人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハロウィンカラーのキャロット・ラペ
「パリで食べたキャロット・ラペ! また食べたいよ~~」
という次男の声に
夫が作る「キャロット・ラペ」
リズム家オヤジの味です^^

ハロウィンカラーのキャロット・ラペ_d0145934_93222.jpg

ハロウィンのテーブルにいいかも?
全体をハロウィンカラーにすると子どもっぽくなってしまうけど
お料理のオレンジ色は、鮮やかなアクセントカラーでばっちり♪
テーブルクロスはZARA HOME
(ゼブラ柄は個性的~ですが、シックな色合いはあわせやすいかも・・)
グラスはザ・コンランショップのものです。

~作り方~
*キャロット・ラペのレシピ*
ドレッシングの材料↓を乳化するまで混ぜます。
オレンジジュース 大さじ3
レモンの絞り汁  大さじ1
ビネガー     大さじ1
オリーブオイル  大さじ3
はちみつ     少々
粒マスタード   少々

にんじんはスライサーでデコボコと削るような千切りにします。
塩もみした後よく水気を絞り↑のドレッシングにつけて一晩寝かせます。
仕上げにレーズンと松の実をかけてできあがり~☆

食べてばかりの食欲の秋ですが・・・
アメリカから届いたポストカードは芸術的~♪

ハロウィンカラーのキャロット・ラペ_d0145934_93399.jpg

Lush Lifeのaquaさん からエリサちゃんのバレエ姿のカードです。
(当たったのよん~☆^^)
秋色のフラワーアレンジメントといっしょに・・
 赤にピンク色の入ったバラは「レクサス」(車の名前みたいだけど・・^^;)
 ベージュのカーネーションは「バイパー」

うしろに写っているのは私のトウシューズ^^;
エリサちゃんを眺めてはバレエのレッスンに励みます~!
by my_studio | 2009-10-25 11:58 | 暮らしのなかで | Comments(48)
Commented by tablemei2 at 2009-10-25 13:59
こんにちは〜♪
簡単でお洒落なレシピ☆キャラットカラーも嬉しいですね^^
フルーティーなドレッシングが人参にぴったりなんでしょうね*
秋色のアレンジメントとゼブラ柄のクロスはリズムさんしか合わせられないわ〜新鮮で素敵〜☆
Commented by kenney_suzy at 2009-10-25 14:01
今、こっちのスーパーのお菓子売り場は、このオレンジでいっぱい。。。(笑)
キャロット・ラペ…作りたくてもこんな贅沢なグラスが我が家にはない!^^;
この松の実(だったっけ?)好きなんだよな~

リズム*さんのトウシューズ、かっこいいな~…エアリィのあこがれ。。。
彼女が履けるのはまだまだ先みたいだけど。。。
そこに、エリサのポストカードとフラワーアレンジメント…レッスン風景とか、
何かを想像させる、いい写真だな~^^
Commented by keyco-3 at 2009-10-25 14:31
またお腹空いている時に来てしまいました><!

空腹時にここに来るのは危険ですね笑
これからご飯作ってこなきゃ。

リビングフォトも難しいですよね~~~。
勉強させていただきます。
Commented by くま先生 at 2009-10-25 21:39 x
最初の写真でぐっときました~~
いやいや、ニンジンって食べ方でずいぶん旨さが変わりますよね~
ご主人さんも料理されるんだ~後片付けまでされています??
私は作るだけや~~と怒りをかっていますよ!

エリサちゃんのはがき、当たったのですね!
アメリカから送られてきたんだ~~
何といっても、リズムさんのトウシューズ
>エリサちゃんを眺めてはバレエのレッスンに励みます~!
えええええええええ~~うっそ~~やっておられるの、現役で??
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-25 21:51
こんばんは~
あ!このニンジンの細いやつ(笑)
先日はじめて?食べましたが意外と美味しいですね(^。^)
というのも私ニンジンが苦手で・・^^;;
でもこれは干しブドウ?と良くマッチしていて・・ほんと食べやすかったです(^^ゞ
↑ 私も上の方に同じく・・ バレエやってらっしゃるんですね~~(・o・)
Commented by papazukakuteru at 2009-10-25 23:16
わぁ~!!いつも色鮮やか!!目が覚めるってこういうことですね^^
キャロット・ラペ?って名前が付いているんですか!うちの店にもあります。レシピは、少し違ってすこーしのにんにくのみじん切りを加えるんです^^   ハロウィンの季節にいいですね!   リズムさんバレエもやられるんですか!私も姿勢が悪いので、習ってみたいなって思ってるんですよ。でもつま先で、体重が支える自信がありません。。。
Commented by suu-life at 2009-10-26 00:23
リズムさん、バレエをやっているんですか?
うん、それなら別天地に行きたくなるのも分かります。
筋肉を解さないとね。^^

旦那サマがお料理を?しかもプロのような腕前が凄いです!
Commented by nonnkimama at 2009-10-26 00:34
こんばんは☆
お料理のできるだんなさまなんて、とってもすてきです!
うちのオットは、せいぜいお湯をさすとか、温めるだけとかしか
しないですから・・・・^^;
しかし、このにんじんの色、美しいですね。
わたし、にんじんちょっぴり苦手なんですが、
こうやってオリーブオイルとビネガーでつけたものは
なぜか大好きなんですよね。

PS バレエをしていらっしゃるなんて、ますます、リズムさんにあこがれちゃいます(*^_^*)
Commented by yoko_mama at 2009-10-26 06:36
おはようございます。
リズム邸はご主人がキッチンに立つことがあるのね!
それも料理を作ってくれるなんて素晴らしい!!!
我が家の主人がキッチンに立つときは私にお茶を入れる時、そしてキッチンの掃除をしてくれるときよ(笑)

リズム邸のハロウィンのテーブル、楽しみに待ってるわ(うふふ)
Commented by aqua_blueY at 2009-10-26 06:40
リズムさん、こんにちは!
ポストカード、ステキな記事にしてくださって
ありがとう~!
リズムさんのトウシューズ、ステキ!

旦那様が作ったお料理とってもオシャレ。
やっぱり私の憧れのご夫婦だわ~~。
お料理は見た目も綺麗だけど
体にもよさそう。
今度私もジェームスに作ってもらおうかな(笑)
Commented by my_studio at 2009-10-26 08:57
*Meiさん おはよう~♪
にんじんのオレンジ色ってきれいですよね~
そうそう、オレンジジュースのドレッシングが
とってもあうんですよ^^
>秋色のアレンジメントとゼブラ柄のクロス
むふふ^^ありがとう♪
そう言っていただくとうれしいです☆
今は、すごく気が楽になって・・・
お料理を盛り付けて完成するテーブルにしたいなぁ~と思ってます♪
Commented by my_studio at 2009-10-26 09:08
*kenneyさん おはようございます♪
アメリカはハロウィンカラーのオレンジでにぎやかでしょうね♪
あはは!キャロット・ラペには、贅沢すぎるグラスだよね。
まぁサラダが立派な前菜にもなるよ・・ということで^^

エアリィちゃんのバレエの先生は厳しいですか?
岡山の頃の小さいときからバレエの先生は厳しかった・・・
でもバレエはずっと好きで、再開したときは嬉しかったわ~♪
で、今の先生について8年だけどやっぱり厳しいのよ・・^^;
この歳でも、しっかり指導されっるって幸せですよね♪
Commented by my_studio at 2009-10-26 09:18
*keycoさん おはようございます♪
あは~今度はご飯のあとにどうぞ^^

リビングフォトって50mmで撮ることでしょうか?
フラワーアレンジメントはよく作るのですが
リビングでお花だけを撮るって、ほとんどしたことがなくて・・
写真のその向こうに暮らしが見えるような~
そんな感じで撮りたいなぁ~っと。
↑この朝は暗かったので、50mm単焦点があってましたね^^
Commented by my_studio at 2009-10-26 09:38
*くま先生 おはようございます♪
このサラダだと生でもにんじんくささがないですよ♪
うちの夫は料理が好きですね・・
後片付けまでお願いしないことが
積極的に料理参加のコツだと思うのですが~^^
あと買い物に行ってくれるので助かるんです。
食べ盛りの男の子二人いると買い物も日々た~くさんでしょう?
きっとくま先生のとこも^^

なはっは!レッスンは続けているんですよ・・
でも私が踊ると「白鳥の湖」が~~~
「鳥インフルエンザのあひる」ですわ(汗)
Commented by my_studio at 2009-10-26 09:50
*sanisaniさん おはようございます♪
ええ~にんじんが苦手なんですか?
私、馬のように食べれますよ~♪
キャロット・ロペなら!
馬といえば・・・
昨日の菊花賞いかがでしたか?
土曜日の中日スポーツに「スリーロールス」伝説になる
とでていたのですが・・・
はぁ今回もぜ~~んぜん^^;

バレエは体を維持するために続けているけど
もう↑鳥インフルエンザ?に見えますよ^^;
Commented by my_studio at 2009-10-26 10:03
*ソラリスさん おはようございます♪
"Jazz Inn Papa'z"のサラダでもいただきましたよ~♪
美味しくて、おかわりしたいくらい!^^
にんにくのみじん切りが入っているんですね☆
今度、にんにくも入れて・・・と言ってみよう、夫に^^

バレエって少しずつ身体をほぐしながらレッスンするので
だんだん代謝がよくなるし
背中や腕のストレッチにもいいですよ。
>つま先で、体重を支える
私のつま先も膝もいやがっていることでしょう^^;
いつもはバレエシューズだから足への負担はないですよ~
ガクガクと筋肉痛だけ・・・(汗)
Commented by my_studio at 2009-10-26 10:09
*suuさん おはようございます♪
バレエはなんとか続けているんです・・
そうそう別天地へ行くと身体の中からもほぐれて
冷えていた筋肉が動きやすくなりますよね^^
ああ~岩盤浴☆☆☆また行こう~と!

うちの夫は私のにんじんサラダに満足してないから?
自分で作っているようです~~
にんじんもグラスに盛り付けると立派に見えますね^^
Commented by my_studio at 2009-10-26 10:17
*nonnkimamaさん おはようございます♪
あは、私の作る料理で満足のいかないのを・・
夫が作るのではないかと?(汗)
塩もみとか水気を絞るのがしっかりしてあるから
夫のキャロット・ラペは美味しいかな?
にんじん、苦手ですか?
お料理によってにんじんって変わりますよね。
私も甘酸っぱい味付けやマリネのほうが好きです♪

バレエは続けているのがやっとで・・
とても踊るなんてものではありませんので~(滝汗)
Commented by my_studio at 2009-10-26 10:22
*yokoさん おはよう♪
ぐはは!私の料理に満足がいかないから
夫がキッチンに立つのよ~!
yokoさんのような素晴らしいお料理だったら・・
美味しい~☆だけだと思うわ・・
yokoさんちはキッチンのお掃除なんて~♪
まぁ、なんて素敵なご主人様なの!!

ハロウィンのテーブルって・・
もう10月も終わりだわ、間に合わんよ。
11月になったら意味ないしね^^;
Commented by my_studio at 2009-10-26 10:31
*aquaさん おはようございます♪
ポストカードありがとうございました~!
このトウシューズ、以前話したロシアのgrishkoグリシコです♪
テーブルにおくので新しいのを...

きゃぁ~!!aquaさんから憧れの夫婦なんて~~~
舞い上がってピルエット~☆してしまいます!!
にんじんのサラダ、体にもいいですよね。
ジェームスさんのキャロット・ラペ、楽しみにしてます♪^^
Commented by eat-sweets at 2009-10-26 19:13
リズムさんこんばんは♪

キャロットラペ、大人になってからニンジンとレーズンが大好きになった私には
すばらしいレシピです。ぜひ作りますね☆
来年の寒い時期にフランス旅行に行くんですが
リズムファミリーの旅を参考にさせてもらいますねー!
Commented by floreta at 2009-10-26 20:46
こんばんゎ♪
色合いがめちゃくちゃかわいい!!
あとシャンパングラス?
にちょこんと素敵ですね~♪
ドレッシングが私の好みの味そうてすよ(笑)
酸っぱいの大好き!!
リズム*さんのテーブルはいつもきらきら輝いてますね
だんなさまも凄くお器用ですね^^いいな いいな
Commented by floreta at 2009-10-26 20:47
そうそうリズム*さんバレエされるのですね
びっくり 素晴らしいわぁ。・。
Commented by elflower at 2009-10-26 20:51
目が覚めるようなオレンジ☆ですね。
意外と簡単に作れる品なので・・・面倒くさがりの私でも作れそうです^^;
ポストカードとお花&トウシューズのスタイリングが素敵です♪
リズムさんのセンスに脱帽@@
頂いたカードを、こんな風にさりげなく飾るのも楽しいですよね。
Commented by clearmine at 2009-10-26 22:12
にんじんの色が鮮やかですね。
これなら沢山食べられそう・・・
松の実のトッピングがまたいい感じです。

ポストカードのバレエ少女もかわいい。
うちの娘も少しバレエをやっていたけれど、こんな可憐では・・・
なかった。
Commented at 2009-10-27 02:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa at 2009-10-27 11:55 x
おはようさんです^^って、もう昼前か^^;
ニンジン嫌いな人も、こうやって出されるときれいに食べそうですね。
バレエをやっているんですか?
身近にそういう人はいないので、すげー!です^^
Commented by my_studio at 2009-10-27 15:40
*TAEさん こんにちは♪
キャロットラペは、あつこさまのとこでも登場してますね^^
美味しそう~と眺めていたら・・
夫がレシピを研究して作るようになりました~~♪

まぁ寒いときにフランスへとは
メゾン・ド・オブジェへも行かれるのかしら?
いいなぁ~~
うちの男二人旅は・・貧乏旅行でしょ・・^^;
TAEさん、すばらしい技術を習得してまた腕を上げられるのね!
素晴らしいお菓子をPCの前でおくちあんぐり~
ながめますうぅ・・・・♪
Commented by my_studio at 2009-10-27 15:45
*floretさん こんにちは♪
オレンジってかわいくて元気になる色ですね!^^
このシャンパングラスというかカクテルグラス?
とっても大きいのよ。
これで飲んだらすごくいい気分だと思うけど・・・
大きすぎてお料理を盛り付けています^^;
きっと塩もみと水気をしっかり絞るのがコツなのよ♪
だから夫に頼む方がいいの^^
Commented by my_studio at 2009-10-27 15:49
*フロリちゃん♪
バレエはレッスンをなんとか続けてる~~
というぐらいなのよ・・汗。。。^^;
Commented by y_and_r_d at 2009-10-27 15:54
こんにちは。
エリサちゃんのカード、やっぱりいいですね。
日本人には描けない雰囲気です。
バレエを続けられているということも
素晴らしいですよ。
Commented by my_studio at 2009-10-27 15:55
*elflowerさん こんにちは♪
オレンジ色はビタミンカラーですね♪
あは・・私も面倒くさがりで^^;
水気の絞りがテキトーで・・
いつも夫が作ってます~~

フラワーアレンジメントだけを撮るのが苦手なんですよ。
で、最初はお花だけを撮っていたら
郵便の中にポストカードをみつけて~!
うれしくていっしょに撮り始め・・
そのうち舞い上がってmyトウシューズまで
登場させてしまいました~~☆^^
Commented by morimaman at 2009-10-27 21:11
すてき〜。
バレエをなさるんですね。
これで、とてもフェミニンな方という、形容詞がぐっと身近になりました♡

それにひきかえ、、、ぢっと、大根かと思う脚を見る。。。(汗
Commented by colorish at 2009-10-28 00:21
こんばんは〜
素敵なフラワーアレンジですね。
クロスがゼブラ柄?さすが!!
リズムさんのチョイスはいつもながらすてきです。

パパお手製ですか?
いい家族だ〜♫♫

トウシューズ  私はもう2年履いてません
体重増加で無理無理になってます(笑)
Commented by kash-w at 2009-10-28 00:22
こんばんはー。キャロット・ラペ、私も食べたいなーって
思ってました。レシピ、知らなくって・・・。
リズムさんのレシピ、参考にさせてもらいます~!!

エリサちゃんのポストカード、当たったのですね~♪
私も当たったんですー。こちらにはまだ、届いてないんですが。
名古屋の方が早かったのですね!
届くの、楽しみです~。
あーでも、こんなにステキにUP出来ないわ~!
リズムさんのトウシューズ、ステキですー♪
Commented by my_studio at 2009-10-28 17:00
*clearmineさん こんにちは♪
にんじんの色って、ビタミンカラー!
鮮やかで元気がでそうです^^
お弁当にもいいので
「多めに作ってね」とお願いしてます、いつも・・

バレエの髪を結った少女ってかわいいですよね。
エリサちゃんは、可憐で・・
少しずつ大人へ成長していくようで美しくもあり
ポーっと眺めてます^^
Commented by my_studio at 2009-10-28 17:04
*10-27 2:55 の 鍵ちゃん♪
お帰りなさい^^
↑鍵ちゃん、夜更かししすぎだよ・・・
そちらへビューンしたら、もっと遅くまでおきてるでないの!

ありがとう、いっしょに考えてくれて・・
でも、もうすっきりしているからね^^

他社のカメラはほとんど知らないのだけど・・
いっしょに悪戦苦闘しましょう~^^;
Commented by my_studio at 2009-10-28 17:15
*masaさん こんにちは♪
ニンジンくささが全然ないんですよ。
お弁当の彩にもいいので、多めに作ってもらいます^^

バレエは続けているという程度ですよ~
ボチボチ・・です^^;
Commented by my_studio at 2009-10-29 15:15
*y_and_r_dさん こんにちは♪
エリサちゃんのカードは、写真プラス絵画で
素敵なオーラ・・雰囲気です^^

名古屋はバレエスタジオが多いです。
大人になってから、習い事をもう一度って楽しいですよ^^
Commented by my_studio at 2009-10-29 15:20
*morimamanさん こんにちは♪
>とてもフェミニンな方という形容詞
????私が~~フェミニン(汗)
肝っ玉母さんぶりをいっぱいお話しちゃたのに・・(滝汗)

バレエも好きで続けていますが
・・・岩盤浴、競馬、晩酌も好き~♪なんです^^;
Commented by my_studio at 2009-10-29 15:25
*colorishさん こんにちは♪
ゼブラ柄といってもシックな色合いで
ZARAのクロスはどれも日本にはない面白さです^^

colorishさんもバレエを続けられているんですね。
私もこのごろは練習不足で・・・
トウシューズは没収!!状態なんですよ~^^;
Commented by my_studio at 2009-10-29 15:30
*kashさん こんにちは♪
キャロット・ラペって、クセになる美味しさですね^^
甘酸っぱい味が好きで、このレシピでよく作ってます。
・・・夫が^^;
きっとしっかり水気を絞るのがポイントと~☆

エリサちゃんのポストカード
kashさんのもとにも届くの、楽しみですね♪
とってもきれいなカードですよ~^^
Commented at 2009-10-29 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-10-31 07:31
*10-29 16:18  の 鍵コメさま♪
ありがとうございます^^
鍵さまの素晴らしい、新しいチャレンジ!!
いつも応援しています☆

あいかわらずウィルスで・・・
でも、もうひとつの方は大丈夫♪
ただ親指運動?は手も目@@もおっとりなんですよ・・・^^;
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-31 09:24
Happy Halloween♪

trick or treat。。。

愉しい一日を お過ごしくださいね☆

お家ご飯も お外ご飯も おいしい ^^

素晴らしいお写真に うっとりです。。。* *。:☆.。†
Commented by ayatomoyukiki at 2009-10-31 23:22
お久しぶりですね!
ニンジンサラダ、、、我が家も外食した時にびっくりした記憶が、、、
にんじんなのにフルーティ♪
それでいて簡単に真似できたので
喜んで作ったりします!
忙しいとき、作り置きできるから便利な1品でしょうか!
はちみつと粒マスタードを入れるのがみそかしら

いつも美味しいお料理
そしてバレエですか~
これは綺麗でいられますね♪
Commented by my_studio at 2009-11-01 11:08
*mariaさま おはようございます♪
mariaさま きっと素敵なハロウィンをお過ごしと・・^^
一昨日は、十三夜
きれいなお月さまが輝く中で
子どもたちがtrick or treatと歩いていて~♪
ほほえましい行列でした^^
Commented by my_studio at 2009-11-01 11:11
*ayatomoyukikiさん おはようございます♪
フルーティーであまずっぱくて
キャロット・ラペはお弁当にも彩がよくて^^
はちみつ、かくし味ですね♪

バレエは、体調維持のバロメーター?なんですよ。
自分のカラダに向き合っている気持ちがします♪
(気持ちだけね~^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其... 「ポンレヴェック」で朝食を♪ >>