人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初夏の里山 ~坂折棚田~
初夏の里山 ~坂折棚田~_d0145934_1948749.jpg

昨年秋に、初めて訪れた坂折棚田

初夏の里山 ~坂折棚田~_d0145934_19483352.jpg

次は、田植えの季節を見てみたい~と思っていました。
念願かなって、台風一過の青空に
岐阜県恵那市の棚田へ行ってきました。

初夏の里山 ~坂折棚田~_d0145934_1949284.jpg

なぜだろう、深呼吸をしたくなるほど
ほっとする風景。
風のそよぐ音、静かでいて、自然の音が心地よい。
どこかで、ホーホケキョや蛙の鳴き声が。

初夏の里山 ~坂折棚田~_d0145934_1952858.jpg

春が短くて、あっという間に梅雨空になった今年の日本
初夏の田んぼは、のどかな日本が健在しているような
おだやかで、すがすがしい青さでした。

初夏の里山 ~坂折棚田~_d0145934_19531460.jpg


初夏の里山 ~坂折棚田~_d0145934_19533211.jpg

棚田の一段一段に
小学校など学校や個人のオーナーの名札があって
市民ボランティアの応援で、棚田が維持されています。
今日も、田植えをしている方がいらっしゃいましたよ^^

初夏の里山 ~坂折棚田~_d0145934_195352100.jpg

この花は、何でしょう?
花にらの一種かな~?
あぜ道に咲く、小さな清らかな花もいとおしく思いました。

by my_studio | 2011-05-31 20:30 | おでかけ 岐阜 | Comments(28)
Commented by butajack-2 at 2011-05-31 21:42
こんばんは~、リズムさん・・・。
アチャァーーーッ!今週末にちょうど、行こうと思っていた所~。
だからあとでアップしますが、被っちゃったらごめんなさ~い・・。
昨年も田植え後と、稲刈り時期に行っていますし
ここは年間2回の、恒例場所となりそうです・・・。
それこそ稲刈り時期に、ご一緒しますかぁ~?
行動パターンが、よく似ていますネェ~。
なんかちょっと、嬉しいような・・・・(^^)v
Commented by 222111a at 2011-05-31 22:31
こんばんは。
のどかな里山の風景。とっても癒されます^^
見ている分には美しい光景も、田植えは結構大変そうですね。
でも、曲線に植えられた稲がまた面白い光景です。
Commented by mimosahappy at 2011-06-01 08:02
うわ~~きれい♪
稲のラインが芸術的~♪
手で植えているのかしらー。
滋賀の堅田の山の方にも棚田で有名なところがあるんです。
行ったことないんですけれどね。
そこのお米で作ったお酒とかあって・・。
本当にきれいですね~~!
↑このお花、芝生の中に生えていたり、よく見ますね!
お花の名前、なんだったっけ~~。。昔覚えていたのに。
また思い出したら言いますね!

追伸♪
先日はお祝いコメントありがとうございました!
リズム*さん、お忙しいと思いますが、お体に気をつけて下さいねー^^
Commented by my_studio at 2011-06-01 15:53
*butajackさん こんにちは♪
今週末に棚田ですか?
ひと雨ごとに、田んぼの青さが美しいときですから
butajackさんのアップ楽しみですよ~^^

私は、昨年稲刈りのときが初めてでしたが
田植えの時が見たいなぁ~と楽しみにしていたんですよ。
私のお休みは、平日なんですが・・
お時間があうようでしたら
今年の秋はぜひご一緒に恵那へ行きたいですね。

そうそう、名神が集中工事で大渋滞をしていたので
多治見まで19号を走り、そこから恵那まで高速にしました。
11日まで工事が続くので、交通情報、注意ですよ♪^^
Commented by my_studio at 2011-06-01 16:07
*ふうふうさん こんにちは♪
のどかな風景ですよね。
私の父の実家(高松町)は、棚田ではないけど
ため池があったり、石垣で田んぼが積み上げてたり
田んぼと水、石の色とかが
小さいころに見た風景に似ています。

稲刈りのときは、小さい機械が入ってましたが
ここの田植えは、手で植えてましたよ~
棚田ならではの曲線が美しかったです。
Commented by my_studio at 2011-06-01 16:18
*mimosaさん こんにちは♪
稲のライン、きれいいでしょう~~
ここの棚田は、手で植えてましたよ!
滋賀の堅田にも棚田があるのですね。
滋賀は高島にも美しいところがありますね。
けっこう棚田が好きで「日本棚田百選」とか
いつか行ってみたいところがいっぱいです。

↑そうそう、このお花、なんでしたっけ?
思い出したら、教えてくださいね♪^^
Commented by yoas23 at 2011-06-01 23:14
エキサイトのお勧めページからやって参りました。
棚田の風景は何処も日本的で良いものですね。
有名な場所ならずとも各地にあって出会えるのが楽しみです。
そうそう、ハナニラに似た植物はニワゼキショウ(外来種)です。
最近良く見かける花です。
Commented by masa at 2011-06-02 19:29 x
こんばんは^^

都会生まれの都会育ちですが、棚田を見ると落ち着きますね。
大阪も車で一時間ほど走れば棚田はありますけど、ここまでのはないなぁ~。
この週末にでも、見に行ってこようかな^^
Commented by my_studio at 2011-06-04 14:47
*yoasさん
はじめまして^^
ニワゼキショウ、教えていただきありがとうございます。
外来種なんですか~、丈夫な草花ですよね。

yoasさん、岐阜にお住まいですか?
棚田は、どこか懐かしさのある
日本らしさがありますね。
段々になって、水の張った田んぼは、美しいです。
Commented by my_studio at 2011-06-04 15:04
*masaさん こんにちは♪
>都会生まれの都会育ちですが
私は田舎生まれで^^;
中学へは、田んぼの横を自転車こいで通ってましたが~~
今はすっかり、都会暮らしですよ。

棚田って、落ち着きますね~♪
名古屋から↑の棚田は1時間半~2時間弱。
お休みの日は、自然の中をウォーキングして
深呼吸が、リフレッシュですね☆
Commented by tolliano_papan at 2011-06-04 17:47
こんにちは^^;

私も、都会生まれの都会育ちですが(コピペ^^;)
この棚田の風景、シビレます!
ほんまここでゆっくり深呼吸して、
おにぎりをパクっと食べてみたいっす。

ニホンジンとして原点に戻れるような、
そんな気がしました^^;

↓上海、ステキー♪
いつか行ってみたいな^^;
Commented by my_studio at 2011-06-05 20:11
*トリアーノさん こんばんは♪
トリアーノさんも、都会生まれの都会育ちですか?
私は中学までは、田舎で育っただけれど
子どもたちの世代は、田んぼを知らないですね。

ここで、おにぎり食べたら美味しいでしょうね~~♪
恵那に、好きなお蕎麦やさんがあるのですが
お休みだったんですよ・・・^^;
今度は、おにぎり持参で行きたいです~☆^^
Commented by randomharvest at 2011-06-08 13:08
こんにちは!
いつもほんとに素敵な写真ですね!
恵那にこんな綺麗な棚田があるのですね。
のどかでとても気持ちよさそう~
陶磁器フェスティバルで多治見に行くかもしれないので
時間があればぜひいってみたいです^^
Commented by my_studio at 2011-06-08 20:32
*randomharvestさん こんばんは♪
陶磁器フェスティバル!今年は大々的ですね♪
教えていただくまで、知りませんでした。。。汗^^;

↑この日は、名神が工事で、多治見まで19号でしたよ。
多治見には、ブログの写真系お友達 ソラリスさん
http://papazukaku.exblog.jp/のお店もあり
季節ごとに、出かけています。
久々に陶磁器フェスティバルをじっくり見に行きたいです。
Commented by mycantik at 2011-06-11 11:05 x
リズム*さん☆
こんにちは~♪
今住んでいるところは山と海はあってもこのようなのどかな風景は縁遠く、リズム*さんのお写真拝見するとほっとしましす♪
自然を体いっぱい感じられそう^^
お忙しそうですがどうかご無理されませんように・・・
Commented at 2011-06-13 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-06-13 14:11
*mycantikさん こんにちは♪
そうですよね、mycantikさんのお住まいのあたりは
山と海がみわたせる、素敵なところですね。

私は、小さい頃はのどかな風景のなかで育ったのですが
今は、ビルがいっぱいの中です^^;
お休みのときは、自然の中で深呼吸したくなりますよ~

梅雨時ですが、今日は暑~いです。
体調管理が大切なお年頃になりました~~☆^^
Commented by my_studio at 2011-06-13 14:20
*6-13 00:26 の 鍵コメさま♪
朝、パソコンをあけることなく出勤する~が続いていて^^;
でも、なぜか今朝は、鍵さまのブログだけ、お邪魔したんですよ!
(自分のブログをチェックする前に、次男のお弁当をつくりながら~^^)
嬉しかった~~~☆

このごろは、仕事がお休みのときに
おもいっきり自然の中で深呼吸~!
そんなひとときで、リフレッシュして
また仕事でみけんにシワの毎日です。
カメラはたま~に。。。で、ブログはスローペースですが
これからもどうぞよろしくお願いします♪

私も楽しみにしてます☆^^
Commented at 2011-06-18 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyohu123 at 2011-06-19 11:07
こんにちは、きょふです。
最新の日記に、コメントを…と思ったのですが、
こちらに…。

結婚記念日、おめでとうございます♪
ほんと、心身の健康が一番ですよね。
ゆっくりなさって下さいね。

ところで…。
棚田、綺麗ですねー♪
私も黄金週間に、とある棚田に出かけてきたのですが、
どの棚田を見ても、郷愁を感じるのは、
何故なのでしょうか…。
棚田のある風景、大好きです。
ご紹介、ありがとうございます★
Commented by hitomi at 2011-06-21 03:01 x
こんばんは♡
美しい花、田園風景、癒されます・・・。
故郷を思い出します。
カエルの声、風、香り・・・物は無かったけど、自然は豊かでした。

結婚記念日、おめでと―!

頭痛、大丈夫?
私も、あまりにひどくて、去年、CT取りに行きました。
お互い、デリケート(???)だから、気をつけようねー。
くれぐれも、ご自愛ください。(まだまだ、リズムちゃんのオモシロトーク聞きたいしね(笑))
Commented by my_studio at 2011-06-21 15:57
*6-18 17:59 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます^^
銀婚式も、あっという間にくるのかな?
時が経つのが、年々早く感じますよ。
健康に気をつけて過ごします~♪

お花の咲くタイミングとお天気と
そしてお休みと。。。なかなかあいませんね。
週末、雨降りそうな気配・・・^^;
Commented by my_studio at 2011-06-21 16:01
*きょふさん こんにちは♪
ありがとうございます^^
心身の健康、大切にしないといけませんね。

ここの棚田、きれいでしょう~♪
GWに棚田へお出かけてでしたか?
どの棚田も、バリのウブドのような風景
(って、ウブドへ行ったことないんだけど・・・^^;)
郷愁と癒しがありますね。
Commented by my_studio at 2011-06-21 16:11
*hitomiちゃん こんにちは♪
ありがとう~^^

私、以前から、めまい、頭痛持ちで
何度もCT、MRIとってるんだけどね。
また、来週以降、再検査で
↑の公園の隣の市民病院だよ~

今回の頭痛は、陣痛のように、グワーーっときて
(といっても陣痛をもう忘れかけてる?)
お互いに、かよわいのにね^^;
大事な身体だもの、お互い気をつけようね~~^^
Commented at 2011-06-25 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-26 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-06-27 14:25
*6-25 23:15 の 鍵コメさま♪
お気づかいいただき、ありがとうございます。
暑くむしむしと・・・
また、体調を崩しやすいお年頃になったしまいました^^;

ほんとに、身体は正直です。
ストレスがかかると、どうしてもいろいろでてきますね。
気分転換するのが一番といっても
それさえも動く気力がないときがありますよね。

この週末は、お友達と長男と三人で
電車の旅をしました。
気分爽快、山の旅を楽しみました~~♪
Commented by my_studio at 2011-06-27 14:29
*6-26 23:25 の 鍵コメさま♪
とっても楽しかったです~~~☆^^
ありがとうございました。

あはは、あの笑顔!あの背丈!
愛情をいっぱいに、すくすくと育ってるでしょ^^
夫の顔を見たらふきだしますよ^^;
だって、そっくりなんだもん~~!

PCの件、少しわからないことがあるので
そちらへお返事しますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 箱根登山鉄道 ~あじさい電車~... 新・男の二人旅 ~25年の時を... >>