人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪
名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_14504242.jpg

7月に入り、名古屋場所が近づいてきました。
今年も相撲部屋訪問です^^!
長久手にある鳴戸部屋へ~ 幟が翻っています。
鳴戸部屋といえば、関脇 稀勢の里!!(キティちゃんの化粧回しで有名な関取)

名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_14511999.jpg

十両 若の里が黙々と練習中

名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_14514512.jpg

「両手をつく」立ち合いの徹底に、力を入れていて
何度も何度もやり直しです・・・

名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_1452889.jpg

外国人力士が多くなった今の相撲界
鳴戸部屋の幕下 隆の山はチェコの出身でした。
若い力士の髷を結びなおしてあげたり
さりげなく気がついて、頼りにされているお兄さん格のようでした。

名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_14522717.jpg

朝稽古の間、それぞれの筋トレも~♪
鳴戸部屋は、横綱 朝青龍や大関 日馬富士との出げいこが控えていて
(報道陣もいっぱい)緊張感が漂っていました。

八角部屋へも行ってきました。
緑が美しい八事の森の中にあります。(あいかわらず蚊が多い^^;)
名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_14524797.jpg

八角部屋の親方は、元横綱 北勝海(保志)です。
昨年、この部屋を見学してから、今年も楽しみにしていました。

名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_1453821.jpg

親方の厳しい声、このあと自らまわしをつけて指導していました。

名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_14533117.jpg

八角部屋の庭の木に、竹ざおで洗濯ものが・・・
自分で洗って、自分で干したであろう、大きなパンツとシャツ
若い子どもたちのがんばりに胸がジーンとします。

名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_14535595.jpg

桔梗は秋の七草ですが、夏に咲いているのは、清涼感があります。

名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪_d0145934_14551849.jpg

むくげ(木槿) 夏の茶花といえば、むくげですが
直木賞を受賞した 山本兼一著「利休にたずねよ」を読んで
韓国では、むくげを無窮花(ムグンファ)と言い、韓国の国花と知りました。
話の内容、展開も面白く、利休の解釈が今までにない新鮮な本でした。
むくげの花、今年の夏はしみじみと見つめてしまいます。
by my_studio | 2009-07-05 16:20 | おでかけ 名古屋 | Comments(48)
Commented by tolliano_papan at 2009-07-05 18:21
こんにちは。

リズム*さんの世界って、ほんま広いっすね〜♪
お相撲、目の前で見ると、すごい迫力っしょ〜。

利休さん、奥が深くってうちも大ファンっす。
それでは、天地人でお会いしましょうー^^;
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-05 18:33
リズム*さん こんにちは。 。。* *。:☆.。†

お相撲さんたちの 迫力ある画像に 梅雨の蒸し暑さを忘れてしまいました☆

そして 花に寄せる やさしい視線。。。

利休の 茶花に託す 人としての宣言のようなもの。。。

その世界まで 森羅万象を 神にささげる国技☆

TBさせていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。 。。* *。:☆.。†

Commented by yajiko at 2009-07-05 20:40 x
リズム*さん、こんばんは☆
名古屋場所ですね~
今回もお部屋訪問拝見できてうれしいです!
緑豊かな場所なんですね。若い人たちの頑張りを見るのはすがすがしい気持ちになります^^
お花もその背景にあるストーリーを思いながら眺めると、また感じ方が違ってきますよね。
夏のお花、暑いのに頑張っている姿にすがすがしさをもらえますネ♪
Commented by susie0524 at 2009-07-05 21:52
こんばんは!
相撲部屋を訪問…貴重な体験ですね。
わたしは一生経験できそうにないなあ…(相撲はテレビ以外では見たことがないのです^^;)
目の前で見ると、気迫が伝わってくるでしょうね!

桔梗の紫、木槿の白が美しい~☆
Commented by colorish at 2009-07-05 22:20
こんばんは〜
名古屋場所の時季なんですね|。以前隣町にどこの部屋か覚えてないのですが夏稽古にお相撲さん達が
きていましてコンビニで会ったことあります。こうして身近なところからまた興味をもってファンが
増えていけばいいですよね。
日本の力士さん〜頑張ってほしいな。

しかし太ももをみると…なんだか…私の太ももも 
そっくりなんですが〜〜〜〜〜〜。。。。まずい!
Commented by mycantik_colors at 2009-07-05 23:02
相撲部屋見学、お相撲さんの違った一面が見えますね。
真剣な顔はいつでも凛々しい!
キキョウが涼しげ~
木槿、韓国の国花なんですね。
Commented by yoko_mama at 2009-07-06 07:26
おはようございます。
朝から力強いお相撲さんの姿拝見させていただいたわ^^

↓七夕コーディネート、昨日ちょこっとしてみました。
リズムさんのような素晴らしいテーブルにはならなかったわ。
石は100円ショップで手に入れたわよ(笑)
TBいただきましたのでよろしくです。
Commented by y_and_r_d at 2009-07-06 10:24
こんにちは。
名古屋の街でお相撲さんの姿を見かけるようになりました。
鬢付け油の香り、夏の風物詩です。
Commented by my_studio at 2009-07-06 12:01
*トリアーノさん こんにちは♪
私の祖母がお相撲好きで
小さいころから見ていたんですよ。
昭和の時代のお相撲さんが、今では親方!
目の前で見ると、音にびっくりしますよ~迫力あります^^

利休さん「日本初の空間プロデューサーは千利休」という
雑誌の特集もありました、なるほど!ですね^^
天地人も利休さんのところになってきましたね♪
Commented by my_studio at 2009-07-06 12:29
*mariaさま こんにちは♪
お相撲さんたちの稽古は、ただひたすらに精進すること
忘れていたような努力を若い子たちの姿にみて感動します。

>利休の茶花に託す人としての宣言のようなもの。。。
そうですね、神にささげるという神聖なことですね。

TBありがとうございます。
私もTBいただきますね。よろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2009-07-06 12:38
*yajikoさん こんにちは♪
名古屋場所です^^
相撲部屋訪問、7月が近づくとわくわくしてました^^
八角部屋も鳴戸部屋も緑豊かなお寺の中です。
今年は、寺尾の錣山部屋は行ってないんです・・・
若い人たちの頑張る姿って、すがすがしいですよね。

むくげの花、深い意味を知って、見る目が違ってきました^^;
夏の花って、色といい形といい、暑さの中に清涼感がありますね♪
Commented by my_studio at 2009-07-06 12:44
*susieさん こんにちは♪
相撲部屋って開放していて、見学が楽しいですよ^^
小さいころから祖母といっしょにテレビで見ていましたが
平成の時代は全然見てなかったんですよ…
今になると、若い子たちは、うちの子どもくらいの年齢。
なんだかお母さんのような気持ちで、見てしまいます。
目の前で見ると、音がすごいですよ~!

夏の花の色って美しいですね、目に鮮やかな色~☆
Commented by my_studio at 2009-07-06 13:25
*colorishさん こんにちは♪
名古屋場所は、暑い時なんですよ~
お相撲さん、colorishさんのほうは、巡業かな?
浴衣着て自転車で走っている姿とか見かけます^^

あは、ぞうりがね、うちの子の足と変わらなくて・・・・
ひや~でした^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-07-06 13:27
名古屋場所ですか~。
そう言えば、この季節になると、街中を浴衣(きもの?)を着て、
粋に歩いている力士を見かけることがあったな~。
オレは実際に相撲を見たことがないんだけど、すごい迫力なんで
しょうね?
一度は見てみたいな~。アメリカ巡業って、ないんだっけ?(笑)
Commented by my_studio at 2009-07-06 13:35
*mycantikさん こんにちは♪
相撲部屋の若い子たちは、うちの子どもたち(mycantikさんちも^^)
くらいの歳で・・・
若い子のがんばっている姿は、素晴らしいですね。
親方は、私たちと同世代!!^^
親方の一生懸命な姿も凛々しいです。

木槿、韓国の国花なんですよ。
以前東京ドームのテーブルコーディネートで
「むくげ」がテーマのテーブルを見た覚えが・・・
テーマに国の想いがこめられていたのですね。
Commented by my_studio at 2009-07-06 13:40
*yokoさん こんにちは♪
朝からお相撲さんは、迫力ありすぎでしたね~^^

七夕のテーブルコーディネート!!
入れ違いでyokoさんのテーブルを見つめていましたよ~~~~♪
石が入ると涼しげになりますよね。
そうか、100円ショップにもあるのね!
TB、ありがとうございます。
Commented by my_studio at 2009-07-06 13:49
*y_and_r_dさん こんにちは♪
名古屋の夏の風物詩ですね。
名古屋場所が始まると梅雨明けも近く
終わる頃には、本格的な夏!!ですね^^
今年もアツそうです!
Commented by my_studio at 2009-07-06 14:11
*kenneyさん こんにちは♪
名古屋の夏といえば、暑~いのとお相撲さんですよ^^
そうそう、この季節、浴衣に雪駄で歩いてますね♪
近くで見ると迫力ありますよ~
ぶつかりあう音がすごいです!

アメリカ巡業は、昔はハワイ巡業がありましたよね。
昨年はロスがあったようですが
このごろは、モンゴル巡業のほうが人が集まるらしいです・・
Commented by elflower at 2009-07-06 18:46
名古屋場所ですか~~@@
テレビでしか見ることが出来ない相撲の世界!
迫力があるのでしょうね。。
横綱:朝青龍もプライベートが大変で取材も多かったのでしょうね・・
取り組みに集中できるといいですけどね^^;
リズムさんは、名古屋場所を実際にご覧になるのですか??
Commented by papazukakuteru at 2009-07-06 18:53
我が家も相撲みんな好きですよ^^v
気合を入れる音が、聞こえてきそうですね
こうした朝稽古を見るのも臨場感があっていいですね~♪

昨年の 名古屋場所  私は、留守番でしたが、おじいちゃんと子供達、お父さん4人でいってきましたよ。
中継も毎日見てますよ!お父さんは、夜中にやるのを見ますから。。相撲の時期になると寝るのが、遅くなりますわ(x_x;)
Commented by juno_y-table at 2009-07-06 21:10
リズムさん。こんばんは!
名古屋場所なんですね。
大阪場所の時は、偶然にも地下鉄や体育館近くを歩く力士に遭遇しますが、あの漂う香にノックアウトしてしまいます(^^ゞ
元横綱、北勝海は奥様のご実家が近いと言う事でよく拝見しました。
やっぱり、私の中で永遠の強い力士は、千代の富士だなぁ~~~。
Commented by 55kirakira at 2009-07-06 22:50
いよっ!出ましたっ、リズム姉さまの相撲部屋写真~♪♪♪
お洗濯のパンツがなんだか色々思わせてくれますね~。若い子達、まだほんとにそんなに年は大きくないのに、色んなことを相撲部屋で学んでいくんだろうなぁ~・・・と、母の気持ち?!^^;。

ムグンファは私も大好き!特に韓紙に書かれた絵と書はしっとりとした雰囲気があって、また趣が違います。和室をそんな感じにいつかは変えたいな~、って今から一生懸命想像してます!想像を頑張って信じると、本当になるんだって!妄想力、強くするべし!ははは~^^。
Commented by aqua_blueY at 2009-07-07 04:54
私相撲ってテレビでしか見たことないのですが
近くで見ると迫力満点なんでしょうね~。
外国からもこの日本の国技の頂点を目指してきてくれるなんて
嬉しいじゃないですか~。
大きくて力持ちで柔軟で機敏じゃなくちゃいけないって
本当に大変だろうなって思います。
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 09:24
おはようございます リズムさん♪
朝から、迫力ある威勢の良いお相撲さんに元気が出て参りました。
リズムさんのまっすぐな視線も感じながら拝見しましたよ〜!

Commented at 2009-07-07 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-07-07 09:56
こんにちは~

力士の力強さがよく分かりますね^^
迫力満点~ とくに外国人力士のガタイが凄いです^^;
もうちょっと太ればいいとこいきそうですね~
日本人力士にも頑張ってもらいたいのですが・・
それにしても15キロ×2?のバーベルをいとも簡単そうに^^;;
名古屋場所には注目ですね~
Commented by my_studio at 2009-07-07 18:47
*elflowerさん こんにちは♪
近くで見ると迫力ありますよ~^^
音がすごいです!

>横綱 朝青龍もプライベートが大変で取材も多かったのでしょうね・・
そうだったんですよ!全然、離婚のことは知らなくて・・・^^;
なんで、出稽古だけで、報道陣がいっぱいなんだろう?
と思ってました・・・
昭和のころ(古い^^;)祖母と一緒に場所を見ていたんですよ。
平成になってからは、数回名古屋場所へ行きましたが
今は、親方の方へ目がいっちゃいます(同世代だから・・・)^^
Commented by my_studio at 2009-07-07 19:21
*ソラリスさん こんにちは♪
気合を入れる音!!
すごい迫力でぶつかりますね^^
朝稽古は、見学者多いですよ~~♪

おじいちゃん、場所にお孫さんと~いいですね。
私も祖母のお相撲好きから、昭和のころはよく行きました。
今は、親方を見るのが楽しみです。
(あのころの関取がみんな同世代で親方^^)
ご主人様は、お仕事の時間があるから
どうしても、夜の番組になるのですね・・・^^;
Commented by my_studio at 2009-07-07 19:43
*y-tableさん こんにちは♪
名古屋場所なんですよ~!
大阪で働いている頃は、大相撲から離れていたのかな?
大阪場所って3月だから、なんとなくバタバタしている季節だし・・
そうそう、難波の体育館の近くがよく鬢付け油の香り~~~でしたね。

>元横綱、北勝海は奥様のご実家が近い
ええ~そうなんですか?おくわしいですね。
千代の富士、九重部屋は昨年朝稽古の見学に行ってきました。
ウルフ、今も人気ですよ~♪^^
Commented by my_studio at 2009-07-07 19:58
*kirakiraちゃん こんにちは♪
うふ!相撲部屋、好き~♪^^
お洗濯のパンツに反応してくれるところは
さすがkirakiraちゃん!!
そうなのよ、うちの子どもたちとそう歳がかわらないのに
若い子たちが、色んなこと学んで、自立していくんだなぁ~って・・
そう、母の気持ち^^;

ムグンファは、本で初めて知ったの、韓国の国花だって。
韓紙に?・・・ちょっくらググッてきたわ~
すごい素敵ね、ほんとしっとりとして雰囲気がいいわ~♪
この紙で、テーブルを作るのもいい感じがでそう~!^^
Commented by nagomi0916 at 2009-07-07 20:03
こんばんは(^-^)

力士の写真、とても美しいです。。。
真剣なまなざしや、気迫が写真を通じて感じられます。
一度は、稽古しているところをみたいな、と思っているんですが、
場所すら行ったことないし、、、
リズムさんがうらやましいです。
激しくぶつかる音や、
厳しい稽古に耐える力士たち、、、日本古来のアスリート達の
光景は私にとって垂涎です<(`^´)>
( 一度力士のぶつかりを経験してみたい、とひそかに思う
  私、、、たぶん気絶するぐらいじゃすまなさそう >< )
Commented by my_studio at 2009-07-07 20:09
*aquaさん こんにちは♪
岡山に住んでいるときは、私も相撲はテレビの世界でした~
近くで見ると、迫力と音にびっくりします!
今では外国人力士が日本の国技を背負ってますよね。
相撲だけでなく、日本の文化とか
「努力」が素晴らしい!!と思いますよ~☆

そうそう柔軟をしているのを見ると
柔らか~い!!
四股を踏むのはプリエだしね^^
Commented by my_studio at 2009-07-07 20:27
*Meiさん こんばんは♪
朝稽古の見学は、元気もらいますよ~^^
若い子たちが、がんばっている姿って素晴らしいですよね。
>まっすぐな視線
母の目線かもしれない?^^;
Commented by my_studio at 2009-07-07 20:32
*7-07 9:24 の 鍵コメさま♪
TBありがとうございます☆^^

最近、シフトが変わって
暑さにも、時間の変化にも慣れるのがフ~フ~です^^;

相撲部屋は、昨年見学してからすっかり魅せられて~
今年も見学で元気をもらいましたよ~!^^
Commented by my_studio at 2009-07-07 20:57
*sanisaniさん こんばんは♪
力強いですよ~^^
15キロ×2のバーベルは準備運動のようでした^^;
それでいて、力士は体も柔らかいです。

昨年朝稽古を見学したときは、趣味でカメラの人ばかりで
望遠のカメラマン(報道陣)は、いなかったのに・・・と思っていたら
なんと横綱 朝青龍の離婚の取材でした^^;
このときは全く知らずに、出稽古を撮るのかな?と・・・
スポーツ新聞のカメラってすごいですね~!
Commented by my_studio at 2009-07-07 21:40
*nagomiさん こんばんは♪
力士って、見ていて美しいんですよ。
黙々と四股を踏む。
親方の厳しい目とかも・・・

大阪場所の3月の前に、部屋の稽古の見学とかいかがですか?
場所の席代、枡代は高いけど^^;
見学は自由です。
一度目の前で見るとはまりますよ!
nagomiさんはアスリートだから!絶対にはまると思います~^^
土俵は神聖なので、あまり近よらないようにはしているんですよ。
ぶつかり・・・それは、ちょっと遠慮しますよ・・・^^;
Commented by kash-w at 2009-07-07 22:47
こんばんはー。名古屋場所なんですね!
大阪場所の時、どこの部屋だったか知らないんですが
住吉大社で稽古をしてるのを
チラッと見ましたー。白鳳が出げいこに来てたみたいだけど
結婚式で急いでたので、観れませんでしたー(涙)
さすが、リズムさん!迫力のある写真ですね♪

むくげ、とってもキレイですね!韓国のお花だったんですねー。
知りませんでした!
Commented by patapatamaman at 2009-07-08 13:38
いよいよ名古屋場所ですね!
すごい迫力ですね~~~
稽古にも熱が入っていて、こうして見せてもらっていても緊張感が伝わってきます。
私の祖父も相撲の大ファンだったのですよ^^;
Commented by masa at 2009-07-08 14:04 x
相撲は国技なんですけど、一番なじみがないなぁ~。
大阪場所の時、その当時勤めていた会社の近所で、力士を何度か見かけたぐらいです。
無造作に干されている洗濯物、いい味だしてますね~^^

Commented by belgium44 at 2009-07-08 22:37
リズムさん、こんばんは~♪
本当にリズムさんの興味の範囲は広いわ~。
マジマジとは見たことはないんだけれど、でも少しなら力士の名前は知っているわ~。
大阪場所の時、近鉄電車の駅で亡くなった貴乃花が藤島親方の時に
見たことがあります。
(どなたかが握手かサインを求めていたけど、もろに嫌そうにやってたわ~^^)
外国人力士も、モンゴルとヨーロッパ勢になりましたね~。
キティちゃんの化粧まわしが見てみたいな~。
Commented by my_studio at 2009-07-09 17:02
*kashさん こんにちは♪
名古屋場所なんですよ~~!
>住吉大社で稽古・・
調べたら立浪部屋でした^^
横綱 白鵬が出げいこに来ているのに~~
結婚式も~~って、カメラが間に合いませんね^^;

むくげ、韓国の国花とは知らなかったんですよ。
国旗もむくげからデザインしているそうですが・・・
言われてもよくわからなかったです(汗)
Commented by my_studio at 2009-07-09 17:07
*ぱたぽんさん こんにちは♪
名古屋場所、近くなりました^^
>稽古にも熱が入っていて
朝稽古の見学は、若い子たちの一生懸命に
すがすがしくなります^^
>私の祖父も相撲の大ファンだったのですよ
そうなんですか~、私も祖母といっしょに見てました。
あの時代の関取たちが、今は親方なので
知ってる顔が楽しいのですよ~~!^^
Commented by my_studio at 2009-07-09 17:18
*masaさん こんにちは♪
相撲は国技なんですよ~
今では、横綱は外国人力士だけど・・
大阪で働いているときは、力士を見かけても
「ああ3月だわ~」ぐらいだったのに^^;
昨年、部屋の見学に行ってから、また復活したんです、相撲熱!

>無造作に干されている洗濯物、いい味だしてますね~^^
うちの子どもたちと年のころはいっしょくらい・・・
「親が洗ってくれる」から「自分で洗う」に大人になっていくんですね。
Commented by my_studio at 2009-07-09 17:22
*さおりさん こんにちは♪
昭和の相撲の頃が好きで・・・
今はその当時の関取が、みんな親方衆で~
見ていて楽しいです^^

そうなんですよ、外国人力士といえば
モンゴルとヨーロッパ勢になりました~
>キティちゃんの化粧まわしが見てみたいな
16時ごろがテレビでちょうど土俵入りになります。
ひときわ大きな拍手で、キティちゃんすぐわかりますよ^^
Commented by floreta at 2009-07-09 20:44
きゃ!かなり出遅れてしまいました。
お相撲さんのふくよかな体系癒されます(爆
リズムさんも凄くアクティブですね~。
それに桔梗の青紫が凄く綺麗!
私の好きなお花なので嬉しい~~♪
ラストの白のむくげも優しいですね^^
Commented by my_studio at 2009-07-10 19:39
*floretさん こんばんは♪
かなりのゆっく リ・ズ・ムになってますから・・・
どうぞお気づかいなくね~~~
お相撲さんは、ふくよかだけど
柔軟な体で、ビックリですよ~~~

今年は見にいかなくても・・・
なんておもってましたが
相撲はやはり素晴らしかったですよ~~~~!^^
行ってよかった。
白のむくげの清らかな美しさは、惹かれてしまいました。
Commented at 2016-04-30 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2016-05-01 08:22
*書籍を制作している者です at 2016-04-30 17:45さま
そちらの問い合わせのページに返信したのですが
エラーになってしまいました。

わざわざ、ありがとうございます。
画像の使用許可をいたしますので、書籍でしたらどうぞ掲載してください。
名前
URL
削除用パスワード


<< Lotus ~蓮の幻想~ 森川... 七夕のテーブルコーディネート >>