人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~
ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_1594285.jpg

長野県へ行きたい~と思ったのは
ここ、阿寺渓谷(長野県木曽郡大桑村)の美しさを聞いてからです。

ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_15102321.jpg

小さな吊り橋があり、立つ場所によって水の色が変わってみえました。

ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_1510448.jpg

澄んだ水の色がきらきらと緑や青に輝き

ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_1511387.jpg

渓流と紅葉が美しく、静かな山の中に水の音が響きます。
歌人 島木赤彦がこの地で詠んだ歌の碑もありました。
「山深くわけ入るままに谷川の水きはまりて家一つあり」

ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_15112695.jpg

阿寺ブルーといわれる青い渓谷の流れ

ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_15114781.jpg

柿其渓谷(かきぞれけいこく)のあと、空が少しかげってきて
阿寺ブルーを晴れた日にも見てみたい。

ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_1512136.jpg

千日紅の白い花、渓谷から降りてくる道沿いに咲いていました。

ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_18573546.jpg

曇り空に、風情のある柿の木をあとに
長野 木曽への日帰りドライブは帰り道につきました♪
by my_studio | 2009-11-10 15:46 | おでかけ 長野 | Comments(36)
Commented by 55kirakira at 2009-11-10 16:27
うわぁ~、うわぁ~、うわぁ~!!!

阿寺ブルー、最高の素晴らしい色合いですね!!!
初めて聞きました、ここ。
こんな風景に出会えるなら、行ってみたいです!

どの写真も「うわ~!」と声が出ますが、わたしは3枚目が一番好き☆
やっぱり素晴らしいわ、リズム姉さまの写真~♪♪^^
Commented by アトリエ夢 at 2009-11-10 17:59 x
実際にこの風景を見たらため息モノでしょうね、写真でこの美しさですものね。 そう、私 長野は未踏です、それに東京より北にも行ったことないし、、もちろん北海道も行ったこと無いのよ~~~!! 行ってみたいなぁ、なんだか オ・ト・ナ!って感じの旅に思えます。
私は5枚目の写真が好き!(あ・人気投票じゃない??)
Commented by masa at 2009-11-10 18:02 x
こんばんは^^
おぉー、なんてきれいな色!
実際に見てみたいです。
8年ぐらい前に見た、奈良の十津川村の川の色もこんな色でしたよ^^
3枚目はいろんな色があってカラフル!
やっぱ、実際に見てみたい^^;

↓の妻籠宿。
この夏に18切符で馬籠とセットで行こうと思っていましたが、計画倒れに終わってしまいました^^;
この冬に行ってやろうと考えています^^
Commented by papazukakuteru at 2009-11-10 18:24
長野への日帰り旅行とっても充実していましたね★
とってもきれいなエメラルドグリーンの色ですね!!実際の色もこんなにきれいなんですか??
紅葉もほどよく色づいていてとっても素敵です!


ウドちゃん3人ぐらいで、行き当たりばったりの旅をロケしているのかと思っていまたけど結構なスタッフさんの数なんですね!やっぱり。。。^^
Commented by suu-life at 2009-11-10 23:11
リズムさん、こんばんは~!
なんて綺麗な川の色。エメラルドのようね。
山の紅葉と流れる川が絵葉書のよう。
素敵な景色だけでなく、どれも素晴らしい写真ばかり!!
ゾクゾクってするほどよー。

ウドちゃん、こちらにも撮影で来てたことがあり
ノリのイイ友人が現場に遭遇して、それから一緒にテレビに出てました。
やっぱり彼女はテレビ受けするタイプなんだと
偶然、テレビを見ててしみじみ思ったことが・・・。
リズムさんも出演してみたら??
Commented by kash-w at 2009-11-10 23:45
こんばんはー。ゴリラの彼(笑)、大きいんですね~♪(ごめんなさい~)
阿寺渓谷って、とっても美しいところですね~。
水の色が本当、エメラルドグリーン!
どの写真もステキだけど、千日紅の白い花の写真がとってもステキ!

ウドちゃんのTV、知りませんでした~。
朝日系列ですか!?関西では、京都TVかサンテレビでやってるんですね。以前は両方、見れたんだけど
今はサンテレビしか見れません。リズムさん、ちらりと映りましたか!?
Commented at 2009-11-11 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keyco-3 at 2009-11-11 10:02
決めた!来年私もこちらに行ってこようと思います^^v
リズムさんのお写真に魅了されました・・・・!

綺麗な色~~~。
Commented by my_studio at 2009-11-11 17:39
*kirakiraちゃん こんにちは♪
阿寺ブルー~
神秘的でしょ!
ブルーというよりもグリーンに見えたりするけど
ちょっとバリのプールの色合いにも似ていない?^^
水の色の美しさって、なんともいえないすがすがしさよね~
3枚目、ありがとう☆
Commented by my_studio at 2009-11-11 17:44
*夢さん こんにちは♪
そうなんですよ~
実際の風景は空間全体の美しさと
水の音やひんやりした空気・・
素晴らしいですよ!
ぜひ、お嬢さんと長野へどうぞ~~^^
あ、北海道へも~ね♪
5枚目ありがとうございます☆
きれいとしかいいようがない(言葉がない・・)
そんな水の色でした。
Commented by my_studio at 2009-11-11 18:06
*masaさん こんにちは♪
ぜひぜひ実際の渓谷を~!
JR中央本線野尻駅から歩く登山もあるそうですよ~
>奈良の十津川村の川の色
私もずっと以前、母の運転で行きました。
道が細くてこわかったような~
ここも、でこぼこ未舗装の道でしたよ・・
3枚目は、山の紅葉と常緑の森、水の色、カラフルですね。

妻籠宿も18切符で↓柿其渓谷もいっしょにどうぞ~♪^^
Commented by のりりん at 2009-11-12 02:12 x
相変わらずの写真?画像の素晴らしさです。ため息が出るほどの美しさ この美しい日本の秋は日本人の宝物 大切にしなければいけませんね。いつもリズムさんの後ろを付いて歩きたいほどの気持ちで楽しませていただいています。
Commented by aqua_blueY at 2009-11-12 08:19
リズムさん、こんにちは!

こんな綺麗な清流があるんですね~。
エメラルド色にビックリしました。

↓の町並みもステキ!
ウドちゃんの番組、リズムさんも映ってる??
Commented by dianas7 at 2009-11-12 14:22
エメラルドグリーンの流れに紅葉に染まる木々・・・
この組み合わせの美しさはため息がでる情景ですね。
私もここに行ってみたいなぁ。
またまたリズムさんの写真を彼に見せて、連れて行ってもらわないと(^^)
最近、私たちのお散歩コースは、リズムさん元ネタばかりですよ~(^^)
10月には伊吹山と六華苑。
リズムさんの記事にそそられて訪れましたが、二人で感激でした。
最近はリズムさんのお勧めなら間違いないね。と彼も言うようになりました(^^)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-12 14:28
阿寺ブルー…わ~っ、泳ぎて~っ! でも今はちょっと寒いか…
夏もいいでしょうね~
オレも三脚かついで写真撮りに行きたい!

↓ 柿の写真といい、↑一枚目の写真といい、見応えのある写真が
いっぱいですね。
日本の景色を堪能させてもらいました^^
Commented by my_studio at 2009-11-12 14:41
*ソラリスさん こんにちは♪
実際の色もきれいですよ~
風景の写真は、ペンタさまさま!!
K20Dの「雅」モードに、がんばってもらいます^^
エメラルドグリーンの渓谷、ぜひ長野へ~♪

ウドちゃんのロケ隊、けっこう人数いますね。
番組みてると「いきあたりばったり」なのにね^^;
Commented by my_studio at 2009-11-12 14:53
*suuさん こんにちは♪
きれいな色でしたよ~
きらきらとエメラルドのようですよね。
ちょっと岩盤浴のトルマリン 玉砂利にも似てるような?

きゃは!suuさんのお友だち
ノリがいいですね~
私はうつったりとかは苦手で・・
遠巻きにながめてました~^^;
Commented by my_studio at 2009-11-12 15:37
*kashさん こんにちは♪
ゴリラくん、大きいでしょう~
うちでもゴリラとかクマとか呼んでますから・・^^;
次男はオラウータン顔なんですよ。

阿寺渓谷、とっても美しかったです。
水の色がきらきらとして
晴れたいたらブルーというけど
ちょっとエメラルドグリーンに見えました。
私も、千日紅の白い花の咲いているのが
風景にあってるなぁ~と思いました。
ウドちゃんには、私もゴリラも写ってませんよ~
Commented by my_studio at 2009-11-12 15:40
*11-11 6:22 の 鍵コメさま♪
楽しみに待ってます~♪
ワクワク そわそわ・・^^
Commented by my_studio at 2009-11-12 15:46
*keycoさん こんにちは♪
山の紅葉なので時期長いようですよ~
千葉からはちょっと距離があるけど
ETC1000円ならば!^^
Commented by my_studio at 2009-11-12 15:50
*のりりんさん こんにちは♪
美しい日本の秋、宝物ですね♪
四季が美しい日本、春の桜も秋の紅葉も・・
自然の渓谷を歩いていると
子どもたちの代までも続きますように
大切にしないと~と思いますね。
Commented by my_studio at 2009-11-12 16:00
*aquaさん こんにちは♪
渓谷だけ見ると
なんだか日本ではないみたいでしょう~
紅葉が日本の秋ですね♪
晴れたら、ブルーらしいけれど
エメラルド色もきれいで、嬉しかったですよ♪

↓妻籠宿は混んでないと風情がありますね。
ウドちゃんには登場してないですよ~^^
Commented by my_studio at 2009-11-12 17:41
*dianasさん こんにちは♪
エメラルドグリーンでしょ~
紅葉の季節はさらに美しい渓谷でした♪
ぜひ、高速でなら2時間ちょっとですから
↓ 柿其渓谷にも!いっしょにね^^
山道は伊吹山ほどではありませんが
(一番こわいとこを基準にして・・^^;)
でもデコボコです~

10月は、桑名の六華苑にも行かれたのですね~
洋館好きのdianasさんに、いい撮影場所でしょう?
桑名は私の母と・・だったので
うちの夫も行きたがってますよ~♪^^
Commented by my_studio at 2009-11-12 17:48
*kenneyさん こんにちは♪
さすがに泳ぐのは、寒いですよ~
夏はキャンプ場として人気のようですよ!
三脚で撮影の方もいましたよ。
ただ、山道は車が通るたびに
「三脚たたまなきゃ~」というくらい細いとこも^^;
あとでトレッキング好きのうちの母から
「クマでるとこだよ~」って!
確かに「クマ出没注意」の看板があった・・(汗)

↓柿は日本の秋ですね。
久々に見た風景でしたよ。
Commented by elflower at 2009-11-12 17:53
リズムさん、
出遅れちゃいました(滝汗)
どれもこれも素晴らしい風景。
阿寺ブルー!!エメラルドの輝きです☆
こんな美しい色の流れ、見たことないです@@
リズムさんのお陰で、また一つ日本の美を実感です。
長野県はお隣さんなのですが、何せ広いので・・・行くのは結構大変かもしれません。。。
いつか行ってみたい(トオイメ)
Commented by p_note at 2009-11-13 12:44
こんにちは。Pontaでやんす。^^;
連続での「お散ぽ」選出、すんごいですね~。
リンクいただきますんで、よろしくお願いいたします~。^^
Commented by nonnkimama at 2009-11-13 18:09
こんばんは、リズム*さん!
木曽路は、すでに秋深しですねぇ。
美しいお写真に、深まりゆく秋を堪能させていただきました。

わたしども夫婦も、おそば好きなので、
おいしいおそばを求めて、木曽路はよく訪れます。
とても、やさしい風景のすてきなところですよね(*^_^*)
Commented by my_studio at 2009-11-13 20:23
*elflowerさん こんばんは♪
私、自分のブログに出遅れてます~^^;
PCが不調でネットがあかないときもあって
(いまだ携帯から見ること知らないんですよ~汗)

阿寺ブルーの晴れた青色も見てみたいです~
エメラルド色も美しかったですよ。
日本にも自然の美しい色が残っているんだなぁ・・
と嬉しくなりましたよ^^
山の色といい、大自然という気がします。
新潟県も長野県も広いですね~~~♪
縦断?横断?大変ですよね。
Commented by my_studio at 2009-11-13 20:26
*pontaさん こんばんは♪
お散歩のW!!嬉しいです~♪

リンクもありがとうございます^^
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by my_studio at 2009-11-13 20:41
*nonnkimamaさん こんばんは♪
木曽はしっとり秋の色ですね。

おそば、お好きなんですね。
ずっと「うどん」文化で育ってきたのですが
年とともに「夫婦でお蕎麦を楽しむ」
そんな風景も時間もいいなぁ~っと・・^^
これから冬の季節がお蕎麦の美味しいときだそうですね。
雪が降る前に、また行ってみたいです~♪
Commented by tablemei2 at 2009-11-14 00:26
こんばんは〜ご無沙汰しました!
紅葉と阿寺ブルー、とっても素敵ですね〜*
”おさんぽ”もどんどん取りあげられてすごいですね〜おめでとう☆
実際に行って、五感で感じたくなりました^^
↓のアートしている柿も綺麗ですね〜*
久し振りに見るリズムさんのお写真、すごく新鮮です!
蒼い空が覗いた紅葉のお写真もドキッと致しました。
Commented at 2009-11-14 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-11-16 14:03
*Meiさん こんにちは♪
山の紅葉と阿寺ブルーは、素晴らしい空気と時間でした。
↓↓にうれしそうに吊り橋わたる、長男も^^
そう、五感~~~そんな感じのところです。
Commented by my_studio at 2009-11-16 14:05
*11-14 00:27 の 鍵コメさま♪
大変でしたね。
おつかられがでませんように。
少し、ゆっくりしてくださいね。
落ち着かれた頃に、そちらへ・・
またお話しましょう~~~。
Commented by yukky at 2011-10-11 22:06 x
はじめまして。

いつも美しい写真をうっとりしながら拝見しております。
(実は香港・マカオの情報を検索していて辿り着いたのですが)
こちらで阿寺渓谷の存在を知り、この3連休で行ってきました。
紅葉はまだでしたが、とても素晴らしい景色に
心が洗われました~。

ご紹介ありがとうございました。
これからも更新を楽しみにしております♪♪
Commented by my_studio at 2011-10-12 15:34
*yukkyさん
はじめまして^^

香港・マカオに行かれたんですね~♪
拝見しました!
以前、広州にお住まいだったとか。
スタンレーマーケットのレモンごろごろのアイスティー!
私も行きたかったのだけど、結局おなじくスタバで飲みました^^

阿寺渓谷の記事も拝見しました。
阿寺ブルーといわれる、美しい水の色。
渓谷の緑、森林浴もいいですよね。
私もまた、阿寺渓谷へ行きたくなりました~~
名前
URL
削除用パスワード


<< そうだ 京都、行こう。 ~Tr... 囲炉裏でおやき ~中山道 妻籠宿~ >>