男の二人旅 番外編 ~大英博物館~
引き続き、蔵出しの美術編です^^
今度は舞台をロンドンに移して
大英博物館「The British Museum」です。
d0145934_84485.jpg


うれしいことに、ここは入場料が開館以来無料です♪
↓2000年に改装した「グレートコート(ノーマン・フォスター設計)」と呼ばれる
ガラスでできた中庭の上部には高級レストランがあり
紳士淑女がディナーを楽しんでいました。

d0145934_851190.jpg

宿から近いので、「ナイトミュージアム」に出かけました。
映画の「ナイトミュージアム」だったら、何が動き出すかな?
想像するだけで楽しい~♪

d0145934_86137.jpg

ここでも、次男の注文は
「ロゼッタ・ストーン」をアップで撮って!

d0145934_872420.jpg

1799年ナポレオンのエジプト遠征の際、発見され翌年イギリスの手に渡ったもの。
照明が暗いですが、3種類の文字で同じ内容が書かれています。
上はエジプトの象形文字ヒエログリフ、2番目がエジプトの民衆文字(デモティック)
一番下がギリシア文字です。

「アッシリアの壁画」
d0145934_874942.jpg


「中国 殷(イン)時代の青銅の爵(酒盃)↓と鼎(7枚目)」
d0145934_88816.jpg

デザインがシャープで精巧でした。
一人のイギリスの婦人が熱心に鉛筆デッサンをしていて
「アジア美術が好き」とのこと・・・
中国の歴史が好きなオヤジと、話がはずんでいた。(片言のEnglishで^^;)

d0145934_882594.jpg

大英博物館やロンドン大学本部があるこの地域は
Bloomsbury(ブルームズベリー)と呼ばれ、古くからの文教地区です。
父子が泊まったB&Bは1820年代に建てられたタウンハウスを改装したもの(一番左の部分↓)
フロントの女性は親切で美人ぞろい^^
「おお!英語を勉強する気になったぞ~~~」(オヤジ)

d0145934_884583.jpg

B&Bの朝食は、ボリュームたっぷりのイングリッシュ・ブレックファースト
私(母)が一番心惹かれたのは、この朝食!!

d0145934_89388.jpg


宿の近く、ラッセルスクエア駅のショッピングモールにあるこの店は?
d0145934_895151.jpg




「yo!sushi」という回転寿司チェーン店です。(40店舗もあるそうです)
d0145934_81025100.jpg

この店は毎晩、地元の人でにぎわっていたので
大英博物館の帰りに入ってみました。

d0145934_8105121.jpg

左から2番目:お兄さんのTシャツ、禅!の一文字が渋い。
右から2番目:「マッシュルーム・ミソスープ」
お味は・・? 出汁のない、ぬるま湯にマッシュルームは生でした。。。
一番右:「オンリー・ライス」
近くの席の人が注文していたので頼んでみましたが・・
普通に寿司飯の大盛りです^^;

ロンドンは寿司ブームで、寿司のパックはほとんどのスーパーに
サンドイッチと並んで置いてあり
地下鉄の車内でつまんでいる人も見かけました。
by my_studio | 2009-08-13 09:33 | パリ・ベルギー・ロンドン 2009 | Comments(18)
Commented by kenney_suzy at 2009-08-13 13:14
大英博物館…多分行ったんだろうけど、実はオレの記憶にない。。。
マダムタッソーろう人形館の、今は亡きマイケルジャクソンと、
離婚してちょっと離れたところに立ってたダイアナさんは、すっごく印象に
あるんだけど…^^;
それにしても次男君、興味が一般人とは違う…将来楽しみですね。
B&Bの朝食もおいしそうだし…また、いつかロンドンに行きたくなりました!^^
Commented at 2009-08-13 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazzinnpapaz at 2009-08-13 23:50
ソラリスです~♪
いいですね。お父さんと息子さんとの二人旅なんて!
今年は、またどこかへ行かれたのでしょうか?

外国は、日本と違って、美術館も写真OKなんですよね!
モネの睡蓮一度本物を見てみたいですわ(*ё_ё*)

夏もお盆も何処へもいけずに店と家との往復の毎日ですが、
リズムさんとこのお写真で、ちょっと旅行した気分になれましたわ~♪
Commented by my_studio at 2009-08-14 15:08
*kenneyさん こんにちは♪
大英博物館…あは、記憶にないですか~^^;
私も重々し感じは覚えているのだけど。。。
次男の興味は、面白いですよね。
うちの男子みんな、個性的ですよ^^;

ろう人形館は、香港で行きましたよ!
まだ離婚前のダイアナさんとサッチャーさんをよく覚えてる!^^
離婚後は、少し離れてるんだってね・・・複雑

B&Bの朝食美味しそうですよね♪
イギリスの朝食は、私が初めてイギリスへ行ったとき
一番感動した~!カルチャーショックなほど!
今のロンドンも楽しそうで、私も行ってみたいなぁ☆^^
Commented by my_studio at 2009-08-14 15:18
*8-13 23:44 の 鍵コメさま♪
素敵なHPですね~♪
あは、おなかすいてきました・・・^^;

教えていただいてありがとうございます。
一度、行ってみます。
でも行きたい時って、調子悪いときなんですよね・・^^;
PCの時間を控えて(涙)
それでもPCのときは足元健康器具(足裏をゴロゴロ)してます。
Commented by my_studio at 2009-08-14 15:33
*ソラリスさん こんにちは♪
父と子の二人旅は、この春だったので
もう今年は長い休みなしです~^^;
私は以前のときは↓オランジュリーは行ってないので
モネの睡蓮を見てみたい~です。

ソラリスさん、暑い中、大変ですよね。
私もこの夏はどこにもいかず・・・
子どもたちは夏休みも部活で休みがあわないし~
二人旅は、よい機会だったし、きっと最後でしょうね。
Commented by elflower at 2009-08-14 23:32
こんばんは。
大英博物館、いつか訪れて見たいです。
私は、美術館めぐに興味を持ったのは海外暮らしを経験した時からでした。
それまでは、全く足を運んだこともなくって・・・本当にもったいないことしちゃったなって思ってます。
それに比べて、リズムさんの息子さんはセンスが違いますね@@
若い時期から本物を見る目、異国文化に接する機会に恵まれて、素晴らしいと思います。

ウフフ、イギリスも寿司ブームなのでしょうか?
海外で回転寿司!新鮮です。
Commented by tolliano_papan at 2009-08-15 10:53
こんにちは^^;

ロゼッタ・ストーン、私も大感激でした!
これって、3種の文字で原稿書いた人がいたわけで、
それを考えただけでも感動もんっすね♪

わ〜、うちの頃、回転寿し、なかったー。
SOHOの中華、毎日食べてましてん^^;
Commented by my_studio at 2009-08-15 14:33
*elflowerさん こんにちは♪
次男の興味は、ちょっと個性的です~^^
「今度はスミソニアン博物館がみたい!」と言ってるし
うちの男二人の旅には、ついていけそうにありません・・・

回転寿司のパンフレットを持って帰っているんですよ~
それが、とっても美味しそうなの!
サーモンの巻物とか、ライムたっぷりのイカサラダ☆
ミソスープは?だったみたいだけど・・・^^;
Commented by my_studio at 2009-08-15 14:39
*トリアーノさん こんにちは♪
>ロゼッタ・ストーン、私も大感激でした!
うわ~次男が大喜びです~!
大ファンのトリアーノさんも!!!って^^

ちょっと前まで、回転寿しは、なかったですよね。
海外に行けば、チャイナタウンへGO!の時代でした。
春巻き、スプリングロールとか日本より美味しかったし~
うちの男二人もパリではチャイナタウンへも行ってたようです^^
Commented by sawa724 at 2009-08-15 16:23
リズムさん、こんにちはです♪
ロンドンは行きたいと思ってるところなんで
思わず書き込みしています・・・(笑)

ロンドンの博物館って
写真撮影は自由なんですか!?
こういうところで写真がOKなら
一日中遊んでしまいそうやけど・・・(^^ゞ

そして開店寿司のチェーン店が
40店舗もあるとは驚きです!!
でも、味がいまいちのような感じもするけど
口に合いましたか???(^^)
Commented by cafe1224 at 2009-08-16 09:47
ロゼッタ・ストーン、アッシリアの壁画、みてみたいです♪
お写真、こんな風に撮れるならカメラをもってすぐにでも行きたい気分になってしまいました・・・

しかし、父と息子の二人旅ってなんとも素敵ですね^^
Commented by くま先生 at 2009-08-16 12:12 x
お泊りのホテルがいい!江戸時代に建築されたんだ~~
そんな老舗旅館が日本にいったい何軒あるんだろ~~と考えてしまいます。
大英博物館、無料だし撮影もいいし、なんとも太っ腹!他もこれ本物??と言いたくなる傑作品がやたらと身近に見られることに驚きです。

寿司、世界征服してしまうかもですね~~
スーパーでパックで売られているならかなり庶民にまで浸透してますね~~~
Commented by my_studio at 2009-08-17 14:47
*sawaさん こんにちは♪
ロンドンに行かれるのですか~!
いいなぁ^^

ロンドンの博物館も↓ヨーロッパの美術館も
写真撮影は自由なところが多いですよ。
どこも見ているだけで、時間がどんどん経ちそうですね・・・
カメラ抱えると、時間が足らないかも?^^

お寿司はブームのようですよ♪
回転寿司の巻き物とかは美味しかったそうです。
ミソスープはおすすめしませんが・・・^^;
Commented by my_studio at 2009-08-17 14:57
*cafeさん こんにちは♪
ロゼッタ・ストーンもアッシリアの壁画も
大英博物館ならではの迫力ですよね。

父と子の男の二人旅・・・
「よく二人で歩いたよなぁ~」と、ボソッと話してましたよ。
今は、高校生になって部活の夏~^^
もういっしょに・・はないと思うので、貴重な時でした・・・
Commented by my_studio at 2009-08-17 15:11
*くま先生 こんにちは♪
貴重なお休みにありがとうございます^^
くま先生、お仕事追い込みでないですか?
次男は「宿題が~~~」とあせってますよ^^;

そうですね、ホテルの建築時は、日本だと江戸時代ですね~!
とっても気持ちのよい、懐にもやさしい^^宿だったそうですよ。
この朝食を見ているだけでも惹きつけられます。

イギリスの博物館も無料だし
TVで見てたら、アメリカのスミソニアン博物館も無料でしたよ!
太っ腹ですよね~^^
お寿司は、すっかり世界で通じる日本食ですね♪
Commented by masa at 2009-08-17 19:24 x
こんばんは。
私、博物館の類は好きです。
国内でも郷土博物館などがあれば、たいてい入ってます^^;
で、ここは無料なんですか。
日本もマネをしてほしいけど、無理なんだろうなぁ~。
朝食、すごいボリュームですね。
朝からこれだけ食べれば、1日元気に動けそう。
「オンリー・ライス」。笑ってしまいました。
でも、私も寿司飯は好きなので、頼んでしまいそうです^^;

Commented by my_studio at 2009-08-19 13:48
*masaさん こんにちは♪
博物館って、楽しいですよね。
私も鉄道系の博物館が好きですわ~^^
郷土博物館とか何度も行ける料金だといいですよね・・

ホテル、旅館の朝食がたっぷりだと
朝から幸せですよ~
イギリスは、朝食が一番美味しい国!!
素晴らしい伝統のボリュームですね。

「オンリー・ライス」・・・
なんか、学生時代にスキー場へ行ったころみたいです~^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 男の二人旅 完結編 ~ウィンザー城~ 男の二人旅 番外編 ~オランジ... >>