傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~
先週、父の80歳 傘寿を鳥羽の温泉に泊まってお祝いしました。

台風15号が、九州を縦断し、気になっていましたが
妹たちは、東京から新幹線で順調に名古屋へ到着。
「東海地方は直撃もなく大丈夫そうね~」と
名古屋からは一緒に、私の運転で鳥羽へ出発。

それが、三重県に入るとだんだん雨風が強くなり!
横風の大雨に飛ばされそうになりながら、鳥羽国際ホテル潮路亭に到着。

「関西を出発するときは、晴れていた~」という両親も
三重県に入るとすごい雨風に驚きながらも無事到着。

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_152397.jpg

伊勢志摩は、海の幸、山の幸、美味しい食材がいっぱいです。

来年、2016年5月26日、27日には、先進国首脳会議
伊勢志摩サミットが開催されますね。(会場の志摩観光ホテル クラシックは→☆)

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_1522497.jpg

お料理の写真は、ほとんど撮っていませんが
答志島の蛸の柔らか煮↑や鯛ご飯など和食と
網焼きステーキ、魚介のサラダなどフレンチを織り交ぜた
老若男女^^満足な美味しいモダン会席でした。

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_1524177.jpg

食事のダイニングは、静寂な空間でしたが、
食後に露天風呂へ入ると、渦巻く豪雨に、急いで台風情報を・・・
二つの台風の影響を受けて、三重県はこれまでにない大雨~~。

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_1525896.jpg

↑女子の部屋。修学旅行みたいでしょ☆
我が家は、男子ばかりなので、数年ぶりに会った姪っ子が可愛くて♪
温和で謙虚な女子に成長して、おばちゃんはうれしいよ~~
私の背を越えて!167cmになっていました。
心身ともに、これからも成長するでしょう♪
バレエでトゥシューズをはくとパ・ド・ドゥの王子様に困りそうね^^;
姪の今後は、私の楽しみ!(留学などで、またしばらく会えない。涙)

こういう時、みんな一緒だとかえって安心。
夜、停電もありましたが、宿の自家発電と持参の非常灯で!
朝、やっと窓から静かな海がみえました。

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_1532073.jpg

和朝食は、籠盛り。ほかにも目覚めの野菜ジュースや

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_1534963.jpg

熱々の鰺の干物や揚げたてのお豆腐もあって(画像はないけど)
しじみのお味噌汁がおいしくて、おかわりしました♪

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_1541585.jpg

フロントから、鳥羽湾めぐりのクルーズ船 竜宮城がみえました。
鳥羽国際ホテルチーズケーキ(40年以上前からお取り寄せ人気No.1!)
潮路亭のウエルカムサービスにあり、懐かしい味は、昔話に花が咲き^^

少しずつ、秋の気配。9月になりますね。
この1年は、いろんなことがありましたが
↑この日のように、嵐を乗り切り、今、穏やかな時を過ごしています。
日本の不安定な天候も、どうかおさまりますように。

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_9152736.jpg

潮路亭は、冬にも泊まりに行きました。

お造りのあと、お料理の写真はほとんど撮っていませんが・・・

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_9154645.jpg

このときは、鳥羽国際ホテル オリジナルの日本酒でしたが
「作」も「半蔵」もホテルのお土産にあって、買って帰りました。
サミットの乾杯酒に選ばれたのですね!)

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_916317.jpg

夕食の最後に、お造りの伊勢海老をお味噌汁に
鯛めしは、このあと、お茶漬けやおにぎりにもしてくださいます。

冬の朝ご飯は、箱膳。
夏の籠盛りもよいし、冬もまた素敵な和朝食。

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_9162038.jpg

傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~_d0145934_9163879.jpg

家族みんなが好きな宿です。
by my_studio | 2015-08-30 18:35 | おでかけ 三重

<< 秋からはじめたこと 真夏の夜はスペインバルへ~♪ >>