人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~
徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~_d0145934_20365474.jpg

徳川園の観月会をはじめて訪れました。
お月見団子を葵の御紋の三宝にのせて
すすき飾りといっしょに舟が池に浮かびます。
お月さまが出てくる前から待ちました。

徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~_d0145934_2037145.jpg

中秋の名月、今年は晴れましたね~♪
さぁ~ 十五夜が上がってきましたよ^^

徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~_d0145934_20373915.jpg

徳川園にはお茶室もあり、お月見のしつらえがされています。

徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~_d0145934_20381199.jpg

今年の中秋の名月!!
三脚を抱えて行きました。
昨年のお月さまの撮り方を忘れてしまって、あたふた^^;

徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~_d0145934_20384374.jpg


徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~_d0145934_2039028.jpg

紫式部やホトトギス 秋の花も咲いていて、徳川園はさすが風情があります。

徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~_d0145934_20392857.jpg

by my_studio | 2009-10-03 21:23 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)
Commented by アトリエ夢 at 2009-10-03 21:58 x
綺麗ですね~~♪
素敵・素敵!!
私は お月様が大好き、この中秋の名月を こんな風にめでることができるなんて とっても幸せですね。
このお月様、どれだけの人が見ているでしょうかね?
遠くに住むあの方 この方も見ているかなぁ~と メランコリーになるのも秋のせいでしょうか・・・
Commented by mycantik at 2009-10-03 22:01 x
わぁ~素敵すぎ!!
毎回ですが引き込まれるようなお写真は写真集を拝見しているよう♪
昨年のお月さまも覚えてます。
こちらも綺麗に見えていますよ^^
月を愛でながら月見だんご頂いてます~♪
それにしてもウットリ~です☆
Commented by kenney_suzy at 2009-10-03 23:01
ものすご~く秋を感じる写真たち!
満月、お団子、すすき、うさぎ(月にいる)…中秋の名月をイメージさせる
ところを、しっかり押さえてるよね!^^
一枚目から幻想的な雰囲気で始まって、二枚目なんか、「お~っ」と
うなってしまった…

とっても大人のイベントのようで、オレには似合わないだろうな~^^;
この後、お団子は食べれたんですか~?
Commented by floreta at 2009-10-03 23:17
伽!
なんて素敵なお団子とお月様と秋のお花が・・・
芸術的な切取りにも拍手です!
高尚な時が流れていますね

それにしても艶々のお団子 もうだめです(笑)
Commented by 55kirakira at 2009-10-03 23:34
わわわわわ~!!!

何と美しい・・・・。もう、写真集ですよ、リズム姉さま!
お月様ってこんなにキレイに写真で撮れるんですね。。。去年も同じようなことをゆって驚いていたような^^;。

お団子がやっぱりおいしそう!過ごしやすい時期の今は本当に気持ちの良い毎日ですね~☆
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-04 01:25
リズムさん、こんばんは☆

素晴らしい名月。。。堪能させていただきました。

日本の美。。。秋草にそよぐ風。。。

雅な十五夜をありがとうございました^^

代官山の小さなお月さま、TBいたしました。
どうぞ、よろしくお願いたします☆
Commented by suu-life at 2009-10-04 07:14
リズムさん、お早うございます。
お久しぶりです。
携帯の小さな画像で見ていますが
もう、もう、絵葉書みたいに素敵なお写真ばかり。
見事な中秋の名月ですね。
Commented by studiopinot at 2009-10-04 07:53
おはようございます。

こちらはとっても優雅なお月見でしたね。
我家はひっそりと、でも心配していた雲も消え
綺麗な満月が見られました
 TBいただきますね
Commented by aki at 2009-10-04 08:19 x
おはようございます。
観月会・・・徳川園でそんなイベントがあるんですね。
すごく風情のある中秋の名月ですね!
写真も素晴らしいです!!



Commented by my_studio at 2009-10-04 19:05
*夢さん こんばんは♪
今年の中秋の名月はきれいでしたね♪^^
お月さまをめでる
幸せなことですよね~
お月さまは、地球のどこからもまるくみえるのですよね。
十五夜のお月さまが、遠く離れた方にもみえているのかな・・・
そんな想いになりますね。
Commented by my_studio at 2009-10-04 19:16
*mycantikさん こんばんは♪
お月さまを愛でながら・・・
日本の秋、お月見って素晴らしいですね^^
昨年のお月さまも覚えていてくださるんですか?
嬉しいです。
今年の中秋の名月はきれいでしたね。
私も家に帰ってから、お月見だんごとおちゃけを・・♪^^;
Commented by my_studio at 2009-10-04 19:25
*kenneyさん こんばんは♪
秋を感じる写真なんて☆嬉しいです~^^
お団子もすすきの飾りも日本の風習って素晴らしいですよね。
子どもも外国の方もいっぱい楽しんでましたよ♪

二枚目、ありがとうございます^^
この場所、すすきがふわ~っとしているのを見つけたときは
私も「お~!」でした!!
徳川園のはっぴを着た方が
「ここ一番の絶景ですよ~」とすごいラッキー~♪
でもお団子の先着250人にはとても並べませんでしたよ^^;
Commented by my_studio at 2009-10-04 19:54
*floretさん こんばんは♪
徳川園って、どこにもかしこにも葵の御紋で^^
優雅な時間が流れてました~~
艶々な特製のお団子は、先着順でプレゼントだったのですが・・
並んでいたら。。。写真が撮れない~
で、あきらめました^^;
Commented by nonnkimama at 2009-10-04 20:26
徳川園には、行ったことがないのですが、
こんなに素敵なところなんですね。
リズムさんのお写真みてると、
まだまだ名古屋でも、
いっぱい素敵な場所があることに気づきます。
それにしても、引き込まれるようなお月様の写真・・・
素敵すぎです!!
Commented by my_studio at 2009-10-04 20:52
*kirakiraちゃん こんばんは♪
月を愛でる・・
なんて美しい日本!!ですね^^
今年のお月さまはとてもきれいでした。
昨年よりも風がなかったからかな?
でもね、蚊は多かったよ~~~^^;
家に帰ってムヒ!!
徳川園のお団子は、ちょっと大きめで艶々してました^^
Commented by my_studio at 2009-10-04 20:56
*mariaさま こんばんは♪
今年のお月さまは、あたたかい色できれいでしたね^^
お月見とは、なんて素晴らしい☆
月を愛でる、美しい国、日本ですね。
徳川園は、とても雅なお月見でした。
外国の方もたくさんいらしていましたよ~^^

TBありがとうございます。
Commented by my_studio at 2009-10-04 20:59
*suuさん こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
携帯から、ブログを見ること・・・
いまだできないんですよ、私^^;
まして、携帯投稿なんて???
徳川園では、携帯で撮っている方も多かったですよ~

昨日の中秋の名月、きれいでしたね^^
Commented by my_studio at 2009-10-04 21:44
*pinot先生 こんばんは♪
徳川園は、とっても優雅なお月見でしたが
蚊が多くて、かなりかゆかったです~
池も緑もありますからね・・
こちらも前日がずっと雨だったので
どうなるかしら?と思ったのですが
きれいな十五夜にうっとりしました。

TBありがとうございます^^
Commented by my_studio at 2009-10-04 21:49
*akiさん こんばんは♪
徳川園の観月会は、地域のポストに入る冊子?
それで知ったんですよ~
皆さん、先着250名の徳川園のお月見団子に
1時間前から並ばれてました。
お団子はあきらめました・・^^;
とても風情のあるお月見で、園内も美しかったですよ~♪
Commented by my_studio at 2009-10-04 21:53
*nonnkimamaさん こんばんは♪
徳川園は、5年ほど前にお庭が改装されてから
季節の花がきれいな、手入れされたお庭になりましたよ~
レストランもzetton ゼットンが入って
そちらでも素敵なお月見ディナーのようでした。
(お庭からは、見上げるだけ・・・^^;)
昨日の十五夜、きれいでしたね~♪
Commented by くま先生 at 2009-10-04 22:51 x
凄い!月がくっきり写っている。
クレーターまではっきり分り、リアルに宇宙を感じてしまいます~~
しかし、昔の人は月を見ることを上手に楽しんだんですね!風流だな~
なんだか、その余裕がうらやましいような気がします。
いつだろうな~~月を見たのは・・・・・・・・キャンプで満点の星空は見たか、笑

Commented by y_and_r_d at 2009-10-04 23:11
こんばんわ。
さすが徳川園!粋な演出ですね。
中秋の名月は豊田市で見ていました。
コンサート帰りの駐車場までの夜道を
照らしてくれてました。
Commented by elflower at 2009-10-05 08:15
おはようございます^^
美しい満月ですね・・・船の演出も見事です。
四季の移ろいを大切にする和の文化、いいですよね^^
お写真一枚、一枚が綺麗で、何回も眺めちゃいました☆

昨夜も綺麗な月でした。。。運転中だったのですが、見惚れてハンドルを取られそうに(苦笑)。
それくらい美しい夜でした~♪
Commented by tablemei2 at 2009-10-05 09:05
おはようございます リズムさん♪
土曜日は何度も伺ったのに、遅くなっちゃいました;;;
素晴らしいお写真、水面の影も絵になっていますね^^
本格的な設えをしっとり捉えたお写真、3枚目の構図が大好きです。
すすきのお写真も気持が洗われるようです^^

皆さん、同じお月様を眺めているのだろうなぁ。。と思いを馳せながら十六夜のお月様も見上げた昨日でした^^
Commented by belgium44 at 2009-10-05 16:47
リズムさん、こんにちは~♪
美しいわ~!
去年のお月さんもよく覚えています~。
土曜日は外出していて、月見団子が売っているのを幾度となく見たのですが
夜ベランダからはお月さんが見えず・・・(涙)
けっこう雲が多かったんです。
4枚目の満月が素晴らしいです~。
紫式部はとても綺麗ですね。
この徳川園という場所は、とてもいい場所なのですね。
1枚目もいい雰囲気・・・・・
Commented by my_studio at 2009-10-05 19:45
*くま先生 こんばんは♪
お月さま、見ていると「ここがうさぎ?」ぐらいですが
レンズを通すと~~~かなりくっきりですよね^^
クレーターや昔習った模様が見えるのがなんともうれしいのですよ~
いやぁ~、昔の人を尊敬です!
春の花見はにぎやかに・・・
秋の月見は静かに・・・
花鳥風月を楽しんでいたのですね♪
キャンプで満点の星を見たこと!
私も思い出です^^
Commented by my_studio at 2009-10-05 19:48
*y_and_r_dさん こんばんは♪
徳川園ならでは!の粋な演出でしたよ~
今年の中秋の名月は、色もきれいで
雲がなく美しかったですね~~♪
月明かり・・・という言葉がよくわかるようでした。
Commented by my_studio at 2009-10-05 19:52
*elflowerさん こんばんは♪
美しいお月さまでした~♪
いつもは池のほとりにある小舟が・・・
素晴らしい演出で浮かんでいました!
日本の四季を大切にする文化
伝統行事は素敵ですね~~♪
私も徳川園からの帰りの運転で
信号で止まるたびにお月さまに見惚れてました^^
Commented by my_studio at 2009-10-05 19:57
*Meiさん こんばんは♪
池に映りこむ、水面の影が素敵で何度も撮ったのですが
暗くなってからよりも夕暮れの方が
風情がありました~
お茶室のしつらえは素敵でしたが
見学の方も多くて、撮るのはなかなか・・・だったんですよ。

お月さまを眺めるたびに思います。
どこにもいっしょにこのあたたかいあかりが。。ね^^
Commented by keyco-3 at 2009-10-06 10:09
こんにちは。

中秋の名月!
ほんとうにイメージぴったりに撮られましたね。
季節感を堪能させていただきました。
Commented at 2009-10-06 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2009-10-06 13:17
こんにちは~

とっても見事なお月さまですね(*^^)v
そして素晴らしい観月会にウットリです~
こちらまで優雅なひとときが伝わってきまする。

ススキの写真も好きですわ(^^♪
Commented by my_studio at 2009-10-06 13:22
*さおりさん こんにちは♪
お月さんに惹かれるんですよ~^^
まぁ、さおりさんのところからはお月さま見えませんでしたか・・・
お月見団子は、京都はちょっと細長く
餡がかかっているのですよね^^

満月、ありがとうございます♪
紫式部は、秋の庭に美しいさし色ですよね~~
徳川園、5年前に整備されてから
季節の花が楽しめる風情のあるお庭になりましたよ♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-06 14:05
TBしてコメした気分になってました^^;
お月見会だったんですね~
2枚目は映り込みでしょうか?いい雰囲気ですね。
こういう会近くでやってないか探しましたが・・無いものですね^^;
TBありがとうございました。
Commented by my_studio at 2009-10-06 14:07
*keyco-3さん こんにちは♪
中秋の名月、今年は晴れてきれいなお月さまでした~
お天気はよくなりましたが
雨上がりで蚊が・・・^^;
日本の伝統行事って素晴らしいなぁ~と
このごろは歳を重ねたのか?しみじみ思います^^
Commented by my_studio at 2009-10-06 14:11
*10-6 13:12 の 鍵コメさま♪
そうなんですよ~~~大変です(汗)
定期考査前だというのに
教科書は全部学校の机の中だった!!!!
着払いで教科書の宅配便が・・・><
Commented by my_studio at 2009-10-06 14:16
*ぱたぽんさん こんにちは♪
今年のお月さまはきれいに輝いてました^^
徳川園の観月会は風情がありますね。
さすが、葵の御紋のお月見団子は艶々です!

ススキは秋らしくて、私も好きですわ~
蚊が多いのが・・・(涙)
Commented by keyco-3 at 2009-10-06 14:16
こんにちは。度々すみません。
リンク頂きました。
私の方もあんな感じでよろしければリンクOKです。

素敵なお写真ゆっくり拝見させて頂きます^^
楽しみにしてます。
Commented by my_studio at 2009-10-06 14:24
*sanisaniさん こんにちは♪
2枚目は、すすきと松の間に月が上がってきたところ
夕方日が暮れる前です・・・
映り込みで、こんな感じが撮れるといいのですが。
観月会は、京都のお寺ではよく聞くのですが
名古屋では徳川園くらいで、あまりないんですよ~

TBありがとうございます♪^^
Commented by my_studio at 2009-10-06 14:26
*keyco-3さん こんにちは♪
さっそく、リンクありがとうございます^^
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by masa at 2009-10-06 14:34 x
こんにちは^^
そうそう、お月見だったんですよね~。
一応空を眺めましたが、雲が・・・・^^;
時折、雲の切れ目からお月さんを見ることができたので、良しとしています。
1枚目は、風情のあるカットですね。
団子もこうやって積まれると、見事です^^
Commented by my_studio at 2009-10-07 14:46
*masaさん こんにちは♪
お月さん、こちらはきれいに見えましたよ~!
徳川園では、素晴らしいお団子の積み方!
お団子の数を数式で計算している学生さんとかいて・・・
かなり笑えました^^
雨上がりだったので、蚊が多かったですよ^^;
Commented by kash-w at 2009-10-08 00:18
こんばんはー。お月見、風流ですね~♪
こちらは、雲がかかったりでしたがチラリと見えるお月さまは
美しかったですー!日曜日の方がよく見えました。
でも、さすがリズムさん!すっごくキレイですー♪

名古屋の月見団子は、やっぱり関西のものとは違ってますね!
私のお団子のイメージは、↑だったんですけどね!中に餡子が
入ってるんですか!?
今年は残念ながら、食べ損ねましたー!(笑)
Commented by tolliano_papan at 2009-10-08 08:19
おはようございます^^;

うわー、中秋の名月、素晴らしい〜♪
こんな感じでうっとこも楽しみたいな〜。
秋、あぁ秋、じわ〜っと楽しみたい季節っすね^^;

ナイスお知らせ、おおきに〜^^;
Commented by my_studio at 2009-10-08 21:15
*kashさん こんばんは♪
そんなんですね~
関西の方皆さん、雲がかかったと・・・
十六夜の月が、きれいだったんですね!

お月見団子、名古屋でも餡がかかっていたりもありますよ!
この見事なお団子ははじめてです^^
大きくて艶々!!
どうやら餡は入ってないようですよ~
Commented by my_studio at 2009-10-08 21:18
*トリアーノさん こんばんは♪
徳川さんのお月見は風流ですね~^^
今年の中秋の名月が、とてもきれいでしたよ。
秋ですね・・・
おでかけに、味覚に楽しみたい季節ですね。
今年の秋は、カメラ友だちが!!
いまからどこにおでかけしようかな・・・?と嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて macaron!macaron... >>