人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」
今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13304031.jpg

「華麗なるモナコ」
今年の東京ドーム 「テーブルウェア・フェスティバル2012」
20周年の特別企画で、華やかだったようですね。

テーブル好き、器好きの2月のお楽しみといえば
「テーブルウェア・フェスティバル」ですが
今年は、東京へ出かける夫に
チケットとコンデジを渡して、撮影を頼みました♪^^

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_1334033.jpg

男から見た「テーブルウェア・フェスティバル2012」です。

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13342228.jpg

さっそく写っていたのは、萬田久子さんの提案テーブル
「どや!!大阪」でしたよ。
(夫:どこから見ていいのか、人が多すぎて、よくわからんかった。)

1枚目の「華麗なるモナコ」の続き
~グレース・ケリーとコート・ダジュール~
今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_1340117.jpg

「マニファクチャードモナコ」の器です。

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13413013.jpg

コート・ダジュールの海のきらめき。
器だけよりも、テーブルコーディネートが入って、器がいきてくる。
さすが、プロのコーディネーターの演出は素晴らしい!

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13415390.jpg

スワロフスキーとコラボのAmbianceシリーズ。
カトラリーまで、きらきらと美しい♪
企業の提案は、ラグジュアリー感がいいですよね。

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13422673.jpg

フラワーアレンジメントとテーブルとの一体感も参考になります。
このテーブルは、クロスと花器があっていて素敵。


もうひとつの企画
「ロイヤルに愛された器」
イギリス・ロイヤルクラウンダービー

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13433188.jpg

ウイリアム王子とキャサリン妃の御成婚記念のコレクション

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13463271.jpg


今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13471028.jpg

”タイタニック号”の復刻版です。

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_13504997.jpg

デンマーク・ロイヤルコペンハーゲンは
いつの時代にも革新的なデザインで洗練されていますね。

↑までが、特別企画の提案テーブルです。
指示通り?ちゃんと見たいものを撮ってきてくれました!^^

夫が一番好みだったのは~
今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_1356513.jpg

昨年のデザイン部門とコーディネート部門の大賞受賞者のコラボ作品。
私も、この招待企画のコラボ作品、毎年楽しみにしてます。

More↓からは、テーブルコーディネートコンテストの写真です。
夫の感想を聞きながら、パソコンで見ていたら~~
受験生の次男が、朝の通学前にテーブル話に参加してきました!



うちの男たちは、実にテーブルにくわしい。。。
着眼点も面白い。

ちょっと辛口のテーブル批評ですが・・・
(順番は展示順です。(出展者のアイウエオ順)
今年のテーマは、「The New Beginning ~新たな一歩~」

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_14133160.jpg

「チェスガール・デビュー」

(夫:酒飲むんだか?ご飯なんだか?チェスやるんだか?)
(次男:何のためのカトラリーなんだか・・
    チェスはメイン食べながらするもんじゃないし。)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_1413533.jpg

「おとな時間を愉しむ」

(夫:けっこう好き。魚焼いて、一杯飲むのにいいけど、ちょっと高そう~。)
(次男:このテーブルにシャンパン?選ぶ酒、グラスが違うよ。)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_1414138.jpg

「HASUのキラメキ」

(夫:正面から見たときはわかならかったけど
   横から見たら、真ん中のランナーのドレープがきれい。)
(私:角の場所だとテーブルの横顔も演出できるからね。)
(夫:角をとる~アタックチャンスか!)
(次男:向かい合わずに、画面見ながら食べるの?)
(夫&私:・・・ほんとだ!二人並んでTVを見るテーブルって~?)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_14165624.jpg

「大人モダンな小正月」

(次男:鏡とアクリルの多様使いは・・・)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_14143363.jpg

「新しい色へようこそ」

(夫:撮ってて、色面構成がいいなぁ~と思った。)
(私:真ん中の杉板が、2年前の大賞「おん柱祭り」に似てるかな?)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_14145848.jpg

「夫の新たな挑戦」・大賞

(次男:和モダン、モノトーンを狙いすぎかな~
    ドラムパッドみたいな皿は・・・)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_14151985.jpg

「桜の季節の旅立ち」

(全員:・・・いいのにねぇ~、賞なし?)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_1415404.jpg

「My second stage」・最優秀賞

(夫:ブースの背景からして、見ている人が絶賛!)
(夫&私:自分が審査員なら大賞!)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_1416343.jpg

「熱い心をテーブルに描いて」

(私:テーブルクロスに柄物使い
  クロスのインパクトが強いのが流ってるね~。)

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_14172028.jpg

「Bon voyage!」

今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」_d0145934_14174237.jpg

「次の10年のために」

(私:私の10年後は~?想像つかない・・・)

昨年まで、子連れで上京して、東京ドームを見に行っていたのですが
今年は、なんとなく出かける気になれなくて・・・
でも、テーブル見ていたら、元気になってきましたよ~♪
by my_studio | 2012-02-13 14:23 | テーブルコーディネート | Comments(26)
Commented by butajack-2 at 2012-02-13 18:22
こんばんは~、リズムさん・・・。
オォーーーッ!東京でのテーブルコーディネートですかぁ~。
この時期名古屋でもあると思ったのに、今年は吹上ホールで
フラワーショーがあったようですネッ・・。
よく分かりませんが、ドームの借用代が高いのか
採算が取れないのかナッ・・・?
せっかく今年も、楽しみにしていたのにぃ~。
お写真を見てどれも、各々飾った方々の気持ちが出ていて
それぞれに良いセンスが、伺えますよネェ~。
僕が気に入った作品は、4枚目のお写真のが気に入りました~。
コンテストの中では、やっぱ白黒のツートンで飾った3番目かなぁ~。
なんか見ていて、実物を見たくなりましたヨッ・・・(ー_ー)!!
Commented by my_studio at 2012-02-13 19:51
*butajackさん こんばんは♪
そうなんですよ、名古屋のフラワードーム
ナゴヤドームでは、なくなりましたね。
今年は吹上げホールの「フラワーマルシェ」
う~ん、私もよくわからないけど
オープン戦といつもかぶって、日程調整が難しいのかな?

私も出展された方の気持ちがよく現れているなぁ~と思います。
なのに、ちょっと辛口な記事で・・・申し訳ないかな~と。
でも、実際は、テーブルの批評をお友達で話しながら
それが楽しみで皆さんドームを見ていたりするんですよ。

まぁ、テーブルで語って盛り上がる家族って・・・?
うちぐらいかもしれません^^;
Commented by tablemei2 at 2012-02-13 21:14
嬉しいレポでした。
ドームへ行った気分です〜
綺麗な画像とご家族のナマ声が中継されているよう〜

ご主人様、息子さん、リズムさん、ありがとうございました(^^
Commented by papazukakuteru at 2012-02-13 21:55
こんばんは~!凄いテーブルウェア・フェスティバルにご主人お一人で出かけられたんですか!!!そしてちゃんと写真を撮って見えるなんて!!!それに息子さんとご主人のコメントにもなるほど。。と思って、感心してしまいました!
さすが日ごろから母のテーブルコーディネートを目にしているからなんでしょうね☆
テーブルコーディネート、なかなか手が出せない分野です。いろんなものが増えそうで。。(・・;)
Commented by ikuko07 at 2012-02-13 22:59
こんばんは、お久しぶりです。

今年も来られていたのかと思ったら・・・・旦那様お一人で!!
それなのにこんなにちゃんと写真に収めて来るなんて、
旦那様コーディネートも出来るんじゃ?!(・∀・)ゞ  なんて思ってしまいました。

私はドームに行ったものの。ほとんど作品を見なかったので
こちらの写真で、じ~っと覗きこんいますよ。(笑)
出展作品は毎年、和風でシンプル傾向が強くなっていますね。
Commented by floret at 2012-02-14 00:59 x
きぁああ
やっぱり どや!!大阪から突っ込ませていただきます(笑
萬田さん大好きです。
ユニークな提案テーブルに嬉しくなりました。
しかしこてこてテーブルですね^^

あれ^^ 今回はリズムさん撮り方違うなぁ
なんて思っていたら 旦那さま撮影でしたのね。
お疲れさまでした!

Commented by yoko_mama at 2012-02-14 05:36
おはよう!
朝から数々のテーブルを拝見できてテンション上がりまくりよ!
今年はご主人様が代わりに行かれたのね。
ご家族とのやり取り、まるで我が家も見ているようだわ。
でもうちの息子はリズムさんの息子さんほど、テーブル詳しくよう語らんけどね(笑)
なんかその会話の光景が滑稽で朝から幸せ気分になりましたわ。
東京ドームは遠すぎて行けないけど今年も名古屋なら行く予定だから、よろしく(^o^)

その後、体調はいかが?
無理しないようにね。
Commented by my_studio at 2012-02-14 15:17
*meiさん こんにちは♪
私もドームへ行った気分です^^
こんな混むところへ昨年までは長男を連れて
よくまぁ~行っていたものだ・・・
今年は、夫に感謝です。
コンデジを手をのばして撮ったそうですよ。
男の人がなかなか、前へは行きにくいですものね。
Commented by my_studio at 2012-02-14 15:45
*ソラリスさん こんにちは♪
ナゴヤドームの展示を見るので慣れているとはいえ
東京ドームのテーブルウェア・フェスティバルの人には
圧倒されたようですよ~!

妻からの指示通り、テーブル写真を撮る夫も珍しいけれど~
入試の過去問よりも、東京ドームの傾向と対策にくわしい!
こんな受験生(男)、いませんよね~@@!

テーブルコーディネート、当初はいろいろ買いましたが
今は、まったく買わなくなりました。
ドームも誘惑に負けずに、最短時間で歩けますよ~^^
Commented by my_studio at 2012-02-14 16:00
*ikukoさん こんにちは♪
うふう、上京する前日に、ikukoさんのドーム記事を
夫に見せて、「華麗なるモナコ、必須!!」と指示^^
よくがんばって、男一人であのドームで撮ってきたでしょ!
途中経過は、客席で休憩中にメールで連絡♪
優秀です☆☆☆^^

>旦那様コーディネートも出来るんじゃ?!
いえいえ、チェックが厳しいだけです^^;
今回、次男のチェックの目にびっくりですよ。
高三受験生、男、もちろん独身です!

私も年々、出展作品は、さーっと見るだけで
企業ブースの華やかさが、東京ドームは一番好き!
Commented by my_studio at 2012-02-14 16:56
*floretさん こんにちは♪
「どや!!大阪」
ここだけ、通天閣のこてこて感~~
関西の香りがしてきそうですよね。
萬田さん、私も好きです!

そうなんですよ、夫の撮影です^^
ドームは、女性ばかりで
なかなかテーブルに近付けないから
コンデジを手をのばして撮ったそうですよ~~。
Commented by my_studio at 2012-02-14 17:07
*yokoさん こんにちは♪
そうなの、東京ドームは見たいし・・・
子連れで上京するのは、億劫で^^;
夫が上京する用があったので、お願いしました^^

あはは、家族の会話、似てますね♪
うちの次男が、テーブルを語りだすと・・・
鋭いわ@@~、私もびっくりよ!!
受験生が、朝から東京ドームの作品をチェックしてるのもねぇ・・^^;
テーブルって、趣味を共有して話しているときが楽しいわ。
夫や次男と、共通の話題というのも、おかしいけどね。

今年の秋は、体調管理して
ナゴヤドームツアーへ突撃しますからね。
私のほうこそ、よろしくお願いします^^
Commented by chocolat-tigre at 2012-02-14 17:49
☆リズム様☆

こんにちは!
東京の「テーブルウェア・フェスティバル」は伺った事が無いので、とても興味深く拝見しました^^

男性陣視点の評価とてもおもしろいですね☆
女性とは、やはり違いますね~^^

それにしても、次男さん視点がするどい!!
リズムさんのコーディネートに慣れていらっしゃるので、目が肥えてるのですね☆☆☆
以前、お聞きした次男さんのエピソードを思い出し一人クスッとなりました^^/

年度末も近づき、お仕事も忙しくなる時期ですね~
御身体に気をつけて、お過ごしくださいませ^^
Commented by masa at 2012-02-15 11:52 x
こんにちは^^

もう一つよう解ってませんけど、「どや!!大阪」に一票ですな^^
粉もんクラブ会長のσ(^^)としては、たこ焼きにお好み焼きははずせませんなぁ~^^
Commented by my_studio at 2012-02-15 14:39
*chocolat-tigreさん こんにちは♪
東京ドームの「テーブルウェア・フェスティバル」は
だいたい2月初めなので
デパートや主要なビルは、バレンタイン・イベントで華やかで♪
冬の東京も見どころいっぱいで、楽しいですよ^^

次男・・・鋭いでしょ^^;
ね、ね、こんな次男のお弁当作りって、きつい・・・と思うでしょ!

年度末、お互いに元気にお仕事乗り越えましょうね^^
Commented by my_studio at 2012-02-15 14:46
*masaさん こんにちは♪
>粉もんクラブ会長のσ(^^)
おお!会長様でございましたか?!
「どや!!大阪」のテーブルは
たこ焼き、お好み焼きはの香りがしてくるようですよね。
となりに、萬田さんが座ってたら~
最高でしょう!

うちの夫は、ドームの中で
「づぼらや」のふぐが目に入って~
大阪のテーブルに到着したようですよ^^
Commented by mimosahappy at 2012-02-21 22:03
ご無沙汰してました!
ご主人様、全権大使ですご~~い、大活躍!
素敵なお写真ばっかりですね♪
ドームも長らくご無沙汰です^^;
ところで!
伊吹山にあったレストラン、の大阪移転後のお店に
先日主人と行って来ましたー!
お若い爽やかなご夫婦で、おいしかったですよ♪
またご報告しますね^^
Commented by my_studio at 2012-02-26 13:47
*mimosaさん こんにちは♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
すっかりブログから遠のいてました・・・
テーブルへの情熱も~~
昨年までは、長男を連れて東京へ!なんて
よく行っていたものです・・・

伊吹山にあったレストラン!!!!
「ル ヴェール フレ」さんですね^^
素敵なご夫婦のお店でしょ!
ぜひぜひ、mimosaさんのブログでレポしてね♪
お料理、拝見したいです☆^^ 
Commented at 2012-02-28 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2012-02-29 16:30
*2-28 19:26 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます!^^
ご一緒できるなんて!
うれしいです☆

そんな、夫婦の邪魔なんて・・・
お店もお料理もお会いできることも
すごく楽しみです~~♪
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by aqua_blueY at 2012-03-02 17:26
リズムさん、こんばんは!

⬆次男君のご卒業おめでとうございます!
もうそんな季節なんですね〜。
素敵な高校生活を送られたのですね。
これからがとても楽しみですよね!
Commented by y_and_r_d at 2012-03-03 10:27
こんにちは。
さすが東京、スケールもセンスも違いますね。
最近東京出張が多いのですが
なかなか時間がとれなくて
良さそうなイベントに足を運べないのが残念でなりません。
Commented by tolliano_papan at 2012-03-04 06:09
おはようさんです^^;

華麗なるモナコ、素晴らしい!
美しくて品があってセンスがグー、
シビレますぅ。

ははは、ご夫婦の会話も楽しい〜♪

次男さま、ご卒業おめでとうございます!!!!!
若いっていいな、可能性いっぱいですもの。
乾杯〜^^;
Commented by my_studio at 2012-03-04 20:09
*aquaさん こんばんは♪
ありがとうございます。

卒業の季節ですね。
部活は充実した高校生活だったようです~^^
若いときに、熱するものを見つけて
今度は、学ぶものを見つけれるといいですね。
これからは、少し子離れしないと・・・私^^;
Commented by my_studio at 2012-03-04 20:28
*y_and_r_dさん こんばんは♪
東京ドームのイベントは、人も多くて~^^;

そうそう、昨日、映画の「タイタニック」の食器を
凝視してしまいました@@
↑とは、違う柄でしたが
雰囲気は、今の時代にもあうものでした。
時代を超えて世界を超えて、共通な美でしたよ。
Commented by my_studio at 2012-03-04 20:38
*トリアーノさん こんばんは♪
華麗なるモナコ
今、見ても気品がありますね。
永遠の美です^^

お祝い、ありがとうございます。
トリアーノさんのファンの次男
うれしそうでしたよ~^^

大学生になれるかな~~ドキドキ^^
学びたい道へしっかりと進んでほしいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 卒業おめでとう~! 雪の覚王山 >>