人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三多気の桜 ~棚田に映りこむ 日本の春~
三多気の桜 ~棚田に映りこむ 日本の春~_d0145934_1695866.jpg

棚田の水田に映りこむ山桜

日本桜名所100選のひとつ 三重県津市美杉町の
「三多気の桜」です。

三多気の桜 ~棚田に映りこむ 日本の春~_d0145934_16102522.jpg

苔むした古木の山桜が続く参道を
しだれ桜の美しいふもとから
樹齢1000年を超える大欅がある真福院まで登ります。

三多気の桜 ~棚田に映りこむ 日本の春~_d0145934_16104577.jpg

雨なんですよ・・
お天気だったら空の映りこみもきれいだったでしょうね~

三多気の桜 ~棚田に映りこむ 日本の春~_d0145934_1611487.jpg

津市・・といいながらも奈良県に近く
近鉄大阪線 名張駅から車で1時間ぐらいです。

桜の季節は、観光客が多いとは聞いていたのですが・・
桜を撮影するカメラ屋さんのバスツアーってあるんですね!
この日、3台も大阪からバスが到着していました@@
まぁ~!!素晴らしく重たそうなカメラや三脚をかついで
皆さんカッパ姿でしたよ。
三多気の桜 ~棚田に映りこむ 日本の春~_d0145934_16112853.jpg

茶畑と桜は、みんなが撮りたいスポット!
ズラーッと並ぶ撮影隊のおじゃまにならないように・・
皆さんの三脚のすきまから座って撮りました^^;
by my_studio | 2010-04-16 16:32 | おでかけ 三重 | Comments(24)
Commented by masa at 2010-04-16 16:59 x
こんにちは^^

おぉ、ここ知ってる~!
でも、行ったことない^^;
ちょっと行きにくい所ですよね~。
とは言うものの、1枚目の写真を見てると、ウズウズします^^
Commented by elflower at 2010-04-16 19:22
す、素敵すぎます@@鳥肌たっちゃいました^^;
棚田と桜の融合だなんて、物凄い贅沢な写真スポットですね。
これでは、カメラツアーがあるのも納得です^^
お写真を拝見していても、三脚持参のカメラ小僧達(笑)の姿が目に浮かびますもの^^/
雨だったとのことですが、水面に桜が写りこんで本当に綺麗☆
Commented by dianas7 at 2010-04-16 20:02
こんばんは!
日本桜百選に選ばれるだけある絶景ですね。
棚田に移り込む桜も桜と茶畑とのコンビネーションも素晴らしいですよ!
居並ぶカメラマンに混ざって、リズムさんのお写真も冴え渡ってますね。
ここもまた行ってみたい場所です。
リズムさんには連れて行って欲しい場所がたくさんありすぎ!!!です。
Commented by tablemei2 at 2010-04-16 21:54
こんばんは~ご無沙汰しました。
本当に静かな雨音まで聴こえそうなところですね~*
雨でより風情が増して、とっても素敵です。しっとりした春の風景も心静かになれますね。
かなり濡れたのでは??

香港の様子も楽しく拝見いたしました。どうもありがとう~!
↓素敵な胡蝶蘭と紫陽花のアレンジの紹介、嬉しかったです~^-^*
Commented by mmizunom at 2010-04-17 11:49
美しい日本の春ですね~♪♪
棚田と山桜…とっても素敵です❤
雨の桜詣は、写真を撮るには大変ですが風情があっていいですね。

↓広東語を習っていたほど香港が大好きで数年前までよく出かけていました。
スターフェリーが、恐ろしく派手になっていてビックリです。
リズム*さんの記事を拝見して、また出かけたくなりました!
Commented by aqua_blueY at 2010-04-17 15:43
一枚目の写真が特に美しい~!
日本にはまだこんな景色があるんですね。
感動しました。^^

雨って言うのがまた趣があるのでしょうね~。
Commented by kenney_suzy at 2010-04-18 11:56
日本のすばらしい風景ですね。
棚田ってちゃんと見たことないんですよ…(笑)

“桜を撮影するカメラのバスツアー”なんてものがあるんですか!?
何か壮絶な場所取り合戦があったりして(笑)
その横から、こっそり写真を撮っているリズム*さんの姿を想像
しちゃいました^^;
Commented by my_studio at 2010-04-18 15:13
*masaさん こんにちは♪
ご存知でしたか?三多気の桜!
そうそう、津市といいながら、奈良県宇陀に近いです。
この近くの道の駅「御杖」で鹿尽くし定食がありますよ!
姫石の湯という温泉も道の駅にあって
もっとゆっくりしたかったんですが・・
母と一緒だったので~♪

↓今度はdianasちゃんとかな?
ぜひ、msaaさんも^^
Commented by my_studio at 2010-04-18 15:23
*elflowerさん こんにちは♪
ありがとうございます^^
棚田と桜の融合しているところは
思っていたよりも小さな田んぼでした。
棚田ってもともと小さいものなのでしょうか?
>三脚持参のカメラ小僧達・・・
とお思いでしょう~^^
実際は、皆さん足腰の達者なおじいさま、おばあさまです!!
カッパ姿で支度もバッチリ!で登っていかれるんですよ~
私は母に借りた折りたたみ傘をカメラ中心にさして・・^^;
足元もそろりそろりで。。汗
Commented by my_studio at 2010-04-18 15:30
*dianasさん こんにちは♪
日本桜百選の風景は、やはり皆が心惹かれるところですね~♪
棚田は晴れたときや新緑のときにも行ってみたいところです。
↑masaさんが、関西の道におくわしいし
今度はいっしょに行きましょうよ!

なんと!リハビリ中の母が運転したんですよ~
お医者さんの許可がでたとはいえ・・
寒い雨の日だったのに、もう汗たらたらでした^^;
で、奈良から戻って、風邪ひいてしまいましたよ、涙。。
Commented by my_studio at 2010-04-18 15:37
*meiさん こんにちは♪
のどかな田舎の風景でしょ~
静かな雨音とはいかないほどの観光客ですが・・^^;
久々に両親と歩いたんです。
そんな時間がとれたこともうれしいですよね。
すごい勢いで名古屋へ帰りましたけど・・

↓香港のアレンジメント
それぞれのホテルの特徴がでていましたよ~
あともうひとつ、昨年OPENのハイアットも撮りました。
いずれ載せますね^^
Commented by my_studio at 2010-04-18 15:50
*フーさん こんにちは♪
棚田と山桜は、風情がありますね。
苗代桜も田んぼへの映り込みが美しいですよね。
雨の桜を撮るには、皆さんしっかり準備をされていて
私は足元もこわごわでした^^;
今度は、晴れたときも見てみたいです~

>広東語を習っていたほど香港が大好き・・
まぁ~素晴らしい!!
中国語を勉強される方はいても広東語とは!
フーさんとっても香港がお好きなんですね^^
広東語は、ア行をオ行に変換するとそれっぽく聞こえる?
くらいにしか、わかりませんでした。。。
アナウンスは北京語も流れるのですが
スターフェリーもトラムもバスもいよいよ派手になってましたよ~^^
Commented by my_studio at 2010-04-18 16:03
*aquaさん こんにちは♪
棚田って、岡山にはあまりなかったですよね~
瀬戸の花嫁では(古すぎ?!^^;)
「段々畑に、さよならするのね~♪」とかあるけど

古きよき、懐かしいような田舎の風景
まだ日本にもあったんだなぁ~と私も思いました^^
雨は、また風情がありますね。
Commented by my_studio at 2010-04-18 16:17
*kenneyさん こんにちは♪
日本にもまだあった風景ですね!^^
実は私も棚田って、はじめて・・
意外に狭い?んですよ~

>“桜を撮影するカメラのバスツアー”
カメラやさんが主催していて(カメラのナ○ワとか)
すごい人気らしいですよ~♪
場所取りは、ツアーがしてくれているようで!
先生のプロカメラマンもいらしてました@@
ほんと、横からこっそり
「すみません足元をお借りします」でしたよ。。。
Commented by tolliano_papan at 2010-04-18 17:20
おばんどす^^;

いっや〜、素晴らしいとこっすね!
日本の原風景的情感が伝わってきました♪

棚田、何事も先人の工夫や知恵ってすごいな^^;
Commented by keyco-3 at 2010-04-18 19:50
きゃーすごいですね!

ほんと絶景ですね。
カメラマンみんなが狙うのかぁ。。。。
なっとく^^;

美しいですね~~。
Commented by kash-w at 2010-04-19 00:07
リズムさん、こんばんはー。棚田、綺麗ですね~。
知り合いに棚田ばかりを撮ってる方がいて
日本もまだまだ美しいところがたくさんあるんだなーって
思いました。
御杖村、以前行きましたよ~。三重に近いですもんね。
こんなに美しい場所があるんですね♪
Commented by y_and_r_d at 2010-04-19 08:25
こんにちは。
雨の桜もなかなかいい雰囲気ですよ。
三枚目の水面に散った桜が美しいですね。
Commented by my_studio at 2010-04-19 20:27
*トリアーノさん こんばんは♪
>日本の原風景・・・
ほんとにいまだこの風景があるなんて~
しかも津市。。。合併前は何村だったのでしょう?^^;

棚田は、意外にも小さくて・・
先人の工夫や知恵ですね~~~☆^^
Commented by my_studio at 2010-04-19 20:32
*keycoさん こんばんは♪
カメラマンの方たちは、田んぼのあぜ道を
三脚かついで反対側の方へ。。。
もっと全体像が写るようにでしょうね。
足元をしっかり固めて、完全に防水仕様でしたよ!
田んぼにズラーッと並んぶカメラマンの光景も
びっくりでした~♪^^
Commented by my_studio at 2010-04-19 20:38
*kashさん こんばんは♪
>知り合いに棚田ばかりを撮ってる方がいて
うわ~ すごいですね!
三脚かついで登ってらっしゃるのでしょうか?
晴れた日、新緑のころなど
いろんな美しい風景が見られるでしょうね~

>御杖村、以前行きましたよ~
そうそう、奈良県と三重県の県境ですね。
このあたりだったら、くま先生出没!ありかも?
なんて思いながら歩いてきました^^
Commented by my_studio at 2010-04-19 20:45
*y_and_r_dさん こんばんは♪
雨の桜、雰囲気ありますね。
寒かったんですけどね・・・^^;
山桜のあぜみちを登っていくので
まだまだ蕾もありました。
水面の散った桜、花筏は美しいですね~~
Commented by sunnybrian2008 at 2010-04-20 20:56
ちょっとご無沙汰しておりました~~~^^;
桜と香港のお写真拝見させていただきました(^^ゞ
やっぱり映り込みの桜って良いですね♪

さて、話題は変わりますが・・
3歳から追いかける馬に出会えたんですね~
牝馬ではどの馬でしょうか~~
私は弥生賞からヴィクトワールピサにぞっこんです(笑)
ダービーはぜひ武豊騎手で2冠達成してほしいです(^^ゞ
この春はニューウェポンで撮影予定^^ あくまで予定ということで(笑)
Commented by my_studio at 2010-04-22 13:37
*sanisaniさん こんにちは♪
映り込みの風景は好きなんですが
桜は格別ですね^^

桜花賞のアパパネ!!素晴らしかったですね☆
鼻筋の白いとこも
走るのがうれしくてたまらない!みたいな表情も可愛い~♪
ヴィクトワールピサも!素晴らしい馬ですね^^
岩田さんの涙が印象的でしたよ~
ダービーが楽しみになってきました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< おいしい香港♪ ~シャコ食べに... 港・香港 ~たそがれの時~  >>