人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて
嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて_d0145934_8274851.jpg

台風一過の青い空、岐阜県の木曽三川公園へおでかけしました。
春はチューリップ、秋はコスモスで有名な国営公園です。

一面に咲く白い花・・・この花は~?

嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて_d0145934_15532188.jpg

「タマスダレ」という花です。
雨上がりに咲くので「レイン・リリー」という別名もあるそうですよ。
台風の雨の後で、いっせいに咲いたのですね♪

嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて_d0145934_1553393.jpg

まぶしいくらいの白い花がきれいで、見とれてしまいました^^
が、ヒガンバナ科で有毒だそうですよ。

嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて_d0145934_1554899.jpg


台風で、コスモスが少し倒れていましたが
まだまだ、たくさんの品種のコスモスが10月末まで咲いています。

嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて_d0145934_15542765.jpg


嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて_d0145934_1554421.jpg


嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて_d0145934_15545984.jpg

木曽三川公園は愛知、岐阜、三重の県境にあります。
木曽川は増水していましたが、稲穂は無事のようでした^^
実りの秋ですね。
by my_studio | 2009-10-09 16:31 | おでかけ 愛知県 | Comments(34)
Commented by keyco-3 at 2009-10-09 16:38
レインリリーと言うのですね。

1枚目なんかすごい景色!
圧巻ですね。
夢の中の世界みたいです。

一面の白い花見てみたいな~~。
Commented by tablemei2 at 2009-10-09 21:50
こんばんは〜^^
レインリリー、心が洗われるような白ですね〜*
純白といった方が合ってるかしら?

リズムさんのお写真、感動がそのまま写っているようで、本当に素敵☆
コスモスは2枚ともロゴにあった蝶々のお写真を思わせるような画像で空気の流れも感じるお写真です^^花びらがが蝶のように羽を動かしているようです〜!
Commented by floreta at 2009-10-09 22:32
わぁ~!
コスモスに青空が素敵ですね~~!
タマスダレの目の覚める様な白もかわいいね~♪♪

稲穂も無事でよかったですね
実りの秋 これからですね 楽しみたいです。
食欲の秋の フロリでした(笑)
Commented by elflower at 2009-10-09 22:40
こんばんは~
レインリリー、初めて聞きました^^
とっても可憐なお花ですね。
↑他の方もかかれてますが、コスモスと青空の写真が素敵☆

台風・・・ものすごい風でした。
そちらはいかがでしたか?
稲穂が無事で良かった~~、新潟は収穫が終わったところがほとんどだったのでお米の被害は無かったようです^^v
Commented by colorish at 2009-10-09 22:59
こんばんは〜
リズムさんらしい清らかないい写真ですよね。
仕事柄(笑)ウエディングシーン(ドレス)をイメージしてしまいました。
先の中秋の名月は映画のワンシーンのような物語性を感じますし
いいな〜こういう感性のある女性って>
無いものねだりの私です…。。。(苦笑)
Commented by 55kirakira at 2009-10-09 23:29
こんばんは、きらきらです^^。

何てかわいいお花!!!レインリリー(タマスダレ)って初めてききました!すっごくかわいい~~

台風の夜はさすがにすごくて眠れなかったのですが、翌日から張り切ってお洗濯しちゃったり♪ あまり大きな被害が無くってよかったです☆

秋の空とお花のコントラストがすっごくきれいですね~! 
Commented at 2009-10-10 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenney_suzy at 2009-10-10 09:12
台風は大丈夫でしたか~?

「タマスダレ」って聞くと、♪さては南京~♪って思うのオレだけ?^^;
でも、「レイン・リリー」は、とってもお洒落な名前でピッタリ!

黄金色の稲穂…楽しませてもらいました^^
Commented at 2009-10-10 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-10-10 13:44
*keycoー3さん こんにちは♪
レインリリーって、きれいな名前ですよね。
タマスダレ・・・より似合う名前のような?^^;

真っ白な小さな花は、素晴らしく美しく
透明感にあふれていました~♪
Commented by my_studio at 2009-10-10 14:01
*Meiさん こんにちは♪
レインリリーは、本当に心が洗われるような白!
花言葉は「清い愛」ですって。
純白の小さな花が一面に咲いて・・・
感動!!でしたよ~^^

コスモスも青い空にゆれて、蝶々のようでした^^
しばらく外出できなかったので
お花を見ることが心がほぐれるようで
気持ちよい時間でした~~♪
Commented at 2009-10-10 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-10-10 14:09
*floretさん こんにちは♪
コスモスと青い空が撮りたくて
私は地面スレスレ^^
ワンちゃんくらいの目線かも?!
タマスダレは、ほんとに真っ白で!
小さくて清楚なお花でしたよ~♪

稲穂は、このあたりまだ収穫前で
無事でよかったです。
うふふ、私も食欲の秋!
稲穂が艶々おにぎりにみえます^^
Commented by susie0524 at 2009-10-10 14:29
こんにちは!
台風は大丈夫でしたか?
あれだけの暴風雨のも耐えて咲く生命の力強さは、人間の力も及びませんね。
何より稲が無事でよかった~
台風一過…いよいよ本格的な秋到来^^
リズム*さんの秋便りも楽しみです♪
Commented by my_studio at 2009-10-10 14:33
*elflowerさん こんにちは♪
レインリリーは私も初めて見ました!
可憐で、真っ白なお花でした。
「タマスダレ」って和名は・・・^^;
レイン・リリーのほうが似合いますよね♪
コスモスは青い空が入るように
地面スレスレのとこで撮りました~♪

台風の風はすごかったですね。
明け方は、マンションごと洗車されているようでした・・
新潟のお米が無事で良かったです。
こちらの方が、収穫が遅いのですね。
Commented by my_studio at 2009-10-10 14:48
*colorishさん こんにちは♪
ウェディングドレスのように、真っ白でしたよ~♪
可憐で純白だから、より結婚!!のイメージですよね^^

↓中秋の名月は、源氏物語のような雰囲気でした。
でも、葵の御紋が!!!
徳川さんの世界ですね~
「月を愛でる」日本の文化って、美しいですよね。
Commented by my_studio at 2009-10-10 15:07
*kirakiraちゃん こんにちは♪
かわいいお花でしょう~~!
レインリリーって名前も可憐だよね^^
タマスダレ・・・って、和名は?誰がつけるんだろう。

台風、こちらは明け方がすごかったです・・・
マンションごと洗車してるような~
朝は、早々と休校が決まっていたので
子どもたちがにぎやか!で元気でした・・・^^;
Commented by my_studio at 2009-10-10 15:11
*10-10 00:23 の 鍵コメさま♪
お知らせ~♪いただいて、ありがとうございます!^^
私の方こそ、先日はありがとうございました。
鍵さんを頼りにしてますよ~~^^

どうぞ、少しゆっくりしてくださいね♪
Commented by aqua_blueY at 2009-10-10 16:07
リズムさん、こんばんは!

私も↑Kenneyさんと同じで
南京の方を思い浮かべてしまいました。
やっぱりレインリリーの方が
風貌に合ってますよね。

垂れる稲穂、久しぶりに見ました。
私が見る稲はいつも植えたばっかりだから。
秋なんですね~。^^
Commented by my_studio at 2009-10-10 16:37
*kenneyさん こんにちは♪
久々の大型台風の上陸で心配でしたが
ありがとうございます^^大丈夫です~

「タマスダレ」といえば、・・
私も「あ、さて、あ、さて・・・」の南京タマスダレ~♪ですよ^^;
だれが、和名をつけるんでしょうか?
「レイン・リリー」は、素敵なのに英名なんです☆
実りの秋、食欲の秋になりましたよ~!^^
Commented by my_studio at 2009-10-10 16:39
*10-10 9:23 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます^^
元気です♪
そちらにお返事をしますね。
Commented by my_studio at 2009-10-10 16:42
*10-10 14:08  の 鍵コメさま♪
嬉しい~~~ニュースでしょ!
ぜひぜひ、名古屋へお寄りくださいね^^
私も鍵さんにお会いしたいです☆
Commented by my_studio at 2009-10-10 16:46
*susieさん こんにちは♪
台風、すごい雨と風でしたね。
こんなときベランダのガーデニング・・
手を広げすぎて^^;
台風の前に片づけが大変でした(汗)

雨の後に咲く!
清楚でいて、力強い花ですよね。
稲穂も無事で、黄金色でした!よかった^^
秋は、やっぱり食欲の秋!です♪
Commented by my_studio at 2009-10-10 16:52
*aquaさん こんにちは♪
ね、タマスダレって・・・といえば
「南京たますだれ~~~♪」ですよね^^
どうみてもレイン・リリーの名前があっているのに~~~

そうですよね、稲穂が実る秋の風景は
日本の田んぼの秋!ならではですよね。
私も今では、遠出しないと見ないんですよ。
小さいころは、いつも近くで見ていたけれど・・・
稲の色は青いときも黄金色も美しいですね。

アメリカからの素敵なカード!!
楽しみにしています~♪
ありがとうございました!!!^^
Commented by dianas7 at 2009-10-10 19:09
こんばんは!
真っ白なタマスダレ、可憐なイメージがリズムさんに重なりますよ。
またまた素敵なスポットのご紹介をありがとうございます!
メモメモ。ここも是非行ってみたいです!!!

稲穂も金色に輝いて、頭を垂らす様子は実りの秋そのものですね。
新米も美味しい季節。名古屋は食材の宝庫だから、
これから益々楽しみな季節ですよね。
Commented at 2009-10-10 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa at 2009-10-10 20:06 x
こんばんは^^

1枚目、良い感じで撮れてますね~。
私もこういう感じで撮ろうと思うのですが、おなかがつかえて・・・(爆)
この花、なにげにうちの近所に咲いていたりしますが、撮ったことはないです。
コスモスや稲穂を見ると、秋だな~と思います。
そして、秋と言えば食欲の秋ですね^^v
ここにおいしそうなお料理の写真がアップされるのを、楽しみにしております^^;
Commented at 2009-10-10 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-10-11 07:56
*dianasさん おはよう~♪
タマスダレ・・って名前は?だけど
雨あがりに咲いている、小さな花はとても清楚できれいでしたよ~
木曽三川公園の前は一本道で渋滞するので
平日がおすすめですよ♪
春のチューリップに、いっしょに行きましょう~!
Commented by my_studio at 2009-10-11 08:00
*10-10 19:11  の 鍵コメさま♪
ゆっくり過ごしてくださいね^^と言いながら
私の方が早々寝てしまいました・・
Commented by my_studio at 2009-10-11 08:07
*masaさん おはようございます♪
>おなかがつかえて・・・
もう笑っちゃいましたよ~~
ええ?そんな感じには「鉄ちゃん」しているお写真では見えなかったけど・・・^^
タマスダレはヒガンバナ科だから
いつもいっしょのところに咲くのでしょうね。

秋!!食欲の秋です^^
これからは、いっしょにお料理写真を撮るお友だちができました!
↑ カメラ仲間のdianasさん登場!で、嬉しいです^^
Commented by my_studio at 2009-10-11 08:09
*10-10 22:34 の 鍵コメさま♪
私の方こそお待たせいたしました・・・
どうぞよろしくお願いします☆^^
Commented by 44999944 at 2009-10-12 01:41
こんばんは。 はじめまして。
この公園には数年前に行きました。
チュ一リップがとても綺麗でした。
家族で散策するのに良い公園でした。
Commented by my_studio at 2009-10-12 14:50
*44999944さま♪
はじめまして^^
木曽三川公園は、春のチュ-リップが有名ですよね。
先日の台風の後は、幼稚園の遠足や
小学生の写生大会がいっぱいでしたよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ようこそ名古屋へ♪ ~ワインラ... 徳川園の観月会 ~中秋の名月 ... >>