人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七夕のテーブルコーディネート
七夕のテーブルコーディネート_d0145934_14435783.jpg

蒸し暑い日が続きますね。
もうすぐ七月、今年も半分が過ぎていきます(1年がどんどん早くなる・・・)
週末のおうちごはんは七夕のテーブルコーディネートで。

七夕のテーブルコーディネート_d0145934_14441567.jpg

七夕の五色(白 黒 赤 黄 青)を器やお料理にも取り入れて
トマトとカチョカバロチーズのピンチョス
鱒の押寿司 冬瓜の煮びたし 

鱧の湯引きと帆立貝柱の刺身をのせたガラスのお皿は・・・
ブログのお友だちkirakiraちゃんプロデュースのガラススクエア皿です。
七夕のテーブルコーディネート_d0145934_1444402.jpg


七夕のテーブルコーディネート_d0145934_1619318.jpg

厚みのあるガラスが、存在感があって素敵なお皿です♪
七夕なので、涼やかに白い小石と笹も飾ってみました。

七夕のテーブルコーディネート_d0145934_1444579.jpg


七夕のテーブルコーディネート_d0145934_14462373.jpg

雨傘模様のテーブルクロスはZARAHOME
日本では見かけない柄ですね。
お箸や箸置きにしたナフキンリングもZARAHOME
父子にヨーロッパで頼んでいた商品です^^(よく探してきたね~♪)
七夕のテーブルコーディネート_d0145934_14453719.jpg


2008 婦人画報グランプリ 「私の節句大賞」 佳作を受賞したときが
七夕のテーブルコーディネートでした。
昨年ブログをはじめるきっかけとなった七夕のテーブルは→☆
by my_studio | 2009-06-28 15:50 | テーブルコーディネート | Comments(58)
Commented by kenney_suzy at 2009-06-28 16:47
これですか~男二人旅のおみやげは。。。
大胆なテーブルクロスで、かっこいい!
ガラスのお皿も涼しげでいいですね。オレは基本的にしっかりとした
食器が好きなんですね…だから、これは引かれる。。。

名古屋は暑いんでしょうね。
オレはこれからちょっと早めの夏休みをとりま~す^^
Commented by mycantik_colors at 2009-06-28 18:51
素敵~~♪
ワープして飛んでいきたいわ☆
ZARA Homeの商品、ちゃんとリズム*さんのお目にかなうものを
セレクトされたご主人さまと次男さまのセンスのよさは脱帽ですね^^

七夕~私も思い出のある行事です!
Commented by susie0524 at 2009-06-28 20:28
こんばんは!
待ってました~♪
リズム*さんのコーディネート大好き!!
しっとりとして品があって…
クロスに目がとまりましたが、やっぱりね~
日本では見かけないはずです^^;(でも、和のテーブルにぴったり!)

こんな食卓におじゃましたいです♪
Commented by elflower at 2009-06-28 20:45
ZARA Homeのテーブルクロス☆すっごい素敵!!
上品に纏められたセッティング、クロスのデザインとの相性が見事です。
ご主人様と息子さん、本当に良く買い付けされましたね。。。
他の方も書かれていらっしゃいますが、センスの良さがプンプンと漂ってきますよ~~♪
ナフキンリングを箸置きにしちゃうトコロも、凄いアイデアです^^/

Commented at 2009-06-28 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-28 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2009-06-28 22:35
こんばんはー。七夕のコーディネート、ステキですね♪
ZARA homeにお箸もあるんですねー。
テーブルクロス、とってもシックでいいですね!
ガラスのお皿も厚みがあるけど、涼しげ~!
白い小石が、更に涼しげですー!
Commented at 2009-06-28 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yajiko at 2009-06-28 23:31 x
涼やかだわ~夏の和のコーディネートって、涼しげな風がふわぁ~と吹いているようなそんな心地良さがありますよね。
リズムさんの七夕コーディネート、まさにそんな雰囲気で素敵だわぁ♪
白い小石と笹のアレンジもステキです^^
そしてZARA homeのクロスがまたいい!めずらしいですね。
ZARA home、ますます気になってきました。
行事といえば私は今年もアメリカ独立記念日テーブルをセッテイングしてみましたヨ。
7月4日当日にアップしようと思ってま~す♪
Commented by yoko_mama at 2009-06-29 06:28
おはよう!
朝から素晴らしい七夕コーディネート見せてもらったわ。
うふふふ、やっぱ七夕の日はそうめんよね!
このクロス、本当に素敵!
今回は大塚屋の布じゃなかったのね(笑)
小石の上にガラス皿・・・素敵なアイデアね!
私も真似たいわ、小石どこかで拾ってこなないわ(爆)
それとも雑貨屋で買ってこようかしら(爆爆)
以前の七夕コーディネートもよーく存じております。
なんたってこの本は持ってますから。
永野先生の横だもんね、うふふふ。
Commented by aqua_blueY at 2009-06-29 08:59
リズムさん、こんにちは。

本当に一年が早いですね~。でも里帰りを
楽しみにしている私は、「早く8月来ないかな~」って
思ってますよ~。

今回はとっても夏らしい涼しげなテーブルコーディネイト。
どのお料理も美味しそう。
暑い夏でも食欲が湧きそうですね!
Commented at 2009-06-29 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-06-29 16:04
*kenneyさん こんにちは♪
これなんですよ~^^
大胆なテーブルクロスでしょ!
HPでリスト作って渡したのですが
実物見たら、かなりの強い柄で・・^^;
これって、雨傘模様かな?もしかして花火かもしれない?

名古屋、暑いですよ!
kenneyさん、よい夏休みを~☆^^
Commented by my_studio at 2009-06-29 16:09
*mycantikさん こんにちは♪
ワープ~宇宙戦艦大和の世界だわ~!
待ってます^^
ZARA homeのHPを印刷して買い物リストを渡したんですよ。
最近見たら、homeもバーゲンしてるんですよ~♪^^;

七夕、mycantikさんも思い出のある行事なのですね~☆
大阪のときのかしら?
素敵な出会いがあったのですね♪
Commented by tolliano_papan at 2009-06-29 17:22
こんにちは。
涼しげで気持ちのいいテーブルコーディネート、
ステキだ〜、ほっこり♪

>1年がどんどん早くなる・・・
そうそう、もうどうしましょって感じっすよ、
お互いまだ20代だっちゅうのに^^;

Commented by tablemei2 at 2009-06-29 18:02
こんにちは〜リズムさん♪
記念になった七夕のテーブルの小石が違ったアイディアで活かされていて素敵☆
このクロス、色んな場面で使えそうね〜*裏がリバーシブルとか。。。
これだけの色がこんなに涼しげにコーディネートされるとは、素晴らしいわ〜リズムさん^−^*
Commented by my_studio at 2009-06-29 19:49
*susieさん こんばんは♪
きゃぁ!そう言っていただくと
嬉しいです^^~♪
このクロス、よく見ると(HPだけで注文したので・・・)
雨傘?花火?日本よりzenでしょ~~~!
和のイメージって、面白いですね。
ナフキンは伊右衛門のおまけの手ぬぐいです。
いろいろあわせてみたけど、これが一番しっくりなんですよ~~~♪
Commented by my_studio at 2009-06-29 20:04
*elflowerさん こんばんは♪
ZARA Home、日本よりも日本的?
ZENブームってすごいですね。
よく探してきたと思います、うちの父子!^^

テーブルクロスが強い主張だったので・・・
他の器をなるべくモノクロ、ガラスにしてみました。
ナフキンリング、かなり大きいものでしたが
(HPだけで選ぶと、ええ!というものが多いですね・・^^;)
箸置きにできた!ときは、感動モノでした♪
Commented by my_studio at 2009-06-29 20:07
*鍵ちゃん1♪^^
楽しいかったね~~~♪
きゃぁ~~鍵ちゃんの言葉はとっても嬉しいわ!
好みが似ている!
一緒にいてますます思ったの~♪^^
Commented by my_studio at 2009-06-29 20:12
*鍵ちゃん2♪^^
そうなのよ~~~
けっこうすぐに不安になるのよ、我が家って。
みんなでアタフタしちゃって・・^^;
鍵ちゃんは、まるで私のお姉さま!!
頼りにしてます☆^^
もう次の機会を楽しみにしてますよ~♪
どこになるだろう?^^
Commented at 2009-06-29 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki at 2009-06-29 20:54 x
こんばんは~。
素敵過ぎます!ため息が出ちゃうほど。
このまま雑誌の1ページになりますね^^
お料理も素晴らしいです♪

和風テイストもZARAの手にかかるととってもおしゃれになるんですね。
ガラスのお皿もそうめんをのせた台皿も素敵ですね!





Commented by belgium44 at 2009-06-30 02:10
リズムさん、こんばんは~♪
わ~、もう蒸し蒸しとした日々がずっと続いているものだから
このテーブルコーディネートを見てると、涼しい感じになるわ~。
そうめんがとってもお上品で、コーディネートは無理でも
このそうめんの盛り付けは見習いたいと思います。
そしてとてもお上品なご飯ですね~。
いつもこのような食卓でご飯を食べているなんて
素晴らしいわ~!
探してきてくてた家族と、それをコーディネートしたリズムさん、
家族全員で素敵。
Commented by my_studio at 2009-06-30 11:01
*kashさん おはようございます♪
七夕って、大人になったら願い事そっちのけですが・・^^;
ZARA homeに、お箸があったんですよ!
HPで確認して、リストで頼んでいたのですが
どれも、まっすぐではないの・・・(涙)
これで、食事できる?というくらい、揃わないのよ・・・
テーブルクロスも柄を広げてみたら
かなりのモダンな柄で、日本より和ブームなのね^^

ガラスのお皿、食べる前に少し冷蔵庫で冷やしたら
おお、冷たくていいわ~♪でしたよ!
Commented by my_studio at 2009-06-30 11:09
*鍵ちゃん3♪^^
見ました~~!!!
すごい、私のではないみたい!?^^
編集すると雑誌のようになるのね~♪
と、ぽーっと眺めてます・・・☆
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-30 11:13
こんにちは~^^

だんだんと私の苦手な季節が近づいてまいりましたが
このような素敵な食卓なら食欲が急上昇しそうです↑↑↑
そうなんですよね~ もう七夕なんですよね^^;
一年がどんどん速くなっていきます・・ 10代の頃はあんなに遅かったのに^^;
今では倍以上の速さです(笑)
ガラスのお皿もおしゃれですね~ ホタテの刺身大好きなので一番先に目が行きました(^^ゞ
そうめんとの相性も良さそうですね~ 今度試してみます^^
話変わって・・ ディープスカイ・・どうしちゃったんでしょうね~^^;
人が勝手に弔い合戦なんて騒いでいたので疲れちゃったかな。。
秋の海外挑戦は白紙になったのでまた東京でウオッカとの戦いを楽しみにしています(^^ゞ
Commented by my_studio at 2009-06-30 11:16
*yajikoさん おはようございます♪
夏の和のコーディネート
暑くなってくると、涼しげにしたくなるんですよね^^
それを過ぎて暑くなると・・・
もうテーブルいいや~になってくるんですよ、私^^;

この笹、プリザーブドフラワーなんですよ!
ベランダに笹、竹はおいているのですが
テーブルには水揚げが悪いのでプリザーブドにしました♪

わお!アメリカ独立記念日のテーブル!!
7月4日楽しみにしてますよ~~~♪^^
Commented by my_studio at 2009-06-30 11:25
*yokoさん おはようございます♪
七夕の日は、おそうめんですか~♪
うちは、お寿司やお刺身が多いのだけど
はじめて、お素麺の端を糸でしばって、ゆでてみました!
でも撮ってる間にお素麺がのびちゃって・・・(汗)

石は今の季節、お花屋さんでも売ってますよ~
↑yajikoさんは、IKEAで小石をたくさん買われていたわ~~~!
(IKEA、名古屋にないから、よく覚えているの!^^;)

以前の七夕のコーディネートは、yokoさんとの出会いでもありますね^^
撮影は秋だったから、笹を探したんですよ。
Commented by my_studio at 2009-06-30 11:31
*aquaさん おはようございます♪
1年が早いですよね~
aquaさんは、日本の8月、待ち遠しいですね^^
でも、暑いよ~~!!
今から、あせもができた私は大変^^;
そうそう、岡山の頃はよく桃の葉をお風呂に入れてました。

涼しいお料理にみせよう~~というのも日本の夏ですね。
ガラスのお皿を冷やしてお刺身をのせたら・・
食欲がわいて、いっぱい食べました~♪^^
いかん、いつまでもやせない・・・(汗)
Commented by my_studio at 2009-06-30 11:38
*鍵ちゃん4♪^^
そうなのよ、これまでにないスタイルになったなぁ~と
自分でも思った・・^^
テーブルを作ったり、お料理は何をのせる~?と考えたり
作って、盛り付けて、撮って、食べて~♪
頭の中がすっきりして、無心の時です~☆^^
しばらくバタバタしますが、最後の週末楽しい時間でした!
いろいろありがとう~~~♪
Commented by my_studio at 2009-06-30 11:53
*トリアーノさん おはようございます♪
この季節、涼しげなテーブルが食欲わきますね♪
これ以上暑くなると、もうあきまへん^^;
夏バテで、テーブルもお料理も作る気力なくなります・・・

>お互いまだ20代だっちゅうのに
まぁ!ムーミンパパは永遠に20代なんですか?
あは、お肌の曲がり角をとっくに超えて・・
体の曲がり角まで来てしまいましたよ、私^^;
Commented by masa at 2009-06-30 13:49 x
暑いこの季節に、見てるだけでも涼しげですね~^^
暑さで食が細くなるどころか、バンバン食べてしまいそうです^^;

そうそう、1年あっという間ですね。
σ(^^)もトリアーノさんと同じ20代やというのに^^;

Commented by my_studio at 2009-06-30 19:15
*Meiさん こんばんは♪
小石、この季節によく使っていますね~♪
今回の笹は、プリザーブドなんですよ^^
このクロス、裏は~無地です・・・^^;
お料理を盛り付けないときには、もっとシンプルですが
七夕は五色をお料理に取り入れたいですよね!^^
Commented by my_studio at 2009-06-30 19:24
*6-29 20:29 の 鍵コメさま♪
覚えていますとも!!!
嬉しいです~♪またコメ欄でお会いできて^^
ええ~~~~全然気づかなったです・・・
他の方のコメ欄でお会いしてますね~♪

そうなんですよ、婦人画報のときのこと・・・
あの本、読んでいただいたんですよね。
ロイコペ???って、言うんですか?知らなかった・・・

グラスは、スガハラガラスですよ。
お素麺のお皿はOVOというお店のものです。
こちらこそ、どうぞよろしお願いします♪^^
Commented by floreta at 2009-06-30 20:50
うわぁ~素敵!
七夕のテーブルコーディネートもされるのですね 尊敬!
リズム*師匠!なんてことぉ 洗練されててため息ものです。
素麺も綺麗に整えられて私大好き!!
いつもぐじゃぐじゃになるのですよね きゃは~。
どうしたらこんなに綺麗になるのかなぁ・・・
まるでCMみたいに美しいです。
グラスもかわいいわぁ。



Commented by clearmine at 2009-06-30 21:22
ほんとに、一年一年がますます飛んで行っています・・・

そうめんの器すごーい。 ゴージャスそうめんに変身
ですね。
Commented by my_studio at 2009-07-01 17:23
*akiさん こんにちは♪
まぁ~そう言っていただくと嬉しいです^^
この日は、夕方から町内の会合があったので
早々とご飯にしました・・・(急に現実^^;)

お料理は、Mさんが「思っているよりもず~っと少なく・・・」
と言われたことを守ってますよ^^
盛り付け→撮って→終わったら大盛り!!に♪
お素麺の台皿はギャラリーOVOさん、長久手にあるお店ですよ^^
Commented by patapatamaman at 2009-07-01 17:26
リズムさん、こんばんは~
とっても爽やかなコーディネートに暑さが飛んでいきましたよ!
旅行のお土産もすごく素敵ですね(*^^)v

1年経つのが、最近はとっても早いですね・・・^^;
Commented by dianas at 2009-07-01 17:41
リズム*さん

こんばんは!
まさに家庭画報から抜け出したみたいですよ!!
リズム*さんのコーディネートは、どんなに小さな部分も手抜かりがなくて完璧です。
テーマを決めてテーブルコーディネートすると、どんどんイメージが広がっていくのでしょうか。
小石をさりげなく置いたり、笹の葉を流したり、器の使い方もうっとり・・・ため息です。
ぎんぎんに冷やした夏らしいガラス、おそうめんが乗っている白い器もかっこよすぎです!
おそうめもこうやってコーディネートすると、特別な食卓になるんですね。
いつか、リズム*さんのテーブルコーディネート教室に通って、センスを磨きたいです。
Commented at 2009-07-01 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-07-02 00:43 x
こんばんは~~
蒸し暑くなってきましたね~
これですか~男二人旅の戦利品は~~
雨傘模様・・・・・・花火かと思ってしまいました・・・・ナハハ、汗
このセッティング中、男衆はどこにおられるのですか~~
時間がかかるように思うのですが?それとも、ほぼ頭の中で組み上げて
おられるんですか~
カメラの後で指をくわえてまっているのを想像してしまってます。
Commented by my_studio at 2009-07-02 14:27
*さおりさん こんにちは♪
ほんとに蒸し蒸ししますね・・・
私、早々とあせもがでてるんですよ^^;

このお素麺は、糸で端をくくってゆでるんです。
盛り付けるときに、糸のところを切って(くっついちゃうので)
お上品に盛り付けましたが^^;
このあと大盛りにするんですよ!
冬瓜は、ひんやり冷やして、お鍋イッパイ食べました~♪^^
Commented by my_studio at 2009-07-02 14:53
*sanisaniさん こんにちは♪
私も暑すぎるのは、苦手ですよ・・・
梅雨も暑い夏もない、北海道へ逃避行したい~
sanisaniさん、今月にも北海道ですか?
ホタテのお刺身、美味しい頃ですよね。
北海の海の幸、楽しんできてください^^
K-7ちゃんといっしょに~♪

ディープスカイ・・あれれ?でしたね。
みんなのプレッシャーがこたえたのでしょうか?
ウオッカがいないから、燃えなかったとか・・・
安田記念がどちらの馬も素晴らしかっただけに
また、秋の楽しみにします♪^^
Commented by my_studio at 2009-07-02 15:09
*masaさん こんにちは♪
暑くて~、少しは食欲も落ちているんですけどね・・
ガラスを冷え冷えにして、お刺身を盛り付けたら
だいぶおかわりしてしまいましたよ^^;
冬瓜も鱒寿司も見えないところに、大盛りにあります^^

>トリアーノさんと同じ20代やというのに^^;
ムーミンパパさんは妖精ですもんね♪
masaさんは、「とっつあん」なのに20代?
私も永遠に若い「峰 不二子」ふじこちゃ~ん!!めざしますわ
Commented by my_studio at 2009-07-02 15:38
*floretさん こんにちは♪
七夕は、涼しいテーブルがしたいころなので、いいんです^^
これ以上暑くなると、もうあきまへん・・・^^;

お素麺は、片方だけ端を糸でくくるんです。
でもね、くくったとこはくっついちゃうので
きらないといけませんよ~
そうめんはザーーッと洗って
つるるとすぐ食べた方が、美味しいですわ。
撮っている間に、のびてしまいます・・・(涙)
Commented by my_studio at 2009-07-02 15:53
*clearmineさん こんにちは♪
一年一年が、飛ぶようですよね。
うちの息子たちは若いのに
「この間中間やったのに、もう期末・・・はやい」などと言ってますが^^;
間に追試もあるからね~~~!

そうめんの器、この台皿重宝してます。
でもそうめんはやっぱりザルが一番ですよ~!^^
Commented by my_studio at 2009-07-02 15:58
*ぱたぽんさん こんにちは♪
今年はあまり降らないのかな?と思っていたら
雨もすごいし、けっこう蒸し蒸しとしますね。
これ以上暑くなると、もうダメ・・・で
キッチンに入るのも億劫になってしまうのですが・・・^^;

旅行先で、よくがんばって見つけてきましたよね。
あの頃まだ寒かったのに、あれから3ヶ月でもう夏!!
1年経つのが、ほんと早いですね^^
Commented by my_studio at 2009-07-02 16:33
*dianasさん こんにちは♪
家庭画報大好きなので^^
そう言っていただくとうれしいです^^
>テーマを決めて・・・
テーブルコーディネートのテーマは
あったほうが、わかりやすいですが
何かこれを使いたい~!でもいいと思いますよ。
今回は、雨傘模様?花火かも^^のクロスから~です。

おそうめんの白い器は、長久手(万博のところ)のギャラリーです。
おそうめんは、撮ってる間にのびちゃいました・・・
私は、テーブルコーディネートはプロではないのですが
ぜひ、いっしょにdianasさんとテーブルを囲みたいです♪^^
Commented by my_studio at 2009-07-02 16:44
*7-01 17:51 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます。
やさしい文章を何度も読んでは涙・・・涙・・です。
二人して戸惑っていたのですが
リフレッシュをしながら、慣れていこうと思います。
お料理、実は私苦手なんですよ・・・^^;
テーブルを作るのは大好きなのに~~
体調管理のためにもお料理もがんばらないと。

そうだわ~ 私も手仕事を登場させよう~☆^^
楽しみはみつけていかないと~~~!!ですね♪
ほんとに、ありがとうございました^^
Commented by my_studio at 2009-07-02 16:55
*くま先生 こんにちは♪
蒸し暑いですね~
天気予報ははずれまくりですよ~!
男二人旅の戦利品^^は、日本にはない柄ですよね。
雨傘模様と思ったのですが、そう花火かもしれないです。

セッティングまでは速いんですよ。
お料理は自分で気合を入れないとブログ用はできなくて(汗)
お節をつめるようなもので、盛り付けは少し
見えないところに、鱒寿司の切れ端やら、お鍋いっぱいの冬瓜も^^
撮影後は「そうめんはのびているから~」と
昨日のカレーをご飯を炊いて食べてましたよ・・・
Commented by colorish at 2009-07-03 03:09
こんばんは〜こんな最後になってしまいました…。。。

七夕ですか^昔は七夕デートしようね!て言えたのですが
ああ今では天の川へ本当に行っちゃって(苦笑)

+++++++++
家族でも友人にでもおもてなしの心があふれている食卓って
いうものは本当にいいものですね。

鱒の押寿司 冬瓜の煮びたし もう ゴックンです(笑)
笹と涼しそうなガラスのお皿のコーディネートも
さすが〜いいですね。
好きだわ〜リズムさんのティーブルコーディネート
Commented by my_studio at 2009-07-04 20:15
*colorishさん こんばんは♪
家族とも節句や季節のテーブルを囲むのは
年々の楽しみです^^
鱒の押寿司と鱧も押寿司にしてみたけど
鱧は「お椀がいいよね~~~」と感想・・^^;
冬瓜の煮びたしは、お鍋いっぱいでも美味しく食べましたよ~♪^^
Commented at 2009-07-06 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-07-07 18:39
*7-06 16:33 の鍵コメさま♪
琴子様、いつもありがとうございます。
>小さくカットした緑の葉っぱをプチトマトの上に乗せ・・・
バジルを少し小さめにですね~☆^^
私も好きなんです、その組み合わせ、色もきれいですよね。

今年の梅雨は、こちらは雨も多かったです。
蒸し暑さも続きますね。
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしください。
Commented at 2009-08-24 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-25 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-08-25 13:56
*copanさん こんにちは♪
昨晩は、コメントありがとうございます。
PCに向かう時間がなかなかとれず
その日のうちにお返事できなくて、ごめんなさい。
非公開の方にも、支障のないように
コメ欄でできる限りお答えするようにしています。

↑メアドを教えてくださり、ありがとうございます。
それがeメールの調子が悪くて・・・
しばらくコメ欄にお返事しますね。
Commented by my_studio at 2009-08-25 14:06
*copanさん 続きです。
テーブルコーディネートにはいろんな要素があるので
ひとことで勉強の方法を説明・・というのは難しいのですが
基礎的なことは、TALKという協会のテキストもあります。

私は本来インテリアの仕事と花の講師をしていますが
テーブルはやはり食空間!!
展示するだけでなく、大げさなものでなく
暮らしを楽しむ、家庭のテーブルを・・・と思ってます。

基本的なルールはあるけれど
あとは、実践あるのみ!
まずは、一人のテーブルセッティングから
そして、イメージやテーマ(モダンにとか 秋を感じるとか)
お皿一枚、グラスを置いて、クロスを敷いてみる・・・
色あわせのように、ランチョンマットとかでもいいですよ。
そんな風に、はじめてみてください。
テーブルからきっと、いろんな世界が広がると思います♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋場所だよ!相撲部屋訪問~♪ 夏至の日は、フランス音楽祭♪ >>