人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高校生レストラン ~まごの店~ 三重県多気町
ドラマ「高校生レストラン」みてましたか?^^

三重県多気町「五桂池ふるさと村」にある
高校生レストランのモデルになった「まごの店」
長男といっしょに行ってきました。
(受験生の次男と、仕事の夫はお留守番~^^)

高校生レストラン ~まごの店~ 三重県多気町_d0145934_14471869.jpg

相可高校食物調理科の生徒が運営する
日本で唯一の高校生レストラン
厨房もホールもレジも、みんな現役の高校生です!

学校の授業がない土日と長期休暇に営業していますが
ドラマになってからすごい人気~♪

高校生レストラン ~まごの店~ 三重県多気町_d0145934_14474722.jpg

名古屋から高速で2時間(お盆で渋滞していたので~^^;)
なんとか、お店の開店の10時半には、到着。。。
が、「花御膳」250食は、チケット完売していました~~

でも大丈夫^^
五桂池ふるさと村では、TOKIOの松岡くんが演じていた村林先生監修のお味が
園内の「ふるさと食堂」でも、いただけました^^

ドラマで登場した、出し巻き卵も
からりとあがった天ぷらも美味しかったです~~♪

高校生レストラン ~まごの店~ 三重県多気町_d0145934_14482231.jpg

「まごの店」の名前の由来は
園内に「おばあちゃんの店」(元気なおばあちゃんの産直野菜!)があり
そのお野菜を使って調理しているからで、
ほかにも卒業生のお店「せんぱいのお店」があり
お惣菜、お弁当の販売もありました。

早めに来てチケットを購入し、レストランの開店まで
自然豊かな園内を散策している人がいっぱいでした。

伊藤英明が演じた、多気町の職員、岸川さんの町おこし
相可高校・ふるさと村・多気町がいっしょになって
素晴らしい成果をあげていますね~☆

高校生レストラン ~まごの店~ 三重県多気町_d0145934_14484723.jpg

大学生の就職難、就職活動の大変なときですが
高校生は、よりきびしい。

専門科の彼らも、卒業後の道は心配だろうけれど
充実した3年間は、これからの人生にきっとプラスになると思います。

きびきびと爽やかな高校生レストランをあとにして
お伊勢さんへ~~♪
(お伊勢さんのあたりも渋滞でした)

伊勢神宮は、日本一のパワースポット!
このところ・・・もやっ~としていた私ですが・・・^^;
すーっとすんで、おだやかな気持ちになりました。
(このときは、晴れていたの!)

↑は、映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になった
志摩市の安乗埼灯台にて。

このあと、すご~い豪雨。。。で、1枚も撮ってません・・・
長男って、超・雨男!
降水確率0%だったのに~><
by my_studio | 2011-08-18 16:19 | おでかけ 三重 | Comments(20)
Commented by butajack-2 at 2011-08-18 20:03
こんばんは~、リズムさん・・・。
ヘェーーーッ!知りませんでした~、日本で唯一の高校生レストラン。
そして長男さんとのドライブも、幾所も行かれて楽しい雰囲気が
こちらまで、しっかり伝わってきますヨォ~。
お母さんは晴れ女で、長男さんは超・雨男なので
両方の天気現象が、親子お二人を追いかけていたのかもネェ~。
木・金曜が休みの所が多いから、この時期も混雑していたのでしょう~。
僕も明日まで休みで、夏季連休も終わりですが・・・・

Commented by nonnkimama at 2011-08-19 11:08
おはようございます(*^_^*)
わたしも、実は「高校生レストラン」ドラマはずっと見ていました。
リズムさんのお写真を拝見すると、まさしくドラマの映像を
みているようです!
あの花御膳、私も一度食べに行きたかったんですよねぇ
開店時間にいってもチケット完売なんですね。
わたしは、ドラマでみたあのえびの天ぷらが食べてみたいです!
少し涼しくなったら、いってみようかな(^_^)v
Commented by papazukakuteru at 2011-08-20 00:27
リズムさんこんばんは~!
行動的ですねぇ。。ご長男と二人、三重まで出かけられたんですか~!
まごの店、夕方のニュース番組で見たことがあります。厳しくて、情が厚い先生の下高校生が、がんばっている様子がレポートされていました。
飲食業界は、とても大変な世界です。労働時間も長いし厳しい。。。でもこんな夢を持って一生懸命働く若者を見ているとなんだか元気が、もらえそうですね。。。(ちょっと年寄りみたいな発言(;^_^A
Commented at 2011-08-20 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-08-20 14:22
*butajackさん こんにちは♪
そうなんですよ~ 日本で唯一の高校生レストラン!^^
高校野球を見ていても思うのですが
うちの子どもたちと同じくらいの年頃で
こんなに立派にね~~
働いたり、努力している姿をみると
お母さんの立場で、うるうるしてしまいます。

長男の超・雨男は、すごいパワーで^^;
「ええ!降るの?!」というような
かんかん照りから、豪雨へ。。。
行事でもよくふるので(運動会とか)
いつも天気予報を気にしてますよ~

butajackさんは、今日からお仕事ですか?
ひと雨降って、涼しいスタートですね。
Commented by my_studio at 2011-08-20 14:42
*nonnkimamaさん こんにちは♪
「高校生レストラン」がそのままでしたよ!^^
そうそうドラマの中みたいでしょう~?
村林先生は、指導しながら、お客さんと記念写真も~☆

「花御膳」は、9時からチケット発売しているそうです。
「天ぷらあがりました!」の声まで、ドラマといっしょでした♪
2学期は、試験期間中はレストランもお休みとか。
現役の高校生たち、学業もがんばっているんですね。
あいさつもはきはきしていて、感心してしまいましたよ~~^^
Commented by my_studio at 2011-08-20 15:16
*ソラリスさん こんにちは♪
長男の休みに合わせて、二人で行ってきました!
お伊勢さんへの神頼みもあったので~~^^
「まごの店」、私も新聞で読んだことがあって
ドラマ化されたときは、現実に近く制作されていましたよ。

飲食業界、大変なお仕事ですね。
職に就くということ自体、「なんて難しくて厳しいの。。。」
と、親子してため息ついるこのごろです^^;
一生懸命さが伝わる、高校生の働く姿に、感動しましたよ!
Commented by my_studio at 2011-08-20 15:27
*8-20 01:02 の 鍵コメさま♪
Sさん、コメントありがとうございます^^
あのときのご縁ですね!
区役所の近くまで、お話ししながら歩きましたね♪

Sさんちも受験生がいらっしゃるのですか。
落ち着かないんですよね~
あと半年、親のすることといえば
体調管理くらいですが。。。

高校生レストラン、今が一番混んでいるかもしれません。
春になれば、新入生、1年生が修行をはじめるんですよね。
そう思うと3年って、あっという間だな~と
どの子どもたちにも充実した学生生活を過ごしてほしいですね。

また、お会いすることができますように~☆^^
Commented by mimosahappy at 2011-08-21 16:56
相可高校のレストランに本当に行ってこられたんですね!
私も一度行ってみたいなあ~♪
初めてテレビで知ったとき、すごいなあって思いましたもん。
ウチの息子達の高校の料理研究部が、高校生の料理コンテストに出て、相可が優勝、我が校は2位だったんですよ!
男子校が料理ってのが珍しかったのか(笑)
でも、こんなプロの子達と競うのはちと厳しいですよね(笑)
長男君、雨男なんですか?
こんな晴れていたのに大雨とは!!すごいパワー!!(笑)
Commented by my_studio at 2011-08-22 10:08
*mimosaさん おはよう~♪
ええ!息子さんたちの学校って
すごい料理研究部があるんですね!
なんでも究めるお子さんたちなのかな?!^^

相可高校は、まわりになんにもないとこなんですよ。
だから、卒業後は全員が料理の仕事につけるわけではなく
名古屋や大阪にでたり、違う仕事に就いたり。
そんな現実もドラマででてましたよ。

そうそう、うちの長男は、すごいパワーの雨男です!
賢島についたら大雨で・・・
ずっと温泉にはいってすごしました~~
Commented by kenney_suzy at 2011-08-22 14:17
高校生レストランというものがあるんだ。
目標を持って頑張ってる様子、かっこいいな~
同じ年代の我が息子にも見習って欲しいものです…^^;
Commented by yoko_mama at 2011-08-22 15:33
このレストラン、テレビで拝見したことあります。
生徒がみんな生き生きした表情ですごく爽やかで好感持てました。
ここに行ってきたんだ!
いいなぁ~

ぷぷぷ、ご長男さんはたしかあの箱根の時も雨に見舞われたんだったよね。
本当に雨男なんだ^^
Commented by morimaman at 2011-08-22 15:39
ものを産み出すとか、作るとか、厳しいなぁと思いました。
でも、そこから産み出された物は、本当においしいのでしょうね。
私も行きたいなぁと思っています。

活気が伝わって来ます。

雨男さん、↑の画像と↓の画像、空の色がはっきりくっきりと違いますね。
きっと、次の日のきれいな空を演出するために、次の晴れの日をいっそう
楽しくするために、雨男、雨女はいると思います。(友人の弁)
私?私は夫といる時は、驚異の晴れ女です♪
Commented by masa at 2011-08-22 18:59 x
こんばんは^^

ドラマの方は知りませんでしたが、高校生がやっているレストランはテレビかなにかで知ってました。
でも、それがここにあるのは知りませんでした。
親父の田舎に帰るときにすぐ横を通っているのに^^;
年に数回伊勢に帰っているのに、安乗埼はいまだに行ったことないですな。
Commented by my_studio at 2011-08-23 10:27
*kenneyさん こんにちは♪
高校生レストラン、すごい盛況でした。
うちの子とおなじ年頃の子どもたちが
学業をこなしながら
料理の道も目標を持って、がんばってる!
素晴らしいですよね。

どんどん写真撮って、ブログのせてね~~♪
と宣伝していました。
親の気持ちになっちゃって・・
卒業後も大変だろうし、うるうるしてしまいましたよ。
Commented by my_studio at 2011-08-23 10:35
*yokoさん こんにちは♪
そうそう、ドラマでは、町おこしの職員さんを
岐阜の星☆、伊藤英明が演じてましたね。

実際のレストランの生徒たちも
みんな生き生きて、あいさつも爽やかでしたよ~

>たしかあの箱根の時も雨・・・
そうですよ~、dちゃんと二人のときには降らなかったのに
長男が登場したら~降る。。。
すごい雨男、日ごろのおこないが悪いんですよ~~
Commented by my_studio at 2011-08-23 10:47
*morimamanさん こんにちは♪
ほんとに、創りだすことは、厳しい道ですね。
心をこめて~のお料理は、本当においしいです。
どのお客さまへも、一期一会、あいさつもしかり。
そんな指導の行きとどいたレストランでしたよ。

↑の空、このあと慌ててカメラをしまうほど降りました^^;
まぁ、うちの雨男は、泣きたいことがあるのかな~?
dちゃんと箱根を散策した時も
長男連れていたので、雨。。。
東京ドームに連れていくと、毎年、雪が降ります!!
↓私も夫といる時は、晴れてますよ~♪^^
Commented by my_studio at 2011-08-23 10:59
*masaさん こんにちは♪
「高校生レストラン」、関西でもテレビで特集されていたんですね。
三重県多気町、大阪からも2時間ぐらいだし
>親父の田舎に帰るときにすぐ横を通っているのに^^;
おお!それは、次回ぜひ!
テスト期間中は、レストランもお休みですよ。

安乗埼燈台は、ナビに入れると
パールロードの道とクロスして(3Dナビではないから)
迷いましたよ~
すれ違えないほどの狭いとこでしたが
景色はすばらしかったですよ~♪
Commented by keyco-3 at 2011-08-25 19:09
おひさしぶりです~。

またご飯まえにリズムさんのところに来てしまいました^^;
なんてこった笑

あーわたしも混ざりたい>_<

下のシソドリンク最高ですっっっ!!
Commented by my_studio at 2011-08-30 15:37
*keycoさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
お久しぶりですね^^

↑お盆休みにでかけたのですが~♪
また行きたい!

↓なんだかずいぶん前のような気がします~
夏の終わりは、少し寂しいですね。
でも、まだ暑~~~い日々ですよ。
美味しい紫蘇ジュースが、恋しいです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< Miyako レッスン♪ 竹林の古民家で日本料理 ~おし... >>