人気ブログランキング | 話題のタグを見る
常滑 やきもの散歩道 
やきもの散歩道 常滑を歩きました。
明日 8月29日から公開の映画
「20世紀少年 ー最終章ー ぼくらの旗」
昭和40年代のシーンは、ここ常滑がロケ地です。
土管坂もちらりと登場するような?
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_8101951.jpg


町全体が昭和のたたずまいです。
駅の近くの「とこなめ招き猫通り」
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_810652.jpg

左上 美人祈願 右上 学業祈願
左下 なんだったかな? こんな顔の人いますよね・・・

一番印象的だったのは
常滑西小学校のタイルの壁画です。
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_883821.jpg

タイルの一枚一枚で描くって、デジタルの原理ですよね。
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_89328.jpg


登窯広場にて タイルの陶壁のオブジェ
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_895027.jpg


常滑といえば、INAXの本社です。
INAXライブミュージアムは、見ごたえたっぷり!!
窯のある広場・資料館
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_8111671.jpg


世界のタイル博物館
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_812790.jpg

紀元前から現代の装飾タイルの歴史博物館で
彩り豊かな装飾タイルの空間は、圧巻でした。

登窯の10本の煙突
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_811110.jpg

夏も終わりですね、秋の風が吹いてきました。
黄花コスモスが、やきものの壁の色合いに似合っていました。
常滑 やきもの散歩道 _d0145934_8133237.jpg

by my_studio | 2009-08-28 09:12 | おでかけ 愛知県 | Comments(42)
Commented by aqua_blueY at 2009-08-28 09:20
リズムさん、こんにちは!

土管坂いいですね~。とってもいい味出てます。
映画はコマーシャルでしか観たこと無いのですが
ちょっと恐いのかな?

美人祈願可愛い!ウルウルした目を見てると
こっちの目までウルウルしちゃいそう。

タイル博物館、これはもう絶対に行って見たい。
愛知県、行かなきゃって思いながら
新幹線で通りすがるだけです。
来年こそは・・・。
Commented by clearmine at 2009-08-28 09:48
こんにちは。
いつもながら、お写真がきれいですね。
常滑行きたいなぁ。町全体が、もうアートですね。
タイル博物館、こんなところが日本にもあるんですね。
小学校のタイルも、お見事だわ~。 
Commented by kenney_suzy at 2009-08-28 14:17
常滑は実はしっかり見たことがないんですよね~
トイレ博物館があるのも常滑でしたっけ?
とっても趣のある街みたいですが、この時はリズム*さん得意の
おいしいレストランには行ってないんですか~?(笑)

最後のコスモス、インパクトがあってとっても素敵です!
Commented by masa at 2009-08-28 16:34 x
常滑も町歩きをする楽しそうです^^
18切符が1回分余っているから、行ってみようかなぁ。
タイルで描かれた壁画、うまいこと描くもんですね~。
タイルを貼る時、少し離れてチェックをするのかなぁ~。
いらんことが気になりました^^;
Commented by papazukakuteru at 2009-08-28 18:53
陶芸をやっていた身(過去形になりつつあります。...。(-_-;)
としては、常滑とっても興味深いとこですね。
でも行ったことないんですよね(;^_^A
土管坂も味わい有りそうだし
、ユニークなオブジェ?もたくさんいますね^^
最後のキバナコスモスいい感じですね^^v
Commented by susie0524 at 2009-08-28 23:12
こんばんは!
リズム*さんのお写真見てたら、常滑へ本気で行きたくなってしまいました~^^
何となく夏より秋が似合いそうな町…
ひとあし早く秋を感じさせていただきました♪
器もそろそろ秋支度ですね^^
Commented by belgium44 at 2009-08-28 23:24
リズムさん、こんばんは~♪
常滑もすごく行ってみたい場所のひとつです。
印象は、1枚目の画像の風景と煙突の風景しか知らなかったのですが
やっぱり自分の足で歩いて散策してみたいものです。
とこなめ招き猫通・・・・・招き猫って常滑で作られているのでしょうか?
だからこんな通りが?
さすが小学校の壁まですごい!
煙突の写真が格好いいですね。
もうコスモスが・・・秋が着々と進んできていますね~♪
Commented by tablemei2 at 2009-08-28 23:28
こんばんは〜リズムさん♪
とっても良いところですね〜行きたくなります。
こうやって皆さんのブログで紹介されたところをひとつずつ制覇したくなります。行きたい所がたくさんたまってきました〜^^;
↓の花火、綺麗ですね〜*
すごく素敵な瞬間が撮れていて自分のことのように嬉しくなりました〜(自分ではこんなにきれいに撮れません)アングルも素敵〜カードみたいです^^
Commented by my_studio at 2009-08-29 13:38
*aquaさん こんにちは♪
土管坂とINAXのタイル博物館は、常滑らしいところです^^
といいながら、私も常滑はいつも素通りでした・・・
セントレアの直行便も減ってしまいましたものね。
空港に近いけど、なかなか途中下車はしないしね。
ぜひ、来年は新幹線で~♪
あ、私のほうが懐かしの岡山へ追いかけます!!

映画は、ちょっと恐いみたい^^;
昨日、日本では第2章がTVであって
子どもと見ていたのだけど
かなり混沌とした内容でしたよ~
Commented by my_studio at 2009-08-29 14:06
*clearmineさん こんにちは♪
常滑の町は、どこも昭和のたたずまいでした。
昭和40年代のロケ地にするのもわかるような?町です。
INAXのタイル博物館は、素晴らしかったですよ!
小学校のタイルも実によく表現してますよね~
描かれた子どもたちもちょっと昭和な感じが・・・?^^
Commented by my_studio at 2009-08-29 14:56
*kenneyさん こんにちは♪
常滑は、私もすごく久しぶりなんですよ。
以前もさーっと見ただけだったし^^;

そうそうトイレ博物館はINAXライブミュージアムのひとつです!
敷地内に、イタリアンレストランもあって
薪窯のピザが美味しいようです~♪
時間があったら・・・ランチもしてたかな?^^

コスモスの季節になってきました。
黄花がとても濃くてきれいでしたよ~♪
Commented by my_studio at 2009-08-29 15:59
*masaさん こんにちは♪
18切符ですか~!楽しそうですね。
常滑は名鉄の駅だから、他の町も行きたいですね。
タイルの壁画、上手ですよね~
貼る時もチェックしながらだと思いますが・・・
この壁画、かなり凸が一枚一枚工夫されていて
陰影がすばらしく、近づくと何の絵かわからないです^^;
Commented by elflower at 2009-08-29 17:41
こんにちは~☆
招き猫通り、猫の表情が笑えますね^^
左下の子は、愛嬌ありすぎです(爆)
世界のタイル博物館は見事ですね@@
モザイクでしょうか?
細かい作業で、気が遠くなりそうです。
趣のある街並みに、コスモスが似合います・・・今年の夏も終わっちゃいましたね^^;少し淋しいな。
Commented by floreta at 2009-08-29 21:55
こんばんゎ♪
リズム*さん^^☆
わぁ~い ここ一度訪れてみたかったのです。
なので1枚目から楽しませていただいてますよ!
20世紀少年・・・見ましたよ まずTVで(笑
ここだったのですね しっかり覚えておきますよ
どうもありがとうございます!
猫がたくさんいる町だと聞いたことあるよぉぉ そうなのかなぁ
嬉しくなります。
Commented by kash-w at 2009-08-30 00:50
こんばんはー。常滑の土管坂、NHKのお昼の番組で見たことがありますー。
20世紀少年のロケ地になったんですねー。
それは、要チェックですね!あ、私もTVでだけど・・・(笑)
INAXの本社って常滑にあるんですね。知りませんでした!
見どころいっぱいですねー。タイル博物館、見ごたえありそー!
Commented by tolliano_papan at 2009-08-30 08:47
おはようございます^^;

う、うわーっ、すげぇインパクト!
街中、びっくりだー♪
写真撮りながら歩いたら楽しそう〜。
タイル博物館、うちもこんなトワレットにしたい^^;
Commented by nonnkimama at 2009-08-30 10:13
リズム*さん、こんにちは&はじめまして。
私も名古屋在住なので、常滑には今年春頃
いって参りました。
すてきな器屋さんも多く、お散歩しているだけで、
とっても幸せな時間をすごしてきました。
また、いってみたくなりました♪
Commented by my_studio at 2009-08-30 13:53
*ソラリスさん こんにちは♪
ソラリスさんちには、立派な窯がありますね~♪^^
常滑もやきものの街ですよね。
どちらかというと雑貨屋さんの散歩道のようで
ふらふら歩きながら~という感じでした。
土管坂の色合い、瀬戸の窯がきと似てますね。
ユニークな猫ちゃんは、楽しいです~♪^^

キバナコスモスの濃い色が似合う街ですね。
Commented by my_studio at 2009-08-30 14:01
*susieさん こんにちは♪
常滑は、色合いがやきものの里ですね。
ほんと夏より秋が似合う町です^^
やきもの祭り、これからの季節は
瀬戸、多治見、土岐と始まりますよ~

秋の風が吹くと、器も暖かみのあるものにしたくなりますね。
お酒もすすむ!!季節になりました~^^
Commented by my_studio at 2009-08-30 14:10
*さおりさん こんにちは♪
常滑って、濃い色のイメージですよね^^
煙突の風景が有名だし~
散歩道が意外に細いんですよ。
それもやきものの町らしいですね。
招き猫は、常滑と瀬戸でほとんど作っているそうです。

コスモスが風に揺れると・・・
秋ですね~~~^^
Commented by my_studio at 2009-08-30 14:15
*Meiさん こんにちは♪
私も皆さんのブログを見つめては・・・
「うわ~行ってみたい!」がふえていきますよ^^
いつか行きたいところがある!
ほんとブログの楽しみです^^

↓花火、ありがとうございます♪
今年の夏は、花火はもうないかな?と思っていたので
夏の終わりに、楽しかったです~♪^^
Commented by のりりん at 2009-08-30 20:53 x
こんばんは~また行ってみたい所が増えました。常滑  なんだか懐かしい香りがします。20世紀少年はずっと観ています。最終章も行く予定です。そして常滑にも行きます♪

先週娘が豊田市にいるんで遊びに行き、ふちていに行きたかったのですが時間があわず リストランテ エストというイタリアンに行きました。ここ良かったですよ。
リズムさんのお陰で名古屋に興味を持ち、行く機会が増えています。これからも色々と教えてくださいね。
Commented by my_studio at 2009-08-30 21:35
*elflowerさん こんばんは♪
招き猫通りの猫ちゃんは、面白い顔でした^^
吹きだすような顔の子もいましたよ~

世界のタイル博物館は、モザイクの装飾タイルです。
小宇宙のようでした☆
コスモスの花は、秋が来た~と思うのと
ああ・・夏が終わる~の気持ちにもなりますね。
Commented by my_studio at 2009-08-30 21:51
*floretさん こんばんは♪
常滑の町は昭和の雰囲気ですね^^
ロケ地になるのがわかるような?
やきものの色が町全体ですよ~
20世紀少年、私もTVで・・・^^;
ちょっとこわかったけどね。
猫ちゃん、暑いときは木陰で涼んでいるのかな~
招き猫ちゃんはいっぱいでした☆^^
Commented by my_studio at 2009-08-30 22:01
*kashさん こんばんは♪
常滑の土管坂は、やきものの散歩道の象徴のようです。
NHKでも登場してましたか?
これまで、なかなか行けなくて
セントレアから途中下車することもしないものね・・^^;

20世紀少年、ちょっとこわかったですね。
子どもにあらすじ聞きながら見ました、TVで^^;
INAXの本社は常滑になんですよ。
タイル博物館は、見ごたえありましたよ~♪^^
Commented by my_studio at 2009-08-30 22:16
*トリアーノさん こんにちは♪
土管坂は常滑の町らしい風景ですね。
思いのほか、細い道なんです。
写真を撮りながら散歩道をのんびりと・・・
ほんわか楽しい時間です~☆

タイル博物館のトイレ、自宅にあったら・・・
なごみすぎて、出てこなくなりそうですね^^;
Commented by my_studio at 2009-08-30 22:21
*nonkimamaさん はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

名古屋にお住まいなのですね~
私は、常滑はすごく久しぶりだったんです。
器屋さんをお散歩しながら~楽しい時間ですよね♪
秋になると、温かみのある器が恋しくなるし・・・
今回は、まだ夏の暑さがあったし~
電車なので、重いのは・・・
私もまたじっくり行ってみようと思います♪
Commented by my_studio at 2009-08-30 22:29
*のりりんさん こんばんは♪
お嬢様、豊田にお住まいなのですね。
「萌根さん」かしら~?^^
常滑は、そうですね、「なんだか懐かしい香り」
そんなやきものの里です。
「20世紀少年」は昨日子どもにあらすじを聞きながら・・・
私、まだよく内容が把握できてないんですよ^^;

「リストランテ エスト」は、改装して美味しくなったと聞いてます。
私も行ってみたいですよ~^^
教えていただいて、ありがとうございます。
食欲の秋ですわ・・・^^
Commented by yoko_mama at 2009-08-31 06:21
おはよう!
そしてちょっとお久しぶり^^

常滑と言えば角掛さんや田鶴浜さんの工房があるのよね?
こんなに焼き物が有名だったとは岐阜にいるころまだ知らなかったわ。
常滑=競艇のイメージが強くて(笑)
やきもの散歩道、楽しそうね。
いつか行ってみたいわ~
Commented at 2009-08-31 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-08-31 16:31
*yokoさん こんにちは♪
こちらこそご無沙汰してしまいました・・・
のんびりやさんのブログでしょ^^;

そうそう常滑は、角掛政志さんがいらっしゃいますね。
(田鶴浜さんは、アトリエがお引越し)
工房をめざして、やきものめぐりをすればよかったのだけど
今回は、ふらふら歩いただけで・・・

常滑といえば競艇ですよね^^;
常滑祭りに、とこなめボートも協賛しているはず・・・
競馬はするけど、競艇はさっぱりなんですよ♪
Commented by my_studio at 2009-08-31 16:39
*8-31 16:31 の 鍵さん♪
ありがとうございます^^
ほんとこのお年頃は、身体がついていかなくて・・・
疲れがたまったまま抜けないですね。
私も肩こり、頭痛、そういうときは目も動かせず
PCから遠ざからないといけなくて(涙)

うれしい声をかけてくださって
おかげで元気がでました^^
ボチボチと始めて、身体を動かしていきます~♪
Commented at 2009-09-02 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-09-03 06:01
*9-2 14:43 の 鍵コメさん♪
年度更新なので、来年はなさそうなんですよ・・・^^;
就活しなきゃ~!

鍵さんがご存知のことをいっぱい書いてしまったようです・・
以前のお話、よく覚えてますよ。
時には離れて、自分自身に問うてみる・・・
その歳なりに、自分の答えを見つけるところが
こどもって素晴らしいし
そこから、意思がでてくるんだなぁ~と感心します。
経験も悩むことも大切なんですね~♪

大丈夫!女の子は自分で決めたら・・しっかり歩んでいくから~!^^
Commented by くま先生 at 2009-09-03 06:46 x
見覚えのある風景、常滑ですね!
ご無沙汰してしまってました~~こんいちは~
そう、まさに昭和40年のたたずまいをもった町並みですね~
仕事(焼き物の)がどんどんなくなって行ってある意味哀愁も感じ取れま
したね~
いろんな町を歩いてきて昔がそのまま残っている町は間違いなく時代に
置いて行かれ、富が逃げて行ったことが条件のようです。お金があったら
皆豪華な家に建て替えしてしまいますからね~
20世紀少年、そうなんだ~~意識しながら見てみます!
Commented by morimaman at 2009-09-03 08:48
散策もとてもしやすくなって来ました。
ここ2、3日東京はとても涼しい。

9月になったのでそろそろやる気モードにならないと、と思いながらも身体は8月。

ゆっくりと常滑のような佇まいの街を歩くと、秋に目覚めて行きそうな気がします。
Commented at 2009-09-03 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-09-03 16:03
*くま先生 こんにちは♪
お仕事少し落ち着かれたようですね^^
くま先生の常滑の記事に・・・と思ったのですが
あまりにもひえ~~にお忙しそうだったので^^;
ほんとに、ここは昭和40年代のたたずまいですね。
瀬戸とかもそうですが、やきものの町は
昭和の香りがするような?せつなさを感じますよ。

「20世紀少年」はせっかくの町のPRじゃないか!と思い
常滑観光協会にメールを送ったら
↑HPにロケ地をUPです☆^^
Commented by my_studio at 2009-09-03 16:10
*morimamanさん こんにちは♪
東京は9月に入って涼しそうですね~
天気予報を見ては、日本のような小さな国でも
気候のこの違い?と改めて思います。
こちら名古屋はあいかわらず暑いんですよ^^;

常滑は、秋の散策にはよいところですよ~
dianasさんが春にINAX博物館を丁寧に撮っていらしゃいました。
私は暑くて、ちょこちょこ・・・なんですけど^^;
Commented by my_studio at 2009-09-03 16:20
*9-3 11:11 の 鍵コメさん♪
こんにちは^^
秋になりましたね♪
食欲の秋ですよ!

「20世紀少年」漫画からですか~!
私は知らなくて、この間2章をTVで見たのですが
つ、ついていけない・・^^;
↓花火、久しぶりなので楽しかったです☆
矢田川の花火がなくなったしね・・

常滑は久しぶりでしたよ~
ちょっと遠いので(名鉄高いし^^;)このところ近場をウロウロです・・・
また、おでかけしましょうね~☆^
Commented by sunnybrian2008 at 2009-09-03 17:40
こんにちは~

↑綺麗なトワイライトですね~^^
今年の夏は綺麗な夕景を観る機会が少なかったように感じます^^;
やっぱり暑くないとダメ?
20世紀少年1章は北海道でチラ見^^;2章は面白かったですね。
最終章が気になるところです(^^ゞ
さすがに焼き物の町って感じで面白いですね。
INAX・・つい先日しったのですが焼き物の会社だったそうで^^;
TOTOもそうみたいですね~  木の便座がカッコいい~
エキブロ不調で・・ コメ送信できるかな^^;ポチ
Commented by my_studio at 2009-09-04 13:56
*sanisaniさん こんにちは♪
きれいな夕景は、暑さが関係しているのでしょうか?
秋だわ~ 日がずいぶんと短くなった・・と思いながら
久々のきれいな夕焼けを見つめてました^^

20世紀少年は、ついていけないのですが・・・
子どもの解説がつくと、やっとわかりました~
最終章まで速かったですね!

INAXもTOTOも元はいっしょのグループ会社なんですよ♪
面白い便器、便座が勢揃いしてました~!
名前
URL
削除用パスワード


<< 過ぎゆく夏の夕暮れ 男の二人旅 完結編 ~ウィンザー城~ >>