見た子どもたちは「火サスの最後に出てくるよね~」

同感です。
ここ行ってみたいな〜
まだ行った事ないのです


しかし
落ち葉のグラデーションの美しさ
本当最高ですね。美しい自然ってほんとうに宝物。
Commented by my_studio at 2009-11-18 14:22
*colorishさん こんにちは♪
水路閣、どの季節も素敵だけれど
紅葉といっしょになると、王道!!ですね^^

落ち葉のグラデーションはとても美しかったです♪
自然の色彩は、素晴らしい~と思いましたよ^^
Commented at 2009-11-18 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-18 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-11-18 22:47
*鍵ちゃん 
ありがとう、心配してくれて。。
鍵ちゃんに相談するとは心強いです。

そうなのよ、あのお店は、マクロビでもあるし
とっても楽しみにしていたので、なんとか行きたいわ。
Commented by my_studio at 2009-11-18 22:54
*鍵ちゃん 
もうひとつね^^
あは!うちの夫もね「なんで、この人?」って言ってるわ^^;
こういう分野は、はじめてなので・・
これからボチボチね。

マクロビのこと色々教えてね。
面倒くさがりやの私だけど、これからは本腰入れないとね。
さっきまで、鍵ちゃんのマクロビの過去記事見ていたの。
えらいわ~~~
私もゆるゆるマクロビからはじめなきゃ~!
Commented at 2009-11-18 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2009-11-18 23:57
こんばんはー。さすが、リズムさん♪
美しい~。京都、どうしても秋は敬遠してしまいます。
今年こそは行きたかったのですが、やはり行けませんでした。
落ち葉のグラデーション、とってもステキですね!
リズムさんの写真で紅葉狩り、楽しめました!

↑のレストランもいいですね~。京大って中に入ったことないので
1度、行ってみたいです。
Commented by morimaman at 2009-11-19 08:29
おはようございます♪
今年、秋がきたのがわからない、私ですが(東京も福岡も寒い)
リズムさんの画像で、錦繍の秋を楽しむことができました。

建物も大好き。
どこかで、ゆっくりと夫と一緒にカメラをもってお出かけしたくなっています。
厳しいけど、やっぱり一緒に写真を撮りたいかな。。。(笑
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-19 13:34
こんにちは。

ちょっとご無沙汰しておりました。。

こんな世界があるなら京都に行きたくなりますよね^^
京都はもうピークなんですね~
もう落ち葉になっているところもあって・・
このグラデは人では作れませんよね~
自然の偉大さがわかります。
火サス・・たしかに^^; だからちょっと緊張感のある赤に見える!?(笑)
ウオッカの次走が決まりましたが、やっぱり乗り替わりでした。
ブエナのオーナーは辛抱強いですが谷水さんは即決するんですね^^;
何はともあれ楽しみになりました。
Commented by my_studio at 2009-11-19 14:33
*11-18 23:02 の 鍵ちゃん♪
そちらへお返事しました。
無理なく続ける~頑張ってみます^^
いろいろ教えてね♪

↑レストランでデザートにシャンパンのシャーベットがでたの。
次男はアルコールにもアレルギーがあるのだけど
「京大病院があるやん~」と冗談で言ったら・・
次男があきれてた。。。
こんなアバウト肝っ玉母さんなのよ~~~^^;
Commented by my_studio at 2009-11-19 14:52
*kashさん こんにちは♪
京都の秋は、とにかく人・人・すごかったわ~
今年は春に新型インフルの問題で秋に修学旅行を
延期した学校も多いから
もうバスもすごい数だし・・・
駐車場がな~~い!

落ち葉のグラデーション
こんな一瞬が見れてよかった~☆^^

↑のレストランもおすすめですよ~
土曜に予約しておいてよかったです。
京大のキャンパスははじめて入りましたが
日曜も通ったら15日の知恩寺 手作り市で
すご~~~い人でした。
Commented by my_studio at 2009-11-19 15:04
*morimamanさん こんにちは♪
今年の秋は、大変なお忙しさでしょう~
拝見しましたよ!素敵なお料理教室~~~♪

東京も福岡も寒いですか・・
名古屋も今週からすごく寒くて、京都より寒く感じます。
錦繍の秋の京都は、ほんとに久しぶりでした。
建物も寺社もやはり美しいですね。
人も多くて、なかなかカメラを抱えると歩けない・・・
みんな撮りたいところはいっしょ~^^;でしたよ。
Commented by my_studio at 2009-11-19 15:10
*sanisaniさん こんにちは♪
京都は別格の美しさですね~♪
今年は冷えるのが早かったのか、もう紅葉の真っ盛り。
この週末はもっと人が多そうです~
雨上がりだったので、落ち葉がグラデーションになって・・
自然のつくりだす技!!ですね。

>ウオッカの次走
ジャパンC、ルメール騎手とになったんですね。
ルメール騎手といえば、sanisaniさんのお写真で
あの笑顔~^^ 覚えてます。
ウオッカらしい、素晴らしい走りがみたいですね☆
Commented at 2009-11-19 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-11-19 21:31
*11-19 16:53 の 鍵コメさま♪
きゃあ~~~~ ありがとう!!
(でも、見つかっちゃったんだ~^^;)
誰も知らないと思っていたの・・・
はじめてのフォトコンテストなので、うれしいです^^
「DCM」(これでいいのかな?)は来月号になるそうです。
鍵さんのお友だちもワクワクでしたでしょう~!
ポンさまにもよろしくお伝えくださいね^^
Commented by clearmine at 2009-11-20 00:07
京都にいらしていたのですね。
秋はやっぱり京都に行きたくなります。
ワタシも先日、清水寺界隈を歩いておりました。

帰りにぜんざい食べて・・・
紅葉の赤色がきれいですね。
Commented by mmizunom at 2009-11-20 00:31
本当に美しい紅葉ですね~❤
その日本の秋をカメラで美しく切り取ったお写真、とっても素敵です‼

ポンレベックに朝食を食べに行ってきました。
記事にしてTBと文中リンクさせて頂きました。
事後承諾で申し訳ありませんが、よろしくお願いします♪♪
Commented at 2009-11-20 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2009-11-20 06:32
おはようございます^^;

京都の紅葉、京都ならではの美しさがありますよね♪
あぁ〜、おらも行きてぇ〜。

↑京都大学時計台記念館内1Fの「レストラン ラ・トゥール」
・・・ま、まじっすか、むっちゃステキ〜♪

もう1回大学行くんだったら、京大じゃー!
ということにしておこう^^;
Commented by my_studio at 2009-11-20 09:17
*clearmineさん おはようございます♪
京都、久々でした~
秋の京都は素晴らしいですね!
まぁ~清水さんですか!
あのあたりはとても車が入らなくて大渋滞^^;~
また、清水寺界隈も行ってみたいです。
Commented by my_studio at 2009-11-20 09:20
*フーさん おはようございます♪
日本の秋、美しいですね~♪
京都は久々なので、あっちも行きたいこっちも行きたい~
楽しく忙しい^^;時間でした。

ポンレベックの朝食、美味しいですよね!
TBも文中リンクもありがとうございます!!
今すぐにでも、また食べたい・・です^^
Commented by my_studio at 2009-11-20 09:25
*11-20 1:59の 鍵コメさま♪
気に入っていただいて、私も嬉しいです^^

まぁ~ そう言っていただくと照れます・・
が、男の子ふたりと日々悪戦苦闘の
肝っ玉母さんなんですよ~
これからもよろしくお願いします♪
Commented by my_studio at 2009-11-20 09:29
*トリアーノさん おはようさんです♪
京都シルブプレ!!
素晴らしいガイドブックですわ~
紅葉の季節は・・・
トリアーノさんはお仕事が一番お忙しい頃でしょう~
いつか京都シルブプレ。秋バージョンを楽しみにしてます♪

そうそう、鴨川のトリアーノさんの撮影スポット!!
発見しましたよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< そうだ 京都、行こう。 ~憧... ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~... >>